プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

店のこと Feed

2011年9月30日 (金)

ご来店いただいた方に☆

こんにちはeyeglass
ちひとです


だんだんとmist涼しくなってきました
もう、帰りは半袖では寒いので
日中sun暑くても頑張って長袖です


さてさて、今年も冬がもうそこまで
fish海鮮の美味しい季節が近づいてきました

皆さんのお好きな魚介は何ですか??

ちなみに僕はこれからの時期の  が大好きです
この脂ののってくる季節の鯖のお造りは最高ですlovely

あと、代表的なものといえば、かまの塩焼き  鰤大根  等々・・・

そして、なんといってもcancer蟹、scorpius海老の美味しい季節です
七輪焼きでもお召し上がりいただけるように
ご用意させてただいきますよぉぉぉcrown

と、いうことで
昨日の ナホコ のブログでご紹介させていただきましたが
こんなものをご用意させていただきました


ジャーンshine

scorpius伊勢海老券scorpius

簡単に言うとですね、
七輪焼きの焼き物をupグレードアップさせちゃいます
と、いうことですね

現在ご来店頂いた方にお配りしておりますdoor

このticketカード
姉妹店の 銀しゃりダイニングあかりど でもご使用いただけますので
団体のご予約の方は更にお得


皆さん枚数限定ですので
早い者勝ちhappy02
GETしてくださいrock

2011年6月29日 (水)

長い時を経て・・・。

おはようございますappli01
ナホコです。


そろそろ、見てくれたんではないでしょかhappy01

火土木のツイッターmemo

私、ナホコが営業始まる火土木より、
リアルタイムでお届けしていますwatch

いわば、ライブですkaraoke

その日届いた、新鮮なお魚fishのこととか、

chair「個室が空いてるよぉ」なんて、空席情報とか、

その日その日のおトクな情報runとか、

ツイートしております。


ぐるなびのトップページからも確認できますので、
時々でもいいので、見てくださいねーscissors

リアル火土木が伺えますhappy02

そして、おトクにご飯を食べたいかたは、
ぜひともフォローしてくださいねnote

ちなみにアカウントは KADOMOKUです。


recyclerecycle

で、で、で、本題。


コースでのご来店でなくっても、

ご飲食代がonezero%OFFになる
ぐるなびのクーポンがあるんですけど、

お店でお渡ししている割引券もあるんですappli02

系列店舗でも使える割引券なんですけど、


house新しいお店ができたから・・とか、
割引率を変えてみようよup・・・とか、


紆余曲折を繰り返し、
何度となくモデルチェンジrecycleしています。

名刺サイズのappli02お財布にぴったりの券なんですが、

今日、おこしいただいた方が


コレを渡してくれました。



・・・・


おそらく、3年以上は前のものですdashdash

火土木がオープンして
系列店が4つだけの時ですから・・typhoon


すごいですねflair

何年も、何年も、お財布の中にいれてくれてたんでしょうかconfident
houseで大事にとっておいてくれていたんでしょうか。

とってもとってもキレイな状態で渡してくれました。

うれしいですねheart01。ただそれだけでconfident
ありがとうございます。


他にも、この券まだ持ってくれてる方いるかもしれませんねhappy02


もしも、持ってらっしゃる方geminiで、
このブログpc見てくれた方は、ぜひとも、お持ちくださいsign01
そして、ナホコに声かけてくださいsign01


ご飲食代金twozero%OFFしますsign03sign03


そんな方がわんさか来てくれること、願ってますcute

じゃ、今日は、お食事の一番最後に
みなさんにお出ししてます、
パイナップルのシャーベットでお別れですcamera

お口なおしにぴったりですheart04

ナホコでした。

2011年6月14日 (火)

開発中です

こんにちは
ちひとですcrown

さてさて
今日からまたone週間が始まりました
仕事帰りにお待ちしておりますcatfacecatface

え~っとですね
火土木の売りの一つであります釜飯riceball
何か新しい味で楽しんでいただけないか??
と、いろいろ試していますhairsalon


つきあってくれるのはアルバイトのスタッフ
まかないを利用して食べてくれたりしているわけですが

いつも抜群に美味しいものができるというものではありませんcoldsweats02


たとえば・・・
ジャガイモとピリ辛ソーセージを使った釜飯riceball

火土木では   ドイツ釜(通称ドイ釜)。
名前は気に入っているんですが
味が・・・・・・・・sweat02
ソーセージのピリ辛感だけが、ご飯に移ってしまって
なんとも不思議な味になってしまってボツになりましたbomb


商品化までこぎつけた釜飯もありますよ
  【本つぼ鯛とアサリの釜飯】皆さんにコースでお出ししていました
姉妹店  あかりど  のticketグランドメニューにも
入っていますwink


そんなわけで 作ってみたのが
  【肉味噌と地玉子の釜飯】


三色そぼろご飯をイメージしてとりかかったんですが
玉子炊き上がり時に目玉焼き風になってしまいましたwobbly

難しいですね新しいことへの挑戦というのは
まだまだ長い道のりになりそうです

2011年5月29日 (日)

感謝☆カンシャ☆

おはようございますrain
ナホコです。


本日も雨rain


週末は雨続きですね・・think
なんてったって梅雨ですもんね。


なんなら台風も近づいてますしtyphoon


長靴・・・
最近は、かっこよくレインブーツって言っちゃいますけど、
昔と違っておしゃれなものが多いんで、
買おうかなぁなんて、思いますappli02
雨の日も楽しくsprinkle


そんな、雨の中、
昨日は、本当にたっくさんのお客様にご来店いただきましたbell

ありがとうございます。

お客様が帰られたらdown、違う方がちょうど来られる・・up

といった感じで、
少しお待たせしてしまった方はいらっしゃったものの、

火土木のドアdoorを開けてくださったほとんどの方に
お食事していただくことができました。

ありがとうございますnote


gemini日本酒がお好きで一夜干しと、冷酒bottleで火土木を堪能してくださったお2人。


geminiお茶碗の中で少しさめてしまった釜めしを、
「もう一度温めてください・・paper」と熱々にこだわってくださった方。


geminiほぼ毎月、月末の週末に高知からきてくださってるリピーターさんご夫婦toilet


gemini遅いお時間に「12名でいけますか」とお電話くださって、
あれよあれよと17人まで増えちゃって、狭いお席につめてくださった団体さんpout


gemini気軽に頼んだ砂ずり(石炙り焼き)思った以上にボリュームがあって、
驚いてたお2人さんdash


gemini先週も、銀しゃりコースを食べてくださったのに、
今週も違う方と銀しゃりコースを食べてくださった、
ビールがダイスキな常連さんbeer


などなどなどなど・・・。


ありがとうございましたhappy01

開店から閉店まで
非常に楽しい1日でした。

明日も雨ですけど、
いろんな方が来てくださいますようにconfident
いろんな方に出会えますようにconfident


首をながぁぁぁくしてお待ちしておりますhappy02


では、最後に、
今日は初めての試み。

「部分当てクイズflair」でお別れです。

これなんでしょ。簡単でしょ。
初級編です。

答えは次回のブログpcで。
ナホコでした。

2011年5月27日 (金)

卒業

こんにちはart
ちひとです


今日で火土木をまたone人卒業です
dramaホールスタッフのカナちゃんvirgo

短い期間でしたがアリガトwink


こうして、また新しいスタッフが入ってきて
仕事を覚えて、育っていってconfident

そしたら、また何年も働いてくれてたスタッフが
今度は卒業してrougedoor


こうやって沢山のスタッフに支えられて
もう今年でsix年目ですが
おかげさまで楽しく働かせてもらってますup


今日卒業のカナちゃんも
帰り際に
『また、ご飯食べにきます!!』

って、元気に帰って行きました
卒業したスタッフがいつでも遊びに来れる場所
そんな店じゃないと…catface
そう思って、送りだしましたpaper

明日からまた新しいスタートですshine

2011年5月20日 (金)

魚のお話その42 鱧(ハモ)

こんにちはpig
ちひとです


今日のお昼から鼻水が止まりませんshock
鼻水が出ると、どうも物事に集中できなくて困りますbearing

これはどうやら風邪を引きかけているのでは・・・
やばしsign03  まずリポDに頼ってみますlibra

さてさて
今日はですね
そろそろ美味しくなってきた

        鱧(ハモ)

             です

impactよーく見ると、何やら付いておりますsearch


clip針です
この鱧が一本釣りだという動かぬ証拠です
それにしても、立派な大きさの針
こんなのを口にしたら最後絶対に逃げられませんcoldsweats01


six月に入ると大きさもそろってきて
市場にもたくさん出てきますので
皆さんに食べて頂く機会も増えるんではないでしょうかcrown

ご期待くださいshine

2011年5月 4日 (水)

魚のお話その41 緋扇貝(ヒオウギガイ)

こんにちは
ちひとです

先日のお魚シリーズでミミイカをご紹介しましたが
同じ時に見つけたこちらの貝

緋扇貝(ひおうぎ貝)


ぎっしり詰まって
色んな色があって
かなりカラフルでしょbleah

大きさはホタテくらいです
どうやら養殖ものらしいんですが
色は自然に付いたものだそうですよ

なんとビックリsign03


おもにバター焼きが美味しいですrestaurant

2011年5月 3日 (火)

嬉しいお客様

こんにちはclover
ちひとです

今日はsun天気予報rainで言ってたんですが
typhoon黄砂がすごかったらしいですね

黒い車rvcarに乗ってらっしゃる方は
すごくわかりやすかったんではないですか??


そういえば実家の車も黒でしたので
被害をうけているはずthink


trainゴールデンウィークも真っ只中ですね
旅行中のお客さまがいつもより
沢山来店下さっているのが接客をしていても
よく分かりますribbon

感謝感謝cute


しゃべり方を注意して聞いているとear
方言やイントネーションの違いで
あっsign03この人はleo・・・なんて事を考えながら
お仕事しておりますsports


え~
そんなGWgolf
姉妹店あかりどで働いていたんですが

doorbell


まさかのご来店でしたhappy02
不意をつかれてしまってsweat01あたふた


もう何年の火土木でお世話になっている
いつもコメントを下さるNAOさんとNさん

聞けば、火土木でお食事をして頂いて
その帰りとか

riceballleftrightriceball 銀しゃりはしご デスネlovely


帰りの電車までのチョットの時間watch
よって下さったんですが

いや~正直に嬉しいですshine


団体のお客様が多いあかりどでは
なかなか腰を据えて
ゆっくりお話をする機会がないんですが
久しぶりに夢中になってしまいましたsweat02

two人とも本当にわざわざありがとうございます
次回はいつもの火土木でカウンター越しに
お会いできれば嬉しいですcrown



8 10 11 16 17

2011年4月28日 (木)

料理の試作

こんにちはdrama
ちひとです

sprinkle雨が降って
少し寒くなって
帰る時には肌寒く感じますmist


ここの所火土木だけではなく
姉妹店全てでみんなが頑張って
restaurant料理の試作に励んでおりましたsweat01


もちろん、それぞれに得意分野があるわけで
各々全力で取り組んでいました

その中からこれからのメニューに取り入れたり
コースでお出ししたりする料理をきめていきます

なんとふくみみダイニングの料理長コーヘイちゃんはパンまで焼いていました
彼曰く発酵が命だそうです


皆さんに食べて頂けるお料理はどれなんでしょうsign02

2011年4月27日 (水)

一番乗り

こんにちはring
ちひとです


four月に入ってから【銀しゃり米レージ】と題して
姉妹店あかりどと共通で
釜炊きのご飯を食べて頂いた方に
ticketポイントカードを配っております


詳しくは
こちら

threeポイントでone釜無料riceballにさせて頂いてるんですが


今日でtwo週間目
なんともう一番乗りでthreeポイント貯めて頂いたお客さんがsign03sign03

dog次回が楽しみです 
と、本日もご飯と七輪焼きを楽しんで帰られましたdoor

こんなに早くポイントを貯めてもらえるなんて
お店としても、このイベントをやった甲斐がありますhappy02


【銀しゃり米レージ】このブログを読んでくださっている方の中にも
持っていただいている方がいらっしゃるはず
何ポイント貯まってますかsign02


2番乗りは誰でしょう・・・・・楽しみにしていますshine


火土木 のサービス一覧

火土木