プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2013年5月23日 (木)

魚のお話 その65 【岩牡蠣】

こんにちはmotorsports

チヒトです

recycle

夏の食べ物

といえば

【岩牡蠣】ですね

R0012194
ちなみに冬場に美味しいのは

【真牡蠣】です

まあまあなサイズでした

フタをあけてみますflair

R0012197_2

ぎっしり詰まっていましたshine

≪海のミルク≫とも呼ばれる牡蠣

その栄養素のup高さが特徴

夏の疲れがたまった体に元気をくれますrock

ちなみに、牡蠣は加熱して食べる物のほうが美味しい?

なんて言う人もいますよ

理由は様々ですがbleah

2013年5月22日 (水)

夏の生酒②

こんにちはflag

ちひとです

recycle

今日は、夏の生酒第two回です

eyeglass

生酒とはなんですか?

ざっくりお話します

そもそも、日本酒が出来上がるのは

snow冬の寒い時期です

この時期にできた日本酒を

じっくりねかせますdrama

この次が重要

このねかせたお酒を火入れをいっさいせずに

この時期に出荷するのが夏の生酒です

夏の暑い時期に重たくなく、やさしい味わいになっていますdelicious

そんな、生酒の試飲会

こんな日本酒らしくないものも

R0012203_2


長野でワインを作ってらっしゃるところの生酒です

おしゃれですね^^

ボトルの口も徹底してflair

この通り

R0012204


もはや、フォルムでは日本酒を想像できません

『ソガペール エ フィス』でしたcrown

2013年5月21日 (火)

夏の生酒

こんにちはcancer

ちひとです

recycle

暑くなってきました

さて、日本酒も季節によって変化してきます

今日の日本酒勉強会は

【夏の生酒】

R0012199


sports夏酒といえば・・・

こんなイメージないですか?

にごり酒

R0012200


清涼感を演出する一つの代表的なお酒です

因みにこのお酒

発砲性もあり、夏感アップup

夏やごにごり酒 というお酒です

瓶のラベルも涼しげなこれ

R0012201

日本酒はspa熱燗というイメージだけではなく

夏の暑い日にも飲みたい!!diamond

そう思ってもらえる様に工夫されていますscissors

火土木のお通しにはbottle日本酒で造った食前酒をお出ししています

発砲性の飲みやすい物ですが、暑くなるにつれて

おかわりくださいって言われるようになってきましたsmile

2013年5月19日 (日)

お米試食

こんにちはtennis

ちひとです

今日はbell神戸祭りですね

あいにくの雨ですが・・・coldsweats02

最初に言っておきますが、

雨男の僕は今日はお仕事ですよhappy02

dashdash

朝からmovie取材の為でしょう

上空をヘリが飛んでいます

recycle

今、お店で新しくお出しする

銀しゃり用のriceballお米を試食中です

R0012165

お世話になっているお米屋さん

〔いづよね〕さんに全面的に協力いただいておりますshine

R0012146

ずっと、東日本のお米を使ってきましたので

西日本にも、美味しいお米はあるんだぞっsign03

ということで、九州でいろいろと探しています

期待しながら、もう少し待っててくださいね~smile

2013年5月14日 (火)

ご飯のお供  番外編

こんにちはyacht

ちひとです

突然外も暖かいを通り越して

sun暑い・・・になってきて

半袖t-shirtTシャツ姿の人もチラホラ

なんたって30℃をup超えている地域もあるくらいですからcoldsweats02

 

 

 今日はご飯のお供の番外編として、コチラをご紹介

R0012153

以前ご紹介した [贅沢ご飯のお供] 覚えていますかぁ?

two段をただいま製作中

と、いうことで

沖縄から、お取り寄せpresent

島豚を使った肉味噌です

 

コレは間違いない一品shine

R0012152


この量でお茶碗一杯はペロリですねsmile

う~んどれを皆さんに食べて頂こうか・・・

全力で思案中で~すsweat01

もう少し待って下さいねbearing

2013年5月12日 (日)

8年目

こんにちは

ちひとです

火土木は今日からいよいよ8年目突入です

長い間支えて下さった皆さんに感謝感謝

昨日の周年にも

以前のスタッフや常連さん、

大学時代の同期など沢山の皆さんに お越しいただきました

しかもケーキまでいただきました

アキヒロありがとう!

R0012148

よぉし!エネルギー満タン

今日もがんばりましょう

2013年5月11日 (土)

魚のお話 その64 【眼張 メバル】



こんにちはjapanesetea

ちひとです

本日もrain雨の中ご来店どうもありがとうございました

ちょうど帰り道で強い雨にあたって

けっこう足元ビッショリで帰宅sweat02

bicycle自転車に乗るとひざ下だけはどうしてもカバーできませんよねcoldsweats02

それでは今日のfish魚は

こちら

メバルです

ソイとよばれたりもします

目が出目金みたいにとびでています

これが、もちろん名前の由来ですね

R0012112

この魚はなんといっても

煮付けが美味しいsmile

なんですが・・・

火土木では一夜干もあります

これが う・ま・い んですgood

一度食べてみて下さい

損はさせませんのでconfident

2013年5月10日 (金)

オススメしていただきました

こんにちは

ちひとですnote

 

今日は六甲道のとあるお店にお邪魔してきました

【雅夢蘭】

ご夫婦でやってらっしゃるそうです

virgocapricornus

火土木に来ていただいているお客様の推薦で

特に馬刺しが美味しいとのこと

ワクワクsmile

雰囲気のよい沖縄っぽいんですが

バリを思わせるゆったり感のある店内confident

焼酎の品揃えがすごいんです

因みにこのページ全部いも焼酎です

R0012141_3

きましたきました

馬刺しですcamerashine

R0012142

一品料理も綺麗な器で◎でしたよ

R0012140

なかでも、酢玉子とザーサイの浅漬け

気に入ってしまいましたsweat01

日本酒何杯でもいけそうです

六甲道にお越しの際は是非いってみてくださいhappy02

2013年5月 8日 (水)

魚のお話 その63 【すだれ貝】

fujiこんにちはshoe

ちひとです

そのGWあっという間に過ぎてしまいましたdash

そんなGWの間に富士山が世界遺産に

おめでとう!!

日本で一番有名な山ですから当然ですねwink

さてさて、今日は少し珍しいものを

こちら

  【すだれ貝】

R0012108

食用として出回ることはほとんどない超レア物だそうですshine

名前の由来は 

はい。ご想像のとおりですgawk

R0012109

貝殻についている筋がすだれに見えることからこの名前

そして・・・

この貝には、偽者のそっくりさんがいらっしゃいますsign01

【アケガイ】と呼ばれるもので、

筋がなく貝殻がツルッツルなのでご注意eyeglass

R0012110

身は蛤に比べると硬めですが

酒蒸し等にすると味は◎

一度どうぞ~bell

2013年5月 7日 (火)

同じ

こんにちはevent

ちひとです

flag

突然ですが

皆さんは回りに同姓の人がいますか??coldsweats02

お客さんで、同姓の方に会ってしまいimpact

盛り上がってcamera写真まで撮ってしまいましたhappy02

 

なんか、こっ恥ずかしいですよねsweat01

目の前の方に〇〇さんって自分の名前を呼ぶのは

こそばいんですsign04

ちなみに、このかた同名の人には会ったことがありません

皆さんの周りにいらっしゃいましたら教えてくださいscissors

漢字まで一緒は多分いらっしゃらないとおもうので

読みだけでも・・・clover

火土木 のサービス一覧

火土木