プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

魚のお話 その59 【鳥貝 トリガイ】

こんにちはeye

ちひとです

さてさて

GWもひとまずはひと段落coldsweats01

今日も沢山のご来店ありがとうございますshine

それでは、今日はこちら

   【鳥貝 トリガイ】です

R0012066_2

「鳥貝」という名前の由来は、chick鳥のくちばしに見えるからだとか

ん~見えんsweat02

太平洋側では春先、日本海側では夏と

少し旬がずれたりもするらしいのですが

一般的に旬は5月が一番美味しいというから、まさに今が食べごろup

R0012068

2013年4月29日 (月)

魚のお話 その58 【鱸】

こんにちはleo

ちひとです

一気に暖かくなりましたねsun

今日はt-shirt一枚薄着で出かけようと思います

presentGWで漁師さんもお休みなのか、市場は少し品薄???

お!いました いました

今日のfish魚は【鱸 スズキ】です

R0012063

book出世魚って わかりますか?

超有名なのは ハマチですよね

つばす→ハマチ→ぶり

出世魚のこの魚も大きくなるにつれて名前が変わります

せいご→ふっこ→スズキ

スズキは人で言うところのもう大人ですup

この魚、えらの上に一枚shadow鎧のような骨があります

R0012065

けっこう硬く、尖っています

注意sign01注意sign01

スズキが美味しい季節になってくるということは

夏が近づいている証拠ですねsmile

2013年4月28日 (日)

魚のお話 その57 【鰹】

こんにちはhappy01

ちひとです

GWいかがお過ごしでしょうかshoe

元町も普段よりは人・人・人runrunrun  ん。多い。

今日も沢山のご来店ありがとうございましたconfident

今日は【鰹】

キッチンスタッフがなかなか立派なサイズの鰹を仕入れてきたので

パチリcamerashine

R0012054

うん。えらの色も綺麗wink

R0012052

おろしてみます

R0012058_4


おお。思ったとおりの鮮やかな鰹の色。

R0012060

今日は鰹のタタキも大サービスですねsmile

2013年4月27日 (土)

暑くなってくると・・・

こんにちはtaurus

ちひとです

さぁ~皆さんお待ちかねのairplaneGWですね

旅行に行ったりする方も多いんでしょうか

火土木はGWも元気に営業しておりますdelicious

季節が変わってくると、お客さんにご注文いただくメニューも変わってくるものです

そんななかで、夏が近づくと特によくご注文いただくのがコレ

R0010844


shineトマトです

僕も外でご飯を食べる時はしょっちゅう注文します

サラダよりも注文率は高いですねcoldsweats01

大好きですrestaurant

トマトは現在ほんと色んな種類があって、

全部は把握しきれませんねsweat01

プチトマトもその一つ

R0011239

色もだけでなく黄色のものもありますし

フルーツトマトと呼ばれる飛び抜け甘いものも

ひゃ~いったいどんだけの数になるんでしょうwobbly

2013年4月25日 (木)

魚のお話 その56 【ボタン海老】

こんにちはrestaurant

ちひとです

今日は【ボタン海老】ですscorpius

R0012046_2

ボタンエビの旬は、cherryblossom春とmaple

春は、オスのボタンエビ が

秋は、子持ちボタンエビ ですね


透明感のある朱色に白い斑点が特徴art

R0012047


R0012048_2

えびの生食としては別格なんですが

甘味だけでなくて、食感・濃厚な旨み

高級寿司ネタとしても大人気sign03

もちろん火土木はお造り

サイズの大きいものだったら、七輪焼でも美味しそうhappy01

それでは、今日はここまで~bell

2013年4月24日 (水)

花〇〇〇

こんにちはeyeglass

ちひとです

今日はapple八百屋さんに勧められた食材を

さて、なんでしょうか?

R0011873

菜の花ではありませんよR0011875_2

タイトル通り 花〇〇〇

正解は [ 花わさび ] です

山葵の花の部分を摘み取ったもので

おひたしや天ぷら等で 食べるんですよ

春の訪れですねscissors

2013年4月23日 (火)

勉強会

こんにちはdog

ちひとです

 

 

今日は朝から、月イチのbottle日本酒勉強会ですR0012041

本日も利き酒をしながらのスタートsign03

 

 

本日のメインは〖酸〗

まずはいつも通り、感じた通りにグラフにpencil書きこんでいきます

R0012045_2

ちなみに、正解はありません

ここで感じた事が、お客さんに説明する際のベースとなります

今日はseven人参加でしたが、

同じお酒でもそれぞれに味や香りの印象は違うようですね

どうやら、〖酸〗の強い 熟成酒は好き嫌いがはっきりと表れるようです

独特の香りがありますからね^^ 仕方ありません

 少し、スキっぱらに試飲をしすぎたようで、フワフワしてしまいましたcoldsweats01

頑張って仕事にもどらなくてはrun

R0012044


 

2013年4月22日 (月)

力持ち

こんにちはkaraoke

ちひとです

火土木で提供しているお造り用蛸は

活けでお店まで到着しますship

海水の中に浸かっている間は静かなのですが

いったん外に出すと手がつけられませんsweat01

貼りついたが最後

こんな感じ

R0011981


この日も中々ボウルを放そうとしませんdash

それだけ元気で新鮮ということですが・・・sweat02

こちらは美味しく食べてもらう所まで持っていくのに一苦労ですcoldsweats01

烏賊もたまに、活けではいってきますが

生きている時の烏賊は体が透けています

R0011850

わかります??

手が透けて見えるでしょ

新鮮の証拠ですshine

足の吸盤もこの通り

R0011854


イカが本当に美味しい瞬間です

こいつも蛸といっしょでなかなか放してくれません・・・sweat02

2013年4月21日 (日)

ちょっとそこまで③

eventこんにちは

ちひとです

昨日、鳥取の博物館を後に少し西へrvcardash

三徳山というところに投入堂という国宝があるのをご存知ですか?

断崖絶壁に建てられたお堂です

詳しくはコチラ

何時間もかけて登ればもちろんお堂まで行くことも可能ですが

下の道路に参拝の双眼鏡が設置してありますeyeglass

R0012005

近づいてみましょう

R0012006


R0012007


R0012009


分かります?こんなところです

昔の人はすごいですね~happy02

といったところで、里帰り前の寄り道はここまで~bell

お休みを満喫しました

のどかな土地で心も体もリフレッシュしましたので

また明日からガンバルとしましょうpunch

2013年4月20日 (土)

ちょっとそこまで②

こんにちはpaper

ちひとです

 

 

 

もうそろそろ暖かくなってもらわないと

服も昨日は冬服を引っ張り出す始末・・・sweat02despair

それでは、昨日の続き

高速で北へ北へrvcardash

今、鳥取で蜷川実花・宏子の親子展が開かれているということで

hotel鳥取市立博物館へ

R0011998

R0011999_3

もちろん館内はcamera写真NGですので あしからず

ものすごくカラフルな色使いの写真とパッチワークキルトが

ずら~と展示してありましたeye

5/6までやっているみたいなので、興味のある方は

行ってみて下さいeyeglass

こんな感じのもっと青が抜群に綺麗でR0012014

ぐっとimpactくる写真がみれますよ

素人が撮るとこれが限界ですねcrying

火土木 のサービス一覧

火土木