プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

ラベルも立派

こんばんわscissors
ナホコですshine


台風typhoon、神戸には来なかったですね。
よかったhappy01

週末なんで、
gemini「旅行で神戸に来てるんですscissors
っていう、予約のお客サマもいらしたので、
せっかく神戸に来て、台風に出会うってbearing悲しいですよね。


本当によかったconfident


異人館とか、北野とか、
南京町とか満喫できてればイイなheart04


で、今日は、
よく火土木に来てくださってる常連さんgeminiから、
ステキなものheart04いただいてしまいました。


ココで、よく日本酒bottleのご紹介をしてるにもかかわらず、
私、焼酎が好きなんですよ。


特に芋焼酎crown


九州の女ですからhappy01
(関係ナイですよねーcoldsweats01


で、好きになり始めた時に、
いろいろ試してたんですよ。


焼酎も、すっごいたくさん種類ありますしwobbly

でね、その時出会って、
今もかわらず好きな銘柄の一つに


【喜六 きろく】


  danger:本当は、喜六の喜の字は違う漢字なんですけどsweat02
    パソコンpcではでてこないのです。
    本文中の写真cameraを参考にしてくださいね・・。
  


なにがsign03って一言では言えないんですけど、
なんか、合うんだと思うんですcute
私と、相性がheart01


で、元にもどりますけど、
いただいたのが、コレdownwardleft


【喜六】なんですけど、

無濾過、無調整、黒麹、無農薬、
有機農法芋使用(漢字ばっかりwobbly
の、冬期限定新酒の【喜六】ですshine


なんせ、ラベルがかっこいいsign03


いっぱいいっぱい、いろんなことが書いてますmemo


肝心な味ですけど、
言うまでもないrock

芋の甘みが、とろーりとろけるように
おいしいのですlovely


そもそも、好きな焼酎のプレミアム版crownですからねぇ。

たまらん逸品ですよflair


clover T田さん clover
  ありがとうございます。

  またのご来店お待ちしております。

boutiqueナホコでした。

2010年10月30日 (土)

至高の一冊

こんにちはsprinkle
ちひとです

recyclerecycle


毎日、fish魚と格闘している僕たち
銀しゃりダイニング runスタッフですが

こんなものを頂きました

まさにcrownバイブルです


fish魚の事ならかなりの情報量があります


僕も、こういった本は何冊か持っているんですが
この本は特に見やすいgood

ちょっと鯛のページを開いてみますねup

左のページには簡単なrestaurant料理のレシピが載っていて
これで、鯛をふんだんにeye目で楽しめます


さあ、今日のおすすめの一品はここから作ろうかなぁ~happy02

2010年10月29日 (金)

さばいて・さばいて・さばきまくる の巻き

こんにちはbicycle
ちひとです

みなさんtyphoon台風が近づいてきていますね
かなり大型の台風らしい・・・sweat01


皆さんご注意をdanger


recyclerecycle
さて、本日は・・・


姉妹店のスタッフ

capricornusコウヘイ君

彼がfish魚をさばくのが苦手

ということで


最近、お店が終わった後に
fishpiscesお魚講習会を開いております

参加者は彼one
hairsalon鬼教官とのマンツーマン体制

ビシバシいきますsmile

と、いうことで

今日もさばきまくってもらいますup

前回は今が旬の 秋刀魚だったのですが


教えることに熱中するあまり
camera写真を撮る事さえ忘れておりました

ちなみに前回はtwofive本の秋刀魚をさばいてもらいました

そして・・・今回用意した魚は

前回に引き続き 秋刀魚 
 そして、レンコ鯛・太刀魚です


本日も全部さばききるまで鬼教官は返しませんよangry



すこし、慣れてきたのか
目つきは真剣ですが

手つきはスムーズmotorsports


三枚おろしも

ん~問題なしok



コウヘイちゃん やるじゃんsign03
上手くなっております

さぁ、まだまだ魚は残ってるよぉ~punch


                        そして夜は更けて行くのでありますnight

2010年10月28日 (木)

みなさまのおかげです。

おはようございますcloud
毎度、毎度のナホコですscissors


昨日、thunder速報thunderでもお届けしたのですが、

長いこと
工事wrenchを続けてきた、火土木前の歩道が、

やっと、昨日、
ある程度キレイshineになりました。


ホッとしますconfident

お客サマには大変ご迷惑おかけいたしましたdown


工事前よりも、
歩道が広くleftrightなって、歩きやすいですしfoot
もちろん、安全danger

来店しやすくなったこと間違いなしですよhappy02

ぜひぜひ、いらしてくださいねup


recyclerecycle

で、

実は、

この「pc火土木通信pc

今回、

記念すべきfourzerozero号ですのscissors


cute ありがとうございまーす cute


いやぁ、
始めたころは、
50号でsign01、100号でsign01、150号でsign01、と、
50刻みに「記念すべきsign03
と思っていたんです。


長くなってくると、
少し、記念感がうすくなってしまいましたねcoldsweats02


それも、これも、
こんなブログpcを読んでくださってる
皆サマのおかげですgemini


本当にありがとうございますshine


人に読んでもらえる文章なのか、
内容なのか、半信半疑のままですが、
これからも、読んでくださいねbleah


がんばりますよーpunch
ナホコでしたcat

2010年10月27日 (水)

速報☆

こんにちわup
営業前のナホコですhappy01

昨日のブログpc

店の前の歩道が工事中で…down

ってお知らせしてたのですが、
さっき見てみたら、


なかなかキレイになりましたshine
まだ完成ではないようですがcoldsweats01

来やすくなりましたよーdash

以上、火土木より
ナホコが速報をお届けしましたscissors

お足元の悪いなか・・

おはようございますmist
ナホコですgoodhappy02

寒かったですねーpenguin

昨日のブログpcでも書いたのですが、

私の仕入れた情報では、
twoseven日から、寒くなる」
はずだったので、かなり油断しておりましたdown

見誤りましたappli01


ふきすさぶ風typhoonの中
ナ「さぶい・・wobbly さぶい・・weep さぶい・・pout さぶい・・despair
とつぶやきながら帰宅houseしました。

今日は厚着しよmoneybag


ホント風が強いせいdashで、

営業終了後、片付けをして、ゴミを出しに、
店をでると・・door店の入り口階段は・・


こんな感じでしたmaplemaple


営業中も、何回も何回も掃き掃除したんですsign03

スキを見つけては、何度も、何度も、落ち葉を掃くっていうmaple

なのに、ちょっと目を離したらこれですdown

どっから来てるんでしょか。ゴミとか・・。んもうっっdashdash
風向きも悪かったんでしょか。

ご来店の方々、すみませんですcrying


さらに、もうひとつ、すみませんspade

event店舗前の歩道、
ここんとこ、何日も何日も工事wrenchしております。


いつもは、five時くらいまでに
簡単に舗装してくれて、その日の工事を終えてるようなのですが、


本日は、

店の前もdanger

    店の左もdanger、                    右もdanger


さながら工事の真っ最中のようでしたmist
ガッタガタですthink

すみませんです。
お足元の悪い中ありがとうございますshine

しかも、寒いのにpenguin

もうすぐ、歩道がかなりキレイshineになるようです。
お楽しみにhappy02

そして、工事中でも、火土木は営業しておりますscissors
来店しにくいかとは思いますが、お待ちしてますねupup


と、昨日のブログpcで紹介させていただいた、
あたたかいお茶japanesetea

今日の寒さで、大流行note

急須でお出ししてますので、
茶葉から、お茶がでる限りspa
お湯の補充はいたしますよjapanesetea

てなわけで、むしろおトクappli02


では。

本日も、door店内あったかくして、お待ちしてますね。
ナホコでしたcat

2010年10月26日 (火)

あたたります・・☆

こんばんわnote
ナホコですpaper


今日、
アルバイトのスタッフの子virgoが、

virgo「ナホコさん、あさって、めっちゃ寒くなるらしいですよーpenguin

と、教えてくれたんですhappy01


いやですねーpout

onezero月なのに、けっこうあったかいってのが
喜びだったというのに・・think


いやいや、しかーし

寒いときには、
カラダの中から温まりましょっっsign03sign03

てなわけで、

最高のタイミングflairで、
「あたたかいお茶japanesetea」始めました。

メニューも、我ながら上デキscissors

leo「おいしいお茶をだしたいなぁ・・・」


という構想typhoonは、夏の暑い時期からあったわけなんですが、

あーでもないdown、こーでもないdown
あれがないwobbly、これがないwobbly
あっちがイイup、こっちがイイup
△×☆※◇●Σα▼・・・・mist


と、紆余曲折ありまして、
満を持して、始めることができましたbell


厳選のお茶たちは、four種類

 japanesetea 煎茶 金谷 かなやみどり
 japanesetea 抹茶黒豆玄米茶
 japanesetea 温州みかん(フレーバーティー)
 japanesetea 津軽りんご(フレーバーティー)

fish焼いて、銀しゃりriceball食べて、最後おいしいお茶japaneseteaで〆crown

日本人に生まれてよかったhappy02
最高ですsign01


というわけで、明後日寒いsnowらしいので、ぜひpaper

というか、これからは寒くなる一方ですので、ぜひpaper

japanesetea お茶処 火土木 japaneseteaもよろしくお願いいたします。
ナホコでしたぁbud

2010年10月25日 (月)

今週も・・・

こんにちはchair
ちひとです

みなさん今週もやってしまいましたsweat02


rainrain

先週お伝えした通り
本日twofive日月曜日は
お休みを頂いておりますが

外のお天気はというとmist


またしても雨rain


先週に引き続き
記録更新でありますcrown


なんとも複雑な気持ちでcoldsweats02

むしろ、このまま来週のお休みも
雨の方がおもしろいのではとまで・・・bud


2010年10月24日 (日)

牛乳

おはようございますcute
ナホコですcute


早速ですがdash

みなさんは、普段、牛乳taurusを飲みますか??


私は、ほとんど飲みませんthink


朝、コーヒーcafeに入れたりとかはするんですけど、
牛乳オンリーで飲むようなことは、
ほとんどないんですsweat02


別にキライなわけじゃないんですよpaper


アンパンheart04とか、ホットケーキheart04とかには
よく合うと思うんですけどねdelicious


私にとって、
牛乳は主役crownではなく、なにかを引き立てる引き立て役なのですshine


混ぜるとおいしいもの。みたいなscissors


でね、

お酒でも、
牛乳を混ぜることあるじゃないですか。
代表的なものですと、「barカルアミルク」ですかね。

他にも、

barストロベリーミルクとか、barティフィンミルクとか、
barベイリーズミルクとか、barゴディバミルクとか、
barバナナミルクとか・・・・


なんやら、かんやら、リキュールをミルクで割るっていうhappy01


どれも、あまくっておいしいんで、
大人気だと思うんですupup


ちなみに、

こんなに、書いてますけど、
火土木では、どれも飲めませんsweat01

じゃぁ、書くなangry、って話ですよねwobbly


それがね、今日初めて

gemini「芋焼酎を牛乳で割ってください」

とご注文をいただいたんですよcoldsweats02


bud芋焼酎ミルクbud」です。

なんだか危険ですdanger


学生のころから、飲食業beerをしてきて
早○○年。

初めてですcoldsweats02

恐いもんみたさで、いろんなお酒をいろんなもので
割ったりしてみましたけど、

初めてですcoldsweats02


そのお客さん曰く

gemini「屋久島で大流行fuji

らしいですよ。

ちょっと味見をしましたが・・・pout

焼酎がすきな私には、
なんだか、難しくって・・・gawk

水割りのほうがよいですcoldsweats01。私はconfident


ちなみに、低脂肪乳のほうがいいんだとかwink


興味のある方は、いつでもご注文くださいbell
牛乳のある限りdash、提供させていただきますdash

他にも、

このお酒を、このように飲むのが、
実はうまいのだsign03sign03
という、ringキセキの味ringをご存知の方。
ご一報くださいmailto

ではでは、

本日、twofour日、日曜日

元町で元気いっぱいお待ちしておりますdoor

ナホコでしたribbon

2010年10月23日 (土)

お祝い

こんにちはeyeglass
ちひとです

先日、出産のお祝いのお話を書きましたが


同じ日にもうone
birthdayケーキをお出ししたお客様がいらっしゃいました


こちらのお客様は持ち込みだったのですが

やっぱりみんなにお祝いされるっていいですね
confident


お店では
皆さんのribbonお祝い事やcrownサプライズ
全面的に協力させて頂きますrock


こんなこと頼んでもむりかなぁ~sign02
と、少しでも思った方は
すぐにhorseスタッフにご相談ください

いや、僕に相談してください


ご心配なく
大体のことはオッケーですよriceballclipfish

火土木 のサービス一覧

火土木