プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

終了証

こんにちはbasketball

ちひとです

 

 

寒くなってきましたねsnow 

 

 

先日お話しました

wrenchふぐ調理師の話 覚えていますか??

やっと 【終了証】が届きました

ぎりぎりonetwo月に滑り込みセーフです

Dsc_0298


さぁ、これで皆さんに美味しいふぐを食べて頂く準備が整いましたhappy01

なんか、特別実感はありませんが・・・

こういうものは手元に届くと嬉しいものですねscissors

2012年11月14日 (水)

MOTOZAKE

yachtこんにちは

ちひとです

 

 

 

 

 だんだんtyphoon寒くなってきましたね

冬がもうそこまでsign01という感じで

あっと言う間に今年も終わってしまうんでしょうcrying

忘年会のお店は決まりましたか??

今年は何を食べようかなぁなんて考えている人は

とりあえず火土木にしましょかcatface

むふふふふふ

 

recyclerecycle 

今日は・・・MOTOZAKE についてなんですが

?????

wineカクテルを作る際に使う 【ジン】【ウォッカ】【ラム】等を

《基酒》きしゅ といいます

 

 

          

日本酒でカクテルを作ろうsign01とはじまったのが

基酒=MOTOZAKE=なんですが

bottle日本酒は温度の変化に非常に弱いお酒

penguin冷蔵庫保存が基本です

しかし、この MOTOZAKE

barで使われる事をベースに考えて作られているので

常温保存が可能shine

 

 

 

 

barで日本酒???

しっくりこないでしょnote

とりあえず瓶をみてくださいhappy01

 Dsc_0292_3

 

 

 

洋酒を想像させるようなラベルになっていて

barのカウンターにもぴったりbleahでしょ 

東京のとあるbarでは

このMOTOZAKEカクテルを皆さんが頼まれるようになったので

ビールの取り扱をやめたのだとか・・・・・

本当ならスゲ~sweat01

Dsc_0293

そんな MOTOZAKE を 火土木でも少し飲んで頂こうと

食前酒として皆さんにお出しするようになりました

おかわりのご注文を頂く時もありますよ

やっと4種類そろいました

一度飲んで見て下さい

日本酒苦手だった人もイメージ変わるはずです

Dsc_0295 Dsc_0294  

2012年11月 1日 (木)

北海道②

こんにちはclub

ちひとです

今日は北海道で今話題のお米

ゆめぴりか

Yumepirika

美味しさという圧倒的な才能

これが、ゆめぴりかを北海道NO.oneにした大きな要因です

現在はANAのファーストクラスの機内食に使われているほどの実力

今年の新米を火土木で美味しく炊き上げますriceball

 

 

 

 

 

 そして、もう一つ

火土木の定番山形県産の  はえぬき

こちらも、待ちに待った新米がやっと届きましたhappy02

ということで、  祭り   やりますshine

この週末

新米フェアと題して・・・

今年の新米を一人でも多くの方に食べて頂きたく

通常の半額にてご提供~happy01

食べるっきゃないでしょsign03

火土木 のサービス一覧

火土木