プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

北の大地

こんばんわheart04
ナホコですhappy01


寒いですpenguin
この冬、one番の寒さですsnow


なぜなら、私
北海道にきていますairplanedash


なぜゆえにsign02
いつの間にsign02
何してんのsign02

などなど、
ご質問あるでしょ。

この話は、
また後日paper
小話を交えてお届けしますねscissors

そして、ひとつ大事なお知らせclover
明日、threeone日、
急な店舗のメンテナンスにより、
突然ながらお休みをいただくことになりましたsweat02
火土木にくる予定だったかたすみませんdown

またthreetwo日より、
笑顔でみなさまをお待ちしております。

ナホコでしたheart

2011年2月25日 (金)

ドライビング

こんにちわぁsun
ナホコですribbon


月末は、
なんだか、やることがいっぱいdashdashで、
寝不足気味でお届けしておりますthink


recyclerecycle


すこーし前のお休みの日なんですけど、
会社の車cardashをお借りして、
ちょっと遠出してきましたscissors


ちなみに、
気になるお相手は・・・heart04

ご存知(そんな有名でもないか・・down)、
系列店わしばなダイニング
小さな店長 ひろかずくんnote


運転してくれておりますcar


特に、何の目的もなかったんですが、
お天気sunにも恵まれたし、
足をのばして和歌山waveにいってみました。


神戸から和歌山って、
もっともっと遠いイメージtyphoonでしたけど、
ひろかずてんちょの安全運転でも、
two時間ちょっとでつきました。


とりあえず、仕事柄、なんとなく気になってたんで、
fish黒潮市場fishへ行ったんですー。


楽しいですねー。市場happy01

伊勢海老scorpiusや、

ふぐが

泳いでおりましたwave

そして
ちょうど時間が合ったので・・・

shineTHE まぐろの解体ショーshineを、見学。

火土木でも、まぐろをお出ししている日は
ありますが、

1匹まるごとさばくようなことは、
まずありませんsweat02ので、
興味シンシンhappy02


見事な手さばきでしたよーupup

ちなみに、まぐろ解体ショーって、
出張もしているらしいですflair

何かのパーティーがある人はぜひscissors

楽しいですねsign03
和歌山wave

また行きたいですlovely
違う人とsmile


では、最後に、
ひろかずてんちょのちくわ笛think(もちろん真似)と、
今話題のパンダのかまぼこnotes
でお別れですpaper

ナホコでしたcat

2011年2月24日 (木)

おめでとうございます

こんにちはdrama
ちひとです

shine今日はまず大変嬉しい出来事が

この火土木通信もめでたく先日fivezerozero号を超えました
飽きずに見てくださっている皆さん
本当にどうもありがとうございますconfident


そんなこのpcブログを始めるきっかけになった方が
先日ご結婚されましたhappy02
この場をお借りして

    cuteおめでとうございますcute
         どうぞ、お幸せに☆


recyclerecycle

さてさて、お休みを頂いて
久しぶりにhairsalon美容室に行ってさっぱりして来ました

この火土木がオープンしてから
ず~っとお世話になっている美容室なんですが
(お店のほんとすぐ近くです)

INGさんです


ここのスタッフの方は
よくお店に来てくださっているんです

       happy01いつもありがとうございます


いつも僕の髪をカットしてくださるYさん
とても綺麗な女性のかたなんですが

このYさんの息子さんと

以前このブログでもご紹介した
僕のお休みの日ばかりにいらっしゃる
Mさんがどうやら幼馴染みだということが
発覚しまして、今日はカットをしてもらいながら
盛り上がってしまいました

いや~世間は狭いですsweat01


意外なところで人って繋がっているんですね

そんな人と人の繋がりに支えられながら
明日も頑張りますgood

2011年2月23日 (水)

人妻☆

どもどもどもpaper
ナホコですnote


なかなか、あったかくなってきましたねup
cherryblossom春はもうすぐって感じでしょか。


なんかやっぱり春cute
いろんなことがスタートする感じとか
いいですねーlovely

始まりの春・・・confidentみたいな。


そんな今日は、お誕生日birthdayのお客様geminiがいらっしゃいましたー。


右の真ん中の男性eyeglassがお誕生日で、
twofour歳になったそうですよ。


おめでとうございますribbon
実際のお誕生日は2月16日で
すでに終わっているらしいのですがcoldsweats01

普段はケーキcakeをお出しすると、
周りのお連れさんgeminiとかが、

gemini「おめでとー」

って、けっこう盛り上がるupupのですが、
今日は、

gemini「・・・・・・またぁぁぁぁ」

と、しらけ気味downdown


聞くところによると、
もうすでに何回もdash何回dash
お祝いしてるんだとか。

ちなみに、
人妻virgoの方にも、お祝いしてもらってるんですってheart04

ウフフheart

なので、みなさんのご希望により、
本日は、タイトルを人妻とさせていただきましたshine

ま、いいじゃないですか、
何回お祝いしてもcrown

素敵なことですからheart


おめでとうございますshine
おめでとうございますshine
おめでとうございますshine
おめでとうございますshine


私からも何回も、お祝いしておきますねhappy02

では。
ナホコでしたribbon

2011年2月22日 (火)

おみやげ万歳!!

こんばんわnight
ナホコですsign03


上野動物園にパンダが来ましたねーhappy01

知ってます??

footオスの比力(ビーリー)と、
virgoメスの仙女(シィエンニュ)の
2頭です。

シィエンニュ・・・・舌かみそうcoldsweats02

やっぱりかわいいですね。
ココロ癒されますheart04

本当はめちゃくちゃ獰猛thunderとか聞いたことありますけど
ホントなんでしょか。

あのかわいらしさからは、想像できませんねsweat02


ちなみに、
今日パンダが乗ってきた飛行機airplaneは、
パンダの模様がペイントされてる、
「FLYsign01パンダ」という飛行機airplaneです。

余談でした。


前回、記念すべきfivezerozero号のブログにも
予告させていただきましたが、
今回は、恒例のおみやげ話present


さっそくいきますよーdashdash

この企画恒例のスタッフ、しほちゃんvirgo
「道後温泉に行ってきましたspa
と、くれたおみやげはコチラdownwardleft


ご存知、「newmoon坊ちゃん団子fullmoon
ご存知ですか??

愛媛、松山といえば、book夏目漱石の「坊ちゃん」でして、
実際、漱石が青春時代に、旧制松山中学schoolに赴任していたころ、
道後温泉spaに行った帰りに食べた、といわれる団子です。

団子といえば、このフォルムですよねー。
かわいいheart

ひとくちサイズです。
何本でもいけますねhappy02

ごちそうさまでしたconfident


次ーsoon

おみやげ初登場new

うちの若きエース(候補)、こーたくんariesから、
「白馬にボードに行ってきましたrouge
とくれたおみやげはこちらdownwardleft

「プレミアムエクセレントショコラ 白馬」

です。
パッケージがすでにしてエクセレントsign03
impact


中は、camera写真とるのん忘れちゃいましたが、
白いお上品なクッキーに焼きチョコとやらを
はさんだお菓子でしたhappy01

ハコごと全部食べれそうですdelicious

ごちそうさまでした。
ふたりともありがとうconfident

というわけで、また明日note

ナホコでしたcute

2011年2月20日 (日)

予定を変更して・・・

どもどもscissors
ナホコですnote


今日の、この火土木通信pcはですねー。


アルバイトの子virgoたちが、
春休みに入ったからっていって、
やれ、卒業旅行spaだ、
やれ、スノーボードrougeだって、
小旅行にでかけてるんですよ。


いいですね。
大学生の春休みcherryblossom
長くってheart


ということは、いつものことですが、
なんやかんやと買ってきてくれた
お土産presentをご紹介しようsign03sign03

と、写真とったりしてたんですcamerathunder


が、


今回は、急遽、予定を変更いたしますhappy01


だって・・・・think


このブログが・・・delicious


まさかの・・・happy02


fivezerozero号目なんですよーsign03sign03sign03


 cutecute 祝・500号 cutecute


まさかでしょsmile
いや、自分でもまさかです。


こんなに続けるとは思いませんでしたcoldsweats02
飽きっぽいですから。私。


でも、fivezerozero号。


みなさま、ありがとうございますshine
たいしたことも書いてないのに、
たくさんの方が読んでくれておりますconfident


感謝ですhappy01


これからも、
みなさんに応援してもらっていると信じてheart04
書きますので、よろしくお願いします。


「継続はチカラなりpunch


 danger本日は予定を変更してお送りいたしました。
  なお、予定されていた「おみやげ万歳paper」は、
  近日、お届けいたしますdash
  お楽しみに。


では。ナホコでしたribbon

2011年2月19日 (土)

次の日本酒は・・・。

おはようございますsun
ナホコですring


twoonenine日になったわけですが、


コレを読んでいる、ほぼ全ての方gemini
まったく関係ないのですがsweat02


今日、うちのスタッフの女の子virgo
国家試験の当日なんですdashdash


ここんとこ、何週間も毎日、毎日
sunから晩nightまで勉強をがんばっててangry


みなさん、関係ないとは思いますけど、
応援してくださーいpunch
祈ってくださーいshine

よろしくお願いしますconfident


がんばってねーhappy01


recyclerecycle


はてはてさてさて、


ここんとこ、
ちょくちょくと紹介pcしております、
飲みきりのおすすめ日本酒bottleなんですけど、
今回も、あつかん用bottle

だって、まだまだ寒いんだもんthink

てなわけで、こちらーdownwardleft

福岡県(私の愛する所ですheart04)は、杜の蔵さんの

  bottle 独楽蔵 こまぐら bottle 

です。

  shine 燗純米 shine

ですので、もちろん、あつかんにぴったりflair

お燗で楽しむことを前提に醸され、
じっくりと熟成された、特別純米酒ですnote


温めると、旨みがやさしくなってconfident
まろやかで、コクがありますsign03


お燗で、本領発揮しちゃうんですよrock
あきらかに。


飲みきりですから、もちろん数量限定danger
今だけですよ。


寒い冬はあつかん飲んでのりきりましょーbottle
私でよければ、ご一緒にheart01

ではでは、ナホコでしたcat

2011年2月18日 (金)

魚のお話 その36 海鼠(ナマコ)

こんにちは
ちひとですcat

本当に久しぶりのfishお魚シリーズ
皆様お待たせしましたcoldsweats02


今日はというと・・・

     snail海鼠(ナマコ)snail
 
            ん・・・・・??

なんですかこれは? 
という人はいますかgawk

これがナマコですbud

基本的に生で食べるのが一番美味しいshine

oneまず、頭とお尻を切り落とします

こう見えてもちゃんとありますよ
これが頭でdown

こっちがお尻down


two内臓を取り出して
半分に割ると・・・


three後は小さく刻んで
ポン酢や醤油で食べます


あまり、目にする機会はありませんねbud

memo豆知識memo
青森県では、ポピュラーな食べ物で、
このナマコが大量にバケツ売りされている所も

ちなみに青森では、中学生くらいになれば
誰でも捌き方を知っているそうですeyeglass

まさに、寒い冬の地域の食べ物ですねcute


関西でも市場に行けば
この時期でも結構目にします


それでは、今日はここまで~bell
        

2011年2月17日 (木)

大人気なんですわ。

こんばんわんnight
ナホコですpaper


今日は、水曜日だったんですけど、
公務員の方eyeglassって、
水曜日は「NO残業デー」なんですかsign02


いいですねーheart04
「NO残業」。


私たちの仕事は、
どこまでが定時watchで、どこからが残業なのか・・・・
の境界線がわけわかりませんthink


お客さんgeminiがいる間が定時・・・

というわけにもいきませんしsweat02

閉店時watchが定時・・・

というわけにもいきませんしsweat02


ということは、毎日NO残業ですscissors
喜んでいいものなのかしら・・coldsweats02

recyclerecycle


話かわりますが、


火土木は、
riceball 銀しゃりダイニング riceballの名の通り、
もちろん、銀しゃりがウリなんですけど、
釜飯も、なかなかウリだったりしますupup

 
通年して、メニューにある釜飯は、

 fish 鯛と山菜の釜飯
 chick 炙り地鶏とキノコの釜飯
 flair 鮭ハラスといくらの釜飯
 wave ホタテとあさりの釜飯

の4種類。

これらは、今のところ、
いつでも食べられるのですが、


snowだから、この時期だから、食べられる釜飯が
あって、これがこれが大人気なんですよlovely


炊きたてでおだしするので、
蓋をしたまま、
ついつい手が伸びてしまうのをがまんして、
three分ほどむらしてください。

one分経過・・・happy01

two分経過・・・angry

three分経過・・・pout

もういいですよー。
じゃんdownwardleft

cancer ズワイ蟹といくらの北海釜飯 cancerです。
わぁおnote

蓋開けると、
「ほわっっっ」と、cancer蟹のイイ香りがしますhappy02


このたっぷりの蟹に、
キラッキラ輝くいくらちゃんshine

がまんした甲斐があるというものですconfident


cancerとイクラと、こだわりのおだしで炊いたご飯とを、
お米を、イクラをつぶさないように、
ふんわり、よくまぜて、お召し上がりくださいhappy01


ちなみに、

匠コース、煌コースでも、この釜飯、
召し上がっていただけますよscissors

ぜひぜひ。

じゃ、ナホコでしたribbon

2011年2月16日 (水)

新しい刺激

こんにちはwrench
ちひとです

ホントsnow寒いですね
どうやら、江戸では一面真っ白になる位
雪が降った模様tv

三宮ではめったに見られない風景ですねcoldsweats02


そんな寒い中
event火土木には暖かいkaraokeニュースが

詳しくはまたの機会にじっくりと話すとしますが
shine新しい仲間が増えますshine

お店によくいらしてくださる
お客さんの皆さんならお分かりでしょうが

ありがたい事に、スタッフの入れ替わりが少なく
だいたい いつも同じ顔ぶれでの営業を
させていただいておりました

その分仲良くしていただいた方も多いのではないでしょうか

今日、いつも通り元気に働いていたんです
普段やっていることと内容は同じなんですが・・・

  アッdangerなるほどflair
  そうゆう風にやるんやね~
 

 なんて、新しいスタッフの動き一つ一つに
 新鮮な刺激を与えられて帰ってきましたdash


いままで、やってきたことにプラス新しい風が吹いてきて
火土木はまたまた進化しますよぉupup

今まで以上に頑張らねばrockrock
新しいスタッフに負けてはいられませんcrown

火土木 のサービス一覧

火土木