プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2011年10月11日 (火)

今日からです。

こんばんわpaper
ナホコです。


先月の終わりごろだったと思うんですが、


「秋冬のメニューを日夜考えています・・・typhoon


というブログpcを書かせていただいたんです。
料理長leoが、試作に試作を重ねて、
leo「あーでもないsweat01。こーでもないsweat01
と練った成果が今日より解禁ですcute


もちろん、火土木は

 riceball 釜炊きの銀しゃり と、七輪で炙る一夜干し fish がウリ

という原点は変わりませんangry


それ以外の、一品料理がリニューアルupup

cherryblossom春夏らしいものは、気候に合わせて、
maple秋冬らしく、チェンジ。


ホルモンの入った「牛骨スープのホルモン小鍋」とかheart01
野菜たっぷりんかけの「揚げだし豆腐」とかhappy02
ホクホクかぼちゃののった、シーザーサラダとかclover

なんせ、食べてトクする料理が目白押しですbell


寒い時期の火土木も楽しんでくださいねnote

ではでは、ナホコでした。
(今から、サッカー観戦soccerをします。)

2011年9月26日 (月)

秋冬にむけて・・・・

おはようございますsun
ナホコです。


連休。そして、連休という
夢のような期間が終わってしまいましたねend


building会社勤めの方も
もちろん今日からお仕事でしょうけど、
ウチのアルバイトのコvirgoたちも、
長い夏休みが終わって、今日からschool学校のコが何人かいます。


いややsweat01、いややsweat01、と言いながら
今日も帰っていきました。

その気持ちわかります・・・think

休みは長ければ長いほど、現実に戻れなくなりますよね。
がんばれangry。みんな。


recyclerecycle


9月も終盤ということで、
めっきり寒くなってきましたpenguin

sun暑いうちは、ひややっことか、そうめんとか、
ところてんとか、辛い食べ物とか、
食べたかったんですけど、そろそろ・・・・・happy01


と、季節とともに、食の趣味も変わってきたでしょーdelicious
なんせ、日本は四季のある国ですからpaper

そんなわけで、

ここのところ、
寒い時期にむけてメニューを
料理長leoが必死のパッチthunder(死語ですか・・・。)で考えてくれています。

今日は、このブログpcを読んでくれている
火土木ファンheart04の方にちょっとだけ、
ほんのちょっとだけ、ご紹介しようと思って・・。


たとえば・・・

こんな、ホルモン小鍋とか・・・downwardleft


 ☆スープの旨みがたまりません・・happy02


こんな、コロッケとか・・・downwardleft

 ☆実はチーズが入ってたりして・・note


こんな、どて煮とか・・・downwardleft

 ☆ちょっと、あっさりさっぱり上品ですconfident

思案中・・typhoon

試作に試作を重ねて、
最高のモノを食べていただこうと、改良をしておりますrestaurant
(料理長leoがですけど)

そんなわけで、近いうちに、みなさんに
食べていただけますcute

待っててくださいねー。

ナホコでしたcat

2011年6月14日 (火)

開発中です

こんにちは
ちひとですcrown

さてさて
今日からまたone週間が始まりました
仕事帰りにお待ちしておりますcatfacecatface

え~っとですね
火土木の売りの一つであります釜飯riceball
何か新しい味で楽しんでいただけないか??
と、いろいろ試していますhairsalon


つきあってくれるのはアルバイトのスタッフ
まかないを利用して食べてくれたりしているわけですが

いつも抜群に美味しいものができるというものではありませんcoldsweats02


たとえば・・・
ジャガイモとピリ辛ソーセージを使った釜飯riceball

火土木では   ドイツ釜(通称ドイ釜)。
名前は気に入っているんですが
味が・・・・・・・・sweat02
ソーセージのピリ辛感だけが、ご飯に移ってしまって
なんとも不思議な味になってしまってボツになりましたbomb


商品化までこぎつけた釜飯もありますよ
  【本つぼ鯛とアサリの釜飯】皆さんにコースでお出ししていました
姉妹店  あかりど  のticketグランドメニューにも
入っていますwink


そんなわけで 作ってみたのが
  【肉味噌と地玉子の釜飯】


三色そぼろご飯をイメージしてとりかかったんですが
玉子炊き上がり時に目玉焼き風になってしまいましたwobbly

難しいですね新しいことへの挑戦というのは
まだまだ長い道のりになりそうです

2011年5月 6日 (金)

リニューアル☆

こんばんわぁぁぁぁぁnight
ナホコですribbon

いやいや、これまた、
お久しぶりpaper

てんちょが、pcどんどん書いちゃうもんで、
ついまかせっきりになってましたsweat02


もう日付は変わってしまいましたが、
昨日はコドモの日でしたねbaseball


お天気sunも良かったのもありますし、
公園には、コドモがいっぱいいましたbeer

やっぱりコドモは外で遊ぶのが一番sign03sign03

楽しかったですもん、私もhappy01


火土木には、あんまりお子サマが来られないんでthink
いたって、普通の1日でしたが、
気分だけでも、味わいたくって、

かぶと 折ってみました。
男の子色でconfident

去年は、ちまき食べましたbleah


recyclerecycle


それはさておき・・・。

先月末から、
なんとなぁぁく、ご報告してたのですが、
今月になって、メニューが春夏使用にリニューアルしましたnew


夏になりますので、辛いものが食べたくなるでしょsmile
だいたい。

なので、「辛い」ものが増えてたりとかhappy01


とりあえず、ビールと○○○○sign01
みたいな、肴のような一品が増えてたりとかhappy01


サラダも一新upup

いやぁぁ。
伝えきれませんsweat01sweat01

ということで、
明日にでも、食べに来てくださいなhappy02

とりあえず、
今回のメニュー変更の中で、
私が個人的にいっちばんスキheart01な、
「ころころ里芋の肉味噌あんかけ」
で、お別れですpaper

めっちゃくちゃおいしいですnote
ナホコでした。

2011年4月28日 (木)

料理の試作

こんにちはdrama
ちひとです

sprinkle雨が降って
少し寒くなって
帰る時には肌寒く感じますmist


ここの所火土木だけではなく
姉妹店全てでみんなが頑張って
restaurant料理の試作に励んでおりましたsweat01


もちろん、それぞれに得意分野があるわけで
各々全力で取り組んでいました

その中からこれからのメニューに取り入れたり
コースでお出ししたりする料理をきめていきます

なんとふくみみダイニングの料理長コーヘイちゃんはパンまで焼いていました
彼曰く発酵が命だそうです


皆さんに食べて頂けるお料理はどれなんでしょうsign02

2011年2月17日 (木)

大人気なんですわ。

こんばんわんnight
ナホコですpaper


今日は、水曜日だったんですけど、
公務員の方eyeglassって、
水曜日は「NO残業デー」なんですかsign02


いいですねーheart04
「NO残業」。


私たちの仕事は、
どこまでが定時watchで、どこからが残業なのか・・・・
の境界線がわけわかりませんthink


お客さんgeminiがいる間が定時・・・

というわけにもいきませんしsweat02

閉店時watchが定時・・・

というわけにもいきませんしsweat02


ということは、毎日NO残業ですscissors
喜んでいいものなのかしら・・coldsweats02

recyclerecycle


話かわりますが、


火土木は、
riceball 銀しゃりダイニング riceballの名の通り、
もちろん、銀しゃりがウリなんですけど、
釜飯も、なかなかウリだったりしますupup

 
通年して、メニューにある釜飯は、

 fish 鯛と山菜の釜飯
 chick 炙り地鶏とキノコの釜飯
 flair 鮭ハラスといくらの釜飯
 wave ホタテとあさりの釜飯

の4種類。

これらは、今のところ、
いつでも食べられるのですが、


snowだから、この時期だから、食べられる釜飯が
あって、これがこれが大人気なんですよlovely


炊きたてでおだしするので、
蓋をしたまま、
ついつい手が伸びてしまうのをがまんして、
three分ほどむらしてください。

one分経過・・・happy01

two分経過・・・angry

three分経過・・・pout

もういいですよー。
じゃんdownwardleft

cancer ズワイ蟹といくらの北海釜飯 cancerです。
わぁおnote

蓋開けると、
「ほわっっっ」と、cancer蟹のイイ香りがしますhappy02


このたっぷりの蟹に、
キラッキラ輝くいくらちゃんshine

がまんした甲斐があるというものですconfident


cancerとイクラと、こだわりのおだしで炊いたご飯とを、
お米を、イクラをつぶさないように、
ふんわり、よくまぜて、お召し上がりくださいhappy01


ちなみに、

匠コース、煌コースでも、この釜飯、
召し上がっていただけますよscissors

ぜひぜひ。

じゃ、ナホコでしたribbon

2010年8月15日 (日)

オススメ

毎度、まいどですscissors
ナホコです。

お盆休みも終盤ですねーcatface

geminiお客サマも、
里帰りとかで、神戸に戻ってきてる方とかが
よく見られますhouse

gemini「○○ちゃん、久しぶりー」

って、いう会話がたくさんdashdash


お盆中に同窓会とかも、
よくありますもんねhappy01

楽しそうnote
私も、地元の友達とかと遊びたいですもんねーcute

お盆じゃなくてもいっかcoldsweats02


recyclerecycle


話、まったく変わります。


火土木では、


グランドメニューbookと呼ばれる
常にあるメニューとは別に、
いろんなメニューがありますscissors


当日okの月替わりのコースのメニューbookとか、
beer飲み放題bottleの方専用の、ドリンクメニューbookとか。


ですが、

お魚fishメインのお店ですし、
てんちょも、市場へ足を運んでくれてますしbicycle

毎日、毎日、
その日のオススメがございますcrown


イイものは、イイうちに食べてほしいですねbell

こんな感じ・・。


毎日、書いてますpencil


うれしいことに、
何度も足を運んでくださってる方geminiも多いんです。


いっつもおんなじメニューだとつまんないでしょthink
gemini「今日は、なにがあるかなぁsign02

って期待しながら、わくわくしながら来てほしいですしheart02

いつまでも、いつまでも、来店してほしいですしconfident


そのときしか食べられないものは、
ココに集約されてますshine


というわけで、

ご来店の際は、なにより、オススメメニューをご覧くださいrock


そして、さらに、

私たちスタッフにも、

gemini「今日のオススメなぁに??」

と、一声かけてくださいねwink


メニューを書いたあとに、
手に入ったモノとかも、まれにありますのでring


お盆休み中とはいえ、
明日も、明日、一番イイものを、
オススメしますupupup


ではでは。

お待ちしております。
ナホコでしたdash

2010年2月26日 (金)

旨い!!

こんばんわnight

あいかわらず、ナホコですairplanedash


今日、お給料日appli02だった方、多かったんじゃないですか??

出勤前に、元町をぶらぶらしてたら、
atmATMにたっくさん人が並んでましたrunrunrun


気持ちわかります・・・coldsweats02


お給料日をめざして生活してたりしますもんねdollar

ウチのアルバイトのコも
入金時間と同時に、ATMへダッシュしてますよbank


recyclerecycle


今日は、これまた、火土木の隠れた人気メニューのご紹介shine

人気メニューはたくさんあるんですよscissors

たとえば、「鶏の唐揚げchick」とか、「海老ぷりマヨネーズscorpius」とか。


でも、それって、

  gemini「そりゃ、人気でしょdelicious

って、なんとなぁぁぁくわかりそうな一品じゃないかと思うんですよdash

今日、ご紹介するのは・・・

  gemini「そうなの?? そんな人気なの? まだ食べたことないよ。」

って一品じゃないかなぁと、思って。


私も大好物heartなんで、いつかココでご紹介しようと思ってたんです。

ではでは、満を持して、ご紹介ribbon


じゃーんflair

      pisces真鯛のあら煮pisces  です。


てりてり、つやつやしておいしそうでしょーlovely

写真cameraでは、ちょっと伝わりにくいかもしれませんが、
けっこう大きいんですよupup


甘からく煮付けてあるんですが、
この、fishあら煮のおだし、
ずっとずっと、煮ては足し、煮ては足し・・・と繰り返してますので、
濃厚ですnote


旨みがぎっしりですpunch


riceballごはんにも、とっても合いますしね。
ごはんにだしをかけて召し上がってくださる方もいますsmile


大好物なのは、私だけじゃないんですよ。
ウチのアルバイトのコvirgovirgoたちも、かなりスキheartなんですよ。


いっつも食べたがりますup
ギラギラした目で、あら煮を見ていますeye


でも、ホント、旨いsign03sign03
と思っていただけると思いますよ。


私、ウソはつきませんangry
次回は、ぜひご注文してくださいね。
たくさん、準備して待ってますhappy01

余談ですが・・・

私は、あら煮を食べると、常に

fish鯛の鯛(たいのたい)fish」を探してしまいます。


では。
ナホコのナホコでした。

2010年1月25日 (月)

極上☆☆☆

notesこんにちは

ちひとですnight

recyclerecycle

本日は

先週からお届けしております

極上シリーズthree部作

ラストの第three回目です

玉子かけ→茶碗蒸し    と、きましたので


ラストは  shineだしまきshine

定番中の定番ですねdelicious

うちのrestaurantキッチンのappli01アルバイトは

このだしまきが大好きですheart02

ちなみに食べることではありません

作るほうですrun


忙しい日は誰がだしまきを巻くのか

取り合いです
paperpaperpaperpaper


プルプルに巻けたときのup満足感は

なんともいえません

思わずpunchガッツポーズです


玉子はもちろん蘭王ですので

だしまきの色も濃いんですよflair


三部作でお届けしてきました

☆極上シリーズ☆

火土木の名わき役

    大分県産 chick蘭王chick   の魅力


伝わりましたでしょうかsign02sign02pig


2010年1月22日 (金)

極上☆☆

こんばんはeyeglass

japaneseteaちひとです


またすこしづつ寒くなってきましたね
昨日まであんなに暖かかったのに・・・
think


昨日のブログからの玉子つながりで

本日皆さんにご紹介したいのはbudbudbudbudbud


shineこちらshine



はい。

なんだかわかりますかsign02

         パカspa


  


                            flair茶碗蒸しです
          

                         おなじみ
                         chick大分県産 蘭王chick
                  
                           さらに 
                         chick鹿児島県産 薩摩地鶏chick
 
                          を、使った
 
                         chick地鶏茶碗蒸しchick


        昨日ご覧頂いたとおりの
        この濃厚卵黄ですから


茶碗蒸しにしても
その旨みは

punchガツンときますよ


ご注文頂いてからspa蒸しますので
少々お時間くださいねwatchconfident


火土木 のサービス一覧

火土木