プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

海の幸 Feed

2012年10月11日 (木)

お腹から・・・

こんにちはsun

ちひとです

 

 

 

 

bicycledash

いつもお世話になっている魚屋で

virgo『今日はこれ買って帰り』と、いつものおばちゃん

うっcoldsweats02デカイ・・・

優に、60㌢はあるでっかい魚fish

お、おばちゃん・・・確かに物は信用しとるけど、サイズが大きすぎるわsweat02

 

 

 

recyclerecycle 

とまぁ、最終的には買ってきたんですが、

この魚、僕はお造りで食べた経験がありません

なんの魚かというと、

はいcamera

Tara

【鱈 タラ】です

Tara2

めっちゃ見られてます・・・・

お鍋に入ってたりする、あの魚ですね

今日のお目当ては実はこれなんですsmile

お腹からはみ出している、あふれんばかりの

Tara3

そうsign03白子です(ちょっとグロイですか・・・)

身がお造りで食べられる位ですので

白子の鮮度も抜群ですshine

白子といえば、ポン酢でさっと食べても美味しいですが

アツアツの天ぷらも美味しいですよねhappy01

あっという間に売り切れたのは言うまでもありません

みんなに食べてほしかったぁhappy02

次回に期待impactということで

2011年9月25日 (日)

・・・丼

お久しぶりですsandclock
ちひとです


皆さん
ごぶさたしておりますhappy01
今日は、市場でご馳走をみつけましたので
ご報告music


買って帰ってbicyclesweat02
思わずすぐに処理してしまったため
写真を撮り損ねましたが
筋子を発見しましたflair

醤油ベースの地に漬け込んで一日

moon3

いい具合に仕上がりました
bud

shineピッカピカshineでしょ
これを銀しゃりと合わせて

極上のイクラ丼の完成でhappy02


一日待った甲斐があります
その美味しさは・・・

今なら火土木でまだお召し上がりいただけますよぉcrown
早い者勝ちhorse


2011年9月22日 (木)

大あさり 住まい編

こんにちわcloud
ナホコですcloud


神戸は、トクに何事もなく台風が過ぎ去りましたtyphoon

毎年、毎年ですけど、
nine月は、台風が多くてなにかと心配ですdown


ココは、思った以上に被害がないので、
ついつい「たいしたことないやーんsign03sign03
と思っていますが、


他の地域では、
今回も、前回も予想以上に被害が大きくて驚きますdashdash


みなさま、お気をつけくださいdanger
私も、油断せずに注意しますangry


recyclerecycle


1週間くらい前に、
大あさりのことをココpcで書いたんですけど、
読んでくれましたsign02


crown煌(KIRAMEKI)コースcrownの七輪焼きに入っている、
大きな2枚貝なんですheart04


前回のブログでは、大あさりの潮sweat01をとばしちゃうスキルのことを
ただ書いたんですけど、
今日は、貝を開けちゃったところを見てもらおうと思ってcamera


あけますよーsign01
ほいsign01

狭い1ルームにぎゅうぎゅうですhouse
なんなら、すこしはみ出ています。

窮屈に暮らしているんですねcoldsweats02


ただ・・・

コレでおわかりかと思いますけど、
ぷりっぷりで、食べ応えがあって、
それはそれは美味ですよlovely


食べた方のみが感じることのできる幸せです・・confident


そんな大あさりの食べられる、「煌コース」の焼き物はコチラdownwardleft

こんなにも豪勢ですshine

ぜひとも、贅沢してくださいねconfident

ではでは、そろそろ今月2度目のthree連休。
首をながぁぁぁぁぁくしてお待ちしておりますnote
ナホコでした。

2011年9月 5日 (月)

魚のお話 その46 番外編[和歌山から②]

こんにちはsubway
ちひとです


さて、今日は昨日のleftright続きです
和歌山のお土産の話をさせて頂いておりますが


昨日、中途半端なところでブログを終了したせいで
じらすなsign03
とクレームのメールがmobilephone携帯に来ております

それでは
早速two品目
行ってみましょう

flair
問題です

これ、何でしょうか???


わかります??
この状態でこれがわかる人は
かなり通なんではないでしょうか


ちなみに、僕はこれをこの状態でまな板の上で
見るのは生まれて初めてですcrown


正解は…


  pisces入鹿(イルカ)pisces 
 
         です


こんなものが和歌山のスーパーでは売ってんの?!


ちなみに和歌山出身のスタッフも
調理方法はわからないとのこと

さあ、手探りの状態で
未知のrestaurant料理がはじまりました

まず、昨日紹介した 鯨以上の匂いです

ニンニク、塩、胡椒、お酒で炒めてみることに

そして、脂の量が半端なく多い
この匂いも脂の匂いではないかと


さあ、出来上がり
やっぱり臭みのあるものは
生姜醤油でということになり

いざ試食pig

   bearing微妙・・・・・・


食べ方がわかりません
知っている人、大募集しますflag
すぐに、mailtophonetoご連絡ください!!


ということで、two日にわたって
お届けしました、和歌山のお土産の話でしたappli02

お土産を買って来てくれたTくん
貴重な体験をありがとうyacht

2011年9月 4日 (日)

魚のお話 その46 番外編[和歌山から①]

こんにちはflag
ちひとです


typhoon台風が過ぎ去って
やっと、普段通りの街に戻りつつあるsmoking神戸です

いや~こんな天気の中、来店して下さったお客さんも
上から下まで、rain雨とdash風のせいでビッショリsweat01
わざわざこんな日にありがとうございます
感謝感謝confident

さてさて、今日は
いつものfishお魚シリーズなんですが

何がscorpius番外編scorpiusかというとですね

いつものお魚は、市場で見つけた物を
ご紹介させて頂いて、お店でも食べて頂いて
というスタイルなんですがflair

今日のお魚は
お客さんにお出ししている物ではありませんpaper
ということです

あと、scorpius番外編scorpius[和歌山から]は②部構成でお送りします


recyclerecycle


さて、今日は地元が和歌山のスタッフが
少し遅目のbullettrain帰省から帰って来たんですが
そのpresentお土産のお話です


正直、写真を載せるかどうか
悩むレベルの見た目の悪さなんですがdown

鯨(クジラ)です
しかも、生ではなくて
干物だそうです


これです


一応、干物だとのことなので
炭で炙ってみましたが…
食べ物の見た目ではありません
もはやshock

しかし、匂いはまさしく鯨です
脂がのっているのかヒドイ煙cloudcloud


カットしてみると…

思った通り
中も、この通り真っ黒ですgawk


おいおい
大丈夫か…coldsweats02


食べてみると


          クジラです

しかし
なんともショッパイsad
そして、クジラ独特の臭みがspa

生姜をのせてなんとか食べれるところまでこぎつけましたrun


なかなか、食べる機会のないクジラ
和歌山ではどうやらhotelスーパーで売っているらしいです
神戸のスーパーではお目にかかったことがありませんmovie

土地がらでしょうか


そんな和歌山のスーパーで売っていたと
買って来てくれてたものがもうone


これは、衝撃でしたimpact


bellbellbell


おっと、時間です今日はここまで
続きは、明日のブログでpc

気になります???smile

2011年8月 6日 (土)

魚のお話 その45 鮑(アワビ)

こんにちはgemini
ちひとです


明日は・・というか、もう今日ですが
eightsix日は神戸の花火大会impactがあります

毎年、花火が終わってからのnine時頃は、
浴衣を着た花火帰りのお客さんが
お店の前を沢山runrunrunrun  

この日だけはいつもと違って
onezero時頃がお店のピークですsweat01

混雑が嫌いな方は、是非seven時位にご来店下さいdoor


recyclerecycle
さてさて
今日は   鮑(アワビ)  です


この時期になると
いつもはdollarbearing高くてとても手の出せない鮑が
  [もちろんお造りで食べれる  
      生きているものです]
市場で少し値段がdown下がってくるのか
そうとう大きいものなんですが
なんとか皆さんにお届けできる物を見つけれますflair

ちょうど、今触っているパソコンのマウスくらいはありますね


鮑ってコリコリした食感があって
サイズが大きくなると食べづらいのかと思いきや・・・


やわらかいんですconfident これがrestaurant


お店では  有機野菜と一緒に
バター醤油焼きでお召し上がりいただけますよぉriceball

2011年6月21日 (火)

あんまり見たことないとこ。

こんばんわnight
ツイてるナホコですscissors


いつもの雑談ですけど、


flair当たりつきの自動販売機ってあるじゃないですか。
最近、ちょっと見なくなってきましたけど。
みなさんは当たったことありますかsign02


私ね、自慢じゃないんですけど、
昨日当たったんですよーhappy02

すごいでしょscissors

ちなみに、今週two回目なんですよー。当たったのcrown

すごいでしょscissors

イイことあるかもhappy01

逆に、変なとこで運使っちゃって
ワルいことあるかもcoldsweats02気をつけよ。

recyclerecycle


話かわりますよ。


ご存知の方、大多数だと思いますけど、
火土木は、いろんな魚介がたっくさんいますfishfish


お造りで食べていただく鮮魚もいればnote
七輪で焼いていただく、一夜干しもいますnote


七輪焼きがウリなので、
一夜干しだけじゃなくって、お野菜appleや、お肉chickなんかも
炙っていただくんですけど、


季節柄、人気なのが貝類ですwave


ハマグリや、サザエが活き活きした状態で、
火土木にやってきますdash


貝が生きてるっっって思えるところ
見たことありますかsign02


アサリなんかは、wave塩をふいたりするんで、
見たことあるかた多いと思うんですけど、


今日は、サザエの決定的な瞬間を入手しましたcamerathunder


注】ちょっと、気持ち悪いですよ・・danger


いつもは、入り口の扉を固く閉ざしてるのですが・・door

ちょっとだけ開けて、様子を伺ってきたかと思えば・・・


・・・・・・・pout


きゃぁぁぁぁぁsweat01

でたぁぁぁぁぁsweat01sweat01


すごいでしょ。

普通は、水槽からあげると扉閉ざしっぱなしなんですよ。
引きこもりですdoor

なのに、このコはどんどん顔見せてきました。
目立ちたがりですmusic


元気な証拠。新鮮な証拠ですcute


そんな、サザエさん。
今月、来月は、コースでも、召し上がれます。

 shine 豪華銀しゃりコース 煌 KIRAMEKI shine

もちろん、フラリと立ち寄っていただいても、
食べられますscissors


そんなにたくさんはいませんので、
早いもの勝ちですup

元気なサザエを食べてくださいね。

では。
ラッキーナホコでしたhappy01

2011年6月 5日 (日)

魚のお話 その44 瘤鯛(コブダイ)

こんにちはlibra
ちひとです


週末の忙しい営業を終えて帰ってきました
今日も一日みなさんご苦労様ですconfident

それでは今日もいってみましょうdashdash

今日はfishコブダイfishです

ちなみに
○○鯛という名前の魚はほんとに多いんです
fivezerozero種類くらいはいてると言われています


このコブダイ
後姿はなんてことないんですが・・

このへんもまだまだ普通ですeyeglass


しかし・・・


flair



どうですか
この威圧感onezerozero%の顔sweat02


名前の由来はどうやらこの瘤のようです
なんともストレートすぎやしませんか

しかぁしpout


このお魚、食べるとほんと美味しいんですよrestaurant
サイズが大きくてもそんなに大味でないんです
旬は冬ですので時期的にはまだまだですけどねcatface

2011年6月 2日 (木)

魚のお話 その43 ウマヅラハゲ

こんにちはwatch
ちひとです


もうsix
rain梅雨本番ですね
傘が手放せない日が続きますgawk

さてさて
今日のfishお魚は


     ウマヅラハゲ

        通称 shineはげshine             
               デス。


特徴は 目の上のeventツノでしょうか
    僕はアンテナと呼んでおりますが


はげ 
とは皮とうろこを引っぺがして処理することから
この名前がついています
皮を剥がして 真っ裸になった状態はこんな感じで
硬い皮に守られている下は意外と色白ですねcoldsweats01



はげは肝に価値があるとされていますflair

この肝をですねお造りの醤油の中にいれて
はげの身と一緒に食べるとすごく甘いんですよlovely


本日も入荷予定ですので
数に限りはありますが
早い者勝ちということで
ご注文おまちしておりまぁすcrown

2011年5月20日 (金)

魚のお話その42 鱧(ハモ)

こんにちはpig
ちひとです


今日のお昼から鼻水が止まりませんshock
鼻水が出ると、どうも物事に集中できなくて困りますbearing

これはどうやら風邪を引きかけているのでは・・・
やばしsign03  まずリポDに頼ってみますlibra

さてさて
今日はですね
そろそろ美味しくなってきた

        鱧(ハモ)

             です

impactよーく見ると、何やら付いておりますsearch


clip針です
この鱧が一本釣りだという動かぬ証拠です
それにしても、立派な大きさの針
こんなのを口にしたら最後絶対に逃げられませんcoldsweats01


six月に入ると大きさもそろってきて
市場にもたくさん出てきますので
皆さんに食べて頂く機会も増えるんではないでしょうかcrown

ご期待くださいshine

火土木 のサービス一覧

火土木