プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

植物・お花・枝 Feed

2011年11月 5日 (土)

こんな時期ですが。

どもども、ナホコですpaper


長らくブログpcを書いていると、
なんの話を書いたのか、
わけがわかんなくなってきていますthink


ナホコシリーズの一つに
お花cuteのお話があるんですけど、
それも、季節が何周かすると、去年書いたなtyphoon、とか思うんです。


ですけど、今日はイイお花に出会いましたよsearch


なんだかわかります??


これ、桜なんですcherryblossom
八重桜系。


いつもいくお花屋さんでは、moneybag「寒桜ですー。」
とおっしゃってましたが、
調べてみると、【寒桜】って、1月とかに咲くようでcoldsweats02


しかも、花の色も、もっともっと濃い桜色cherryblossom


で、行きついた結果、【十月桜】という桜がありましたflair


「こひがんざくら」というさくらの園芸品種なんだとか。
晩秋mapleから咲き始めて、冬penguinの間も少しづつ咲いて、
4月上旬にはたくさん咲くんですってhappy02



たくましいですangry
桜って、春をまって、春の訪れを告げるように
咲くものだとばかり思っていましたが、
冬の間も咲きながら、春には輝きを増す・・・・confident

と。


ステキですheart04


多分、火土木はあったかいので、
どんどん咲くと思うんですhappy01

成長を見届けますねbleah

では。楽しい週末をお過ごしくださーい。
ナホコでしたboutique

2011年1月14日 (金)

ボケ

毎度、毎度ですup
ナホコですよんup


ここんとこ、
すっかり店内のお花cuteを変えるのを
忘れていました。


おかげさまで、
onetwo月は、毎日、毎日
なかなか忙しくてsweat01
あまり変えなくていいように、
元気のよいお花を飾ってたんですtulip


ズボラですみませんthink


でも、年も明けたし
先月よりは、落ち着いてますし、
初春cherryblossomってな感じのお花にしたかったんですよねー。

というわけで、
いつもお世話になってる、
東山商店街のお花屋さんcuteで、物色eye&ゲットappli02です。

cameraじゃん。


そうそう、お正月といえば梅の花だよねーcat

なぁんて思って買ったら

gemini「ボケですよー(ボケ!!←って思われたかは知りません)」

梅かと思いましたsweat02
まだまだ、パッと見ただけでは区別がつきませんsweat02

鍛錬が足らんangry

これって、朱色ですかね。
赤すぎない、やさしい色の花が落ち着きますconfident

ちなみに、バラ科の植物らしいですよpaper
もひとつ、実を果実酒にするとおいしいらしいですよapple
さらには、花言葉は「先駆者」「指導者」「妖精の輝き」「平凡」らしいですよshine


なんのこっちゃ。

three月、four月に満開を迎えるようなのですが、
店内があたたかいせいか、
季節を勘違いしているようで、
少しづつですが、花が咲いてきていますlovely

かわいいheart01

新年にふさわしい佇まいで、火土木におられます。
ぜひぜひ、ご覧くださいscissors

ナホコでした。



2010年10月13日 (水)

カメレオン

どうもーdash
ナホコですscissors


みなさん。
見てますかsign02


日本の真反対recycle
チリで、起きてる救出劇tv


私、目が離せないでいますflair

ちっさいカプセルに入って、
真っ暗の中newmoon
くるくるまわりながら、およそtwozero分。

こわい・・・shock


でも、20分だけガマンしたら、
家族が待ってるheart04かと思うと、
短いもんかもしれないですねーconfident


今日までの、約twoヶ月に比べたら、
一瞬かもしれないですcatface

いやぁ、気になるdelicious
早く、無事にthreethree人みんな生還してください。

ちなみに

火土木も地下ですので、
閉じ込められたら、どうしよう・・think

助けにきてくださいねpaper


recyclerecycle


あのね。

毎度、毎度、
この前、cute花屋で気になるものを見つけたんで、
買っちゃったんですけど、


コレですdownwardleft

まぁ、私好みのフォルムでして、
実がたくさんくっついてるんですけどapple


apple赤か・・・と思わせといて、

紫のもあったりnote
オレンジのもあったりnote

1本の木に、いろんな色の実がなってるんですよーshine



その名も「カメレオン」って名前で売られてたんです。

いろんな色に、変化するってことで、
この名前なんでしょうけど・・sweat02


cute花はないの??
時期mapleはいつなの??
食べられるのpig??
いったい何モノなのthink??


と、疑問がいっぱいのため、
インターネットpcを駆使して、
調べたのですが、

「カメレオン」では、見つかりませんdown

本当の名前はなんでしょうsign02sign02


ご存知の方いらっしゃったら、
教えてください・・paper


では。
地下1階の火土木で、お待ちしておりますhappy02

ナホコでしたfuji

2010年10月 7日 (木)

実があるの??

こんばんわぁpaper
ナホコですhappy01


今日も、


いつもより、ちょっと早起きして、
市場へお買い物bagに行ったんですけどねbicycledash


珍しいもの見つけたんですよーflair

よく、ココでお花cuteとか、木budとかの植物を
ご紹介してるんですけど、

花びらcuteがいっぱいついたお花とかより、
apple実がいっぱいついてる枝とかの方が
気になるんですよ。

ついついsweat02


こうやって、
ちょいちょい市場でcute花屋に行くようになるまでは、
そんなこと気にもしたことなかったですが。

で、今回は、コレdownwardleft

見たことあります??


スーッッと伸びた枝の
両端に、黒っぽくって赤い実がついてますshine


コレね、

多分、cuteお花はみなさんご存知だと思うんです。
見たことあると思うんですよ。


ヒントあげましょかsmile


南国sign03sign03


わかりましたsign02

正解は、flairハイビスカスflairの実なんだそうです。

花をつけたあとに、つくらしいですよ。
品種によると思いますがhappy02

どうも、食べることはできないみたいですdown


でも、pc調べによると、
中国では、梅の実を赤く染めるのに
使ってたりとかしたそうですmemo


確かに、さわると色がついちゃいそうな
濃い感じcatface


生け花とかには、よく使われるみたいですよnote

後はよくわからずdown
ご存知の方は教えてくださいpaper

ではではではでは。

ナホコでしたriceball

2010年9月23日 (木)

しつこいですが、お茄子です。

こんにちわpaper
ナホコですpaper


てんちょが、昨日手ぬぐいの話で、
お月見fullmoonの話を書いてましたけど、
今日は、なんだか月がとってもキレイshineです。

ってなんにも考えずに書いて調べてみたら、
fullmoon中秋の名月fullmoonでした。


どうりで。

とってもキレイですlovely


ぜひぜひ、年に一度のこのときくらいは
お月見しましょbottle


ちなみに、私は、月見うどんがダイスキですnoodle
余談でしたcoldsweats02


recyclerecycle


先月から、
何度となく、お茄子の話を書いてますpc


時期ですからscissors


one回目は、京野菜 加茂茄子の話 → コチラ

two回目は、観賞用 花茄子の話  → コチラ

three回目は、美しい 京しずくの話 → コチラ


今日も、なんだか珍しい茄子を見つけたのでご紹介happy01


じゃーんcamerathunder


タマゴナスですchick

かわいいでしょheart04

お花屋さんで買いましたcute


普通にお茄子のような木budに、
茄子の花のような花を咲かせcute
茄子のように、実をつけるみたいですapple

が、

観賞用flair


たべられませんban


ひとつの枝に、3つ4つぶらさがってるんですけど、
けっこう重そうなんですよcoldsweats02

ですけど、
ぜんぜん、落ちませんpunch
じょうぶですangry


茄子もいろいろありますねーnote

ちょいちょい紹介してますけど、
まだまだ、たっくさんあるんでしょ、どうせsmile

また、見つけたら、ご紹介しますpc


なんにも考えてなかったけど、
fullmoon中秋の名月のこの日に、
なんとなぁく、fullmoon月っぽいタマゴナスのこと書けてよかったぁup


偶然に感謝confident

ナホコでしたheart

2010年8月11日 (水)

りんどう

こんにちわsun
ナホコですscissors


どうも、台風typhoonが近づいてきてるようですね。


私は地元が福岡県なんですけど、
さっき、見たテレビtvのニュースで、
博多湾が暴風で荒れてましたtyphoon


実家houseは大丈夫なんでしょうか・・・。
心配・・・sweat02


recyclerecycle


今日は、気づけばちょっと久しぶりの、
お花cuteの話なんですけど、

downwardrightなんだかわかりますか??



昔は、田んぼの端っこにたくさん咲いてたりとかしたみたいなんですよcute


正解は、tulip りんどう tulip です。


知ってるかたには、失礼な質問でしたねcoldsweats01

シュッしてますup

野草のわりには、シュッとしてますよねshine

時期は、秋なので、まだ、つぼみだらけですが、
☆の形みたいな、キレイな花が咲くはずなんですよlovely

楽しみconfident

っていう、マメ知識penを調べてたら、
花言葉が載ってたんですけど、

heart悲しんでいるあなたを愛するheart

らしいですよ。

神様みたいですねcrown
すばらしいcrown


火土木には、とってもお似合いなので、
秋までは、どんどん買っちゃいそうですhappy01


見にきてくださいpaper
愛してもらいましょ。


ではでは、本日も、
夏休み真っ只中up


台風接近にも負けずに頑張りますangry


ナホコでしたsprinkle

2010年7月17日 (土)

桔梗

こんばんわnight
ナホコですcherry


seven月も、もう中旬だってーのに、
じめじめしてますねーmist


梅雨がながーいsign03sign03


おかげで、野菜bananaの値段があがっちゃって・・・upup
こまっちゃうdespair


世の主婦の皆さんもこまってますよねthink

一緒にがんばりましょpunch


recyclerecycle


はてさて、

お野菜bananaが高いってのもありましてappli02
市場runにお買いモノにでかけたのですが、


お野菜banana、お魚fishを見るついでに・・・


あいもかわらず、
お花cuteを見にいってるんですが・・・


今日は、

 


桔梗cuteです。

読めますかsign02

shineききょうshine」です。

むずかしーっっdashdash


6月の下旬から、9月にかけてが旬のこのお花happy02


和風でいいですよねーconfident


私、青い花はあんまりスキじゃないんですけど、
桔梗は、楚々とした感じがなんかスキなんですよheart04


つぼみの写真cameraとるのわすれちゃったんですけど、
つぼみが、コロンとした☆のような形で
またかわいくってheart


というわけで、
カウンターの上のところで、
しとやかに咲いてますtulip

ぜひぜひ
見にきてくださいねーscissors

では。

ナホコでしたflair

2010年6月24日 (木)

期待・大☆

こんばんわ☆★
にわかサッカーファンsoccerのナホコです。


いよいよいよいよいよいよですねdashdash

待ち遠しくて、いよいよしすぎましたsweat02


あと、数時間後watch

  soccer 日本  VS  デンマーク soccer

キックオフsoccerですよ。


午前three時半(からでしたっけ??)なので、
私のような夜更かしさんnightには、
もってこいのキックオフsoccer


わくわくしますheart04


ワールドカップが始まるころは、
たいして期待してなかったんですけど、
ココまで来たら、行くしかないsign03sign03

余談ですけどね、

まったく、まったく、面識もなければ、
かぶってもないのですが、

日本代表の某FWの選手leoと、
小学校が同じなんですよ。私scissors

今日こそは、ゴール決めてほしーですcrown

今日も、がんばれニッポンsoccer

recyclerecycle


それは、さておき、
今日もcute花的な、bud枝的な、植物の話なんですけどね、

今回のんは、
ビジュアル的に、かなり私のツボをついてきた逸品ですshine


  bell すぐり bell   です。


カシスってあるじゃないですか。
あまりにも有名なアレですsmile

飲み屋さんでは、定番中の定番happy02

ちなみに、カシスが黒すぐり。

コレは、赤すぐりcherry


かわいくないですか? コレ?


そもそも、apple実のある木が好きなんですけど、
このすぐり、葉っぱcloverも、ぶどうのような、かえでのような・・。


葉っぱは、そうこうしてるうちに
散ってしまうらしくって、
そのあとは、実を楽しむものだそうapple


なんか、ツヤツヤしておいしそうdeliciousだったんで、
アルバイトの子virgoと一緒に、
実を食べてみたんですけど・・


 pout


すっぱいpout


アセロラみたいってゆうか、未熟なさくらんぼcherryみたいってゆうか。
ジャム向けですね。これはconfident


火土木の、すぐりはまだまだ葉cloverがついてにぎやかです。

ぜひぜひ、見にきてくださいscissors
食べてもいーですよー。

ナホコでしたnote

2010年6月22日 (火)

爆破?

こんにちわsun

ナホコですup


昨日は、夏至sunでしたねー。


six月自体は、cloud天気が悪くってあんまりスキじゃないですけど、
夏至は、けっこうスキな日かもheart


太陽のでてる時間watchに、
活動していることが少ないからでしょーかcoldsweats02


長い間、外が明るいflairだけで、
トクしたような気分になってますsmile


でも、ということは・・・


今日から、また夜が長くなりますねnight
明るい時間を有効利用しないとsign03sign03


recyclerecycle


先日、

いつものごとく
いつものお花やさんcuteに出かけたんです。


これなーんだdownwardleft

モクモクしてるでしょーtyphoon


下の方には、

葉っぱbudもついてます。

この、植物、「cloudスモークツリーcloud」っていうんです。


見たまんまhappy01
わかりやすくて、覚えやすくて
いい名前ですconfident


名前は覚えやすいのが一番ですcrown

  余談ですけど、ウチのお店、「火土木(かどもく)」は、
  よくよく、間違えられます・・・sweat02

  「火木土(か・も・く・ど)」ってcoldsweats02
  まだまだです・・down

  正しくは、shine「火」「土」「木」shineです。
  この機会にきちんと覚えてくださいねbleah

脱線しちゃったthunder

途中なんでもどりますrecycle


この「スモークツリー」の爆破bombのような部分は、

cuteが散った後にでてくるようです。

ふわふわとした綿のような部分が伸びるんですってcatface

これは、緑色cloverですけど、
ピンクribbon系や、パープルt-shirt系もあるらしく。


見てみたいなぁ。
見かけた方は、ご一報くださいpaper


てなわけで、
この爆破系植物bomb

今は火土木を華やかにしてくれていますnote

見にきてくださいねhappy02

ナホコでしたleo

2010年6月10日 (木)

夏らしい。

毎度です。ナホコですshine


最近、私たちの仕事が終わる深夜night

火土木の前の歩道が、
毎晩工事されてたんですよwrench


1時とか、2時とかになると、


ダダダダダダダダthunder
ガガガガガガガthunder
ガツンガツンガツンbomb


と、けたたましい音thunderで。

なんの工事かなぁ・・・coldsweats02と、
思ってたら、


先日、
歩道が、one㍍くらい広くなりました。


今までは、
店の看板slateとか、自転車bicycleとか、電信柱とかで、
だいぶせまかったんですよーdespair


もう、大勢で火土木にも来れますねscissors


ゆったりした歩道から、
地下へ降りてきてくださいdoor


recyclerecycle


今日も、お花の話cuteですが、

夏のお花といえばやっぱりコレdownwardleftdownwardright

 impact ひまわり impact ですよー。

漢字で書くと、impact 向日葵 impact


「日」に「向」の字のごとく、太陽sunを追っかけながら
太陽のほうを向いて育ちます。


ちなみに、英語もご存知「SUNFLOWER」
sun太陽の花」


やっぱり太陽sun


すてきな名前ですよねーcrown


上の写真cameraのひまわりは、スタンダードなタイプのお花で、
世間一般にひまわり、というと、こんなだと思うんですよ。


絵にかくと、茶色で◎描いて、黄色で花びらかいちゃいますhappy02


なんですけど


これも、ひまわりhappy01

西洋たんぽぽみたい。


私が、その日お花屋さんで見たひまわりは、
このtwo種類だけでしたけど、

あなどることなかれ、


onezerozero種類以上あるんですよーupup


お花の色cute、花びらの形cute、大きさなどなど、違いがたくさん
three㍍以上にも成長するひまわりもあるんだとか。


そういえば、かの有名なゴッホのひまわりって絵の
ひまわりも、ぜんっぜん違いますもんねcatface


なんか気になってきましたconfident


コレもひまわりですよーpaper、とか、
新しい珍しい情報をお持ちの方、ぜひ、教えてくださいねbleah

ナホコでしたbud

火土木 のサービス一覧

火土木