プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

ご来店いただいた方に☆

こんにちはeyeglass
ちひとです


だんだんとmist涼しくなってきました
もう、帰りは半袖では寒いので
日中sun暑くても頑張って長袖です


さてさて、今年も冬がもうそこまで
fish海鮮の美味しい季節が近づいてきました

皆さんのお好きな魚介は何ですか??

ちなみに僕はこれからの時期の  が大好きです
この脂ののってくる季節の鯖のお造りは最高ですlovely

あと、代表的なものといえば、かまの塩焼き  鰤大根  等々・・・

そして、なんといってもcancer蟹、scorpius海老の美味しい季節です
七輪焼きでもお召し上がりいただけるように
ご用意させてただいきますよぉぉぉcrown

と、いうことで
昨日の ナホコ のブログでご紹介させていただきましたが
こんなものをご用意させていただきました


ジャーンshine

scorpius伊勢海老券scorpius

簡単に言うとですね、
七輪焼きの焼き物をupグレードアップさせちゃいます
と、いうことですね

現在ご来店頂いた方にお配りしておりますdoor

このticketカード
姉妹店の 銀しゃりダイニングあかりど でもご使用いただけますので
団体のご予約の方は更にお得


皆さん枚数限定ですので
早い者勝ちhappy02
GETしてくださいrock

2011年9月29日 (木)

グレードアップ

こんにちわpaper
ナホコですhappy01


なんだか、pcブログの更新がおろそかになってしまっています。
本当にごめんなさいdown


あれです。いつものアレcoldsweats01
月末やからっていうアレcoldsweats01

そうです。
激務ですdashdash
激務とやらを言い訳にサボっていますbearing

そんなんじゃ、ファンのみなさまgeminiに申し訳ないですよね
(ファンって誰……sign02)

てなわけで、
今日もはりきっていきますぅぅrock

そろそろ、nine月も終わるんですけど、
nine月が終わっちゃうと、
今年も残すところ、あとthreeヶ月。
忘年会beerの予定も早い方はたてはじめています。
すごいですよねーsign03
ちなみに、だんだん早まっていますclover

昔はこんなことなかったんですよ。
年々早くなっている気がしますsweat02
まったく関係ないですけど、
バーゲンboutiqueとかも年々はやくなってますよね。余談ですend


こうして世間の動きが早くなるとなると、
もちろん、私たちもついていくのに必死ですangry

ということで、
今から、そして年末年始まで火土木を楽しんでもらえるshineステキな券ができましたhappy02

題して、伊勢海老券scorpius



なんと、この伊勢海老券とてもすばらしい券でして、
なんと、この券を持って予約すると、
コースの中の七輪焼きの焼き物がひとつ伊勢海老にできるのですsign03sign03

大幅グレードアップ間違いなしです

ちょこちょこお配りしております。
有効期限は来年one月末日。

ぜひとも、券を手に入れに来て、
そして、も一度予約してくださーいmobilephone
では。ナホコでした。

2011年9月26日 (月)

秋冬にむけて・・・・

おはようございますsun
ナホコです。


連休。そして、連休という
夢のような期間が終わってしまいましたねend


building会社勤めの方も
もちろん今日からお仕事でしょうけど、
ウチのアルバイトのコvirgoたちも、
長い夏休みが終わって、今日からschool学校のコが何人かいます。


いややsweat01、いややsweat01、と言いながら
今日も帰っていきました。

その気持ちわかります・・・think

休みは長ければ長いほど、現実に戻れなくなりますよね。
がんばれangry。みんな。


recyclerecycle


9月も終盤ということで、
めっきり寒くなってきましたpenguin

sun暑いうちは、ひややっことか、そうめんとか、
ところてんとか、辛い食べ物とか、
食べたかったんですけど、そろそろ・・・・・happy01


と、季節とともに、食の趣味も変わってきたでしょーdelicious
なんせ、日本は四季のある国ですからpaper

そんなわけで、

ここのところ、
寒い時期にむけてメニューを
料理長leoが必死のパッチthunder(死語ですか・・・。)で考えてくれています。

今日は、このブログpcを読んでくれている
火土木ファンheart04の方にちょっとだけ、
ほんのちょっとだけ、ご紹介しようと思って・・。


たとえば・・・

こんな、ホルモン小鍋とか・・・downwardleft


 ☆スープの旨みがたまりません・・happy02


こんな、コロッケとか・・・downwardleft

 ☆実はチーズが入ってたりして・・note


こんな、どて煮とか・・・downwardleft

 ☆ちょっと、あっさりさっぱり上品ですconfident

思案中・・typhoon

試作に試作を重ねて、
最高のモノを食べていただこうと、改良をしておりますrestaurant
(料理長leoがですけど)

そんなわけで、近いうちに、みなさんに
食べていただけますcute

待っててくださいねー。

ナホコでしたcat

2011年9月25日 (日)

・・・丼

お久しぶりですsandclock
ちひとです


皆さん
ごぶさたしておりますhappy01
今日は、市場でご馳走をみつけましたので
ご報告music


買って帰ってbicyclesweat02
思わずすぐに処理してしまったため
写真を撮り損ねましたが
筋子を発見しましたflair

醤油ベースの地に漬け込んで一日

moon3

いい具合に仕上がりました
bud

shineピッカピカshineでしょ
これを銀しゃりと合わせて

極上のイクラ丼の完成でhappy02


一日待った甲斐があります
その美味しさは・・・

今なら火土木でまだお召し上がりいただけますよぉcrown
早い者勝ちhorse


2011年9月22日 (木)

大あさり 住まい編

こんにちわcloud
ナホコですcloud


神戸は、トクに何事もなく台風が過ぎ去りましたtyphoon

毎年、毎年ですけど、
nine月は、台風が多くてなにかと心配ですdown


ココは、思った以上に被害がないので、
ついつい「たいしたことないやーんsign03sign03
と思っていますが、


他の地域では、
今回も、前回も予想以上に被害が大きくて驚きますdashdash


みなさま、お気をつけくださいdanger
私も、油断せずに注意しますangry


recyclerecycle


1週間くらい前に、
大あさりのことをココpcで書いたんですけど、
読んでくれましたsign02


crown煌(KIRAMEKI)コースcrownの七輪焼きに入っている、
大きな2枚貝なんですheart04


前回のブログでは、大あさりの潮sweat01をとばしちゃうスキルのことを
ただ書いたんですけど、
今日は、貝を開けちゃったところを見てもらおうと思ってcamera


あけますよーsign01
ほいsign01

狭い1ルームにぎゅうぎゅうですhouse
なんなら、すこしはみ出ています。

窮屈に暮らしているんですねcoldsweats02


ただ・・・

コレでおわかりかと思いますけど、
ぷりっぷりで、食べ応えがあって、
それはそれは美味ですよlovely


食べた方のみが感じることのできる幸せです・・confident


そんな大あさりの食べられる、「煌コース」の焼き物はコチラdownwardleft

こんなにも豪勢ですshine

ぜひとも、贅沢してくださいねconfident

ではでは、そろそろ今月2度目のthree連休。
首をながぁぁぁぁぁくしてお待ちしておりますnote
ナホコでした。

2011年9月19日 (月)

成功作品

こんにちはsmoking
ちひとです

先日、系列店の  わしばなダイニング で働いてきましたeyeglass
わしばなダイニングは若い女子に大人気のお店で
連日、女子会が店内のいたるところで開かれていますcute


毎日自称、dramaちっちゃい店長が女子のワガママに全力で対応しております
わしばなダイニングでもpcブログをやっておりますので
興味のあるかたは こちら→ わしばなし


そんなvirgo女子の集まるお店ですので
メニューもずらっと女子向きですrestaurant

何回かお手伝いにうかがってるんですが
苦手なメニューがありまして・・・・sweat02

わしばなでは大人気の パイ包み メニューです
このパイ包みが難しくてdespair

安井店長はいとも簡単にやってのけるんですが
このかた、何年も七輪の上の一夜干と
にらめっこをしてきた僕にはsmile
どうしてどうして
いつもうまく膨らまなくて、綺麗なパイに仕上がりませんtyphoon


この日もパイの注文が殺到hairsalon

ドキドキheart02しながらオーブンの扉を開けてみると・・・flair



成功ですhappy02
思わず興奮してしまいました
安井店長にはもうちょっと焦げ目がついてる方がいいですよ
っていわれちゃいましたけど・・coldsweats01


とまぁ、こんな感じで
一日頑張ってきましたcrown

これをごらんの方の中にわしばなの方いらっしゃいましたら
是非行ってみてくださいdash
『わたしわしばななんですけど』で
店長から毎回違ったサービスさせていただいてますんでribbonribbon

それでは、今日はこの辺でpaper

2011年9月18日 (日)

初めて出会ったナス

こんばんわnight
ナホコです。


シルバーウィークですねcat
three連休、そして、何日か働いたらthree連休。


shipお出かけの方も多いことと思いますbus


今日は、火土木にも、
愛媛県から来られた方がいましたhappy01


社員旅行でしょうかbuilding
職場の方々といらしてくれたみたいですcute


何日も前から予約いただいてましたしねtelephone
そして、一番高いコースを召し上がられましたfish


ありがとうございました。
若干、不手際ありまして申し訳ございませんでした。


明日は須磨水族館に行かれるそうですpenguin


recyclerecycle


最近、魚をウリにしている店でありながら、
ついつい、気になって、apple野菜のことばっかり書いてしまってるんですけど、
今日も、お野菜のことですみません。

珍しいモノが届いちゃって。

じゃんthunder

コレ、普通のお茄子。

そして、コレが初めて出会ったお茄子。

ラベルには生産者の方geminiが「みどりナス」と。


気になったら即調査sign03ということで、
「みどりナス」でpc検索したのですが、
出てくるナスは、まるーい加茂茄子みたいなものばかりthink


青ナスってのもあるんですが、それも、
似たりよったりで・・・・sweat02


で、あげくたどりついたのが、
「万寿満茄子(ますみなす)」っていうお茄子shine


見た目もこのまんまflair
普通のお茄子の形で緑色。

ちなみに、コレが本当に「万寿満茄子」ならば・・・bell


なんと生で食べられるそうです。
サラダとかねvirgo

生で食べられるように目指して作られてるんですって。
すごいですねぇぇぇぇぇdelicious

お茄子を生で食べるっていう発想がないですもんねconfident


ちょっと食べてみますねrestaurant
明日にでも。


そして、食べに来てくださいね。
いっぱいありますので。

では。ナホコでしたclock

2011年9月16日 (金)

展示会にて。おまけのけ。

どうもどうもpaper
ナホコです。


昨日、大阪の食品の展示会に行ってきたんですsign03

ってブログpcを書いたんですけど
大事なことflair
いや、まったく大事じゃないことbomb
書くの忘れてたんで、今日はその続き・・・soon


なぜか、こういった展示会に行くと、
帰りにおみやげpresentをいただくことが多いんです。


食品の展示会だけあって、コーヒーcafeとか
クッキーの詰め合わせとかが多いんです。

開催してくださってる企業さんbuildingも、
食品に携わってるわけですから。


今回も、期待してなかったのですが、お土産をいただきましたhappy01

お箸を一人一膳。
(さっそく、店のまかないを食べる用箸になりましたscissors)

と、

これ。

LEDのライトですflair。なんででしょcoldsweats02

ただ、このあと、このライトが私の心をひきつけますshine


まず、手動式。
ハンドルをくるくる回して、電気をためますthunder
省エネ。経済的appli02


そして、なんとこのコンパクトサイズで、
ラジオがついてますbell

もちろん、ハンドルをくるくるまわして発電しますthunder
電池いらずnote



さらには、付属のコードをつなぐと、
携帯電話も充電できますmobilephonethunder

驚きのスペックですsign03sign03


これで、何が起きてもへっちゃらですscissors
コレと携帯mobilephoneを持って、house家を飛び出しますsign03


house我が家にも一つ持って帰ったのですが、
火土木にもひとつ置いてますので、
もしも、携帯を充電したい方は、
コレ、お貸ししますねpaper


試してみましたが、
携帯を充電するのは、ひと苦労ですshock
ぜひとも、お食事しながら、ハンドルをくるくるしてくださいsmile


では。省エネ万歳paper
ナホコでした。


2011年9月15日 (木)

展示会にて・・・

おはようございますぅぅぅsun
ナホコです。


今日は暑かったですねぇsweat01
残暑が厳しいですsweat01


歳も歳ですので、
日焼けはお肌にとって大敵sign03
ということで、何年か前に日傘を買ったんですsprinkle


でもねぇ、日傘って持つクセがそもそもないのに、
突然、sun天気やから持って行こうdashとか
できなくってthink


そんなこんなで、先月、house実家に帰ったときに、
見事、置き忘れてきました。九州に。


まったく意味ないです。
そして、日焼けし放題down。肌も荒れ放題down。シミ放題down


日陰を歩きますfoot


今日は、朝いつもよりも早起きして、大阪に行ってたんですよbus
実は。
(なので、太陽の光をたくさん浴びましたshock。)

うちに、食材を納品してくださる業者さんの食品展示会に
行ってきたんです。みんなでgemini


火土木に来てくださる皆様に
常に新しい何かnoodleをお出しするべく、
いろいろと商品を研究してるんです。たまにhappy01


cherryblossom季節ごとに、そういう機会があるんです。


そんな会場で、気になることがあってdanger


ひとしきり、ウロウロして、

virgo「コレ使って、こんな料理どう??」
とか、

leo「コレ、ごはんに合う!合う!!」
とか

吟味して、想像をふくらませてtyphoon、ちょっと疲れたので、
休憩・・・・cafeと、会場内の休憩所に座ってたところ・・・


隣のおばさまが・・・sign01


カニを、むっちゃ食べてましたcancer。豪快にcancer

ははは。

秋冬の食材の展示会でしたから。
cancerカニを試食してたんでしょうね。

試食というか、完全に食事restaurantでしたけど。

私も、我を忘れて食べればよかったcoldsweats02


とにかく、秋mapleも、冬snowも、
みなさんに喜んでお食事していただけるような、
計画はちゃくちゃくと進んでいますscissors

こうご期待note

カニを食べそこねたナホコでしたcoldsweats02

2011年9月14日 (水)

大あさり 飛距離編

こんばんわscissors
ナホコです。


つい、先日、中秋の名月fullmoonだったんですけど、
お月見しましたか??


その日の神戸の夜は、雲ひとつないイイお天気nightで、
東から西へ、自転車bicycleで帰宅する私からは、
まる見えの西の空に、キレイな満月が出ていましたshine


お月見しましたか?

とか、さも、お月見がメジャーな行事cherryblossomのように
書いてしまいましたが、
今は、そんなことないですよねーthink


ひとむかし前のひとたちgeminiは、
お月見してたんでしょーか。
もちろん、ダンゴ食べてdelicious

風流で、イイですねconfident
一句詠んだりするんですよ、多分memo


recyclerecycle


少し前のブログpcに、煌(KIRAMEKI)コースのことを
書いたんです。

おかげさまで、このキラメキコースが大好評happy01
ありがとうございますhappy01


豪華なコースですので、
もちろん七輪焼きも他のコースよりも
crown豪華絢爛crownなのですが、
そのラインナップの中のひとつをご紹介paper


わかりやすーい、部分当てでお楽しみくださいribbon

じゃんcamera

そして、じゃんcamera

そう、ラインナップとてらしあわせれば、一目瞭然
【大あさり】ですwave

なかなかのデカさhappy02
お吸い物にいれている、はまぐりと比べるとこんな感じdownwardleft



親子みたいcoldsweats01

このようにですねぇ、私は右から左から、
このコの写真camerathunderを撮っていたわけなんですけど、

その間も、生きていますので、
写真手前のちょろりと出たところ(口ですよね)から、

潮を、ぴゅーぴゅーふきだしてくるんですよwavewave


それが、なかなかの飛距離でして、
写真じゃー、なかなかわかりづらいのですけど、
およそ1㍍弱flair

10㌢ほどの体から、1㍍弱先まで潮ふきだすんですよーsign03sign03
165㌢の体の私が、16.5㍍先まで、水ふきだすようなもんですangry

私には不可能ですdown
すごいですねー。


というか、味の話しろよーって思ったでしょcoldsweats02
殻あけてみろよーっっって思ったでしょcoldsweats02

今日は、飛距離編ですので、ココまでend

だってすごいもん。

中の様子と、お味の話は、また次回。
では。ナホコでしたnote

火土木 のサービス一覧

火土木