プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月24日 (水)

北海道①

こんにちはshoe

ちひとです

sweat01寒くなってきましたね

帰り道は上着が必要になってきましたt-shirt

 

 

recyclerecycle 

 さてさて

本日より

北海道にスポットをあてたmemoメニューがスタートしました

題して・・・北海道グルメ紀行

北海道の食材で思いつくものの言えば

fish鮭、maple秋刀魚、bottle帆立・・

そして、cancer蟹!!!

shineタラバ蟹shineが入ってきました

 

 

届いてビックリ

大きさが半端なく大きいんですwobbly

ドンsign01

Dsc_0280_a0

チョット比較してみます

それsign03

Dsc_0281_a0


500円・・・

なんか伝わりませんね

flair

これならどうだsign03sign03sign03

Dsc_0282_a0

わかります?

僕の肘から指先までの長さより大きいんですhappy02

これは食べごたえありそうじゃないですか

Dsc_0279_a0


2012年10月23日 (火)

講習会

こんにちはclub

ちひとです

今日のtyphoon強い風で火土木では

入り口のdoor扉が何度も勝手に開くという

怪奇現象が

bellチリ~ン

あ、まただ・・・coldsweats02

 

 

 

 

 

先日、ふぐ調理衛生講習会 にいってきましたpencil

ふぐ調理師というふぐの取り扱いには欠かせない資格memoです

この資格

art各都道府県ごとに決められていて

呼び名も違います

関西で有名なcancer大阪では ふぐ取り扱い登録者 と呼びますし

下関の近いbullettrain福岡では ふぐ処理師 といいます

ちなみにnoodle神奈川県では ふぐ包丁師 です

(これ、かっこいいですね)

ま~というわけでその資格を取りに行ってきました

朝も早くから、sixzero名程の人が集まり

午前中  pencil講義と試験

Dsc_0277

午後 restaurantふぐ取り扱い実習

Dsc_0276

と、一日ふぐと真剣勝負です

なんせ、ふぐにはご存知 impactimpact がありますから

一瞬たりとも気は許せませんangry

今日の講習が無事におわったので

これで皆さんにこの冬にふぐを食べて頂く準備が整いました

そのうちこのブログでふぐの事、ふぐコースの事

みなさんに詳しくご紹介したいと

ではではpaper

2012年10月16日 (火)

そろそろ出来上がり

こんにちはpaper

ちひとです

 

 

 

先日筋子を買ってきましたmoneybag

秋鮭の子です

結構大きかったんでhairsalonバラすと

まあまあな量になりました

R0011836

あれからthree

漬け込んだ筋子がそろそろ出来上がるころですshine

R0011834

ぷりっぷりのイクラのできあがりですscissors

restaurantん~

いい味に仕上がっております

明日からメニューに追加するとしましょうhappy02

2012年10月13日 (土)

秋はこれでしょ

こんにちはtyphoon

ちひとです

ほんと、一気にsweat01寒くなりましたね

maple食欲の秋真っ只中catface

最近火土木で大人気がこれ

Matsu


【松茸】です。お松と呼ばれております

オススメメニューの釜飯で

<松茸と帆立の釜飯>をやっているんですが

注文のない日はないんじゃないでしょうか

ちなみに釜飯は松釜と呼ばれております

季節のものですから

今だけですよup

お一つどうですか?

happy01七輪焼で炙って薫りを愉しむのも◎

Matsu2

2012年10月12日 (金)

天ぷら以外は??

こんにちはeye

ちひとです

今日ご紹介のfish魚はこれ

Wakazagi2


鰯ではありませんよ

【公魚】わかさぎ  です

wave青森県小川原湖産

青森県で一番広い湖でココのわかさぎは有名ですshine

Wakasagi

で、このわかさぎ

天ぷら以外でどうやって食べるのかsign02

皆さんどうです?

天ぷら以外でピンflairと、くるものありますか?

そこで・・・

調べてみましたpc

グーグルで検索・・・・

すると、ずら~っとでてきたんですが

 

 

天ぷら、天ぷら、唐揚げ、唐揚げ、天ぷら・・・・あれ?gawk

揚げ物がほとんどです

やっぱり、crown王道

中にはつみれにしてお鍋にするなんでのもありましたが

揚げる という工程がほとんどのようです

やっぱり天ぷらが美味しいということなんですねhappy02



 

2012年10月11日 (木)

お腹から・・・

こんにちはsun

ちひとです

 

 

 

 

bicycledash

いつもお世話になっている魚屋で

virgo『今日はこれ買って帰り』と、いつものおばちゃん

うっcoldsweats02デカイ・・・

優に、60㌢はあるでっかい魚fish

お、おばちゃん・・・確かに物は信用しとるけど、サイズが大きすぎるわsweat02

 

 

 

recyclerecycle 

とまぁ、最終的には買ってきたんですが、

この魚、僕はお造りで食べた経験がありません

なんの魚かというと、

はいcamera

Tara

【鱈 タラ】です

Tara2

めっちゃ見られてます・・・・

お鍋に入ってたりする、あの魚ですね

今日のお目当ては実はこれなんですsmile

お腹からはみ出している、あふれんばかりの

Tara3

そうsign03白子です(ちょっとグロイですか・・・)

身がお造りで食べられる位ですので

白子の鮮度も抜群ですshine

白子といえば、ポン酢でさっと食べても美味しいですが

アツアツの天ぷらも美味しいですよねhappy01

あっという間に売り切れたのは言うまでもありません

みんなに食べてほしかったぁhappy02

次回に期待impactということで

2012年10月 5日 (金)

成金

こんにちはtyphoon

ちひとです

すっかり涼しくなって ちょっと肌寒いくらいですdash

このmaple時期の旬といえば・・・

みなさんご存知 fish秋刀魚ですね

刺身でも 塩焼き  でも

旨いsign01sign01

昨日、驚きのtvニュースが

どうやらshine金色の秋刀魚が捕れたらしく

two本築地に出たそうです

い、一本yen一万円だとか・・・bearing

 

 

 

誰か買うんやろかcoldsweats01と。思っていたら

すぐに売れたそうで・・・

どんな味がするんでしょ

ちょっと、食べてみたいlovely

http://i-section.net/pc2/?05015113701148

気になる方は ↑

追記 

近頃、僕の週一回の休みの日に、結構な割合で来て下さっている Gさん

お会いできなくて残念ですdespair

ちゃんと働いてますよぉぉぉぉxsign03

また、お待ちしてますbud

火土木 のサービス一覧

火土木