プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

アジア№1

こんにちはeyeglass
ちひとですhorse


今日はsoccerサッカーアジアカップの決勝
皆さんはtvLIVEでご覧になりましたか??


自分は仕事中でしたので

録画予約をしてから出勤しましたrundash


超寒いなかセッセとbicycle自転車で帰って
応援しながら見ましたが

なかなか点は入らないものの
happy02興奮する試合でした

試合終了のホイッスルが鳴ったときは
思わずガッツポーズrockrockrock

なんせ相手はドイツのワールドカップで
大敗した相手ですからsweat02


明日のticketニュースはアジアカップ優勝の
話題で持ちきりでしょうね・・・・catface

2011年1月29日 (土)

寒いんで使ってください。

さぶっっpenguin
ナホコです。


これを読んでるみなさまpaper
風邪ひいてないですか?
インフルエンザは予防hospitalできてますか??


私の身の回りで、
とっても風邪が流行っていますdespair
鼻水、せきはもちろん、
高熱を出して人がたくさんsweat01


コワいです。
ウイルス性の病気spade

感染注意です。
うがい、手洗い、忘れずにdanger


ご心配なく。
私は、なぜだかめっちゃ元気ですhappy01


外はホントに寒いですからねー。私たちも、仕事を終えて着替えて、ドアdoorっをあけると、

ぶるっぶるっっdash

震えますbearing

てことは、私たちだけじゃないはずっsign01
お客サマも寒いのだsign03

ヤバい、風邪をひいてしまうっsign01sign03


というわけで、
お帰りのさいに、spaあったかぁいカイロをお渡しすることになりましたup


最高、最適な温度に温めておりますconfident


おかげさまで大好評heart04

みなさん喜んでくださってますsmile
火土木なら帰りもぽっかぽかjapanesetea
ご来店の楽しみが増えてきましたねwink

お待ちしてますshine
ナホコでしたんchick

2011年1月27日 (木)

ふらっと・・・

こんばんわnight
ナホコですconfident


今日は、

お休みをいただいていたので、
普段、できないことを一斉にやってしまおうっっdashdash

と、掃除したり、買い物bagに行ったり。

たまにでかけると、
お昼間から、penguin寒い中ウロウロして、
疲れちゃいません??


昔っからそうなんですが、
すぐに休憩したくなります、私think

ひと休み・・・japanesetea

と、コーヒーcafeとか飲んでしまいます。


今日も、
自転車bicycleで、いったりきたりしてたら、
夕方になってきて、
時間watchのわりに、外も暗いしdown、なんせ寒いしsnow

というわけで、

系列店の「元町バル チャーリー
に来ちゃいました。


待ち合わせをしてたので、
one人でいったんですけど、

ipadがあるので、
一人でも時間がつぶれます。しかも、楽しくmusic

バルですから、ワインがたくさんbar
私は飲めませんが、好きな方はたまらんでしょhappy02


店内中央のでっかいおしゃれーな黒板には、

今日のオススメの有機野菜appleとか、生ハムとか。
何食べよって、悩んでしまいます。
明日も来れたらいーのにーdespair


そんな私は、house家ですることが山fujiのようにあったので、
ちょっと、飲んで食べて帰ったんですけど、
そんなちょい飲みもok
がっつり食べるもok

みなさんも、
休憩に、お食事に、二次会に、
あっ、ランチもやってますので、お昼時にrestaurant

ぜひぜひ、よってくださいねーhappy01

ナホコでした。


 

2011年1月26日 (水)

新しい第一歩

こんにちはgemini
ちひとです

今月もいよいよtwofive日を過ぎて月末という雰囲気ですね

春から大学を卒業して就職するスタッフなども
もうそろそろお店をcute卒業という時期になってきました

火土木でも何名か
いままで一緒に頑張ってくれていた
スタッフが卒業していきますdash

毎回そうなんですが
なんとも寂しいですねthink


もちろん卒業していくスタッフがいる分
新しいスタッフも入ってくるわけです

お店としても新しいメンバーでの第一歩shine

卒業していくスタッフも
それぞれ自分たちの新しい第一歩shine


僕も頑張らねばrock

一緒にがんばってくれた全員に感謝
                   confidentアリガトウ

2011年1月24日 (月)

続・火の国

ただいまですhouse
ナホコですhappy01


このブログpcをよく読んでる方は
ご存知かもしれませんが、

私、先週プチ出張でairplane火の国・熊本airplaneに行ってまいりました。


前回のブログpcはこちら → 火の国

今日は、前回の続き・・・。

というわけで、

熊本の有名な武将「horse加藤清正」よりスタートですdash


この加藤清正が建てたお城eventが有名なコチラdownwardleft


熊本城note


時代や、定義によって諸説あるみたいですが、
日本三名城のひとつcrown


夕方、城の外からcamera撮りましたので、
なかなかわかりにくいですがcoldsweats02
とっても、趣のある、どっしりとしたお城ですshine


どことなく男っぽさを感じたのは、私だけでしょかsweat02


できることなら、sun晴れた昼間に散歩したいなぁfoot
そんな思いにふけりながらも、
時間はゴハン時watch


おいしいものを食べなければっっdashdashと、
足早に街中にもどりましたrun

所詮、食いしん坊ですからhappy02


ここからは、
とりあえず、熊本グルメ(食べたモン)をざっといきますよbell

もちろん、馬刺しhorse
小さいころに食べて、
なんか臭みがあってdown、苦手なイメージだったんですけど、
やっぱり、本場はうまいっっupup
新鮮だからでしょうかlovely

牛や、豚よりも、ヘルシーですappli01

そして、しゃぶしゃぶ。
もちろん馬肉horse

この肉の霜の具合、わくわくしますheart04

さらっっと、しゃぶしゃぶして、
たべましたが、これまたおいしいdelicious

お肉がとろけるようですhappy02

馬もうまいhorse
苦手克服ですscissors


お次はこれpaper

からしれんこんthunder

なんで、こんな食べ方しようと思ったのでしょかthink
熊本の方は。

穴にびっしりからしがつまってますdanger

私たちが普段食べているからしよりも、
辛さ控えめなからしでしょうけど、
やっぱり、こんだけつまってると、からいpout

鼻がツンツンしますthunder
涙がでますcoldsweats02


で、忘れちゃならない。
〆の

熊本ラーメンnoodle

熊本ラーメンの特徴は、
焼いたにんにくと、中太麺。だそうですsign03

私は、福岡県民ですので、
細麺がタイプですけど、これはこれでやっぱりおいしいcute

熊本堪能ですnotes
ごちそうさまでした。


仕事だかなんだかわかりませんね。これじゃcoldsweats01

あくまでも、出張ですangry
あしからず。

では、ナホコでしたribbon

2011年1月23日 (日)

久しぶり

こんばんわtyphoon
ナホコですよflair


今日は、
ちょっと久しぶりにお客さんgeminiのお話。


もっともっと、お客さんのこと書きたいんですよ、ホントはthink


こんなんじゃいかんですdown
うまくいかんですdown


これまた久しぶりに、
お誕生日ribbonの方が、火土木に来られました。


ご存知ナイ方も多いでしょうから、おさらいpaper


火土木では、
お一人サマ+threezerozero円で、特製ロールケーキbirthdayがつけられます。

もちろん、メッセージプレートもつけられますよhappy01


祝い事、なにかの記念日にはぜひpaper


ま、今回の方は、
ケーキcakeはお持ち込みだったんですがsweat02


それも可ですok
ご相談くださいtelephonethunder


前置きが長くなりましたが、
今回のめでたいお客サマはコチラdownwardleft

おめでとうございまーすheart01

写真中央の方が主役ですvirgo

どうも、まったく予想もしてなかっようで、
まったく期待もしてなかったようで、

virgo『えっsign02えっっsign02sign02うそぉぉぉぉsign03

と、とってもとっても喜んでいらっしゃいましたheart

やりがいありますね。
大成功ですねwink


とっても、とっても、お若い方で、
まさかsign01そんなお年とはっっsign03sign03

と、びっくりしてしまいました。
(年齢は教えませんよsecret


おめでとうございまーすcrown
今度来られたときは、その若さの秘訣、
私にも伝授してくださいねconfident


では、みなさまも

お誕生日presentのお祝いは、ぜひ火土木notenote

ナホコでしたんheart

2011年1月22日 (土)

完成です

こんにちはsmoking
ちひとです

銀しゃりダイニングあかりどの
看板を作っていたんですがwrench
(以前、外側だけチラッとお見せしたの覚えてますか?)

とうとう完成ですshine


え~それではお披露目motorsports

こんな感じで出来上がりましたnote

イメージは…

あかりどには入り口を入るとすぐに
かまど個室というのがあるんですがeye

そうそうこれです


ご飯を釜で炊くときのアレですdash

そうとう古い田舎の家にはまだ残っていたりします
僕の祖母の家にも何年か前まではありましたhouse

作っていくうちに
チョットづつかたちがかわって
最終こうなりましたcute

側面には
お茶碗


しゃもじ


ちっちゃいんですが分かりますsign02

で、銀しゃりダイニングらしい看板が
出来上がったんではないでしょうかconfident


2011年1月21日 (金)

火の国

こんにちわup
ナホコですhappy01


前回のブログpcで、
意味深にお出かけしたんですが、
すでに、神戸に戻ってまいりましたairplanedash


ただいまですhappy02


まったくもったいぶらずに、
正解flairを発表しますけど、

impact火の国impact
「熊本」に行ってきました。

火山が多いから、火の国って言われてるみたいですfuji

知ってましたsign02


遊びに行ってたわけではなく、
工場の見学とか、もちろんお仕事もしておりますangry


いつも、大変お世話になってます、
サントリーさんbeerの工場を見学させていただきました。
そして、講習memo


普段、何の気なしにいれているビールbeerですが、
入れ方、温度、管理、その他もろもろ、
いろんなことで、味が左右されるんですよdashdash


もちろん、知ってはいましたが、
より詳しくなって、レベルアップupupしてきました。


で、もちろん、
サントリーさんにおじゃましているわけですし、
阿蘇山fujiから恵まれる、おいしい水からできた、

「地ビール 阿蘇beer

をガブガブhappy02

待ちきれなくて、撮る前に飲んでしまいましたcoldsweats02

この「阿蘇beer
アルトタイプのビールで、ドイツ、デュッセルドルフでよく飲まれる
琥珀色のビールですshine

黒ビールほどは濃くないんですよ。

いやいや、どことなく香ばしくっておいしいheart04
昼間っからすみませんsweat01


と、コレ知ってます?? downwardleft

noodle 太平燕(タイピーエン) noodle

中華料理なんですけど、熊本名物らしく、
ちゃんぽんのようですが、麺は春雨ですpaper

揚げたゆで卵chickが入ってるのも、ポイントだそうで。

私は食べてないんですけど、おいしそうでしたよー。
多分、ヘルシーsports

給食schoolとかでも、出てたことあるんですってー。
食文化の違いを感じますねーconfident


まだまだ、いっぱい書きたいことがあるんですけど、
長くなって来たので、続きはまた今度soon


とりあえず、今回は、熊本の有名な武将wave
「加藤清正horse」でお別れです。


ナホコでしたclover

2011年1月20日 (木)

嬉しい一言

こんにちはpig
ちひとです


ホントsnow寒い日が続きます


今日、もう片付けも終わりそうなころ
一本の電話がtelephonebell

virgoこれからtwo人いけますか??


もちろんですwink
どうぞどうぞ


sandclock


来店された方は
どうやら沖縄から神戸にairplane旅行で
いらっしゃってるらしく


mobilephoneぐるなびで探してきて頂いたようです


riceball銀しゃりも食べていただいて

どうやら明日は京都にbus行かれるらしい

冬の京都も紅葉の季節とはまた違って素敵ですよねt-shirt

なんて話で盛り上がりながら

あっという間にお帰りの時間sweat01

帰られる時に・・・
  『また来年来ます』

そう言っていただけると
ウソでも嬉しいconfident
一日の疲れも吹っ飛びますね
明日もガンバロっとnote


2011年1月19日 (水)

行ってきます

おはようございますsun
ナホコです。

今日は、
なんと早起きして店を飛び出してますhappy01

そして、大好きな飛行機airplaneに乗ってますlovely


すみませんcoldsweats01
携帯からアップしたのですが、写真がタテヨコむちゃくちゃでdown

行き先はとりあえず内緒です。
また次回scissors

火土木 のサービス一覧

火土木