プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

台風一過

こんばんわnight
ナホコです。


季節外れの台風typhoon


みなさん、無事でしたでしょうかsign02


火土木はご存知の方多数かとは思いますけど、
地下にお店がありますdoor


よって、
外の様子がさっぱりわかりませんthink

さすがに、thunderカミナリとかは音が大きくって気づくんですけど、
それ以外は、明るいのか、暗いのか、
晴れsunなのか、雨rainなのか、
人が多いgeminiのか、少ないmistのか、
さっぱりです。

台風一過sun


よくよくある間違いですが、


台風一家house


けっこう大人になるまで、間違えてましたcoldsweats02
大きい台風はお父さんなんだと・・・。


こんな感じで思い間違いしてることって
まだまだあるんでしょうねぇ・・。

なんか気づいたらすぐに指摘してくださいねflair

恥をかく前に教えてくださいhappy01

そんなこんなで、
そのことだけが書きたかったんですけど、


忘れちゃいけない、
前回の部分当てクイズの正解発表sign03

わかりましたよね。答えは

ゴーヤでしたscissors

じゃ、好評なようですので、
two弾!!

今日はコレ。

答えは次回paper
ナホコでした。

2011年5月29日 (日)

感謝☆カンシャ☆

おはようございますrain
ナホコです。


本日も雨rain


週末は雨続きですね・・think
なんてったって梅雨ですもんね。


なんなら台風も近づいてますしtyphoon


長靴・・・
最近は、かっこよくレインブーツって言っちゃいますけど、
昔と違っておしゃれなものが多いんで、
買おうかなぁなんて、思いますappli02
雨の日も楽しくsprinkle


そんな、雨の中、
昨日は、本当にたっくさんのお客様にご来店いただきましたbell

ありがとうございます。

お客様が帰られたらdown、違う方がちょうど来られる・・up

といった感じで、
少しお待たせしてしまった方はいらっしゃったものの、

火土木のドアdoorを開けてくださったほとんどの方に
お食事していただくことができました。

ありがとうございますnote


gemini日本酒がお好きで一夜干しと、冷酒bottleで火土木を堪能してくださったお2人。


geminiお茶碗の中で少しさめてしまった釜めしを、
「もう一度温めてください・・paper」と熱々にこだわってくださった方。


geminiほぼ毎月、月末の週末に高知からきてくださってるリピーターさんご夫婦toilet


gemini遅いお時間に「12名でいけますか」とお電話くださって、
あれよあれよと17人まで増えちゃって、狭いお席につめてくださった団体さんpout


gemini気軽に頼んだ砂ずり(石炙り焼き)思った以上にボリュームがあって、
驚いてたお2人さんdash


gemini先週も、銀しゃりコースを食べてくださったのに、
今週も違う方と銀しゃりコースを食べてくださった、
ビールがダイスキな常連さんbeer


などなどなどなど・・・。


ありがとうございましたhappy01

開店から閉店まで
非常に楽しい1日でした。

明日も雨ですけど、
いろんな方が来てくださいますようにconfident
いろんな方に出会えますようにconfident


首をながぁぁぁくしてお待ちしておりますhappy02


では、最後に、
今日は初めての試み。

「部分当てクイズflair」でお別れです。

これなんでしょ。簡単でしょ。
初級編です。

答えは次回のブログpcで。
ナホコでした。

2011年5月27日 (金)

卒業

こんにちはart
ちひとです


今日で火土木をまたone人卒業です
dramaホールスタッフのカナちゃんvirgo

短い期間でしたがアリガトwink


こうして、また新しいスタッフが入ってきて
仕事を覚えて、育っていってconfident

そしたら、また何年も働いてくれてたスタッフが
今度は卒業してrougedoor


こうやって沢山のスタッフに支えられて
もう今年でsix年目ですが
おかげさまで楽しく働かせてもらってますup


今日卒業のカナちゃんも
帰り際に
『また、ご飯食べにきます!!』

って、元気に帰って行きました
卒業したスタッフがいつでも遊びに来れる場所
そんな店じゃないと…catface
そう思って、送りだしましたpaper

明日からまた新しいスタートですshine

2011年5月26日 (木)

好き嫌い

こんにちわsun
ナホコです。


ますます温かくなってきましたねappli01


日中は半そででもイイくらいsign03


そろそろ夏物買わないとdashdash


季節の変わり目はほしいものがいっぱいですthink
お財布と要相談で、厳選して買い物ribbonします。


 禁・ムダ遣いban


recyclerecycle


今日来られたお客サマgeminiのことなんですけど、
というか、その方のことではなく、
思ったことなんですけど・・・。


一夜干しの盛り合わせをご注文いただいたんです。

  fish 特選 貝鮮盛り wave 
 
なんですけど、

ほっけ、とろにしん、するめいか、サザエ、ホタテ、焼き野菜

の豪華な盛り合わせなんですshine


の中の焼き野菜、は、
その時の旬なものをつけさせていただいてるので、
決まってはないんですよhappy01


同じ日でも、お客サマの他のオーダーの内容にもよりますしdelicious


で、今日のお客サマgeminiには、
夏も近づいてきたということで、
ピーマンをいれさせてもらってたんです。


ずっと、お食事の様子を見てたんですけど、
いっこうに、ピーマンを焼く気配がないんですcoldsweats01

置きっぱなしなんですthink


よって、思いますよね。
ナ「あっっ、ピーマンが苦手なんだ・・・down悪いことしたなぁ・・・down
って。


ちなみに、私はピーマンが苦手ですcrying
コドモみたいですが。


とりあえず、すかさず
ナ「ピーマン苦手でした・・??違う野菜とお取替えしましょうか・・??」
と、お伺いしてみましたsign01


当のお客サマたちは、
苦手なわけではなく、ただ焼き忘れていただけだったんですけどsweat02

もしも、火土木でそんな事態に直面した方gemini

遠慮なさらずに、おっしゃってくださいね。
ただちに、お取替えいたしますpaper


私、恥ずかしながら非常に好き嫌いが多いですdespair
こんな仕事をしていながら・・。


お客サマにお出ししているものの中にも
食べられないもの、実はたくさんありますcoldsweats02


なので、嫌いなモノの多い方の気持ちはわかります。


遠慮は無用danger


よろしくお願いします。


じゃ、最後に、
本日twosix日は、木曜日ということで、
通常450円の生ビールが、1杯目に限りonezerozero円です。

5月の木の市は、これで最後end


ぜひぜひ、来てくださいねーnote


では。ナホコでした。

2011年5月24日 (火)

ソムリエへの道。

おはようございますrain
ナホコです。


前回、前々回と、てんちょがブログpcに書いてましたが、
今日は、その第three回目


 bar ワイン勉強会 bar 


が開催されましたslate
もちろん、社内で。


火土木のスタッフgeminiではないですが、
ソムリエの資格を持っている、
スタッフがいますhappy01


みんなで、
もっとワインbarに親しもうsign03
もっとワインbarをわかろうよsign03


って、始まったこの勉強会も
もうthree回目。


ワインは苦手thinkな私も、
この勉強会はとても楽しくって
いつも待ち遠しく思ってますcute


今までは、歴史とか、産地fujiとか、風土とか、
品種とか、製法とか、を
学んできましたmemo

試飲しつつsmile


今回は、3回目にして、

先生「感じてください・・・shine

と、ワインbarとチーズfullmoonとを
自分で感じて飲む、という、
自由な授業bell

産地や、品種、製法の違うワインがズラリcamerathunder


そして、チーズがちょろりdelicious



みんなで、質問したり、
あーでもない、こーでもない言って、
ワインとチーズを身をもって学びましたup


ただただ、よくわかったのは、
ワインは本当に奥が深いです・・・key


ソムリエには到底なれませんが、
火土木でも、美味しいワインbarをお出しできるような、
そんなレベルまでは、がんばりたいと思ってますpunch


そもそも、あんまり興味のなかった分野のことでしたが、
興味もてるようになってますからねscissors

1歩だけ踏み出せてると思いますfoot


いつか、火土木で成果を見せる日がくることを信じて・・confident

乞うご期待sign03


最後に、最近恒例のone品紹介。

今日は、最新メニュー
chick鶏ささみとお揚げさんのからし酢味噌和え」
です。

火土木イチ若いスタッフ、こーたくんaries
イチオシです。

焼酎なんかによく合いますheart04

では。ナホコでした。

2011年5月22日 (日)

お父サマから娘さんへ。

こんにちわsun
ナホコです。


なんか、今日は
ムシムシしてませんでしたsign02


そろそろ梅雨時ですし、
湿度が高くってtyphoon
気温以上にあつくってベタベタします・・think


イヤな季節ですね。
除湿、除湿・・dashdash


recyclerecycle


強引ですけど、話かわりまーすsign01


こんな火土木でも、
たまには、お誕生日birthdayのお祝いをしてくださる方が
いらっしゃるんです。


最後にケーキcakeをつけてくださいって。


残念ながらそんなに数は多くないのですが、
月に何回かご依頼がありますhappy01


先日も、ご予約いただいていたのですが、
ご予約の電話telephoneを私自身がうけたわけではなかったんです。

ケーキのメッセージは

ribbon「HAPPY BIRTHDAY ○○(女性の名前)」

で、男性からのお電話telephoneということは知ってたので、

本当に本当に勝手な先入観eyeで、
彼氏さんから、彼女さんへのサプライズケーキと思ってたんですよ。


それが、
ご来店いただいたのは、
お父サマと、お母サマと、お嬢さんのthree名さん。
ご家族ですgemini

お父サマから、お嬢さんへのサプライズだったんですよーflair


おめでとうございますshine


ステキじゃないですかsign02
こっそり、お父サマがご予約してくださるなんてsign03

仲良しの証拠ですよねconfident
理想です。

私も、先日、年をとったんですけど、
父からメールmailtoが届きました。

遠くはなれていますので、
それだけで、十分うれしかったんですけど、
こんなサプライズされたら、たまらないですhappy02

うらやましいかぎりですheart

いくつになっても、
こんな誕生日がすごせるといいですね。

おめでとうございますhappy01
また、仲良く3人で来てくださいね。


では。

今日の1品・・・

新しいメニューで人気のサラダheart01
「炙りホタテとピリ辛トマトのシーザーサラダ」
で、お別れですpaper

ホタテの程よい塩加減と、
完熟トマトの辛味がアクセントthunder
人気者ですcat

ナホコでした。

2011年5月21日 (土)

いつ行っても・・・

こんにちはairplane
ちひとです

先日、会社の同僚と行ってきましたrvcardashdash

大阪 restaurant道具屋筋wrench


いつ行っても
ワクワクしますhappy02

新品shineの厨房器具や、新しいお皿bottleなど
なんせ、隣も隣もそのまた隣も


そんなに広い所ではありませんが
半日は楽しめますsandclock
時間のたつのなんてあっという間

もはや職業病でしょうか・・・・

結局その日は七輪焼きに使う網だけ買って
妄想だけ膨らませて帰ってきましたnotes


2011年5月20日 (金)

魚のお話その42 鱧(ハモ)

こんにちはpig
ちひとです


今日のお昼から鼻水が止まりませんshock
鼻水が出ると、どうも物事に集中できなくて困りますbearing

これはどうやら風邪を引きかけているのでは・・・
やばしsign03  まずリポDに頼ってみますlibra

さてさて
今日はですね
そろそろ美味しくなってきた

        鱧(ハモ)

             です

impactよーく見ると、何やら付いておりますsearch


clip針です
この鱧が一本釣りだという動かぬ証拠です
それにしても、立派な大きさの針
こんなのを口にしたら最後絶対に逃げられませんcoldsweats01


six月に入ると大きさもそろってきて
市場にもたくさん出てきますので
皆さんに食べて頂く機会も増えるんではないでしょうかcrown

ご期待くださいshine

2011年5月19日 (木)

今日はもちろん☆

こんばんわnote
ナホコですclover


昨日、看板のこと書いたんですけど、
読んでくれましたsign02


私たち、火土木のあるビルは、
元町駅前trainということもあり、
飲食店eventがたくさんです。


いわば、ライバルがたくさんですpunch


ごはん時になると、
店前は、看板でごったかえしていますtyphoon


つい先日も、
同じビルbuildingの上の階のお店が
なんとも、でっかい看板を増設しましたcoldsweats02


看板戦争激化ですthunder


そんな中、通りすがりのフラリと歩いている方footに、
火土木を知らない方に、どんな店なのか、
わかってほしくて、
看板を書きなおしておりましたpen


やっと、ほぼほぼ完成ですhappy01

じゃん。

いかがでしょうか。
書きたいことがたくさんありすぎて、
厳選したつもりですが、
それでも、ぎゅぅっぎゅぅですthink

ちょっと見にくいかなcoldsweats02


でも、全国各地から、
こだわりのおいしいものたちが届いていますcute

ということは伝えたいっっsign03sign03
という思いをこめて書きました。


ご意見ご感想くださいloveletter
屈託のない意見お待ちしております。


そしてそして、

本日19日は木曜日ですので、言うまでもない、

  fish 火土木 木の市 fish

です。

今月は、おいしい生ビールbeerが1杯目に限りonezerozero円。

ぜひ来てくださいtm
そして、私の力作を見てください。

では。

今日は、

火土木の誇る銀しゃりriceballに、
私がいっちばん好きなごはんのおとも、
博多明太子をのせた最高の逸品でお別れですpaper

では。

福岡出身 ナホコでしたribbon

2011年5月18日 (水)

最近…

おはようございますpaper
ナホコですhappy01


最近、店前に出す看板を書いていますpencil
夜な夜な書いていますpencil


さすがにボロくなってきてたので、
メニューも新しくなったことですし、この機会にpencil


メニューなり、看板なり書きはじめたころは、
それはそれは、ひとさまにお見せできるようなものではなくsweat02
書いては消しdown、書いては消しdown
と、ひどく時間がかかったものです。


少しづつ、書きモノに慣れてきてdash
多少なりとも人目にふれてもいいものを、
短時間sandclockで書けるようになってきたんですけど、
その分、人に見てもらっていることを、昔よりも考えなくなっていたように思いますdown


つい最近、
ナ「ちゃんと看板見てくれてるんだぁぁぁconfident
って思うことがあったんです。


反省しましたsweat02
いろいろと。
怠惰になってました、私despair


そんなわけで、きちんと納得いくものをお見せできるように、がんばって書きますので
ちょっと、お時間くださいdelicious


がんばりまっす。

ちなみに、お店の前の黒板のメニュー、
おトクなことが書いてるときありますよpaper

要チェックですdanger

ナホコでしたclover

火土木 のサービス一覧

火土木