プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年5月 | メイン

2013年6月

2013年6月13日 (木)

魚のお話その67【飛魚 トビウオ】



こんにちはrock

ちひとです

今日は

飛魚fish

R0012211

あご と呼ばれるこの魚

英語では フライングフィッシュshine

その名のとおり立派な胸ひれ

R0012213

一分近くも海面を飛行可能

もはや魚ではありません

鳥?

それでは

お造りで食べれる新鮮なものは 骨を丁寧に抜いて

R0012225


どうだ!!美味しそうでしょhappy02

2013年6月 4日 (火)

ヤング



sweat01こんにちは

ちひとです

八百屋さんで見つけてきました

これわかります?

R0012218


そうです見た目はとうもろこし

なんですが・・・catface

R0012217

中身はというと

R0012221

なんか、小さくないですか

実は、ヤングコーンなんです

noodle中華の八宝菜とかにたまに入ってるあれです

普段目にするのは缶詰ほとんどで

この状態のもの見たのは初めてでした

七輪で焼いて食べてみましたが

うん。ちゃんと芯の部分まで食べれますgood

大きく成長すると硬くなってしまうんですよねこれが

不思議なものです

flag

そもそも、成長する前に間引きをしたものらしいのですが

flairということは、いつも口にしているとうもろこしは

この、ヤングコーンたちの中の選ばれた精鋭ということですねsmile

2013年6月 3日 (月)

魚のお話 その66 【鰯】

こんにちはbullettrain

ちひとです

梅雨だというのにカラッと晴れていい天気ですねsun

今日は【鰯】

R0012214

魚辺に弱い これでイワシdespair

水揚げされるとすぐ死んでしまうとか、

他の魚に食べられてしまうから 

だそうなんですが、sweat02

僕は大好物sign03

お寿司屋さんでも、あったら必ず注文する一品です

shine

癖が強かったりもしますので、お酢で〆たりすることが多いのですが

fish鮮度の良いものはおつくりで◎

ちょっと位の小骨は食べれてしまうので

栄養もたっぷりですね~full

R0012215

2013年6月 2日 (日)

ご飯のお供 第二段 ④



こんにちはyacht

ちひとです

いよいよ6月もスタートです

6月といえば・・・・

rain梅雨ですか・・・・sweat02

皆さんにとって6月とは?

recycle

recycle

それではご飯のお供第二段もfour回目

今日は【雲丹のり】

R0012240

瓶の中はこうなっていますeyeglass

雲丹の層と海苔の層がはっきり!!

R0012242

まぜて食べてもよしnote

別々に食べてもよしnotenote

ちょっとすくってみましょうup

R0012243_2

ん~♪ご飯が進むこと間違いなしですねsmile

火土木 のサービス一覧

火土木