プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

火土木って・・・。

こんにちわぁhappy01
ナホコです。


GW始まりましたねup


昼はぽかぽか陽気sunで、
なかなかの行楽日和bud

今日、準備しながらスタッフgeminiと話してたんですけど、

GWを、カレンダーどおりのGWを
満喫してたのって、いつだろう・・・・typhoon

って考えたんですけど、
多分、高校生くらいですcoldsweats01


大学生になってからは、ずっとバイトしてましたしdash
前職airplaneの時は、GWがずれてましたし、
今は、特にGWはないですしcrying


帰省ラッシュbullettrainとか、
また、そのうち経験するんですかねぇ。
乗車率120%sign03sign03みたいな。


それはそれで、大変dashdash
思いやられますsweat02

recyclerecycle


ところで・・。

そんな大型連休fujiということで、
神戸以外の各地から、お見えの方gemini
いつも読んでないのに、ちょうど、
このブログpcにぶつかった方いらっしゃるでしょ。

ちなみに、私もお友達が地元九州から、
4日に来ますbullettrain

そんな方は、火土木ってどんな店なのよぉぉthink

って思ってるかもですよね。

そんな、火土木ビギナーの方に、
私なりのご紹介paper


店名にもありますように・・・


最大のウリは【銀しゃりriceball】です。 

ご注文いただいてから、ひと釜、ひと釜、
sweat02の量を調整し、炊き時間を調整しながら
丁寧に炊いています・・confident。 


そんな、銀しゃりをおいしく食べてもらうために、
銀しゃりによく合う、いわばおかずがたくさん。

日本人ですから、やっぱり魚fishでしょ!! 
ってなわけで、
一夜干しがあったりnote

新鮮な魚介類があったり、

おばんざいのようなものがあったりするわけですよheart04

もちろん、chickシンプルに玉子かけも◎ 


そして、日替わりで、
その日のおいしいものをオススメメニューとして、
ご案内していますscissors


興味でてきました??

そんなこんなで、
今さらこんなこと書きましたけど、
HPを見ていただければ早いわけで・・・ → GO!!


ま、火土木をよくご存知な方も、
はじめての方もぜひup

というわけで、
今日は、最近大人気のコレdownwardright
はまぐりflairで、お別れです。
焼きはまぐりも、酒蒸しも最高ですshine

ナホコでした。


2011年4月28日 (木)

料理の試作

こんにちはdrama
ちひとです

sprinkle雨が降って
少し寒くなって
帰る時には肌寒く感じますmist


ここの所火土木だけではなく
姉妹店全てでみんなが頑張って
restaurant料理の試作に励んでおりましたsweat01


もちろん、それぞれに得意分野があるわけで
各々全力で取り組んでいました

その中からこれからのメニューに取り入れたり
コースでお出ししたりする料理をきめていきます

なんとふくみみダイニングの料理長コーヘイちゃんはパンまで焼いていました
彼曰く発酵が命だそうです


皆さんに食べて頂けるお料理はどれなんでしょうsign02

2011年4月27日 (水)

一番乗り

こんにちはring
ちひとです


four月に入ってから【銀しゃり米レージ】と題して
姉妹店あかりどと共通で
釜炊きのご飯を食べて頂いた方に
ticketポイントカードを配っております


詳しくは
こちら

threeポイントでone釜無料riceballにさせて頂いてるんですが


今日でtwo週間目
なんともう一番乗りでthreeポイント貯めて頂いたお客さんがsign03sign03

dog次回が楽しみです 
と、本日もご飯と七輪焼きを楽しんで帰られましたdoor

こんなに早くポイントを貯めてもらえるなんて
お店としても、このイベントをやった甲斐がありますhappy02


【銀しゃり米レージ】このブログを読んでくださっている方の中にも
持っていただいている方がいらっしゃるはず
何ポイント貯まってますかsign02


2番乗りは誰でしょう・・・・・楽しみにしていますshine


2011年4月26日 (火)

どうでもいいはなし

こんばんわnote
ナホコです。


さてさて、前回の私のブログpcにも書かせてもらったんですけど、
来月、oneone日に火土木はfive周年を迎えますscissors

イエイscissors

そんな節目の5月まであと数日paper

楽しみですねhappy01


今日は、もいっこ報告flair

5月初旬より、メニューが変わります。
お食事のねriceball


実は、私たち火土木、
新しい料理長dramaを迎えておりまして。


メニューを替えるべく、
虎視眈々と、準備を進めておりましたdashdash
いや、今も準備を進めていますdashdash


夏に向けて、夏らしくup
そして、より火土木らしくチェンジいたしますshine

これまた、ご期待くださいnew


recyclerecycle


で、どうでもいいはなしなんですけど、


近所のね。
スーパーでね。
トマト買ったんですよappli02
とってもとっても安かったからhappy02


安い分、外見もバラバラthinkで、
整ってなくって、ブサイクだったんです。
大きさも不揃いでsweat02


切ってみたらhairsalon

部屋少なっっっsign03sign03

かと思えば、

部屋多っっっっっsign03sign03


え、そんだけです。

ただ、気になっただけですcoldsweats02


ね、どうでもいいはなしでしょ。 
予告どおりですgawk

以上。
今日は、最近人気の焼き野菜clover
空豆の焼けた感じでお別れです。

ナホコでしたkey                

2011年4月25日 (月)

GWのご予定は??

こんばんわnote
お久しぶりのナホコですclover


ご無沙汰してすみませんでしたdown


来月five月に向けて、
なんやかんやと動いてましたdashdash

まだ、ココで報告できるほどではないので、
また必ず、報告しますねpaper


とりあえず、

ひとつだけflair

来月fiveoneone日で、
火土木はfive周年を迎えますhappy02

これも、私たちを支えてくださる
お客サマgeminiのおかげですhappy01

ありがとうございますshine

もちろん、火土木に携わってくださってる
スタッフをはじめ、数々の皆サマのおかげでもありますrock

ありがとうございますshine


そんな節目のfiveoneone日には
なにかしら、恩返しをさせていただく予定ですpresent

ご期待くださいup
そして、5月11日はスケジュールを空けておいてくださいangry

recyclerecycle


そろそろ
GWですねbud

長い方は、10連休とかだったりするんでしょうかsweat01


いいですねーhappy01
仕事のこととか忘れちゃいますね。
そんな休んだらcoldsweats02


busどっか行きますか?
house田舎に帰りますか??
airplane神戸には来ますか???


私たちはもちろん、
そんなみなさんを歓迎すべく
毎日欠かさず営業していますbell


ご予定がまだの方。
よかったら、神戸のおいしいもんfishを食べに
火土木にいらしてくださいねbleah


火土木ってどんな店なの??って方は、
とりあえず、ぐるなびのページをチェック!!

そして、電話ですtelephone

zeroseveneightthreethreetwofivetwooneone


ちなみに、

fivefive日は木曜日ですので、
火土木「木の市fish」と題して、
いつもより、少しおトクにお食事できますappli02


楽しい神戸の思い出にぜひ来店してくださいねconfident

待ってます。
ナホコでしたcat

2011年4月23日 (土)

いよいよOPEN♪②

こんにちはgemini
ちひとです


昨日twotwo日金曜日姉妹店なきぼくろダイニングが
shineリニューアルOPENshineしました

それに合わせて、外看板も新しくしようとflair
数年前に作った看板を造り替えていましたup

なんせ、毎日お店の前に出しているので
rain雨にも打たれて、結構痛んできていたんですよ


なきぼくろダイニングのK店長
何回か打ち合わせを行って、希望も聞いて
より、なきぼくろの新しいcloverシンボルになるようにshine


僕のお魚シリーズ  鰤(ぶり)の回に
でっかい鰤を持って写真を撮らせてもらっているのが
K店長です    忘れた方はコチラ→ clear

wrenchwrenchwrenchwrenchwrench


日曜大工大好きの僕
作っている間にcamera盗撮されているのにも気づきません

OPENの前日、各姉妹店のスタッフも手伝いに来てくれて
なんとか仕上がりましたhappy02


三宮のハンズ側から歩いて来ると、
目立つように立っております

いたずらは駄目ですよbearing
最近この周辺にどうやらいたずらっ子が出没しているようです
僕の自転車も昨日、recycle上下ひっくり返されて
ある意味オイシイ格好で駐輪されていましたからcoldsweats02
danger要注意dangerです

2011年4月22日 (金)

いよいよOPENです♪

こんにちはpencilちひとです


とうとう本日fourtwotwo日(金)
姉妹店なきぼくろダイニングリニューアルshineOPENshineです


店内は急ピッチで最終のwrench仕上げが本日行われ…

店内には、house家??


もはや、なきぼくろのfour階はちっちゃなhousebuildinghotel街です
写真にはありませんが、おなじみのかまくらもbud健在です

新しいなきぼくろを全てお伝えするのは
ブログ上では限界がありますcatface
是非是非、一度足をrundash運んでもらって
eye見て、flair感じて、crown楽しんでください


ticket外看板もshineリニューアルしました
大工ちひとの模様は明日お伝えするとして、
今日はここまでにして、明日も来てくださるお客さんのために
エネルギー充電ですthunderthunderthunderslate

2011年4月19日 (火)

巷で話題の日本酒です。

こんばんわnote
ナホコです。

なんだか、また寒いですねーpenguin


火土木は、
カウンター席の真後ろにドアdoorがあるんです。


寒い冬snowは、
お客様が来られたり、帰られたりでのドアdoorの開け閉めで、
カウンターのお客様geminiがとっても寒いので、
ひざかけをご準備してるんですけど、


あったかくなってきたので、
そろそろ持って帰ろうって思ってたんですよconfident


またこんな寒いので、
持って帰るのをためらいます・・think

早く本格的にあったかくなるといいですね。


recyclerecycle


はてはてさてさて、
 

火土木では、
火土木での食事に合うようにと、日本酒bottleをそろえているのですが、

詳しくはコチラ → 日本酒のページ

常においてる日本酒とは別に
おすすめの日本酒をおいてます。
数量限定でsign03

で、

今回は、

やっと手に入れることができましたscissors


じゃんcamerathunder

  bell 岩手県二戸市の南部美人さんの純米吟醸酒 bell

です。

既にピンflairと来られたかたもいらっしゃると思いますが、

こちらの南部美人さん、
今回の震災で大打撃を受けています。

震災以降、自粛ムードが高まり、
お花見を自粛される方が増えてるなか、

この南部美人さんの5代目蔵元の久慈浩介さんが
You Tube pcを通して、

karaoke「東北の酒を飲んでほしい!!」

と、PRされていますmovie

東北のお酒を飲むことが東北の酒蔵の支援ですsign03
と、おっしゃっています。


そんな、希少な南部美人さんの日本酒がやっと火土木に到着ですupup


南部美人さんのこのPRの影響thunderはすごくって、
東北の日本酒は手に入りにくくなってるんですよdash


そんな、希少なお酒が来ましたよーsign03sign03


やわらかな酸味が特徴で、和食によく合う上品なお味ですconfident
ちょっぴり辛口。すっきりしてますhappy02


火土木のお魚fishによく合う逸品ですheart01


ちなみに、前回のブログpcでご紹介しましたが、

4月17日から21日まで、
神戸チャリティーレストランウィークを実施中paper


もちろん、この南部美人も対象商品です。


ぜひぜひ飲みに来てくださいhappy01
一緒に支援しましょー。

では。ナホコでしたcat

2011年4月17日 (日)

ご協力お願いします。

こんばんわnight
ナホコです。


震災から、もうoneヶ月以上経過しました。

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。


私たちも
何か少しでもお役に立ちたいと思い、
震災後、募金箱appli02を設置させていただいております。


少しづつではありますが、
皆サマのあたたかいお気持ちconfidentは、貯まっており、

少しづつではありますが、
現地へ届けておりますconfident


本当に本当にありがとうございます。
感謝していますshine


募金箱は依然として、店内に設置しているんですが、
新しいチャリティー企画に参加いたしました。


 shine 神戸チャリティーレストランウィーク shine

です。

 阪神大震災の経験を持つ神戸の飲食店が集まって、
 何か出来ることがあるはずだsign03sign03

と考えて始まった企画です。

 参加店舗の各店がチャリティーメニューを設定し、
 その売上の一部を、日本赤十字を通じて、
 義援金として現地へお送りさせていただきます。


で、

私たち火土木のチャリティーメニューは

 riceball 東北産 銀しゃり と、東北産 日本酒 bottle 

です。


具体的には、

【銀しゃりriceball
 山形県産 庄内米はえぬき

【日本酒bottle
 山形県産 千代寿 大虎
      出羽の雪 瓶囲い
 宮城県産 一の蔵 姫ぜん
 秋田県産 天寿 米から育てた純米酒

です。


fouroneseven日から、twoone日までのfour日間開催中です。


皆様のご協力おねがいします。
おいしいもの食べて、日本を元気にしましょうupup

ナホコからのお願いでしたconfident

2011年4月16日 (土)

夢の国

おはようございますup
ナホコです。


あの大震災から、
一ヶ月を超えましたねthunder


直接的な被害はないものの、
私たち火土木にも少なからず影響は出ていますsweat02

宴会を自粛される方geminiや、
「神戸に旅行に行くんですsign03」と楽しそうに予約をしてくださった関東の方、
など、
キャンセルが相次いだりなんかして・・・downdown


そんな中、
昨日は明るいニュースがありましたねtv


地震後閉園してた東京ディズニーランドfujiが、
4月15日から、営業を再開しましたよflair


さっすが夢の国 TDLbell


実は、私も生まれてからOO年間(secret)ディズニーランドに行ったことなかったんです。
去年までcoldsweats02

去年の秋mapleに、お仕事そっちのけで行く機会をいただきまして。
知らんかったでしょsmile
その間も知らんふりして関係ないことブログpcに書いてます。

だって、ナホコ遊んでるやーんって思われそうで・・think


それはいいんですけど・・。


さっき、ニュースtvでやってたんですけど、
やっぱり、すごい人気なんですよね、TDLってhappy01
何時間も前から、今日のこの日を待ってる人がたくさんいてnote

アレだけたくさんの人たちが、本当に楽しそうに笑ってるhappy01のを見ると、
営業再開してよかったなぁ、とセツに思いますcute

日本が元気になりますねconfident
少しづつですけど。


火土木でも、TDLに負けないくらい、
みんなを元気にしたいですねangry

TDLは遠いんで、
とりあえず、楽しい仲間geminiと火土木に来て
美味しいもん飲んでbeer、食べてriceball
笑ってhappy01、元気になって帰ってください。


打倒sign03TDLpunch

元町銀しゃりランド(MGL)
ナホコでしたcat。 

火土木 のサービス一覧

火土木