プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

コメ Feed

2012年4月 4日 (水)

にこまる

こんにちは

ちひとですmotorsports

 

 

rain・・・すごかったですね

神戸では観測史上ダントツone位の雨量だったそうです

 

しかも加えて風dashwobbly

強いsign03

 

 

 

sprinkle傘を持っている手が風に振り回されて

外に出るのも一苦労でしたsweat01

自転車も無残に横倒しbicyclebicyclebicycle

 

 

 

recycle

さて、 

いつもお出ししているriceball銀しゃりの種類を

もう一種類期間限定で増やそうじゃないかsign01

ということで

 

今月は

riceballにこまるriceball

 

という長崎のお米です悔しい

【にこまる】の名は、おいしくて笑顔がこぼれる品種であること

だそうです

 

米所の関東・東北地方以外でも

馬鹿にはできませんhappy01

旨いもんは旨いleo

20120319_203213_a0

ほんとに美味しいんですよ

普段食べているお米よりも

一回り粒がfullmoon大きいのが特徴で、もっちり感があります

どうですかsign02食べたくなったでしょsign02

2011年5月16日 (月)

白い・・・

こんばんわnight
ナホコですnote


昨日、神戸は神戸まつりbellでした。

なぜ、昨日の話をするのか・・・
というと、

神戸まつりだということを、知らなかったからですcoldsweats02

ナ「ちょっと人が多いなぁdash
とは思ってたものの、

元町だからか、まつりらしい雰囲気もなくbearingdown
パレードをしたような人たちを見かけるようなこともなくdown

お米を配達してくださった、
いづよねさんに聞いて知ったまでです。


去年も、pcココに書いた覚えあるんですけど、
やっぱり神戸まつりって、まだまだ認知度が低いですねthink
残念ながらspade


もっともっと、他府県から人が集まってくるような
おまつりになることを願いますshine

雪まつりsnowとか、阿波踊りfootとか、くらいまで、
がんばっていきまっしょーいpunch


で、そんな神戸まつりの開催を知らせてくれた、
いづよねさんから、

い「食べてみてください・・・paper」と、

新しいお米をいただきました。

  riceball 秋田県産の淡雪こまち riceball です。

お初にお目にかかります。

いとりあえず、米を見てください・・sign03
とすすめられるがままに、お米をチェックsearch

コレが、普通のお米。

そして、コレが淡雪こまち。

違いわかりますsign02
粒が小さくて、真っ白なんですよ。

普通は、白いとはいえ透明な部分があるんです、
お米って。

でも、この淡雪こまち、もちごめのように真っ白sign01

いづよねさんいわく、
毎日食べるのには飽きるけど、
一度食べるとクセになる味confident

だそうです。

チャーハンだとか、炊き込みごはんだとかは
もってのほかでban
白ごはんとして食べてくださいpaper。と。


もってこーい、だと思いませんか??


houseで食べると飽きちゃうんでしょうし、
ウチは銀しゃりダイニングですので、
白ごはんがウリですしscissors


スタッフで試食して、学んで、
おいしくお出しできるようになってから、
皆さんに食べていただけるようにしますので、
ちょっとお時間ください・・・sandclock

お米で元気になりましょnote

ナホコでした。

2010年12月21日 (火)

世界遺産

はいよーup
ナホコですpaper

もうすぐ、クリスマスxmasですね。

みなさんは、どのようなクリスマスxmasを過ごすんですか?
予定は決まってますかsign02

ちなみに、私は・・・

もう、何年も何年も、ただ仕事をしてすごしていますdown
なので、
今の私にとってはクリスマスも普通のone日なんですよ。
とほほwobbly


夢のない人間ですgawk
たまには、サンタさんとか来てくれるといいんですが。


それでも、やっぱり、
街のイルミネーションshineがキレイshineだったりとか、
いたるところで、クリスマスソングmusicがかかってたりとか、
テンションがあがってしまいますねlovely


わが火土木は、
正直、クリスマスらしくないお店sweat02かとは思いますが、
なんかごちそうrestaurantを食べるのであれば、
ぜひぜひいらしてくださいpaper


カニcancerでクリスマスしましょー。


recyclerecycle


先日、お米が届いたのですsign03sign03

と、気分上々cuteでブログpcを書いたのですが、
実は、まだ食べれていませんcrying

(そのときのブログpc


なんですが、
毎日、毎日、眺めては、どれから食べようか悩んでいますthink

食べる前から、気になって、気になって仕方ないお米だけ
先走って紹介していいですかsign01

コレですdownwardleft


fuji 世界遺産米 fuji

 memo世界的にも独特で豊かな文化・fuji自然を残した
 日本国内の「世界遺産wave」に登録されている
 地域周辺の良質米riceball です。

ちなみに、
売り上げdollarの一部は、自治体や地域振興団体に寄与されていますclover

日本の誇る世界遺産

 富山 五箇山合掌集落event
 秋田・青森 白神山地fuji
 島根 石見銀山wrench

three地域のお米riceball


豊かな自然budの、美しい風土fujiの中で、
キレイな水waveで、育てられたお米なんだっていうことが、
その名前から理解できますconfident


たーのーしーみーheart04
たーべーたーいーdelicious

個人的に気になって仕方ないので、
紹介してしまいましたcoldsweats01

感想は、後日paper


では、

今年もあと少しdashdash
ラストスパートでふんばりますdashdash

ナホコでしたぁbell

2010年12月18日 (土)

コメコメコメ

こんにちわsun
ナホコですscissors


この週末、
たくさんのお客様geminiが、
お見えになっておりますdoor


大変、大変ありがとうございますlovely


ご予約の方telephoneが多く、
ふらりと訪れて来てくださった方gemini
お断りすることが多く、
本当にごめんなさいcrying


onetwo月とはいえ、
すこーし落ち着きましたconfident
ですので、
リベンジしに来てくださいねpunch


余裕があれば、
来られる前にone本お電話くださいねphoneto


recyclerecycle


えっと、

いつも、お世話になってるおコメやさんevent
riceballいづよねriceball」さんより、
今日は、ステキなものが私たちに届きましたpresent


一足早いクリスマスプレゼントxmasxmasみたいな。
(とは言っても、私たちが注文して、お支払いもしてますけどねsmile

見てくださいsign03sign03


こめ、コメ、米、こめ、米、コメ・・・heart01heart01

いろんなおコメがたっくさんupup

少量づつの、threezero種類詰め合わせです。
ひゃっほーいhappy02


先月、この情報を知ってmusic
ものの数分で、いづよねさんにお電話して、
注文してたのですscissors


まだかなぁheart04、まだかなぁheart04って、
待ちわびてたんですよー。


present営業前に届いて、
準備に追われてるくせに、
テンションがあがってupup
ついついあけちゃいました。


30種類ですよーsign01

紹介しきれませんcoldsweats02
とりあえず、今日は、なんか気になった分を・・downwardleft

note。ねnote。ねnote
すごいでしょ。

ちなみに、
30種類もあると、
ウチnineつは、

こしひかりでしたsweat02

とりあえず、今日はここまでend

あとは、食べながら報告しますねdelicious
で、いいものは、みなさんに食べてもらえるように
すかさず、発注しますhappy01

たのしみーheart02
明太子持っていこうっとdashdash

では。

ナホコでしたriceball

2010年8月26日 (木)

買ってたの忘れてたんです

こんにちはcafe
ちひとです

なんだか
少しづつconfident涼しくなってきているように
感じるのは僕だけでしょうかsign02


やっぱり気のせいでしょうかsweat02

帰り道sweat02bicycle自転車に乗っている時も
そう思ってたんですが・・・gawk

recyclerecycle

え~
僕は米が好きです
飲みに行っても
まずbeerビールとriceballご飯物を注文する位
米好きです

この間24hoursコンビニでこんなものを見つけたんですdanger

カップヌードルごはん

米好きとしては
とりあえず食べておかなくては
いけない一品ですsearch


 勿論 即買いですflair

しかし・・・


買った事を忘れて
一週間以上ほったらかしにしていましたcoldsweats01


ところが、この カップヌードルごはん
onesix日に発売だったらしいんですが
twozero日に売れすぎで発売中止になってたんです

そんなレアな商品をほったらかしにしていましたbearing

もったいないimpactimpact

さっそく水を入れて
レンジでチンしてみることfive

できたんでしょうか??



味はシーフードヌードルです
うんうんdelicious


やっぱり、カップラーメンとして食べる方が美味しいようなsweat02

このなんともいえない気持ちが伝わると良いのですがtyphoon


もうone回再発売されたときは
スタンダードな味を買って試したいと思いますbud

2010年4月 6日 (火)

☆寿☆

はいsign01 ナホコですsign03


まずは、cuteおめでたいニュースcuteから。

nine月からスタートした、
この「火土木通信pc」。


まさかまさかの・・・flair


今回で・・・・・flair


創刊から・・・flair


twozerozero号」


ですcrown


いやいや、こんなにも続けることができるとは、
正直思ってもなかったですhappy02


こうして、毎日、なにかしら書いていけるのは、
読んでくださる皆様のおかげですnotenote

    shineありがとうございますshine

今日、初めて読まれたってな方geminiも、
創刊から、今日まで、200件、
ひとつ残らず読んでくださってる方geminiも、


今後とも、よろしくお願いしますconfident


とりあえず、次の目標は、threesixfive

one年いきます。


そんな、今日200号は、

riceball銀しゃりダイニングriceball」らしく、

お米のお知らせですheart


今月four月より、


三ノ宮にあります姉妹店「銀しゃりダイニングあかりどfish」と、
コラボすることになりましたgood

普段から、おなじみの銀しゃり


「新潟県 魚沼産こしひかりclover

「山形県産 庄内米はえぬきbud

two大銀しゃりに加えて、

月ごとに、オススメ銀しゃりを
2店舗でお出しすることになりましたpaper


今月のオススメは、

「岩手県産 ひとめぼれriceball

     と

「福島県産 ミルキークィーンriceball

twoブランドheart01

特徴としては・・・


 「shineひとめぼれshine」    お米の粒が少し大きく、つやつや。
              ほどよい甘みがあり、どんな料理にもぴったりです。


 「shineミルキークィーンshine」 粘り強く、もっちもち。
              お米の味が濃厚でクセになる味です。

ま、百聞は一見にしかずangry
とりあえず、食べくらべに来てくださいねbleah


この2ブランドは、今月限りdanger

猶予はあと25日ですbomb

待ってまーすdashdash


ナホコでしたsnail

2010年1月21日 (木)

極上☆

おつかれさまですup

ナホコですup


なぁんか、今日は少しあったかかったですねsun

かと、思うと、雨rain
帰りは、mist小雨の降る神戸を、傘もささずに帰ってきましたbicycledash

sprinkle雨の日の前って、あったかいから、なんとなくわかりますよねーhappy01

virgo「ん?明日はrainrainじゃない??」

とか、勝手に天気予報します。私scissors


今日は、あったかいことにうかれてheart04
天気予報さぼってしまいましたdown

その、結果、雨にうたれる・・・cryingと。


recyclerecycle

火土木は、「riceball銀しゃりダイニングriceball」と、名のらせていただいてるので、

お客サマから、

gemini「オススメはなんですか??」

と、聞かれると、

virgo「お米ですsign03

と、自信を持ってこたえていますrock


来られた方は、ご存知だと思いますがflair
house家で食べられるのとは、ぜんぜん違うんですよ。

米が光ってますshine。たってますshine


そんな、主役のお米たちを、
よりいっそうup、おいしーくup食べていただくために、
一夜干しfishをはじめとする、たくさんの料理がありますhappy01

ま、ring準主役、といったところでしょか


今日は、忘れちゃいけない、脇役の中の王様crown

 「chick大分県産 蘭王の地卵かけごはんchick

の、ご紹介paper

食べたことない人は必見ですよflair


大分県で、ひよこchickからすくすくと健康に育った親鶏から生まれた
自然タマゴですchick


割ってびっくりsign03


         crown 蘭王 crown                ふつうのタマゴ                       


すごいsign03、色が濃いでしょfullmoon。オレンジですfullmoon

そして、このハリsign03

ぷりぷりしてますlovely


  で、ごはんにのっけて・・・lovely

白いごはんに、ホントよく似合いますconfident

  お醤油をさして・・・happy02

  ひと思いに・・・angry


  黄身をプスッッと、さしちゃいましたscissors

で、


  ぐちゃっっscissors


想像してくださいよーmist。炊きたてごはんに、コレですよlovely

最高でしょーup
これこそ、極上ですよup

味なんて、言うまでもない。
絶品中の絶品ですshineshine

星3つです ☆☆☆。


まだ、食べたことのない、かわいそうなアナタsign03

ちょっと小腹のすいた夕方でもrun

会社buildingの飲み会の帰り、noodleラーメンのかわりにでも、

いつでも食べにきてくださーいhappy01

損はさせませんpunch

お待ちしてますconfident

火土木 のサービス一覧

火土木