プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

年度末

こんばんわnight
ナホコです。


ちょっとご無沙汰してましたsweat02


おかげさまで、
今月はとても忙しくってdashdash
するべき仕事をためにためてしまっていたので、
ちょっと、サボってしまいましたdown


数少ない、ナホコファンのみなさま。
すみませんcrying


いやいや、それにしても、
数ある店eventの中から、火土木を選んでもらって、
ありがとうございますshine


three月は、
building企業の方の送別会とか、school学生さんの卒業とか、
いろいろ飲み会beerの多い時期ですので、
やっぱり、他の月より忙しいんですよ。
別れの時期ですからねぇsweat01


わが火土木も、
なんだか最近お別れ続きなんですけど、
また一人、火土木を巣立ってしまいましたcherryblossom


キッチンスタッフのまさひろくんですtennis


飲食店でのアルバイトは初めて・・・new


と、まったくの未経験だったんです。カレ。
ですけど、キッチンの仕事をしてみたいsign03sign03
ということで、去年の夏appli01に仲間入りしたんです。


正直・・・・coldsweats01


最初は、なかなか大変だったんですcoldsweats02
house家で、お料理してるでもなんでもない男の子が、
突然、包丁さわったり、炒め物したりってthink

目がはなせなくって、
いつもハラハラさせられててthunder


それが・・・
今年に入ったころからでしょうか、

本当に突然に、いろんなことができるようになってたんですよupup
びっくりするくらいupup

それはもう、めっちゃくっちゃ成長しましたupupup

今となっては、
かけがえのない戦力でしたpunch


でも、某有名大学schoolに通う彼は、
もっともっと学校の勉強をがんばりたいので・・・ship

と、学校の近くに引越しhouseすることになりまして。
なくなく、火土木も卒業ですsad


最後、

ナ「(火土木)楽しかった??」

って聞くと

マ「楽しかったですよぉぉぉぉsign03sign03

って言ってくれました。
それが本当にうれしいですhappy02

アルバイトって、
学校とは、まったく違う世界で、
学校では出会えないような人gemini
いろんな話をできる機会がたくさんあってhappy01

私がアルバイトしてたときのことを思いだしましたconfident


それも、bottle居酒屋さんですけど、
いろんな年代のいろんな人たちの中で、
毎日のように、働いて、話して、遊んで、飲んで、食べてってhappy01

接客の楽しさnoteとか、飲食業の楽しさとか、
いろんなこと学んで、今の私がいますconfident


まさひろくんが
飲食を生業とすることはないと思いますけど、
火土木で働いた、この数ヶ月がまさひろくんのこれからに、
少しでも、影響thunderを与えることができたらなぁと思いますconfident


まさひろくん ありがとうshine
また、こっちに戻ってきたときは
必ず会いにきてねーーーsign03sign03


では、three月もあと少し。
がんばりましょーpaper
ナホコでしたhappy01

2011年3月29日 (火)

ワインへの第一歩

こんにちはpig
ちひとです


え~ ご存知event火土木はriceballお米・fish魚がメインの和食のお店です

お酒はbeerビールや果実酒
焼酎もあります(僕は苦手です)
もちろんbottle地酒だって


このかた何年も働いてきて避けて通ってきたお酒があります


barワインです

どうも、ワインのことだけはピンflairときませんbearing


そこで!


こうなったらワインを少しでもpencil勉強しよう
と、いうことで
社内で唯一のcuteソムリエの資格をもつ
M君に勉強会を開いてもらいましたkissmark

普段は物静かな彼も
ワインの事となるとうるさい男ですhappy02

今日は第one回目ということで
基本的なワインの知識について学んだ後に

飲み比べhappy01

これが一番分かりやすくて・楽しいsweat02


taurusワインは葡萄のみで作られる・・・・・・
      capricornusふむふむgawk


taurus気候や、土壌が直接ワインの味に関係・・・・・・

       capricornusなるほどcatface

ほんと営業前の短い時間でしたが
ワインについてチョット踏み出せましたdash

taurustwo回は来月の予定ですので
それまでに、復習をしておくようにと
ティーチャーM


なんとか、皆さんにも魚料理にあったワインをオススメできる様に
がんばりたいと思いますgood

2011年3月27日 (日)

とてもステキなことなので・・・

こんにちわsun
ナホコですsun


three月ももう終わっちゃうんで、
卒業schoolやら、就職buildingやらで、4月から、
新しい生活をする方々は、ドキドキheart04し始めませんか??


私も、だいぶ前の神戸に出てきたころのこと
思い出しますconfident

父と母と、3人で引越ししたもんですよhouse
ちょうど、このころ。


知り合いもいないdown、右も左もわかんないdown神戸に、
一人で暮らすことになって、
自分で望んだことなのに、すごく不安で・・typhoon


でも、不安以上に、期待が大きかったですよup

そんなこんなで、今もここにいますhappy01


神戸に出てくる方もたくさんいらっしゃるでしょうし、
神戸がスキになってくれるといいな・・happy02
と、思います。


・・・なんか、とりとめもない話ですねcoldsweats01

recyclerecycle


火土木では、「happy01いづよねさんhappy01」というお米屋さんに
いつもお世話になっているんです。

元気いっぱいお米を届けてくれるんですdashdash

もう、ずっとお世話になっているのに、
私としたことが、お名刺を交換したこともなくってsweat02
昨日初めてお名刺いただいたんですnote


そんな、いづよねさんのお名刺に、
とってもステキなことが書かれてたので、
ご紹介させてくださいsign03sign03
(いづよねさん 勝手にすみません・・think

 happy01茶碗1杯のごはんが美味しかったら、食卓が笑顔になる。
 食卓が笑顔になれば、家庭全体も笑顔になる。
 家庭が笑顔になれば、学校や社会も笑顔になる。
 学校や社会が笑顔になれば、いじめや事件が減るかもしれない。
 そしたら、日本中、世界中が笑顔になるかもしれない。
 僕は茶碗1杯のご飯で世界中を笑顔にしたいんです。

と。

文章の途中を抜粋させていただきましたmemo

ステキでしょーcrown

そんな想いを持ったステキなお米屋さんriceballから、
届けていただいたお米を、
みなさんにお届けさせていただいておりますhappy01


今日も、明日も、お米炊いてますよーsign01

みんなが笑顔になれますようにhappy01

ナホコでしたhappy01

2011年3月26日 (土)

大盛況☆☆

おはようございます。
ナホコです。


3月末とは思えないほどのこの寒さwobbly
きついですね。


そろそろ桜cherryblossomが咲いてきてもいいころなのに・・・


こんな寒いと、今年の花見は遅めですねcoldsweats01


昨日、25日は、
みなさま、ほっくほくのお給料日dollarということもあって、
お財布の温かいお客様geminiがたっくさん来てくださいました。

ありがとうございますpaper

感謝カンシャshineです。


あの、震災から、two週間・・・。

自粛ムードが続いて、
火土木も、実は打撃を受けておりました・・thunder


やっぱり、外食とか飲み会beerとか控えますよね。
確かにthink


でも、でも、
お金は使わないと、まわらないですからねup

お金がまわらないと、
被災した方々を助けられないわけですからrock
貢献できないわけですから。


めぐりめぐって、東北を盛り上げましょうsign03sign03

とりあえず、
昨日ご来店くださったたくさんの皆様gemini
ありがとうございましたhappy01


そして、本日、土曜日。
まだ、もう少しお席chairが空いてますよ。
いつでも、お電話くださいcute


telephone zeroseveneightthreethreetwofivetwooneone

銀しゃりダイニング 火土木 ナホコまで。
お電話待ってます。


がんばろう ニッポン。
神戸よりナホコでした。

2011年3月25日 (金)

魚のお話その39 伝助穴子(デンスケアナゴ)

こんにちはart
ちひとです

歓送迎会もいよいよピークを迎えようとしているんではないでしょうかup
だんだんとご予約の数も増えていって
empty席もあとわずかです

どうもありがとうございますconfident


さてさてpencil
ご紹介していない魚はないものかと
いつもさがしておりました所dash


ありましたbleah
      伝助穴子(デンスケアナゴ)

伝助とはまるまる太って デンsign01と座っていることからなのだとか

ほんとsign02sign02


お寿司のねたくらいでしか
お目にかかることがないですよね
関西では焼きアナゴ、関東では煮アナゴが好まれるようですよ

あっ これはお寿司の話ですjapanesetea

今日は軽く焼き霜にして
お造りでみなさんに食べて頂いたところでscissors

    完売catfaceshine


2011年3月22日 (火)

明日は・・・

こんばんわnight
ナホコですshine


風が強ーいtyphoon


外がぐちゃぐちゃmistです。
落ち葉とか、ゴミとか、くるくるしていますdown


春一番??


にしては、寒い・・・penguin
早く温かくなるといーですね。
セツに願いますbell


明日、3月23日は、木曜日ということで、
そろそろ、みなさん覚えてくれてますかhappy01??

 riceball 火土木 【木】の市 riceball

ですよー。

私、しつこいですからねsmile

私が言わずとも、みなさんが、
gemini「おっっsign03木曜日sign03 火土木行こうぜぃ」
ってなるまで、宣伝し続けますpaper


今月は、火土木の誇る銀しゃりriceballが、
一合、通常680円のところ、fivezerozero円です。

絶対におトクですよappli02

食べてみればわかります。

こんな感じで、火土木は木の市をさせていただいてるわけですが、
私たちの系列店eventも、いろんなことやってます。

ちなみに、わしばなダイニングでは・・・

イベントカレンダーmemoなるものがありまして、
毎日、毎日、なにかしらラッキーheart04なことがあります。
ラッキーな方がいますdelicious

チェックしてくださいね。

ちなみに、わしばなさんのことは
pcツイッターでチェックsign01

アカウントは、「washibana DG」です。


そして、なきぼくろダイニングでは、

これなんでしょ??

って、折り紙のうさぎcuteなんですけど、
このうさぎたちが、いろんなところに隠れていますsearch


この子たちを探して、お会計時にだしていただくと、
おトクが訪れますdollar

みんなで探しましょうよeyeglass
楽しーーーーhappy02


そんなわけで、なにかしらやってますので、
ぜひぜひ来てくださいねdoor

では、ナホコでした。
 
がんばろう東北punch

2011年3月21日 (月)

感動!!

こんにちわsun
ナホコです。


震災から、もうonezero日。

安否不明な方がこんなにも多くなって、不安ばかりだったというのに、
昨日は、感動しましたsign03


80歳のおばあちゃんと、16歳のお孫さんが、救出されましたねsign03sign03

ボキャブラリーが貧困ですみませんが、
すごいですshine


震災から、twooneseven時間。

助けを待って、寒い中、暗い中、狭い中。

想像しただけで、不安で仕方ないですdown
自分だったら、あきらめてたんじゃないかと思います。


本当によかったですconfident


まだまだ、助けを待ってる方がいますね、絶対punch
あきらめないで、がんばってくださいrock
心の底から、応援していますconfident


そして、勇気いただきましたhappy01
ありがとうございます。


こんな時期に不適切かもしれませんが、
東北の方々に、元気もらってますflair

私たちが元気送らないといけないというのに。


なので、今日の火土木も、
今まで以上にがんばって営業しておりますhappy01


3連休最終日。

本日は、まだまだ空席chairありますので、
ぜひぜひご来店くださいね。

いつも以上に元気な私が待ってますnote


ナホコでした。

2011年3月20日 (日)

有名なあの食べ物

こんにちはlibra
ちひとです

snow雪が降るくらい寒くなったかと思えば
春の陽気を感じられるsunお昼だったり

冬用の上着をしまうタイミングを見失っていますbearing


recyclerecycle


先日、大学時代の友人のribbon結婚式に行ってきました
cardash瀬戸大橋を渡って、いざ四国は香川県へ



神聖なbellチャペルでの結婚式

式が始まってからの
camera写真撮影はNGでしたので省かせていただきますねconfident
とても幸せそうな2人の姿をみて
パワーをもらってきましたrock


香川といえば
ご存知有名な食べ物
   noodleうどん

明らかに香川独特の文化がそこにはありました
有名なうどん屋さんには開店前から大行列ですhotelrunrunrunrunrunrunrun



コシの強いうどんを玉子と醤油だけで頂く釜玉うどん
シンプルなこの食べ物がじつに美味しいhappy01

香川県民のみなさんsign03
自分だけが知っているshineうどんの美味しい食べたか
教えてくださぁ~いbleah

2011年3月19日 (土)

あとわずか。

こんばんわ。
ナホコです。


店のスタッフの子と、
話してたんですけど、


この地震で、たくさんの方が
避難所で生活されてるじゃないですか。

テレビでも避難所の方の生活の様子が
少し流れてるんですけど、


つい先日、ある避難所に温かいお食事が
初めて届けられた様子があったんですって。

私は、見てないんですけど。


で、あったかいスープかなんかを食べた方が、
ものすごく幸せそうな顔をして、
ものすごく喜んでたそうなんです。


やっぱり、食って人を幸せにできますよね。

そんな仕事をしてるんだなぁと、
少し誇りに思いました。


東北のみなさん、がんばってください!!

みなさんが1日でも早く、
毎日温かくておいしいものが食べられるように、
私たちもがんばりますconfident


recyclerecycle


てんちょが昨日のブログで、

aries「明日からは元気なブログを届けます!」

のようなことを書いてましたし、
この火土木通信も、がんばりますよーpunch

気づけばもう3月も後半にさしかかっているわけなんですが、

みなさまに重要なお知らせがございますdanger

みなさんが愛してやまない、
cancerカニさんcancerとは、今月いっぱいでお別れです。

一番人気の火土木コース、そして、
釜飯、しゃぶしゃぶ、とナットクの匠コース
贅沢きわまりない、煌コース

の3コースで、
去年の末より、長らくご愛顧いただいてたのですが、
今月を持ちまして、終了end

次回の旬まで、お別れです。

まだ、食べてない方いらっしゃいませんか?
あと、10日ちょっとありますからねwink

ぜひぜひ、今期最後のチャンスに
食べにきてくださいねscissors


ナホコでした。

2011年3月18日 (金)

一人一人に出来ること

こんにちは
ちひとです

東日本大震災から1週間がたちます
テレビはどこの局も震災の映像だった先週から
ようやく復活してきました

もちろん被災地ではまだまだ大変な状況だと思います
東北の皆さんに何か出来ることはないか
火土木でもチョットでもお役にたてればと
義援金募金箱を設置しております

いま、日本全国が東北にエールを送っています
神戸も阪神大震災から復活した町
今すぐ現地で直接手を差し伸べることは
僕たちにはできないけれど
自分たちができる小さなことが
必ず大きな力になると信じています

若干自粛していたブログも
明日からは今までどおり元気に書いていきます

頑張れ東北!!


火土木 のサービス一覧

火土木