プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

魚のお話47 特別編

こんにちはwrench
ちひとです

もうonezero月も終わりです
外もtyphoon寒くなってきて
そろそろappli01ダウンが必要になってきます

bicycledashバイク好きの僕にとっては
なかなか厳しい季節の到来ですねっbearing

recyclerecycle

皆さんoneone月の準備はできていますか!?
火土木ではコース料理もoneone月から年末用に
    crownグレードアップup   デス


まず    scorpius伊勢海老scorpius

漁も解禁になって
プリップリのscorpius伊勢海老を七輪焼きで
伊勢海老のお造りがticketメニューに載っている日は
是非食べてみてくださいscissors


そして   cancerズワイガニcancer

火土木の冬の名物ですね
焼き蟹cancer
この時期は毎年お店が
蟹のイイ匂いでいっぱいになりますconfident

釜飯もおいしいですよshine
   

今日は
こちらをご紹介camera

届いたばかりの箱を開けてみるとpresent

なんでしょう・・・・sign02


なにやらゴソゴソmist

出てきました 出てきました


scorpius伊勢海老です

火土木では活きたまま届けて頂いて
お店で処理させていただいておりますhairsalon


おが屑を奇麗に洗ってあげると
こちらを睨みつけてきます


すごく元気でスグに逃げ出そうとするので
こっちも必死angry


この長い髭に付いてる棘が
なんとも痛いimpact

伊勢海老は  匠コース  煌コース  極コース等の七輪焼きで
楽しんでいただくことができます
是非ご予約ください
danger要予約デス)

次回は蟹をご紹介しますpc
おたのしみに~
paper

2011年10月28日 (金)

天婦羅が旨い

こんにちはticket
ちひとです

先日はbud巨大化したアスパラを紹介しましたが
apple八百屋のtaurusおじさんに薦められて
実はもうひとつ買ってきたものがありますshine


clover四方竹cloverシホウチク


四方竹とは、cherryblossom春ではなくmaple秋に収穫される
珍しい高知県特産のタケノコのことです

切り口(2cm前後)が四角い形をしていることから
この名前で呼ばれてるそうなんですeyeglass


中は見えません


ふんふん


触感の良いこのたけのこ「四方竹」は
シャキシャキとした歯ごたえとかすかな苦味が特徴happy02

taurus『天婦羅が旨いから!!』
と八百屋さん

八百屋さんにしたがって
天婦羅にspa


確かにちょっと苦味はあるものの
お塩で食べれば
結構いけます

bottle日本酒にあいそうです

さあ今日から月末の週末です
皆さんのご来店お待ちしておりまぁすgood

2011年10月27日 (木)

衝撃!!

こんばんわchair
ごぶさたのナホコです


てんちょが、pcブログを書いてくれている間に
すっかり寒くなってしまいましたねpenguin


冬にむかってちゃくちゃく・・・とsnow


気温が低いだけならまだしも、
昨日、今日と、風がすごくつよかったでしょーtyphoon

さながら、台風のようなtyphoon

風が強いと、体感温度がぐっとさがりますもんねdowndown


このブログpcをよく読んでくださってる方は
ご存知かと思いますが、
風の強い日は、火土木へと続く階段に
おびただしい量の葉っぱが散らかりますmaplemaple


どこからか、どんどんふきこんでくるんですdashdash


昨日の晩、帰宅前に、

ナ「出勤したら、めっちゃ葉っぱmapleあるんやろなぁぁぁぁthink

て、覚悟して帰っててbicycledash


そしたらねー、

もちろん、葉っぱとか、ビニールとか
なんかの包み紙とか、その他もろもろゴミだらけmistやったんですけど


階段の踊り場に・・・flair


ん・・・sign02

なにやら・・・search

ボールのような・・・baseball

球体・・・・fullmoon

はて・・・・・・・・danger


まさかの「ゆでたまごchick」でした。

うそんsign03sign03


そんなことあります??
ちなみに、火土木のゆでたまごではありませんangry


どんな状況でしょねdelicious
ゆでたまご、落としちゃうってdown
気になる・・・。


出勤時から、衝撃的だった話でしたthunderthunder

ま、この話はともかく、

本日、twoseven日木曜日。
10月最後のfish木の市fish

今月は大好評の「appli02チューハイ全品半額appli02」です。

レモン、ライム、カルピス、ラムネ、マンゴー、バナナ
パイナップル、グレープフルーツ、マスカット、トリプルベリー、

と、全onezero種。

どれもぜーんぶ半額ですscissors

そして、みんな大スキ、一番人気の奥の個室がまだ空いてますpaper
待ってますねーhappy01

では。ナホコでしたnote

2011年10月26日 (水)

巨大化

こんにちは
ちひとです

今日めちゃ寒いじゃないですかdespair
しまったぁぁ~
薄着すぎますappli01半袖ではありませんが
いきなりこんなに気温が下がるとはっsweat02
聞いてないぞ~pig

recyclerecycle

皆さん突然ですが
アスパラは好きですか?


あんまりcrown主役をはる食材ではないので
グラタンやチーズ焼きの中に入っていたり
後、chick焼き鳥やさんで串になっていたりしますよね


アスパラのベーコン巻きなんかは
小さいときによく食べた記憶があります
食卓に良く並んでいたような

よく目にするアスパラがこちら
鉛筆の少し太い位でしょうか


そして、今日市場で発見!!
巨大化impactジャンボアスパラ

 
チョット分かりづらいですねthink
さて、どのくらい大きいか比較してみると

こんな感じになります


ぎゃ~やっぱり でかすぎる…sweat01
これは成長しすぎでしょfuji

ジャンボアスパラの炭火焼きeyeglass確かに食べごたえはありそうですが…

とりあえず試食してみることにしますrestaurant
美味しかったら、皆さんにも食べて頂けるよう
メニュー化ですねっscissors

2011年10月24日 (月)

メニューコンテスト

こんにちはpig
ちひとです

半年位前にpc書いたと思うんですが
何ヶ月かに1度姉妹店の社員で集まって
料理のrestaurantコンテストrestaurantを行っています

今日がその日だったんです
社員がテーマに沿ったdrama料理を持ち寄ります


全て写真を撮ることは出来ませんでしたが
一部を紹介camera



scorpius伊勢海老を使った作品



伊勢海老を使った料理に続いて
この怪しげなパン
中にはaries子羊が入っていました
オーブンでじっくり焼き上げられています

昨日の夜中の製作者の隠し撮りsmile
子羊を捌くのに真剣で
写真を撮られている事に全く気が付きませんsweat01

こんな料理もありました
bud野菜を使ったグリルの盛り合わせ



そしてわれらがscissors火土木の料理長の作品




どの料理がcrown一番だったかは
皆さんのご想像にお任せしますhappy02

こんな感じで皆さんに美味しい料理をお出しするべく
みんなでがんばっていますpunch


次回は来年頭に開催予定です
お楽しみに~ring

2011年10月21日 (金)

おすそわけ・・

こんばんわnight
ナホコです。


だんだんと、本格的に寒くなってきましたねpenguin
毎年毎年、寒くなると、

ナ「着るもんがないわぁdash。去年は何を着てたんやろ?」

と、思います。
なんででしょcoldsweats02
捨ててないんで、去年のものも全部あるんですけど。
錯覚ですmist

しかし、bagお買いものが大好きな私は、
欲しかったアウターを2つも買ってしまいましたscissors
散財ですdollar。衝動買いですappli02

なので、今日から早速、節約しますpunch。禁欲ですban

でも、たまにパァッとお金使うのはイイ気晴らしになりますよねhappy01


recyclerecycle


個人的なお買いものではなくって
お店のお買いものの話なんですけど、


出勤の途中にある八百屋さんappleに、
いつもお野菜を買いにいくんですbicycle


毎日毎日行ってるわけではないですけど、
何度となくお買いものしてますので、
八百屋のみなさんgeminiが、私のコトを覚えてくれてて、
よくしてくださるんですよhappy01

あ、そんなおまけとかしてもらってるわけじゃないです。
いっぱい、話しかけてくださる程度ですがsweat02


昨日もフラリと立ち寄ったら、

apple「いいとこきたわー。おねえちゃん、ケーキ持って帰りsign03

と、八百屋に買い物に行ったのに、ケーキのおすそわけを
いただいてしまいましたcake


ここの八百屋さんによく来るお客さんが、
ココで買った、いちじくを使って
ケーキを焼いて持ってきてくれたんですってーhappy02


なぜか、イイとこに行ってしまったので、
私もすこーしいただきましたscissors

久しぶりに手作りケーキをいただいたんですけど、
なんていうんでしょ、
プロrestaurantの方が作る、間違いない味と違って、
雰囲気のある、なじみやすい、おうちの味がして
いいですよねconfident


とってもおいしかったですnote
また、くれないかなdelicious

では。おすそわけダイスキ、ナホコでしたnotes

2011年10月20日 (木)

発覚

こんにちは
ちひとです


今日はですね
火土木のrestaurant料理長ハルカのbirthday誕生日だったので
昨日営業終了後スタッフのみんなと
いつもお世話になっているお店へdoorbell

【ナイスバー】三宮のビルのthree階でやってらっしゃる
いい感じのバーです

火土木にも 姉妹店のあかりどにも
来て頂いたことのある drama店長の青木さん
いつもありがとうございます

いままで何度とお会いしているんですが
ブログをたまに見てくださっていて、
しかもコメントをくださっていた事が発覚flair

どうしてもっと早く言ってくれなかったんですかangry


というわけで、
本日はお礼もかねてconfident
ブログで店長を紹japanesetea介をさせていただきました


しかも、昨日初対面だったのでいきなり
写真を撮らせて下さい とは言いづらかった
同じバーのスタッフの 露無さん
[つゆむ]さん shine珍しい名前ですよね

今日、早速火土木に来て下さって
重ねてありがとうございますhappy02


またまた、近いうちにお邪魔させていただきますので
そのときはよろしくお願いしますbud


 

2011年10月17日 (月)

じゃが芋?

こんにちはship
ちひとです

夜は段々と寒くなってきましたねnight


少し早いですが、noodleお鍋のコースを始めています

早速ご予約を頂きました(少し先のご予約ですがcoldsweats01)
あったかい食べ物が
美味しくなってくるこの時期
なんせ、秋は特に食べ物が美味しい
食欲の秋 って言いますもんねhappy02

recyclerecycle

先日、両親がお店に来たんですが
こんなものをもってきてくれましたpresent


gawk


camera写真では分かりづらいんですが
そんなに大きくないんです


親指くらいのサイズですpaper


どうやら、むかご というらしいのですが
漢字では pencil零余子 と書きます

山芋などのbudつるの途中部分にできるもので
街中ではあまり目にすることがありません


みなさんご存知ですかsign02

これをご飯と一緒に炊いて
むかごご飯riceball にすると美味しいのだとか
母親は
『おじいちゃんが山でいっぱい取ってきたから・・・』
って言ってましたが
ほんとにいっぱい貰ってしまいました
コンビニの袋いっぱいくらいはありますsweat01


茹でて、塩をふって 
flair
意外と美味しいんです
beer
ビールが進みます

料理長にたのんで
美味しい小鉢でも作ってもらいましょうrestaurant

どんなものができるか楽しみですねwink


2011年10月16日 (日)

リクエストにお応えして・・・。

こんにちわsun
ナホコです。

10月も、もう半ばnote
早いものです。


そういえば、ひとつうれしいお知らせdanger
(個人的にcoldsweats01)

ウチのお店の近所に
ダイスキな『モ○バーガーfastfood』ができるようです。


やったぁsign03


某マク○ナルドfastfoodよりもちょっと高いですけど、
その分おいしいですよねhappy02

スキなのに近所になかったんで、ちょっと幸せheart01


以上、ただの私の気まぐれニュースでしたhappy01


recyclerecycle


ほいほい、

先日から、
maple秋の地酒の話をtwo度にわたって書かせてもらったんですけど、
読んでいただけましたか??


いつものラインナップとは別にひやおろしをお準備していますbottle

今日も1本ご紹介ささえていただくのですが、
今日の逸品は、お客様のご要望にお答えして入荷したものですscissors


じゃんmusicthunder


山口県 八百新酒造さんの

 bottle 雁木 おりがらみ秋熟 無濾過純米生原酒 bottle です。

よく来てくださる、日本酒ダイスキなお客様virgo
ひやおろしをたくさん試飲するイベントbottleに参加されたようで、

そこで、呑みに呑んだ結果(29種類呑んだそうで・・coldsweats02)

virgo「『雁木』のひやおろしが一番おいしかったsign03

ので、

「よかったらいれてくださいsign01

と。

実はこの『雁木 おりがらみ秋熟 無濾過純米生原酒』
多分お客様が呑まれたひやおろしとは違うはずなんですthink

おりがらみですしthink


「おりがらみ」は、
snow冬から春cherryblossomの新酒時に発売される日本酒ですが、

この『雁木 おりがらみ秋熟 無濾過純米生原酒』
その「おりがらみ」の生原酒を
あえて秋まで熟成させた日本酒ですconfident


春先には目立っていた、おりが酒に溶けて、
熟した果実を思わせる香りと甘みがバツグンcrown

です。

秋のおりがらみ・・・日本酒ファンheartにはたまらない(そうですよ)。

このブログ読んでくれてるかな・・confident

ナ『入荷したんで、いつでも来てくださーいsign03sign03

そのときまで、あまりみなさんの目にはふれないように
保管しておきますscissors

ただ、コレ読んだ方で興味のある方は、
お声おかけくださいねbleah

そして、このお客様のように、
何かご希望のある方は、遠慮なくおっしゃってくださいpaper

できる限りご要望にお応えできるように、
がんばりますrock

では、ナホコでしたcat

2011年10月14日 (金)

スマートではない。


こんばんわnote
ナホコです。


昨日のブログpcにてんちょが
新米riceballが届いたことを書いてたんですけど、


今日さっそく、新米が食べたいsign03
というお客さんが来てくれました。


といっても、実は系列他店舗の
お米大好きスタッフheart04なんですが。


とはいえ、大変うれしいことですconfident
ありがと。


今年の新米もよいですよーhappy02
色つやはもちろん、香り、甘み、粘り気
最高ですcrown

おかずなんかなくたって、米だけで楽しめますよflair


recyclerecycle


話かわりますが、

チョット前に、長らく愛用していた私の携帯電話が
見事にこわれたんですmobilephonebomb


スライド式の携帯だったんですけど、
スライドを開くと、画面が真っ暗になるっていう・・newmoon


まったく意味をなさなくなりましたthink


てなわけで、機種変更のチャンス到来scissors

ここぞとばかりに、私の携帯はスマートフォンになりましたboutique

あこがれてたんですよ。スマートフォンに。
この機会を待ってたんですよねーsmile

うしししし。


ただ、理想と現実は違いますgawk

むっちゃ難しいんですtyphoon


そもそも、取り扱い説明書をダウンロードしないといけなかったりdown
なんやかんや触っているうちに、日本語でメールできなくなってたりdown
電話が鳴ってるのに気づけなかったりして・・down


情けない・・crying

いつか、「むっちゃ便利やわぁshine」って思うときがくるんでしょうか。


よかったら、
こんな私に、手とり足とりスマホのいろはを教えてくださいpaper

先生大募集sign03sign03

では。
まったくスマートでないナホコでしたpig

火土木 のサービス一覧

火土木