プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月23日 (月)

今が旬

こんにちはscissors

ちひとです

 

 

 

 

 

 

cherryblossom春の旬といったら

やっぱりこれでしょう

fish【鰹】 

今の時期は 初鰹 

 

どうして、初鰹??

初って何??

それは、今年初めてという意味

冬になって、北の寒い海から南下してくるのが

ご存知 戻り鰹ですね

R0011595

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の時期の鰹は

脂のうっすらのった、さっぱりした食感wink

お造りで食べるのもよしbleah

タタキにするのもよしhappy02

R0011597

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は皮目を炙ってタタキにしてみましたshine

ニンニクとの相性抜群!!

R0011599_2

 

 

 

ゴールデンウィークが明けるころまでは毎日ご用意してますよnote

 

 

 

 

2012年4月16日 (月)

スクラッチ!!!

こんにちはdrama

ちひとです

 

さてさて

スクラッチと題して今日ははじめましたが・・・

 

皆さん覚えていますか??

系列店舗でも使えるスクラッチカード

今年系列店の わしばなダイニング が

なんとonezero周年sign03

支えて頂いた皆さんに日頃の感謝を還元

スクラッチ第二弾notes

R0011606_2

コインで削って、わしばながthreeつ出れば

大当たりhappy02

お食事券として使えますriceball

shineこれからも、系列店共々よろしくお願いしますshine

2012年4月10日 (火)

こんにちはsagittarius

ちひとです

  

  

  

  

昨日中途半端にcherryblossom桜を見てしまったせいでしょうか

無性にお花見がしたくなり

今日は早起きwatch

 

灘区にあります護国神社

お昼ものすごく暖かかったので

久しぶりに動かすbicycleバイクも気持ちイイ~happy02

 

 

P1000570

 

 

 

 

 

 

 

もう満開ですね

P1000572  

 

 

 

 

お花見の人も今日は月曜日ですので

若干少なめでしょうか

夜のために場所取りをもうすでにしている人も

P1000571

 

 

 

 

 

 

 

 

ご存知の通り 雨男の僕ですので

本日はお休みを頂いておりましたので

夕方過ぎには雨が降ってきたのは言うまでもありません

 P1000573

2012年4月 9日 (月)

花見

こんにちはwinkpisces

ちひとですpaper

 

少し暖かくなってきて

cherryblossom花見日和ですね

 

今日は日曜日でしたし

どこもお花見の人人人・・runrunrun

いっぱいだったのではbottle

出勤前に近所のお花見スポットへbicycledash

ん~満開に近い状態だったので

思わず camerashine パチリ 

P1000569

帰りは夜桜が見れるのでは

と今からわくわくしております

2012年4月 4日 (水)

にこまる

こんにちは

ちひとですmotorsports

 

 

rain・・・すごかったですね

神戸では観測史上ダントツone位の雨量だったそうです

 

しかも加えて風dashwobbly

強いsign03

 

 

 

sprinkle傘を持っている手が風に振り回されて

外に出るのも一苦労でしたsweat01

自転車も無残に横倒しbicyclebicyclebicycle

 

 

 

recycle

さて、 

いつもお出ししているriceball銀しゃりの種類を

もう一種類期間限定で増やそうじゃないかsign01

ということで

 

今月は

riceballにこまるriceball

 

という長崎のお米です悔しい

【にこまる】の名は、おいしくて笑顔がこぼれる品種であること

だそうです

 

米所の関東・東北地方以外でも

馬鹿にはできませんhappy01

旨いもんは旨いleo

20120319_203213_a0

ほんとに美味しいんですよ

普段食べているお米よりも

一回り粒がfullmoon大きいのが特徴で、もっちり感があります

どうですかsign02食べたくなったでしょsign02

2012年4月 3日 (火)

春の酒塾

こんにちはscissors

ちひとです

今日からブログがリニューアルshineです

見て頂いてる方にはそんなに伝わらないのかもしれませんが

記事を書く方はかなりガラッと変わった印象なんですが・・・

みなさんどうでしょうsign02

あっ 絵文字を入れると結構かわりますねeye

recyclerecycle

さてさて

もう何回かご紹介させていただいてます

bottle酒塾】ですが

きょうは、ざっくり話しますと

〖おり酒〗

ん・・??

なんですかそれは?

分かりやすく簡単に言うとですね

〖にごり酒〗です

お酒が出来るときに酒樽の底に溜まるものを

”沈殿物”=”おり”と言うんですが

樽の底の部分のお酒で

本来販売していなかったものを

数十年前から、季節の限定品として

蔵が出しているんですねdash

Dsc_0144 瓶を振ってみました

左がにごっているのがわかりますか

右の瓶のそこには”おり”が溜まっています

どうです???

Dsc_0137

もちろん試飲もさせていただいて

少し頂いて帰ってきてしまいましたhappy02

日本酒大好きの方にサービスでお出ししますよ

集まれsign01日本酒好きsign03

火土木 のサービス一覧

火土木