プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

ご飯のお供 第二段 ③

こんにちはcancer

ちひとです

rain梅雨入りになってから、

ぐんっと気温が下がってきたような気がしますが

普通は暑くなっていくはずですよね・・・coldsweats02

recycle

recycle

今日は

fish鯖のへしこ漬け

R0012238


R0012229


へしことはfish魚の糠漬けのことです

有名で、生産量も断トツなのが鯖のへしこ

イワシやふぐ、イカなどもへしこにすることができます

なんせ、保存食shine

冷蔵庫で保存が可能なへしこ。

切っては保存catface切っては保存catfaceこれが可能

いつまででも楽しめます

ちょっと炙って薫りを楽しみながらのbottle日本酒も

R0012229_2


2013年5月30日 (木)

にこまる

こんにちはear

ちひとです

 

 

先日から、贅沢ご飯のお供 第二段 で

新しいオススメ商品をご紹介しています

お米の試食も合わせてやっていたんですが

ようやく、新しい銀しゃりのお米が決まりました

その名も 

『にこまる』

R0012241_2


成24年産米の食味ランキングで 
【長崎県】 特Aを取得したお米ですshine

ご飯のお供と一緒に是非食べてみて下さいsmile


2013年5月29日 (水)

ご飯のお供 第二段 ②

こんにちは

ちひとです

recycle

それではご飯のお供第二段

新商品をご紹介ぃ~up

今日ご紹介するのは

白カビ熟成の乾燥ソーセージ

R0012239

R0012234_2

ソオスィソン・セック・フルール・ブランシュ

岐阜にあるcurnontue(キュルノンチュエ)というお店の大人気商品です

R0012230

本場airplaneフランスの味をそのままに

この味にはまるお客さん続出とか

一時期は二ヶ月待ちだったこの商品happy02

是非!ビールとの相性も抜群ですbeer

2013年5月28日 (火)

ご飯のお供 第二段



こんにちはnotes

ちひとです

sad

とうとう降ってきましたsweat02

ここの所天気も良くて、暑いくらいだったのに・・・

rain

 

 recycle

 

6月1日スタートの予定でしたが、一足早くスタートです

【贅沢ご飯のお供 第二段】

今回のテーマは

     『ご飯と一緒に食べても旨い

      お酒のあてにもピッタリ!』

                       です

因みに、前回の贅沢ご飯のお供

R0011894_4


コチラですね

第一回目の人気shineTOP3が

crown一夜漬けウニ         ring干し明太子          bell焼梅

R0011904R0011887_5R0011883_4

でしたので

梅干は違った商品に変更しましたがこの3つは据え置きで

またまた、全国からpresentお取り寄せしました!!

出来上がったのがこちらpencil

R0012236

さて、なにから食べましょうかhappy02

2013年5月26日 (日)

削る・・・

こんにちはaries

ちひとです

recycle

recycle

ではでは

今日はお米を削るhairsalon

精米歩合についてお話しましょう

book

お米から出来るbottle日本酒は

普段食べるriceballお米と一緒で

表面を削って精米するところからはじまりますが

この割合が、酒米は大きいんですねup

玄米の状態をonezerozero

精米歩合sixfive%ならお米全体のthreefive%を削ったということになります

先日ご紹介した 紀土 純米大吟醸 は

精米歩合がfoureight%でしたので

お米の周りをfivetwo% つまり、半分以上削り落としたものですimpact

高級酒と言われる吟醸酒などは、

どれだけ米を磨いたかによってグレード別(吟醸酒か大吟醸酒か)に分けられます。

memo精米歩合70%以下
   本醸造酒・純米酒

memo精米歩合60%以下
   特別本醸造・特別純米酒・吟醸酒・純米吟醸酒

memo精米歩合50%以下
   大吟醸酒・純米大吟醸酒

と、決まっています(本当はもう少し細かく分けられていますが・・・)

現在はtwozero%なんて超高級な日本酒もあるくらいです

飲んだことは、もちろんありませんsweat02

一度は口にしてみたいものですね~happy02

と、まあこんな感じです。

それでは今日はここまで~bell

2013年5月24日 (金)

こんにちはcat

ちひとです

連日暑い日が続きますsun

そろそろ市場までbicycle自転車でいくと

t-shirtTシャツの換えが必要な時期に・・・

recyclerecycle

R0012207

以前、和歌山の[紀土]という

日本酒をご紹介したのですが

覚えていますか?

KIDでキッド と読みますup

ん?

覚えていない・・・bearing

忘れた!!という方は おさらい⇒こちら

その紀土 以前ご紹介したものは純米酒でしたが

今日、純米大吟醸が入ってきましたshine

R0012205

精米歩合foureightというこの1本

R0012206


精米歩合というのはお米をどれだけ削ったかhairsalon

 と、いうことなんです

この紀土は48%ですが

R0012209

前回の 純米酒の紀土はというと

R0012208_6

この通り

純米大吟醸だけあって

吟醸香というappleフルーティな香りが

飲んだ後の口の中に

フワァっと残りますwine

お米の中心の甘い部分を多く使っているからこそのこの味わい

辛口好きの通にはちと物足りないかもしれませんが

日本酒がちょっと苦手!という人には

入り易い一本かもgood

では次回は精米歩合についてもう少しじっくりお話するとしましょうpencil

2013年5月23日 (木)

魚のお話 その65 【岩牡蠣】

こんにちはmotorsports

チヒトです

recycle

夏の食べ物

といえば

【岩牡蠣】ですね

R0012194
ちなみに冬場に美味しいのは

【真牡蠣】です

まあまあなサイズでした

フタをあけてみますflair

R0012197_2

ぎっしり詰まっていましたshine

≪海のミルク≫とも呼ばれる牡蠣

その栄養素のup高さが特徴

夏の疲れがたまった体に元気をくれますrock

ちなみに、牡蠣は加熱して食べる物のほうが美味しい?

なんて言う人もいますよ

理由は様々ですがbleah

2013年5月22日 (水)

夏の生酒②

こんにちはflag

ちひとです

recycle

今日は、夏の生酒第two回です

eyeglass

生酒とはなんですか?

ざっくりお話します

そもそも、日本酒が出来上がるのは

snow冬の寒い時期です

この時期にできた日本酒を

じっくりねかせますdrama

この次が重要

このねかせたお酒を火入れをいっさいせずに

この時期に出荷するのが夏の生酒です

夏の暑い時期に重たくなく、やさしい味わいになっていますdelicious

そんな、生酒の試飲会

こんな日本酒らしくないものも

R0012203_2


長野でワインを作ってらっしゃるところの生酒です

おしゃれですね^^

ボトルの口も徹底してflair

この通り

R0012204


もはや、フォルムでは日本酒を想像できません

『ソガペール エ フィス』でしたcrown

2013年5月21日 (火)

夏の生酒

こんにちはcancer

ちひとです

recycle

暑くなってきました

さて、日本酒も季節によって変化してきます

今日の日本酒勉強会は

【夏の生酒】

R0012199


sports夏酒といえば・・・

こんなイメージないですか?

にごり酒

R0012200


清涼感を演出する一つの代表的なお酒です

因みにこのお酒

発砲性もあり、夏感アップup

夏やごにごり酒 というお酒です

瓶のラベルも涼しげなこれ

R0012201

日本酒はspa熱燗というイメージだけではなく

夏の暑い日にも飲みたい!!diamond

そう思ってもらえる様に工夫されていますscissors

火土木のお通しにはbottle日本酒で造った食前酒をお出ししています

発砲性の飲みやすい物ですが、暑くなるにつれて

おかわりくださいって言われるようになってきましたsmile

2013年5月19日 (日)

お米試食

こんにちはtennis

ちひとです

今日はbell神戸祭りですね

あいにくの雨ですが・・・coldsweats02

最初に言っておきますが、

雨男の僕は今日はお仕事ですよhappy02

dashdash

朝からmovie取材の為でしょう

上空をヘリが飛んでいます

recycle

今、お店で新しくお出しする

銀しゃり用のriceballお米を試食中です

R0012165

お世話になっているお米屋さん

〔いづよね〕さんに全面的に協力いただいておりますshine

R0012146

ずっと、東日本のお米を使ってきましたので

西日本にも、美味しいお米はあるんだぞっsign03

ということで、九州でいろいろと探しています

期待しながら、もう少し待っててくださいね~smile

火土木 のサービス一覧

火土木