プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

日本酒 新メニュー ⑤

こんにちはflag

ちひとです

 

 

 

 

それでは、先日のkaraoke予告通り

兵庫県のbottleお酒をご紹介したいと思います

【播州一献 純米 無濾過 超辛口】

山陽盃酒造さんの一本です

サンヨウハイシュゾウ と読みますpenguin

R0011930_2

「ばんしゅう」とは、播州地域(兵庫県南西部)を指します

この地域で作られたriceballお米と播州のsweat02水を使い

地酒本来の良さを大切に醸したお酒bottle

との思いがあるそうですshine

 

 

 

この地域、noodleそうめんの 揖保の糸 

皆さんよくご存知ですよね

これが作られている地域でもあります

つまりお酒造りに欠かせない美味しい水が豊富なんですねconfident

少し癖のある香りは好き嫌いが分かれるかも??

切れ味鋭い +onefive の辛口日本酒ですup

2013年3月30日 (土)

日本酒 新メニュー ④

こんにちは

ちひとです

第④回目は福井県のお酒bottle

【 黒龍 大吟醸 】

R0011929_2

仕込んだ後にone年間低温熟成された大吟醸です

さわやかでフルーティーな吟醸香が特徴の一本です

bananaバナナのような甘い果実系の香りが口の中いっぱいに広がります

香りを楽しむにはもってこいの日本酒なんですhappy02

さて次回はもう⑤回目を迎えます

今回は地元関西・兵庫県のお酒を数多く取り揃えましたので

fivesixsevenと連続で兵庫県のお酒をご紹介しようとおもいま~すscissors

2013年3月28日 (木)

日本酒 新メニュー ③

こんにちは

ちひとですyacht

日本酒第three回目

先日は  大阪の秋鹿 をご紹介しましたので

今日も同じ関西圏のお酒をお伝えしたいと思います

そうしましたら・・・・・

今日は京都にしましょう

古くから酒蔵のまちとして、酒づくりが盛んだった京都・伏見

コチラの藤岡酒造さんの

【特別純米  蒼空】

あおぞら ではありませんよ そうくう です

R0011924

日本一小さな蔵元が造るこのお酒

このお酒が造られている藤岡酒造さんには

酒蔵をeye眺めながら日本酒が飲めるバーが併設されています

日本酒好きにはたまらないんでしょうねnote

全国各地からお客さんがいらっしゃるんだとか・・・

そんな蔵で造られたこの 蒼空 は

あまり、派手な印象はないんですが、

お料理の味を邪魔しないので

食事と一緒に楽しむのにぴったりなんですhappy02

このevent藤岡酒造さんのブログがありますので

気になる方はpcポチッとどうぞ

searchコチラ

2013年3月27日 (水)

日本酒 新メニュー ②

こんにちは

ちひとです

 

 

 

soccerワールドカップ予選残念でしたねー

もう少しで一番乗りで出場決定だったんですが

次回6/4に持ち越しです ガンバレ日本motorsports

recycle

さて、日本酒第two回目いきましょう

今日は関西のお酒

大阪府 秋鹿酒造さんの 

【秋鹿 純米吟醸 大辛口 無濾過生原酒】

数ある秋鹿さんのお酒の中でも一番辛口のものです

R0011920


都心の大阪にだって美味しいものはたくさんありますbearing

この秋鹿もその一つ

軽目の中にもしっかりとしたシャープな切れ味

ちょっと酸がありますよ

香りはやや抑え目

ず~っと あてを食べながら ダラダラいけますbottle

2013年3月26日 (火)

日本酒 新メニュー ①




こんにちはscissors

ちひとです

 

 

 

 

 

少しsnowさが戻ってきて、帰り道はシマッタ!!

と思いながら、bicycle自転車をこいでいました

recyclerecycle

 

 

それでは、今週からスタートしております

新しいbottle日本酒メニューの中から

少しづつではありますが、こちらで紹介していきたいとおもいま~す

 

 

 

 

まず、第one号の一本は

飛露喜「特別純米」生詰

R0011922_2

福島県の廣木酒造本店さんが醸す

ややドライな辛口の一本ですnote

この飛露喜まだ出来上がってからfour

一世を風靡した日本酒 十四代 とはまた違った風味で

一気に皆さんのもとに広がったこれからが楽しみはお酒なんですhappy02

 

 

今では日本酒の検索ランキングで

新潟の十四代

山口の獺祭(だっさい)

に並ぶほどup上位に食い込む有名酒にまで成長shine

初めての方は是非飲んでみてくださいgood

それでは、次回は大阪の秋鹿酒造さんが造る  秋鹿 をご紹介pc

2013年3月25日 (月)

魚のお話その52 【金目鯛 キンメダイ】

cameraこんにちは

diamondちひとです

 

今日はコチラをど~ぞup

R0011877


fish高知県室戸岬産の金目鯛fish

現物がこれ

ドンsign03

R0011881


水深200~800m付近の深場生息

眼が大きく水晶体が金色に光ることから

金目鯛shine

見た目がなんとも高級魚crownですよね~

お造りでも

煮付けでも

釜飯でも

なんでも合いますねhappy01

去年やったんですが、しゃぶしゃぶも美味しいscissors

それでは、本日はこの辺でbell

本日もおつきあい

ありがとうございましたconfident

2013年3月24日 (日)

KOBE DISH WEEK

こんにちはairplane

ちひとです

みなさ~んpaper

ご存知ですか? [KOBE DISH WEEK]

今回で第3回目

三宮・元町のfivethreeものお店が参加しています

?????[KOBE DISH WEEK]?

と、いう方に簡単にご説明music

前売りチケット2枚綴り2000円を購入dollar

当日券は2500円なので前売り券のほうがお得shine

このチケットをもって、参加店舗に来店run

チケット一枚でそのお店自慢の一皿restaurant&ワンドリンクbarが楽しめちゃう

と、いうものです

ほんとザックリの説明ですcoldsweats01

この[KOBE DISH WEEK]に

姉妹店の  元町バル チャーリーも参加しています

と、いうわけで、応援がてら ランチに

とっておきの一皿がこちらhappy02

【伊勢海老のクリームトマトパスタ】

R0011962


とても美味しくいただきましたよ~scissors

2013年3月23日 (土)

魚のお話 51【鮪】~中トロ~

こんにちはeye

ちひとです

今日は、新しいbottle日本酒をご紹介する予定でしたが

少し変更して、コチラをお届けnote

どうしてsign02と思われた方

それは・・・・

今日仕入れてきた中トロが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R0011878


happy02美味しそうでしょrestaurant

これは、今日お届けするしかない!と

予定変更しました~scissors

このcherryblossom春の時期が旬の鮪

赤身・中トロ・大トロ 好みはそれぞれですが

皆さんはどれがお好きですか?

2013年3月22日 (金)

利き酒

こんにちはkaraoke

ちひとです

今日は月に一度のbottle日本酒勉強会

利き酒をしながら

日本酒を学びますpencil

R0011952


味・香りなどをじっくり確かめながら飲んでいくと

自分の好みが分かってきます

これが、わからないととてもお客さんにオススメはできませんthink

さて、火土木は日本酒のメニューをshineリニューアルいたします

皆さんに新しい日本酒を楽しんで頂くべく、

R0011954_7

今勉強したことを頭において、早速

もう一度新しいbottle日本酒の味を確かめるとしましょうclover

2013年3月21日 (木)

魚のお話50 【桜海老 サクラエビ】

こんにちは

ちひとです

fish魚介類を中心に紹介してきました

こちらのシリーズも今日でfivezero回目です

今日はこの春の食材

【桜海老】

R0011948

名前に  が付いていて

まさに春の食材 といった感じです

体調four㌢ほどのほんと小さなエビです

日本で桜海老の漁を行っているのは

静岡県の駿河湾だけです

春はthree月中頃~six

秋はonezero月下旬~年末まで

一年にこの2回の漁期なので

今回は今年の初物ですねnotes

詳しくはコチラ

由比港漁協のpcホームページをどうぞ

殻ごと食べれる 桜海老は

カルシウムが豊富

他の代表的な海老のなんと15倍sign03

カルシウム不足の方はこのcherryblossom春に

桜海老で補給しましょうscissors

お造りでそのまま食べてもいいですし

かき揚げなんかは有名ですねeye

さっと茹でて、レモンを絞るだけの釜上げもオススメですshine

火土木では現在春の食材 筍と一緒に釜飯でお召し上がりいただけますsmile

R0011941

火土木 のサービス一覧

火土木