プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

終盤!!

ちょっぴりお久しぶりですpaper
ナホコですnote


どんなお仕事されてる方にもhospital

1週間で、この曜日が一番忙しいsign03っていう日や、
1ヶ月で、この日が一番忙しいsign03っていう日や、

多分、あるんじゃないかなぁと思うのですが、

こんな私にも、ピークがございましてsweat01
まさに、月末、ピークを迎えていますdash

毎月、毎月のことです。

ちょこちょこと片付けておけばいいであろう仕事memo
ついつい、月末までためてしまっている自分のせいですthink


はぁぁぁthink


毎月、反省しては繰り返す・・recycle
みなさん、もっと叱ってくださいweep


月末ということで、月が代わるのはもちろんのこと、
eight月からnine月ということで、夏waveから秋mapleへの
季節の変わりめ。


旬のおいしいものも、変わりめにさしかかっていますup


コースメニューも、ご存知かとは思いますが、
毎月変えているのですが、

8月も残すところあとtwo日。
2日で食べられなくなるものがありますflair


というわけで、

今回は、急いで食べて欲しいものをちょっとだけご紹介しますねpaper
なんせ、あと2日ですので、いっぱい紹介してもムリでしょうしcoldsweats02

まずは、crown 定番!銀しゃりコース crownより、
一夜干しの 太刀魚fish

ちょっと、骨が多くて、食べにくいのは難点downですが、
苦労して食べるものっておいしいじゃないですかconfident

太刀魚もまさにその通りflair

太刀魚なんで、身は薄いですが、
その分、味は凝縮していますnote

8月までで、終了ですend


もひとつ、shine 一番人気!火土木コース shine
蒲焼きウナギの柳川風。

コースの〆の銀しゃりと食べていただいているのですが、

 ウナギ × ご飯

合わないわけないんですよangry
ご飯に合うように、少ーし濃い目の味がそそりますlovely

これも、8月までで終了end
疲れた体にスタミナを補充してくださいthunder

30日(火)は、少し混んでますが、4名様まででしたらまだいけますscissors
31日(水)は、人気の個室に空席アリchair

1回来た方geminiも、まだの方geminiも、
夏の最後のおいしいもの食べに来てくださいねcute


逃すと、1年待ちぼうけですからねdash

お待ちしてますhappy01

そして、私はためこんだ仕事を今から始めますdowndown
では。ナホコでしたribbon

2011年8月27日 (土)

試飲会

こんにちはribbon
ちひとです

もう、eight月もいよいよ最終週末ですね
しかし、この暑さsun・・・

夜はなんとか過ごしやすくなってきたんですがnight

nine月になれば気温もdownグッとさがってほしいものです

さぁ、いよいよmaple食欲の秋maple目前ですが
新しい秋の食材にあわせて
お酒もupdown次からleftright次へとshine新商品が出ています

そんなbottleお酒の試飲会へ
いつもお世話になっている
業者さん主催で開かれているもので

お店の近くのbuildingホテルまで行ってきましたbicycledash

会場はあまりの人の多さとrunrun
手には試飲用のbarグラス、bagかばん、memo資料と荷物がいっぱいbearing
写真は撮ることができませんでした


帰ってみると
いろんなお酒の新商品のパンフレットがずらり


この中から皆さんにお出しするものを
じっくりスタッフと一緒に検討したいと思いますangry

2011年8月26日 (金)

食べられるかも!?

こんにちわscissors
ナホコです。


今日は、8月最後の木の市だったんですけど、
今までで、一番の大盛況dashdash


8月は、ハイボール各種全品半額scissorsでお届けしてたのですが、
いやいや、予想以上にみなさんハイボールを注文いただきましてupup


恥ずかしながら、てんやわんやの営業でしたcoldsweats02


こちらのスタッフ不足downもあり、
細心の注意をはらって、120%動き続けたのですがrun
ご迷惑をおかけした方いらっしゃったんではないでしょうかdespair

本当にすみませんでしたdown

木曜日とは思えないほどのにぎやかさsweat01
大変うれしく思いますconfident
ご来店ありがとうございました。

そんな中、今日も有機野菜がたくさん届きましたscissors
いつも、届くたびにちょっと珍しいお野菜が入っててhappy01
なので、毎回毎回、わくわくしながら箱を開けるんですけど、

今日は、コレdownwardleftdownwardright


うす緑色の、このコなんですけど。
その名も、バナナピーマンbanana


まだ、来てまもないので、
切ってもなければ食べてもないんですけどcoldsweats02


ナホコ調べによると・・pc

 トウガラシの甘味種で、
 熟度が進むと、黄緑色⇒クリーム色⇒黄色⇒オレンジ⇒赤
 と変色するんですってhappy02

 果肉が厚く、ピーマン特有の苦味がなく、
 甘味があって、フルーティーとのことapple

 なんと、ピーマン嫌いのコドモにも最適flairflair

と。


私、ちっさい頃から、あまりピーマンが得意ではなく。
大人になった今も、できることなら避けて通りたい一品でしてcoldsweats01

コドモもいけるのならば、私もいけるかもsign03

というわけで、明日にでも挑戦しますrock

そして、ピーマン嫌いのお客様gemini
ぜひとも、挑戦しに来てくださいね。

ではでは、ナホコでしたぁんribbon

2011年8月24日 (水)

島根より

こんばんわnight
ナホコです。


eight月も、もうかなり後半ですねー。
夏休みの宿題は終わりましたかsign02


この前、実家houseに帰ったときに、
友達の子どもvirgo

「ナホコー、pencil自由研究なにしよう?」って言ってました。

なつかしいconfident

一番のメイン的な宿題ですよね。苦手down


ウチのアルバイトの子たちgeminiも、
学生さんがほとんどなので、みんなして夏休みappli01


実家に帰ったりbus、合宿musicしたり、
東へ西へ、忙しくウロウロしていますrun


で、一番新しいスタッフ、島根県出身のリサちゃんvirgo
今日、久しぶりに出勤してくれまして。

もちろん、これまた久しぶりのお土産をくれましたsign03sign03


いやぁぁ、私のおみやげ熱は冷めてましたからねcoldsweats01


新しい地方のお土産に、私のテンションもあがりますupup


島根県といえば、コレscissors
って逸品なんですけど、やっぱり想像してほしいので、
遠くからじわじわ攻めますねsmile

では、1枚目camera

かわいいでしょ。踊ってますnote

そして2枚目camera

あー、もうわかりましたねーhappy01

というわけで、


crown 山陰銘菓 どじょうすくいまんじゅう crown です。
安来節でおなじみpaper


これねぇ、失礼な話、
コロコロしたおまんじゅうが、ただ淡々と入っていると
思ってたんですdelicious

失礼でしょ。すみませんcoldsweats01

しかし、開けてニヤリsmile

水玉のほっかむりスタイルの、ひょっとこさんが
いっぱいdashdashdash

おちゃめですribbon


おいしくいただきます。
リサちゃん、ありがとーnotenote

というわけで、
久しぶりのお土産ネタでしたcat

2011年8月23日 (火)

来たぁぁぁぁ♪♪♪

こんにちわ。
ナホコです。


早速ですがdash、大好評(??)の
部分当てクイーズsign03


まずひとつ目・・・camerathunder


smileわかるかな?わかるかな?


ちょっと難しいかなsweat01

といわけで、グッと簡単になりますscissors

ほいcamerathunder

わかるでしょーhappy01


では、正解をせーのっっっdashdash

みなさんgemini「まつたけーbell


正解ですflairflair

(一人での自問自答はなんかさみしいですcrying)

そう。
今年も、来ましたscissors

crown キング・オブ・キノコ 松茸サマ crown
です。

いやぁぁ、やはり存在感が違いますcrown
場が引き締まります。

火土木には、常時、しめじ、舞茸、えのきなどの
キノコたちはいるのですが、
やはり、松茸サマのshineスター性shineにはかないませんよね・・・。


やっぱり、火土木ですので、
七輪で、松茸を炙ったりとかup
松茸の釜飯とか、火土木らしい食べ方をしてほしいなぁup
と、オススメしておりますconfident


ぜひとも、食べに来てくださいねhappy02
ちなみに、来月は、ちょっと高いコースの中に釜飯
として登場します。お楽しみにpaper

と、もひとつ重要なお知らせdanger

昨日、ぐるなびさんのシステムメンテナンスにより、
pcブログがアップできなかったので、1日報告が遅れちゃいましたが、

twotwo(月)から、twofive(木)まで、
cuteハッピーアワー週間cuteということで、
nine時以降のご来店の方に朗報flair


 bar 9時以降にご来店の方は、みなさま beer
 bottle 1杯目のドリンクを半額にさせていただきます bar


この、暑い中、遅くまで働いている方gemini
疲れを癒してほしくってconfident

もちろん、2軒目にちょっと1杯sign01的に
飲んで帰っていただいても、まったく問題ないですよhappy01


たまには、そんなのもいいじゃない・・。ということでpaper


では、今週もよろしくお願いしまっすribbon
ナホコでした。


2011年8月21日 (日)

ただ好きなものの話。

おはようございますsun
ナホコです。


今日は、本当に個人的に好きなものの話heart04なんですけど。


というわけで、興味のナイ方はサラリとお読みくださいflair

最近、いろんなものに付録とかおまけとか
ついてるじゃないですかhappy01

雑誌買ったら、ちっさいポーチbagが付いてきたりとか、
お茶買ったら、ストラップがついてきたりとかmobilephone


そういう、ちょっとしたおまけが
そもそもダイスキで、よく買っちゃうんですcoldsweats01


買ったときがただ楽しくってup
家に帰るとだいたいほったらかすんですがdown


でも、今回は違うんですよー。
なぜなら、単に好きなものだからですheart

みてくださいよー。

じゃんcamerathunder


飛行機ですairplaneairplane


ここにも、だいぶ前に書いたことがありますが。
私、飛行機がダイスキheart01です。


大学卒業後、building某旅行会社勤めをしていたせいで、
普通の方より、少し詳しくなってしまい、
そして、少し、いや、だいぶ好きですnote

そのせいで、

こんなになっちゃいましたsweat01


いっぱい・・・typhoon

これ、某缶コーヒーについてるおまけなんですけど、
これでも、まだ一部。

(注:ちゃんとコーヒーcafeも飲んでます)


好きなせいで、ぐちゃぐちゃにしたりtyphoon、前から撮ってみたりcamera
空港さながらのテンションです。

ぶつけて見たり。飛ばして(手動)みたりcoldsweats01

あきれられています。いろんな人に。


ちなみに、一番好きなのはheart04
この ルフトハンザドイツ航空(LH)airplaneです。

乗ったこともあるんですよscissors

この写真の飛行機airplaneは、two缶セットのコーヒーについてます。
リアル度が違いますcrown

ね、あきれるでしょcoldsweats02

興味のある方はぜひとも、お声をおかけくださいpaper
一緒にお話しましょー。

ではでは。
本当に、ただただ、好きなもののことを書いて
airplane見てほしかっただけのナホコでしたcat

2011年8月20日 (土)

お祝い続き♪

こんばんわpaper
ナホコです。


金曜日の営業を終えて、
ホッdashと一息つきながら、pcブログを書いております。


やはり、金曜日sweat01
今日は、大変忙しい日でしたsweat01


どうしても、当たり前のことなんですけど、
みなさんが、お食事したい時間watchが重なってしまい、
たくさんの方geminiが来てくださったんですが、
何組か、いっぱいで入れなかった方がおられましたdespair


足を運んでいただいたのに、ごめんなさいdown
暑い中、階段下りてきてくださったのに・・weep


というわけで、週末は、
少ーし、お時間ずらしていただけると、
お席も空いてますchairchair
狙ってくださいねflair

もしくは、よかったら予約してくださいねtelephonethunder


今日は、出勤前に、これを買いましたappli02


久しぶりの部分当て。なんでしょーsign02

わかるかなぁ。
あんまり、こっち側から見るときないかもhappy01


パイナップルです。
まるごとnote

夏らしいぃぃぃwave


今日は、cakeお誕生日の方がいらして、
久しぶりにケーキを作ったんです。

six人サマ用ともなると、ケーキも長めleftright
奥行きを感じます。

おひとりさま、+threezerozero円で、
季節のフルーツをもりもりのせた、
自家製ロールケーキをご準備させてもらってるのですhappy02

ご存知の方も多いと思いますがsmile


そんなに予約も多くなく、
正直、けっこう久しぶりに作ったんですけど、

明日もtwo件、ケーキのご予約があるんですscissors

よって、パイナップルもまるごと。

お祝い続きheart01
みなさんHAPPYなんですねribbon


どなたもケーキbirthdayのご予約いただけますが、
前日までには、おっしゃってくださいね。

では。

サプライズのお手伝いができることも楽しみですconfident
こちらサイドもテンションあげてお待ちしてますよーupup


見習いパティシエのナホコでしたbanana

2011年8月19日 (金)

引越しました

こんにちはcafe
ちひとです


先日嬉しい来店がdoor

実は、このpcブログを読んでくださっている
お客さんから
火土木で働いている日を
こっそり教えて欲しいって言って頂いて
ブログの最後に暗号のようにeightthreeonefivenineninezerosign04
日にちだけ並べてたりしてたんですsmile


このお盆に来店いただいて
久しぶりに楽しい時間を一緒に過ごさせていただきましたheart04

しかも、火土木に来やすいようにと
近くにrvcardash引越しまでしてくださったそうで

毎日でもお待ちしています

勿論嘘だと分かっていてもほんとに嬉しい一言でしたconfident

NAOさん N田さん
いつもありがとうございますcrown

このブログもありがたい事に
今ではたくさんの方に読んで頂いている・・・はず
なんですがsweat02

実際にお店で dogブログ読んでますよ  ってお客さんに
お会いする機会はあんまりありませんsweat01


ブログを読んでくださって
お店に来て頂いてる方は教えて下さいねclover

2011年8月18日 (木)

充電☆

こんにちわsun
ナホコです。


少しごぶさたしていましたdown

数少ないナホコファンのみなさまpaper
ごめんなさいcrying
そして、お待たせしましたsign03
(暑さのせいで自意識過剰ですsweat02)


私も、少しだけ束の間のお休みをいただいて、
地元の家族houseや、友達geminiに会ってきました。


やっぱり、離れてても、
気心のしれた人たちと過ごすのは、楽ちんheart04で、
のびのびとさせてもらいましたhappy01


日ごろの疲れも吹っ飛びましたdashdash

充電完了thunder。満タンthunderthunderです。

というわけで、いつも以上にがんばりますよぉぉぉupup


そんな今日は、木曜日ということで、
みんなダイスキ fish木の市fish です。

そろそろ、覚えてくださいねsmile

今月8月は暑いので、暑さもふっとぶハイボールが
crown 全品半額 crown です。終日ですscissors

ジンジャエール割りも、コーラ割りも、
濃い目も、薄めも、みーんな半額dollar


おトクですpaper
ぜひとも、いらしてくださいね。

本日の火土木、大人気の個室chairが空いてます。
早いもの勝ちですので、
今日の飲み会を検討中の方は、今すぐお電話telephoneくださいね。

telephone zeroseveneightthreethreetwotwofivetwooneone


元気いっぱいお待ちしておりますnote
ナホコでした。

2011年8月16日 (火)

帰省

こんにちはaries
ちひとです

皆さん今年のお盆をどう過ごされましたか?

僕は連日のsun暑さにぐったりしています


さてさて
今年はお盆に一日お休みを頂いて帰省をしてきましたhouse

新幹線bullettrain

行きはまだましだったんですが
帰りはラッシュのちょうどピークup


すごい人でsweat01

tvニュースとかで見るのとは大違いですね
なんせ、どこもかしこも
runrunrunpenguinrun

新幹線の中も通路にみんな立ってるし
通勤時間帯の新快速並です

お土産は shine明太子shine
火土木のご飯のお供にも入っています
銀しゃりとは抜群に合性のいい一品ですね
玉子かけご飯の次位にランクインしているのではconfident


さあ、もうどこへ行ってきたか
おわかりですねclover


火土木 のサービス一覧

火土木