プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

フットサル

こんにちはrvcar
ちひとです

ますますsnow寒くなってきましたね
dangerインフルエンザもはやっているみたいですし
体調には気をつけてください
confident

昨日、このpcブログでもお世話になっている
ぐるなび さん主催の
フットサル大会に出場してきました

大阪堺市にある
  soccer堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンターsoccer
                        

サッカーやフットサルのコートが何面もある
とても広いサッカー施設です

男女混合チームで参加したんですけど
日頃そんなに運動しないもんで
いきなり全力で走ると
sweat02
ハァハァ・・・・

すぐに息が切れますbearing


スペシャルゲストに
元日本代表の前園選手もいらっしゃってました


結果はというと
おしくも決勝トーナメントには進出できず

悔しいcrying

会社のみんなと久しぶりに
職場ではないところでコミュニケーションをとることができて
楽しい一日でした

そのあとすぐにお店に戻って営業の準備にとりかかりました
rundash

今日は軽く筋肉痛ですsweat01sweat01

2010年11月28日 (日)

満員御礼☆

こんにちわhappy01
ナホコですhappy01


あと何日かでonetwo月ですねー。

早いdash早いdash

なんなら、あとthreefive日くらいで、
年だって明けちゃいます。
年賀状書かなくちゃpostoffice

仕事柄、
みなさんとは全然違う時間帯clockで生活してるから、
という理由(てゆうか言い訳coldsweats01)で、
友達leoや、家族、親戚houseとも、
あまり連絡を取れずにいます。


なので、年賀状くらいはお届けしたくってpostoffice
ただ好きheart01なだけなんですけどね。


recyclerecycle


この11月も終盤の土日、
たっくさんのgeminiお客サマにご来店いただきました。

ココロからありがとうございますconfident


お客さんが、いっぱいいっぱい来てくださることが、
何よりも幸せでheart04、力になり、励みになりますrock


ありがたいことに、
予想以上に、ご来店が多かったのでdoor
コースの内容を、
急遽、少し変更させていただいたりsweat02、お時間頂戴したりsweat02
ご迷惑おかけしたにもかかわらず、
みなさま、笑顔happy01で、快く受け入れてくださって。

感謝カンシャです。


来月になると、
2日から、shineルミナリエshineが始まったり、
忘年会bottleが増えたり、
いつも以上に、お客サマgeminiが来られることと思います。


火土木に来られたことの、
ある方upもない方downも、
変わらぬご愛顧お願いしますねhappy02

今日は、お礼までconfident

2010年11月27日 (土)

残すところ

こんばんわっっup
ナホコですthunder

このまえ、ちょこっとだけ、
ココpc
「この(紅葉maple)時期の京都は人が多くって……gemini

って書いたんですけど、

実は、今日は朝から京都trainに行ってしまいましたwink

地元の友達virgoが来てたんですよー。社員旅行でbullettrain
で、京都(つっても私は駅から1歩footたりとも出てませんcoldsweats02)に行きました。

ただの金曜日の昼間なのに、
めっちゃくちゃ人geminiがいましたよーgemini
人疲れdowndown
(とはいえ、わたしは駅ビルbuildingにしか行ってません)


友達は、前の日に
金閣寺eventと、清水寺eventと、嵐山fujiと行ったらしく、
写真camera見せてもらったんですけど、
そりゃ、人も多いわthink
と、納得confident

本当にキレイmapleです。
素人の写真ですけど、

今年の紅葉mapleはまた特別キレイらしいですよー。

多分、ホントに今が見ごろmaple
行ったほうがいいですっsign01


recycle


two週間ほど前から、
riceball銀しゃり祭」と称して、

火土木の誇る絶品銀しゃり

shine新潟こしひかり】
shine庄内米はえぬき】

をご注文の方はサイコロを振っていただいてますhappy01


おかげさまで
大・大・大好評notenote


みんな楽しくサイコロをコロコロしてくださいますlovely

そんな祭も、
oneone月中で終了、とうわけで、
残すところあとわずかdashdash


大詰めrock、ということで、
当たりをご紹介paper


one 大当りheart01 ご注文の銀しゃりがタダscissorsラッキーnote
two 極上shine地卵の玉子かけセットプレゼントhappy01イエイhappy01
three みそ汁をおいし~豚汁にグレードアップupupupほっこりconfident
four 残念down もう1合いかがですかsign02
five ごはんのおとも2種選べますchickどれにしましょsmile
six 特製sign03稲穂ストラップriceballスタッフ間では一番人気っすmobilephone


ぜひぜひ、今月中にいらしてくださいねhappy02
食べてriceball、当ててcrown、トクしちゃいましょapple

ナホコでしたflair

2010年11月26日 (金)

実は今日が・・・

こんにちはairplane
ちひとです


先日、姉妹店の 銀しゃりダイニングあかりど でのこと

event火土木によく来ていただいている
K君とAさんからmobilephone電話があって
これからあかりどに行きます  とのこと

大体、いつも突然mobilephone電話がかかってくるんですが


おっと、あかりどでお会いするのは初めてsweat01
ちょっとこちらも緊張しますcatface


  

こられて、お話を聞いていると

なんとsign03今日がbirthday誕生日なんだとか

せっかく来ていただいて何かできないものかと
キッチンのスタッフと相談thinkthinkdeliciousgawkhappy01angry

ちっちゃいケーキ位ならなら材料あるよscissorsって
スタッフのハルさんが

腕をふるってbirthdayケーキを作ってくれました


お誕生日の日に一緒にお祝いさせていただいて
とても光栄ですhappy02
しかもわざわざ元町から三宮まできてくださってrundash
どうもありがとうございましたcrown

2010年11月25日 (木)

新たな発見☆★

まいど、まいどですpaper
ナホコです。


さささ寒いsnow

お客サマにはまったく関係のナイ話ですが、
わが火土木の、洗い場は激寒penguinです。


換気などの関係あって、
火土木の洗い場から、地上に通じる窓が空いてるのですが、
ココからの、冬の風typhoontyphoonはなかなかのもんです。


がまんがまんpout


recycle


ところで、

昨日も、ちょいと忠告dangerしましたが、
忘年会beerはお決まりですか?

毎日、毎日、少しづつ
イイ時間watchのイイお席chairは、ご予約で埋まってきております。

お早目に予約してくださいねhappy01

コチラ→zeroseveneightthreethreetwofivetwooneone

ちなみに、今年の一番人気は、今のところ、

 鹿児島県産のおいしいひなもりポークpigのしゃぶしゃぶ、
 伊勢海老scorpius または、ズワイ蟹cancerが選べちゃう七輪焼き、
 ズワイ蟹といくらたっぷりの北海釜飯riceball

が、一度に楽しめちゃう、

 shine匠コースshine 3000円 飲み放題付き4500円

です。
ご確認くださいね。今soon。 匠コース

recyclerecycle

てんちょが、この前pcここにも書いてたのですが、
わたしも、先日、酒塾memoに参加してきました。

季節柄、あつかんbottleの話があったのですが、
イイ提案をいただいたので、ご紹介paper

オープン当初から、メニューの中にずっとある日本酒に
 
cuteひめぜんcute

という、とってもあまーい、飲みやすーいお酒bottleがあります。
宮城県は一の蔵さんのお酒なのですが、


いままでの日本酒の概念をくつがえすnote
フルーティーなお酒で、女の子に大人気なんですcherry


火土木では、オープンから今まで、
当たり前のように、冷やしてpenguinおだししてたのですが、
あつかんbottleにしても、なかなかおいしいのだそうで。


というわけで、
早速、event店に戻って、温めてみたのですが、


 heart01


あつかんbottleって、
あたためるんで、日本酒の香りがいつも以上にするじゃないですかdashdash
それが苦手な方も多いと思うんですthink


それが、ひめぜんだと、
やわらかくって、フルーティーappleさそのままで、
嫌味がなくって、おいしーのですlovely


目からウロコですheart04


あつかんビギナーの方にも、喜んでいただけるかとscissors
ぜひご要望くださいねbleah

2010年11月24日 (水)

夜のお菓子

こんばんわpaper
ナホコですhappy01

みなさんsign03sign03

もう、oneone月も終わろうとしておりますが、
忘年会bottleの計画はたってますか??


おかげさまで、
火土木も、毎日、毎日、たくさんのお問い合わせtelephoneをいただいており、
そして、少しづつ予約が増えておりますmemo

どうしても、

金、土に、予約が集中thunderしてますが、
お時間watch、お人数toiletによっては、
まだまだ、予約できますよflair

ぜひぜひ、

twozeroonezero年を、おいしーい銀しゃりで、
しめましょー。

お電話待ってます。

コチラ→zeroseveneightthreethreetwofivetwooneone

recyclerecycle


今日も、presentお土産いただいた話だったりするんですけど、
今日のは、よい子にはちょっと・・・coldsweats02

ちなみに、名古屋に行ったという、
系列店の某店長chickより、
いただいたんですが、

コチラ、


静岡、浜名湖の名物、あまりにも有名な
「うなぎパイbar」です。

食べたことあります?
おいしーですよねhappy02

なにが「うなぎ」なのthink??
と思うんですよ、サラっと食べただけじゃ。

と、いうわけで、パイの袋より解説抜粋

 memoうなぎパイは・・・
 フレッシュバターを豊富に入れたパイに、
 うなぎの粉、night夜の調味料ガーリックを配合し、
 日本茶japaneseteaにも、コーヒーcafe、紅茶にも合い
 あなたの暮らしに微笑みのひとときを
 与えるお菓子ですhappy02

というわけで、
うなぎの粉がはいってますscissors

それよりも、
「夜の調味料night」が入ってますheart04

それもそのはず、
うなぎパイは、「夜のお菓子bar」なのです。
パッケージにも、そう書いてあるのですnote

なんなら、英語でも、
drama「A snack for nights」と書いてます。
※ハコの中心部をご覧ください。

うなぎの粉、ガーリックの入った夜のお菓子ということは・・
むふふふふふheart02

とどことなく、いやらしいイメージkissmarkだったのですが、

製造元のホームページpcから確認したところ、

 夜の家族houseが集まる団らんのひとときに、
 「うなぎパイ」を囲んで楽しいひとときを
 すごしてもらいたいsign01 

ということで、夜のお菓子smileと命名されたらしく、

 ただ、実際には、違う解釈をして買っていく方が
 多いようですdanger

と。

私ったら・・coldsweats02
完全に後者でしたcoldsweats02

ちなみにですねー、

調べによると、

bar真夜中のお菓子 うなぎパイ Ⅴ・S・O・Pbar
という、ブランデーの入った最高級うなぎパイもあったりとかup

うなぎパイが作られている、
「うなぎパイファクトリーwrench」ってのがあって、
無料で、ファクトリー見学ができたりとかup


なんか、気になることがいっぱいでしたclover

浜名湖行く機会があったら、
ぜひ、行きたいと思っていますrock

今日、そんな夜のお菓子、
いっぱい食べちゃったけど、寝れるかなgawk。心配dash

ナホコでしたribbon

2010年11月23日 (火)

今年最後の・・・

こんにちはbus
ちひとです


今年のthree月に始まった酒塾も
早くもfive回目
今年のshine最終講義shineです


今日もsun朝早くから
いつもの会場に皆さんお集まりですねrunrundashdash


これまでのpencil総まとめということで
drama講師の安福先生も力がはいります



来年はtwo月ごろに
bottle酒蔵の体験airplaneツアーなども予定しているこの酒塾
まだまだ学ぶことが山ほどありそうですwink


2010年11月21日 (日)

遠い異国の・・・。

どうも、どうもpaper
ナホコですbud


この週末、いかがお過ごしですかhappy01sign02

毎年、このoneone月のthree週目あたりになると、
紅葉mapleが見ごろだったりしますよね。


どこか、camera見にいきました??


何年も前ですが、

お母さんが
virgo「京都で、紅葉が見たいのだsign03
と、わざわざhouse実家から来たことがあります。


一緒に行ったんですけど、
ものすごい人ですよ。


人・人・人・・・geminigemini


バスbusdashに乗って、
いろんな名所をみて回ったんですけど、
というか、見て回る予定だったんですけど、
バスbusも、geminigeminiぎゅうっっgeminiぎゅうっgeminigemini詰めで、
疲れちゃってsweat02


あんまり見てまわれなかったのを覚えてます。

予定してらっしゃる方はお気をつけて・・・danger


recyclerecycle


はてさて

けっこう前にいただいたのに、
ご紹介できずにいたのですが、

お客サマより、遠い異国のお土産presentをちょうだいしました。

紅茶なのですが・・・cafe

gawk

何語??
と思いません??

flair正解は、エジプトの言葉=アラビア語でした。


エジプトに行かれたお客サマvirgo
わざわざ買ってきてくれたんですappli02


実は、

airplane旅行の前に、お食事restaurantに来られて。

virgo 「長期で旅行に行くのですが、
   (白い)ごはんが食べられないと思うので、
   パックのご飯riceballをもっていくんです。
   おともに、塩コンブを少し譲っていただけないですかhappy01

と、ご相談してくださったんです。

以前、食べてくれた時においしかったのだそうでclover


火土木の塩コンブも幸せですよheart04

まさか、エジプトの地に足を踏み入れるなんて。
私も行きたいですもーんdashdash


予想だにしていなかったはずです。

もちろん、どうぞどうぞpaper、と、お譲りしたんです。


で、お世話になりました。と。


さすがは、エジプトですねdelicious

良く見たら、

cafe「Cinnmon & Ginger」

フレーバーティーです。しかも、チャイ風shine

実は、まだ飲んでないんですcoldsweats02
もったいなくって。

また、飲んだら報告しますね。

ありがとうございましたcute

2010年11月20日 (土)

BEAUJOULAIS NOUVEAU 2010のナホコ編 

こーんばーんわcrown
ナホコですhappy01


昨日の店長のブログpcにもありましたけど、
ボジョレーヌーヴォーbar、飲みましたか??


オシャレですよねーboutique

ボジョレーヌーヴォーbar


私も、毎回毎回
ぜひぜひ飲みたいなぁlovelyと、思ってはいるのですが、
ワインは、どうも・・・・coldsweats02


もっと若いときは、

ナ「赤でも、白でも、もってこーいsign03sign03

とばかりに、飲めたんですが、

年をとるにつれ、
カラダにまったく合ってないことが判明down

少し飲んだだけで、なんだかぼんやりthink

飲み続けると、なんだか気分が悪くなりshock
うっっっ・・・・sign04

よい想い出がありませんtyphoon


そんな、ワインがダメな私のクセに、
今日、買っちゃいましたdollar

憧れのボジョレー。

だってねー。
見てくださいよdownwardleft

シャンプーの詰め替えみたいhappy01sign01sign01
真空パックimpact

ちなみに、サイズは、


手のひらサイズpaper

(これ、私の手なんですけど、中指の先っちょ、今日、切っちゃいましたwobbly
 なので、バンドエイド巻いてますscissors


187mlパックです。
ウラ面には、英語で、

「持ち運びに便利lovely
とか、
「容器が捨てやすいthunder

みたいなウリが書かれてましたdanger


おフランスt-shirtでは、
このようなスタイルになっちゃうほど
みんなしてワインbar飲んでるんですね。

さ、THE・日本人、
ワイン苦手thinkの私、ナホコは
いつ、このお手軽なボジョレーを開けるのでしょうかsweat02

また、開けることがあれば、お知らせしますねconfident

興味本位で買ってしまっただけなのでしたend

2010年11月19日 (金)

BEAUJOLAIS NOUVEAU 2010

こんにちはcarouselpony
ちひとです


oneoneoneoneeight日ボジョレー shine解禁shineです
毎年oneone月の第three木曜日に解禁のボジョレーヌーボー

さっそく頂いてきましたbar

12時になったら
みんなで乾杯する場面が
いつもニュースで流れていて印象的です

今年はdollar円高ですので

皆さんお得ですよdash




樽詰めのボジョレーを
店員さんに注いで貰ってclover

もっと入れて下さいsweat01sweat01

毎年のことですが、今年の出来も良いようで
飲みやすいですよup


奇跡のヌーボーなんて呼ばれてた年もありましたよね
twozeroonezero今年のヌーボーは何て呼ばれてるんでしょうか??

知ってる方いらっしゃったら、教えてください

火土木 のサービス一覧

火土木