プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月25日 (金)

いよいよです。

おはようございますsun
ご無沙汰しすぎのナホコですweep


こんなにも、pcブログをご無沙汰したのは、
書き始めてから、初めてなもんで、
数少ない、火土木通信ファンheart04の方は、

gemini「やめたのかい???」

と不安におもわれたんじゃないですかぁぁぁsign02sign02


すみませんdowndown


やめていませんよrock
わけあって、ちょっと更新は少なくなると思いますけど、
細々と続けていますdashdash


更新は減っても、大事なこととか、
最新の情報は、これからもココが一番早いnoteと思いますので、
ちょこちょこチェックしてくださいねconfident


いよいよいよいよ、
本日、私たちの系列店がオープンいたしますbell

もう、ご存知でしょか。

魚とごはん つき灯り

実は、私もさっきまで【つき灯りmoon3】にいました。

明日のオープンに向けて、最終段階で、
準備を進めていますrundashdash


準備をしていると、
あーでもない、こーでもない・・・sweat01と、
よりよいものを作るために、いろんなことが気になったりして、
最高の形で、オープンするために、
今もちゃくちゃくと準備していますangry

妥協はゆるされませんからねpunch

全貌は私が明らかにするのもなんなんで、
細部をちょっと、撮影してきました・・・camerathunder

なんせ、素敵なお店ができていますlovely

よろしくお願いしますねconfident

そして、火土木fishもつき灯りmoon3に負けないようにがんばっていますrock
良き仲間、良きライバルですからhappy01


がんばるぞぃぃぃぃbomb

11月最後の週末。
火土木も、もちょっと空席chairがありますんで、
寄ってってくださいねーpaper

では、ナホコでしたribbon


2011年11月18日 (金)

料理を引き立てるもの

こんにちはpig
ちひとです

着々と銀しゃりダイニングの新しい仲間
shine魚とごはん つき灯りshine
motorsportsOPEN日が近づいてきております


今日は朝から早起き
眠たい目をこすりながら

我らのBOSSと新店の料理長トモヤの
3人で遠出rvcardashdash


新店で使う食器を探しにいざ信楽へ

焼き物横丁なんてものも存在するほど
その名のとおり信楽焼き一色の町並み

有名なのは皆さん一度は目にしたことのある

    mapleたぬきmaple


店頭にずらぁ~~~~~っとならぶ

たぬき たぬき たぬき…


すごい数ですcoldsweats02ひぇ~
中には、どこでこの狸を焼いたの???
って思わず考えてしまうほどの大きさの物まで


沢山ありずぎて困ってしまうほどのお店を
片っ端から見て回ろうということで

いざ、店内へ

信楽ですからもちろん信楽焼きが並ぶ店内
食器を買い求めるツアーがあるのでしょうか
観光バスが停まっていました

なんせいろいろありすぎてsweat01
目移りしてしまいますeye

3にんで、この器にこんな料理は??!
などとテンションupupup

どっさり買ってきました
食器のお披露目は
来週金曜日oneonetwofive日ですっ

fish魚とriceballごはん つき灯り≫
よろしくお願いしますscissors
 

2011年11月17日 (木)

カニを愛する方のために・・

こんばんわnight
ナホコです。


ここんとこ、ちょこちょこココpcでご報告していますが、

いよいよ、本日oneseven
ボジョレーヌーヴォーbarが解禁しましたhappy02


日付変更線の関係あって、
ボジョレーヌーヴォーは、世界中で日本が一番最初に楽しめるんですよscissors
知ってました??


で、今日はなんと、火土木にご来店の方geminiには、
もれなく、今年のbarボジョレーヌーヴォーをおだしさせていただく予定です。


ワインが好きheart04なかたも、そこまで・・だけど気になる・・thinkってな方も、
とりあえず、いらしてくださいhappy01

一緒に解禁を祝いましょribbon


気になるラインナップはコレdownwardleft

ちなみに、私はさっきいただいてきました。
ちょっと、いいですよheart04

ワインはそこまで・・だけど気になる・・私も
とっても楽しめましたlovely
自信をもってオススメいたしますangry


そして、解禁続きで、もひとつお知らせpaper

今月six日に今年のcancerズワイ蟹漁が、これまた解禁したわけですが、
カニ漁解禁cancerを祝って、cancerカニをお得に堪能できるコースが
登場しました。

気になるラインナップはコチラで確認!!チェック!!

今なら、このコース通常4500円(飲み放題付き)が
oneone月限定で threenineeightzero円。

トクでしかないですappli02
cancer七輪焼きだけじゃなくって、cancerカニしゃぶもついてるんですよー。
カニ好きにはたまらんでしょ。

ぜひとも、今月中に食しにきてくださいねwink


そして、お忘れなく、
本日17日は木曜日ですので、恒例のfish 火土木 木の市 fishです。


今月11月は、自慢の釜飯780円~が、
なんとワンコイン fivezerozero円で楽しめます。

ワインと釜飯で決まりですね。

待ってますよーー。

2011年11月16日 (水)

ぼじょれぇぬーぼー。

こんにちわribbon
ナホコですぅ。


soccerサッカー見ましたか?
残念でしたねdowndown


確かに、最近あんまり負けてなかったので、
女子だけじゃなくって、男子も強くなったのねーhappy01と、
思ってたのですが、今日は残念down


理由はそれだけじゃないことは、わかってますけど、
やっぱり応援って、すごく大事ですねthunderthunder


あの状況だと、滅入ってしまいますweep、私だったら。
(こんな風に書いておいて、tvニュースで見ただけですsweat02)

次は、また勝って、イイ調子で最終予選に望んで欲しいですねpaper
がんばれ日本punch


そして、

今日はbaseball日本シリーズも第three戦。

ソフトバンクがやっと勝ちましたsign03sign03


私、そもそも福岡県民ですので、
そんなに野球baseballはスキではないのですが、
やっぱり、お国自慢scissors。福岡魂heart01
(またしても、tvニュースで見ただけです。)

よそのチームが勝つよりは、
ソフトバンクが勝ってほしいですhappy01


明日も勝ってup、明後日も勝ってup、福岡に帰って、
決めちゃってほしいです。


そんなこんなで、
サッカーsoccerやら、野球baseballやら、目白押しなのですが、
こんなとき、
系列店の【神戸元町バル チャーリー】では、
店内の大画面テレビにて、リアルタイムに中継を放送していますtv


気になる方は、フラリ立ち寄って、
ビールbeerやら、ワインbarやら飲みながら、
大勢で応援してってくださいね。

私も、休みがあえば参戦したいと、いっつも思ってますsign03sign03


さ、そしてタイトルにもありますが、
oneoneoneseven日(木)は、barボジョレーヌーヴォーの解禁日です。

私も、たまにワインの勉強会memoで学んでいることですし、
今年ばかりは、解禁日にワインbarを楽しみたいなぁと思って、


いつものワイン勉強会の先生eyeglass
ソムリエのミスターM先生イチオシの、
ボジョレーヌーヴォーbarを、入荷しますnotenote


なので、oneseven日にご来店の方は、
少しづつですけど、みなさんにワインbarをお出ししたいと思っています。


もちろん、数に限りがありますので、
早い時間のうちにいらしてくださいねwatch


では、では。
ナホコでしたnight

2011年11月13日 (日)

号外ですよー☆☆☆

おはようございますsun
ナホコです。


楽しい週末を過ごしていらっしゃいますかsign02


なんか、ぱっとしないcloud天気が続いてしまってますがcloud
お天気だったら、京都に紅葉mapleとか見にいくといいかもしれませんよねーrvcar


ちょーどいいころなんじゃないですか?
まだ、ちょっと早いのかなcoldsweats01


ここんところ寒かったんで、
ちょっと、ペースが乱れてそう・・typhoon


cherryblossomと紅葉mapleは、天候にかなり左右されますもんね。


京都にお出かけの方は、この時期、hospital人が多すぎますので、
お気をつけてpaper


もちろん、秋といえば、紅葉の秋でもあると思うんですが、
私たちにとっては、実りの秋でもありますriceball


そうです。

新米が続々と届いているのですriceball


少し前に、火土木ファンheart04の方ならご存知の
【庄内米 はえぬき】という山形県産のお米が
新米に変わりましたsign03sign03


新米が届いたら、なんらかの形で、
たくさんの方に、新しいお米をおいしーく食べてもらおうっsign01
と、照準を合わせていたのですが、

なんと、本日oneoneonethree日、決行します。

その、【庄内米 はえぬきriceball】を

通常680円の【庄内米 はえぬきriceball】を、
今日ばかりは、なんとonezerozero円で。

ワンコインですscissors

それも、100円玉でワンコインですscissors

おいしさを知っているかたには、
そのおトク感が伝わるはずcrown


新米はおいしいなぁぁぁhappy01
やっぱり、火土木で食べるお米は違うなぁぁぁぁlovely


と、必ず思っていただけるように、
精魂こめて炊きますので、ぜひとも、
お店に来てくださいねpaper


今日は、ウキウキしながら、
たくさん準備して待っていますnotenotenote

では、ナホコでしたheart

2011年11月11日 (金)

イイ出来なのでは!?

こんばんわcrown
ナホコです。


毎度、毎度、書き出しに

pc「こんばんわ、ナホコです」って書いてしまいますが、
マンネリですよねーthink


でもさぁぁぁ、

てんちょ、buildingチヒト氏が書くこともあるじゃないですかcat
名乗らなきゃsign03と、思って常に自己紹介から始めているんですが、

なんかないですかねthink


gemini「ナホコはボキャブラリーが豊富だなぁ」と思わせる
何かイイ自己紹介の仕方、大募集ですmailtophoneto

即、採用いたしますflair

今日はoneoneoneone日です。

しかも、twozerooneone年のoneoneoneone日。
oneばっかり。

縁起がいいですねー。なんとなくdelicious

去年も、pcココに書いたんですけど、

今日は、ポッキーの日noteだったり、もやしの日noteだったり、
鮭の日noteだったり、折り紙の日noteだったり、下駄の日noteだったり、
サッカーの日noteだったり、箸の日noteだったり、します。

もう、なんでもいいですよねcoldsweats01


recyclerecycle


お魚fishのお店、我が火土木でも、すっかり人気になっている、
旨みたっぷりの【有機野菜apple】なんですが、


また、先日新たなものが届いたんですよーhappy01
季節がかわっているので、
ラインナップも少しづつ変わってきていて、
いつも届くたびにワックワクheart04しているんですが、

今回私の目にとまったのはコチラcamerathunder

人参・・なのですconfident

ま、パッと見は普通の人参shine
もちろん、味はおいしいはず(まだ食べてないんですsweat02)。


が、しかし、

思っていた以上にsign02

茎が


長いsign03sign03sign03


本体の4倍くらいの長さ!!

こんな長いのを見たのは初めてです、私up
畑にあるのって、こんなですかsign02
そんなことないですよねーsign02sign02

おいしそう感が倍増ですup

ぜひとも、食べてくださいね。
人参嫌いの方も、食べられるかもsign02

おっと、

大事なご報告がありますdanger

秋もふかまりまして、収穫の秋もそろそろ終盤bell

遅ればせながら、火土木のお米も新米に変わりましたnew

というわけで、

まずは、【山形県産 庄内米はえぬき】の新米を記念flairして、

来るoneoneonethree日(日)は
はえぬき 通常680円をな、な、な、なんとonezerozero円ポッキリでご奉仕。

geminiご家族でもお楽しみいただけるように、
日曜に決めましたscissors

なので、みなさんお誘いあわせのうえ、

おじいちゃんもnote、おばあちゃんnoteも、
お父さんeyeglassも、お母さんriceballも、
お兄ちゃんshoeも、お姉ちゃんvirgoも、
小さなお子様carouselponyも、みんなで、はえぬきをおトクに食べて
実りの秋に感謝しましょーmaple

ではでは、
ナホコでした。

2011年11月10日 (木)

ひとまずできました。

こんばんわnote
ナホコです。


鼻がシュンシュンいっていますsweat01sweat01


突然の寒さに、
鼻がついていってないようでcoldsweats01


このままですと風邪ひいちゃいますよねdash
というわけで、
house帰宅してすぐに手をあらってうがいをしましたscissors

ウイルス退散dashdash

recyclerecycle


何回か前のブログpcに、新しいお店ができるんですよーsign03
って書いたんですけど、

とりあえず、できましたup

フライヤーですbook

かわいいでしょribbon

ちなみに、oneonetwofive日オープン。
fish魚とごはん つき灯りnight」です。

場所は・・
このフライヤーの裏面参照・・・foot


右のほう、なきぼくろダイニングと同じビルのsix階です。

ちなみに、そのすぐ左におなじみの
riceball銀しゃりダイニング あかりど」


そして、はるか左。
ご存知、私たちのホームhouse「銀しゃりダイニング火土木cute

そんなわけで、機会のある方は、ぜひ新しいお店にも
足を運んでくださいねhappy01

そして、最終的には火土木に帰ってきてくださいね。

そんな、我が家、火土木のoneoneonezero日は、
木曜日ですので、恒例の木の市です。

いつまでたっても、あまり浸透していなかろうと、
私は頑固ですangry。もうちょっと続けますbell

今月oneone月は、

皆さんの愛してやまない釜飯各種が、ワンコインappli02
全品 fivezerozero円です。


安ーいsign01sign01 と思いませんか。

釜飯だけ食べに来てもらってもいいですよ。
なんせ、このチャンスに食べてくださいねconfident

ではでは、10日の火土木、
奥の人気の個室が空いていますchair

個室で釜飯をどうぞpaper
ナホコでした。

2011年11月 9日 (水)

お鍋です☆

こんにちわぁsun
ナホコですshine


さぶいですねーpenguin。突然。
ほんと、毎日、毎日、冬に向かってるって感じですdashdash


毎度のことですが、

火土木は、季節のおいしいものを、おいしいうちに、
食べていただきたいなぁconfidentって、
日夜考えているんですpaper


fishも、野菜appleも、なんやかんやと
その季節に食べたいものってあるでしょ。


その都度、ココでご紹介させてもらってるんですpc

今月になってから、
ズワイ蟹cancerのことばっかし紹介しちゃってて。
いや、蟹を待ってる人がいっぱいやと思ってたからcoldsweats01


cancer蟹のせいで、すっかりご紹介するの忘れちゃってたんですが、

今月oneone月から、
これまたお待たせの、お鍋が始まってますsign03


もちろん、火土木は七輪焼きを自慢scissorsにしてますけど、
お鍋だって、自信あるんですscissors


今年のお鍋はtwo種類。


もはや、火土木の冬の定番 fish 大漁!塩ちゃんこ鍋 fish
魚介たっぷりのお鍋は、ボリューム満点full
おだしもたくさんでちゃいますので、
最後の雑炊はたまりませんlovely


そして、今年はもうひとつ。
火土木初の fish 贅沢クエ鍋 fish

せっかく、外食しているのですから、
家で食べられないようなものを食べていただきたくってhappy01
そして、たまには、少し贅沢してほしくってhappy01
今年はクエ鍋をご準備しましたnote


どちらのお鍋も料理長が腕をふるってますので、
自信満々flair


ぜひとも、食べにきてくださいhappy02
おっと、要予約ですので、お電話お忘れなくtelephone


そして、七輪焼きのコースも変わらぬご愛顧おねがいしますねbleah

ナホコでしたcat

2011年11月 7日 (月)

解禁!!

こんばんわnight
ナホコです。


火土木を愛してやまないheart04
皆さまにお知らせがありますdanger


今月末に、系列店がオープンする予定です。
cute

私たちの姉妹店には、

創作料理を楽しめるお店たちfastfoodと、
ランチから、夜のお食事まで幅広いバルbarと、
私たち火土木のような、銀しゃりriceballのお店と、

3形態のお店があるんですが、

今回のお店は、待ってましたの銀しゃり系ですsign03sign03

いま、着々と準備をすすめておりますconfident
詳しいことは、また少しづつココでご紹介しますねthunder


なので、ブログのチェックをお忘れなく・・pc

日付かわっちゃいましたけど、
oneonesix日、日本海のcancerカニ漁が解禁しましたーsign03


待ってましたcancer


冬がどんどん近づいてくるのを感じますねpenguin

ズワイ蟹って、

日本海wave、オホーツク海wave、ベーリング海wave、北太平洋wave、北大西洋wave
といろんなところに生息してるんですけど、

日本海では、水深200メートルから400メートルの
深ーいところにいるんですってcancer

日本人はカニがダイスキですからねheart01
もちろん私もlovely


そしてもちろん、火土木でもカニが食べられますscissors
味見しましたけど、プリプリで、味もしっかりしてて
たまらないですよnote


いつでも来てくださいscissors
いつでも、食べていただけるように、準備していますから。

では。今週もよろしくお願いしますhappy01note
ナホコでした。

2011年11月 5日 (土)

こんな時期ですが。

どもども、ナホコですpaper


長らくブログpcを書いていると、
なんの話を書いたのか、
わけがわかんなくなってきていますthink


ナホコシリーズの一つに
お花cuteのお話があるんですけど、
それも、季節が何周かすると、去年書いたなtyphoon、とか思うんです。


ですけど、今日はイイお花に出会いましたよsearch


なんだかわかります??


これ、桜なんですcherryblossom
八重桜系。


いつもいくお花屋さんでは、moneybag「寒桜ですー。」
とおっしゃってましたが、
調べてみると、【寒桜】って、1月とかに咲くようでcoldsweats02


しかも、花の色も、もっともっと濃い桜色cherryblossom


で、行きついた結果、【十月桜】という桜がありましたflair


「こひがんざくら」というさくらの園芸品種なんだとか。
晩秋mapleから咲き始めて、冬penguinの間も少しづつ咲いて、
4月上旬にはたくさん咲くんですってhappy02



たくましいですangry
桜って、春をまって、春の訪れを告げるように
咲くものだとばかり思っていましたが、
冬の間も咲きながら、春には輝きを増す・・・・confident

と。


ステキですheart04


多分、火土木はあったかいので、
どんどん咲くと思うんですhappy01

成長を見届けますねbleah

では。楽しい週末をお過ごしくださーい。
ナホコでしたboutique

火土木 のサービス一覧

火土木