プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2012年6月16日 (土)

日本酒 新メニュー④

こんにちはairplane

ちひとです

 

 

日に日にsun暑くなってきますね

beer水分補給が大切です

ビールが美味しいsign03

キッチンの中もかなり暑くなってきて

そろそろt-shirtTシャツの替えが必要になってくる時期に

本日の新メニューは早いものでもうfour本目

百十朗  赤面

瓶のラベルもその名の通り

豪快ですpunch

こちら

Photo

カッコイイ!と、いうか  いかついcoldsweats02

annoy歌舞伎風のこの顔

岐阜のお酒で

すっきりとした味わいが特徴です

純米の赤面 と 純米大吟醸の黒面

今回はよりラベルのインパクトの強かった

赤面をチョイスしました

辛口派の方にオススメですcrown

2012年6月14日 (木)

日本酒 新メニュー②

こんにちはhairsalon

ちひとです

 

 

それでは、memo新メニュー bottle日本酒第二段ですsign01

昨日は、辛口の 鳥海山 をご紹介しましたので

もう一つ辛口いきましょうpunch

 

 

 

名刀正宗  impactimpact

Photo


こちらも、日本酒度 +onefive

超辛口です

どちらかというと 鳥海山より辛いのでは・・・

と、感じてしまうほどのbearingピリッと感thunder

こちらは地元兵庫県は姫路のお酒です

関西圏にも美味しい日本酒は沢山あります

辛口が好みの方にはピッタリではないでしょうかbud

2012年6月13日 (水)

新メニュー

こんにちはaquarius

ちひとです

 

 

着々とwrench準備を進めていました

新しいドリンクメニューが今週からスタートしております

いろいろとお世話になっているbottle酒屋さんに相談にのっていただいたり・・・

いつも来て下さるdog日本酒好きのお客さんのリクエストを聞いたり・・・

メニューをvirgopencil書いてもらったりと

ご協力くださったみなさんありがとうございますconfident

さてさて、今日は

新しく火土木に登場する日本酒をご紹介

【鳥海山】 伝口切辛

Photo_2  

辛口具合が伝わる名前ですね

その名の通り、impact鋭い辛口

で、もって スッと口の中から良い香り

日本酒度 +onefive の超辛 です

 

どうも、瓶を見るとleoタイガースをイメージしてしまいがちなのですが

関西人ならではの発想でしょうかcoldsweats01sign02

2012年2月24日 (金)

ハイボール

こんにちはfoot
ちひとです


今日はsun朝から少し暖かいのでは??
と、マフラーや手袋を久しぶりに持ってきませんでしたがgawk

やっぱり温いconfident
帰りもbicycle自転車に乗っていてもいつもの寒さは感じられませんup

すこしづつ春が見えてきたのでは・・・cute


recyclerecycle

今週から、火土木では新しいbeerハイボールを
お出ししています

bud白州crown山崎です


まずcloverclover白州ハイボール


森香るハイボールなんて
お洒落なネーミングが付いています
フルーティーな香りのする飲みやすい
ハイボールに仕上がっていますよ

ウイスキーはチョット…coldsweats02
なんて人にどうでしょうかsign02


そしてcrown山崎ハイボール


山崎は世界的なお酒のコンクール
ISCIWSCなどで毎年
数々の賞をshine受賞している
いわずと知れた日本を代表するウイスキー

このtwoつをお店では
神戸スタイルと題して
お席でソーダをいれてもらいます

ん?どうしてって?

あの炭酸のシュワシュワ感を
少しでも強く感じてもらおうというのが狙いです

ハイボール好きの皆様

火土木に集合ですscissors

2011年11月 3日 (木)

恒例のワイン勉強会。

こんばんわnight
ナホコです。


今日は、

営業前に、月に1回、恒例のbarワイン勉強会pencil
参加してきました。

このブログpcを読んでくださってる方は
ご存知かもしれませんが、
私たちの系列店の社員さんdramaに、
本当のソムリエがいますscissors


そんな、豊かな知識を持ってる人がいるのに、
もったいないdashdashということで、
始めた、このワイン勉強会(社内)bar

今回で、もうsix回目です。


いやぁ、火土木はbottle日本酒に力をいれているせいもあって、
ワインは本当に未知の領域・・・typhoon


すでに5回も参加しているのに
まだまだ、まるでド素人ですcoldsweats01

先生に申し訳ない・・・・downdown


今日の講義は・・・、
グラスが違うと味がどうかわるのか・・・sign02というお話。

いつものように、同じグラスにいろんなワインbar
少しづついただきながら、

こんなグラスやbar

そんなグラスやbar

あんなグラスbar

同じワインをいただいて、
味わいを比べる・・・・・とconfident

本当に本当に、ワインの世界は奥が深くて、

酸味のあるワインにはコレsign01
甘味のあるワインにはコレsign01
渋みのあるワインにはコレsign01

と、ブドウの良さをきちんと活かすことのできる
適したグラスがあるのですscissors

なるほど・・味わいもまったく違いますflair


と言いたいところですが、ぼんやりthink

難しい・・・wobbly

のですが、この勉強会、わからないなりにとっても楽しいので
ダイスキですheart04

ただ、先生は「わからん生徒だなぁ・・think」と
思ってるんでしょねshock

ま、詳しくわからなくっても、
楽しむのが一番sign03(のはず)。

少なくとも、もっと楽しめるように勉強頑張ってますrock

ワインつながりで、おひとつお知らせdanger

来るoneoneoneseven日はボジョレーヌーヴォーの解禁日です。
そこで、火土木でもこの日ばかりは
先生のオススメheart04のボジョレーヌーヴォーを、
ちょっとづつではありますが、
皆さんにお出ししようと思っていますbell

一緒に解禁を祝いましょーsign03sign03

では。ナホコでしたcat

2011年10月16日 (日)

リクエストにお応えして・・・。

こんにちわsun
ナホコです。

10月も、もう半ばnote
早いものです。


そういえば、ひとつうれしいお知らせdanger
(個人的にcoldsweats01)

ウチのお店の近所に
ダイスキな『モ○バーガーfastfood』ができるようです。


やったぁsign03


某マク○ナルドfastfoodよりもちょっと高いですけど、
その分おいしいですよねhappy02

スキなのに近所になかったんで、ちょっと幸せheart01


以上、ただの私の気まぐれニュースでしたhappy01


recyclerecycle


ほいほい、

先日から、
maple秋の地酒の話をtwo度にわたって書かせてもらったんですけど、
読んでいただけましたか??


いつものラインナップとは別にひやおろしをお準備していますbottle

今日も1本ご紹介ささえていただくのですが、
今日の逸品は、お客様のご要望にお答えして入荷したものですscissors


じゃんmusicthunder


山口県 八百新酒造さんの

 bottle 雁木 おりがらみ秋熟 無濾過純米生原酒 bottle です。

よく来てくださる、日本酒ダイスキなお客様virgo
ひやおろしをたくさん試飲するイベントbottleに参加されたようで、

そこで、呑みに呑んだ結果(29種類呑んだそうで・・coldsweats02)

virgo「『雁木』のひやおろしが一番おいしかったsign03

ので、

「よかったらいれてくださいsign01

と。

実はこの『雁木 おりがらみ秋熟 無濾過純米生原酒』
多分お客様が呑まれたひやおろしとは違うはずなんですthink

おりがらみですしthink


「おりがらみ」は、
snow冬から春cherryblossomの新酒時に発売される日本酒ですが、

この『雁木 おりがらみ秋熟 無濾過純米生原酒』
その「おりがらみ」の生原酒を
あえて秋まで熟成させた日本酒ですconfident


春先には目立っていた、おりが酒に溶けて、
熟した果実を思わせる香りと甘みがバツグンcrown

です。

秋のおりがらみ・・・日本酒ファンheartにはたまらない(そうですよ)。

このブログ読んでくれてるかな・・confident

ナ『入荷したんで、いつでも来てくださーいsign03sign03

そのときまで、あまりみなさんの目にはふれないように
保管しておきますscissors

ただ、コレ読んだ方で興味のある方は、
お声おかけくださいねbleah

そして、このお客様のように、
何かご希望のある方は、遠慮なくおっしゃってくださいpaper

できる限りご要望にお応えできるように、
がんばりますrock

では、ナホコでしたcat

2011年10月 9日 (日)

これまた魅かれる

おはようございますsun
ナホコです。


連休ということもあって、
今日は、東京から来たんですっっsign03て方が
なんと二組もgeminigemini


ありがとうございますconfident


どうやって、火土木に来ることになったんでしょcatface
どこで、見つけたんでしょ。

聞いてみたらよかったdash


そして、いい思い出になってたらいいですね。火土木がheart01

recyclerecycle


ほいほい、
話はかわりますけど、

昨日も、ココでひやおろしbottleの話を書いたのですが、
今日もその続きpaper

今日は、コレscissors

じゃんcamerathunder



【日置桜】さんのひやおろし【山装ふ】ですmaple

かっこいーでしょshine。美しい名前でしょshine

昨日の、【雪の中に寝かせたお酒】と同じく、
名前に魅力がありすぎでしょcrown

中国の漢詩集に

cherryblossom春の山は短夜にして笑ふが如し。
 そしてwave夏の山は滴るが如し。
 maple秋の山は装ふが如し。
 snow冬の山は眠るが如し。」

とあるんだそうです。

その一説。

maple秋の山は装ふが如しmaple】です。

確かに、fuji秋の山は、赤や黄色に日々変化していく感じが
まさに【装って】るにふさわしいですよねーhappy02


モンドセレクション最高金賞を受賞した、『宝喜の水sweat02
で仕込んだ特別純米酒でして、ちょっぴり辛口thunder

丸み、ごく味、キレのよさが三位一体となった、
旨口のお酒ですbottle


こちらも、火土木を装っておりますので、
皆さん、見にきてくださいcute

そして、飲んでくださいねーhappy01


では、
なんだかさっきから、目がはれています、
ナホコ装ふでしたboutique

2011年10月 8日 (土)

雪の中にて・・・・・。

こんばんわっっっnight
ナホコです。


昨日は、金曜日cuteということで、
たくさんの方が、火土木に足をはこんでくれましたhappy02

誠にありがとうございますconfident


なんてったって、今日からまたthree連休なんでしょ。
だいたいの方がdash


連休多いですね。先月も今月も。
お金つかっちゃいますよねーdollar


よかったら、ぜひとも火土木で使ってってくださいねsmile


recyclerecycle


maple秋も深まってきたこともあって、
最近、火土木ファンheart04の日本酒ファンbottleの方に、

gemini「ひやおろしないの??」

って、何度か尋ねられました。


言われる前に、
ナ「ありますけどどうですか?」
って、お声をかけるようになってないあたり、
まだまだです。私downdown


そんな反省はさておき、
少しずつ入荷してますので、ご紹介camerathunder

今日は、とりあえずコレsign01

越の誉さんの「snow雪の中にて寝かせたお酒bottle」です。

すでに名前に魅かれちゃいませんかlovely

そして、このあっさりした瓶。
首からさがったラベルのみですdash
あとは普通の一升瓶。

エコrecycle


えっと、このお酒、しぼりたての新酒を雪の中に埋め
半年以上、ゆっくり寝かせた純米酒ですconfident

口当たりが優しくって、まろやかで・・・shine

透明感の中に奥深さのあるバランスのよい味わい(だそうです)。

 ↑↑↑
こういう表現できるような感受性、欲しいです・・・・coldsweats02


とりあえず、今は火土木でも寝かせてありますnote
起こしにきてくださいsign03sign03

ではでは。

ナホコでしたpaper

2011年9月 7日 (水)

秋の試飲☆

こんにちわsun
ナホコです。


sunカラリと晴れて、気持ちいいですねー。
真夏みたいに暑くもないし、過ごしやすいっっhappy02
1年中こでくらいだと幸せですconfident


気候も、どんどん秋mapleらしくなってますが、
もちろん、食材も秋らしくなってますnote

食欲の秋ですしdelicious

あっっ、それで思いだしたsign03

明日は、木曜日なので、恒例の木の市appli02なんですが、

食欲の秋mapleなので、

今月9月の木の市は、

riceball銀しゃり 2合目はタダsign03

です。
いいでしょーscissors
腹ペコなみなさんにはもってこいでしょheart04

というわけで、four合目も、six合目も、eight合目もタダ。
てことはですよー、4合分のお値段で、8合食べられますappli02

ご飯が大好きな方geminiをお誘い合わせのうえ、
ご来店ください。

炊く気マンマンで待ってますdashdash


と、

お題にも書いたのですが、
昨日、秋の日本酒bottle、ひやおろしの試飲会に行ってきました。


日本酒も四季のある日本で作られていますので、
もちろん、四季によって、味わいをかえていますbottle


ステキでしょconfident


もちろん、秋はひやおろしscissors


出回るのは、もう少し時間watchがかかるのですが、
ひと足先に、試飲してきました。

今年のはイイですよーsign03

とか、言えるほど精通してませんのでthink
個人的に好きなものheart01、お客さまに飲んでほしいものheart01
吟味してきました。


だいたい、ラインナップは決めましたので、
手元に届きしだい、お客様にもお出しさせていだだきますねhappy01


では。

髪を20センチくらい切ってhairsalon
さっぱりしてますナホコでしたcat

2011年8月27日 (土)

試飲会

こんにちはribbon
ちひとです

もう、eight月もいよいよ最終週末ですね
しかし、この暑さsun・・・

夜はなんとか過ごしやすくなってきたんですがnight

nine月になれば気温もdownグッとさがってほしいものです

さぁ、いよいよmaple食欲の秋maple目前ですが
新しい秋の食材にあわせて
お酒もupdown次からleftright次へとshine新商品が出ています

そんなbottleお酒の試飲会へ
いつもお世話になっている
業者さん主催で開かれているもので

お店の近くのbuildingホテルまで行ってきましたbicycledash

会場はあまりの人の多さとrunrun
手には試飲用のbarグラス、bagかばん、memo資料と荷物がいっぱいbearing
写真は撮ることができませんでした


帰ってみると
いろんなお酒の新商品のパンフレットがずらり


この中から皆さんにお出しするものを
じっくりスタッフと一緒に検討したいと思いますangry

火土木 のサービス一覧

火土木