プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

酒塾

こんにちはpig
ちひとです


実にmaple秋らしい気温になってきて
一日中すごしやすくなりましたね


さて、
今日はおなじみ
     bottle『酒塾』bottleの日であります

朝からいつもの会場 hotel県民会館へ

皆さん飲食店の方なので、
早起きは、どうも眠そうsweat01

しかし、pencil講師の先生の授業に
皆さん聞き入っていました

今日は秋のひやおろしの授業です

新しい知識を引っさげて、
お店にもどりたいと思いまぁすbicycledash

2010年9月29日 (水)

おもちゃ

こんにちわup
ナホコですup

いやぁ、寒いwobbly

夏の酷暑sunのせいで、薄着のくせが治りませんdown

おかげで、最近はよく鳥肌がたってますchick
こんなんじゃ、風邪ひきますよねcoldsweats02

温度の調節が難しいのですgawk


もう、明後日からonezero月ですからねー。
寒くもなりますよ。


onezero月といえば・・・・

で、みなさんは何を想像しますか??

私はですねー、

小学校のころ、10月10日の体育の日shoeに、
町の運動会があって、それに参加するのを楽しみにしてましたshine


ちょっとだけ、足が速かったんですよーscissors
ふふふ。

いまじゃ、まともに走れないでしょうけどねdash
足がもつれちゃいますtyphoon


て、私の小さなコミュニティの話は無視していただいて、

10月といえば、最近はcrownハロウィンcrownじゃないですか??


あれって、そもそもは海外の行事って感じでしたけど、
今じゃ、なかなか大々的にやってますよねhappy02


某ユニ○ーサル・スタ○オ・ジャ○ンdramaでも、
ハロウィンのパレードしてますしribbon
(TVtvからの情報です)


街もハロウィン使用に変わってきてますcute。だいぶ。


ハロウィンといえば、かぼちゃappleのイメージあると思うのですが、

少し前、市場で売られてたので、ついつい買っちゃいましたappli02

かぼちゃです。

おもちゃかぼちゃです。

確かにそのように、売られてました。
しかもお花屋さんcuteで、
ダンボールの中にごろごろいれられてhappy01

かわいいでしょーcherry


プラスチックとか、陶器とか、そんなんじゃなくって、
ちゃんとしたかぼちゃではありますが、
これまた、食べられませんban


何回か、食べられない観賞用のおナスの話を書きましたがpc
今回はかぼちゃ。


野菜appleって、見た目がかわいいからでしょうね。
こうやって、観賞用のモノが育てられてるのってconfident


たしかに、色もきれいだしup
野菜独特の丸みとか、つやとか、模様とか、
見た目も鮮やかですもんねup


コレ、実は、

買ったはいいものの、すぐにあげちゃいましたcoldsweats02

ので、すでに火土木にはないんですsweat02

また、なんか、かわいい野菜とか
見つけたら、報告しますねーflair

では、本日も、火土木でおまちしておりますconfident

ナホコでしたcat

2010年9月28日 (火)

南国育ち

こんにちはwrench
ちひとです

お店ではコースに
手作りのbirthdayケーキをお付けすることができます

ケーキ用のapple果物を買ってくるのですが
いつも何を買おうか悩みます


市場の果物売り場には
ずら~っと色んな種類の果物が並んでいますがgawk
そんな中、今日は
あまりにも存在感のある
この果物をメインにしましたshine


パイナップルです
葉っぱがこの状態で残っているものにbudbudbud
久しぶりに出会いました

大体、上の3分の2位は
切って並んでいるものが多いんですが

思わず、その中に見つけた完全体に
手を伸ばしてしまいましたhappy02


早速、これからこのパイナップルを使って
ケーキ作りに取り掛かりまぁすrestaurantrestaurant


2010年9月27日 (月)

匠です。

どうも、どうもnote
ナホコですpaper


nine月もあれよあれよ・・という間に、
twoseven日になっちゃいましたねdashdash


そろそろ、月が変わるrecycleので、
毎度のことながら、
来月からの変化に向けてup
私たち、仕事が山積みですfujifuji

毎月、わかってることなのに、
ためてる私が悪いんです・・despair


来月こそは、月末に追われたりしないように、
月初から、手をつけていきますよーsign03sign03
(って、思って、早何ヶ月もたってたりして・・・sweat02

  
recyclerecycle


本日は、バタバタした金曜、土曜とはうってかわって
のんびりしたone日でした。


そんな今日、またしても
おめでとうございますbell
な、お客様に来ていただきましたーhappy01


てなわけで、まずは、本日のお客様gemini

おめでとうございまーすhappy02


左の方のお誕生日birthdayのお祝いで、いらしてくださいました。


年齢はヒミツですdanger
ヒントは写真cameraの中に隠されてるんですけどね・・。


なんせ、年齢よりも、とってもお若いですcute
ステキに年をとられていらっしゃいますt-shirt


いくつになられても、お誕生日cakeをこうして、
祝ってもらえるのはイイですねbud


crown おめでとうございます crown


ちなみに、本日のこのthree名サマ。

火土木自慢の「釜飯コース 匠 TAKUMI
を召し上がってくださいましたscissors


コース料理ですので、お造りfishから、釜飯riceballまで、
いろいろお出しさせていただくのですが、

この匠コース

私個人的に、コレッッと思ってる品がthreeつありまして。

まずは、サラダclover 


 heart とろとろ湯葉と鴨ロースのサラダ わさびドレッシング heart

    お口のなかでとろーりとろける、生湯葉と、
    甘辛く煮た鴨が合うんですdanger
    ドレッシングのわさびがアクセントですthunder


次に、

 heart 七輪焼きの伊勢海老のウニのせ焼き heart

    伊勢海老scorpiusだけでも、十分すぎるほど豪華にもかかわらず、
    贅沢にも、ウニをのせて焼いて頂いてますup
    これまた、ウニがおいしいんですよ。ホントconfident


で、〆の釜飯、

 heart 本つぼ鯛とあさりの旨だし釜飯 heart

    これ、絶対食べたほうがいいですよangry
    宮城県産の本つぼ鯛fishのほどよい、塩加減と、
    あさりからでた、おいしいおだしが◎
    火土木史上、最高の釜飯といっても、過言ではないですrock

というわけで、

釜飯コース 匠

ぜひぜひ、ご賞味くださいlovely

前日までの要予約コースですので、
事前にお電話telephoneくださいね。

お待ちしておりますconfident

2010年9月25日 (土)

3段重ね

こんにちわぁsign03
ナホコですpaper


この何日かで、めっきり寒くなってきましたねpenguin


まだまだ、タンスの中は、
夏物だらけappli01

毎日、何を着ていいか悩んでいますthink

けっこう、最近まで、
袖のないような服着て、裸足でサンダルはいてたりしてたのにsun

今日なんて、長袖2枚も重ねちゃいましたよcoldsweats01


急な、気温の変化は体調を崩しかねませんpaper

みなさん、体調管理にはくれぐれもお気をつけてくださいねbleah


recyclerecycle


アルバイトのスタッフの子virgoが、
知らない間に、プチ旅行carをしていたらしく、

virgo「城崎にいってきましたぁ。」

と、毎度まいどお土産をくれましたpresent


いやぁ、私がこれを書くからですけど、
ココにのるのを楽しみにしてくれてますpc

virgo「今日のはスゴイですよー!!」

と自ら、ハードルをあげてくれたお土産はコチラdownwardleft

 newmoon 丹波黒豆コレクション newmoon

コレは、上からの様子camera
横からは・・・


three段重ね。お重箱のようです。


さすがはコレクションshine
さながら、ring宝石箱のよう(言いすぎました)。

開き方もなかなか斬新thunder

真ん中から、パカッッlovely

そして、3段のハコの中には、


いろんなお菓子が入ってましたconfident

さすがコレクションshine


お重のような、その佇まいに夢中で忘れてましたが、
newmoon黒豆コレクションだけあって、

そのお菓子にも、黒豆newmoonが、あしらってありました。

仕事後のちょっとした、休憩にぴったりscissors

ありがとうねーhappy02


ちなみに、コレはお店用。
なんと、別に我が家にも・・・house

riceballゴハンにとってもあいそうな、


cancerかに三昧cancerと書かれた、かに製品をいただきました。

cancerかにのり」「cancerかに明太」「cancerかにうに」

城崎ですからねー。
カニと温泉なしには、城崎は語れませんよねhappy01

こんな時間ですが、おなかすいてきましたdashdash

ゴハン炊こうっとriceball

ではでは、ナホコでしたcute

2010年9月24日 (金)

まかない

こんにちはairplane
ちひとです

朝からrain雨が降ったせいか
涼しい~~~wave


今日は姉妹店の
元町バル チャーリー
ランチのお手伝いsports


祝日ということもあって
家族でいらっしゃるお客様が多いんですcat

今日のチャーリーランチは
scorpiusエビフライ

お子様に大人気ですgolf

ランチ終了後watch

料理長のトモヤさんに
まかないを作ってもらいましたrestaurant



左が料理長です

まかないはいつも作る側なので
作ってもらうのは久しぶりですconfident

メニューは・・・


海老フライとメンチカツshine


朝から働いたのであっという間に完食です
ペロリhappy01

どうもごちそうさまでしたscissors

2010年9月23日 (木)

しつこいですが、お茄子です。

こんにちわpaper
ナホコですpaper


てんちょが、昨日手ぬぐいの話で、
お月見fullmoonの話を書いてましたけど、
今日は、なんだか月がとってもキレイshineです。

ってなんにも考えずに書いて調べてみたら、
fullmoon中秋の名月fullmoonでした。


どうりで。

とってもキレイですlovely


ぜひぜひ、年に一度のこのときくらいは
お月見しましょbottle


ちなみに、私は、月見うどんがダイスキですnoodle
余談でしたcoldsweats02


recyclerecycle


先月から、
何度となく、お茄子の話を書いてますpc


時期ですからscissors


one回目は、京野菜 加茂茄子の話 → コチラ

two回目は、観賞用 花茄子の話  → コチラ

three回目は、美しい 京しずくの話 → コチラ


今日も、なんだか珍しい茄子を見つけたのでご紹介happy01


じゃーんcamerathunder


タマゴナスですchick

かわいいでしょheart04

お花屋さんで買いましたcute


普通にお茄子のような木budに、
茄子の花のような花を咲かせcute
茄子のように、実をつけるみたいですapple

が、

観賞用flair


たべられませんban


ひとつの枝に、3つ4つぶらさがってるんですけど、
けっこう重そうなんですよcoldsweats02

ですけど、
ぜんぜん、落ちませんpunch
じょうぶですangry


茄子もいろいろありますねーnote

ちょいちょい紹介してますけど、
まだまだ、たっくさんあるんでしょ、どうせsmile

また、見つけたら、ご紹介しますpc


なんにも考えてなかったけど、
fullmoon中秋の名月のこの日に、
なんとなぁく、fullmoon月っぽいタマゴナスのこと書けてよかったぁup


偶然に感謝confident

ナホコでしたheart

2010年9月22日 (水)

手ぬぐい

こんにちはdash
ちひとです


お店で働くとき、
僕はdrama頭に黒いタオルを巻いています


オープンの時からずっと巻いてます
かれこれ4年以上

カマワヌという、手ぬぐいのお店ご存知ですかsign02


以前から、結構好きなお店なんですが

よしsign03one月に一回季節物の手ぬぐいを
頭に巻いて仕事をしようrockと思い立って


今月は、これを巻いております
  


 

nine月らしいでしょ

マク○ナル○も fastfood月見バーガー を販売するくらいですから
今の時期にお月見はぴったりhappy02


onezero月は、何にしましょうか・・・

またご紹介しますmotorsports

2010年9月21日 (火)

食べれるの????

こんにちはsun
ちひとです


市場にどうも奇妙なものが売ってあって
ずっと気になっていたんですがsweat02


売り場の人に思い切って
聞いてみましたpaper


どうやら食べれるらしいですgawk
そりゃそうですよね

食べれないものは売れません
うんうんpencil

でも・・・・
僕はチョット苦手ですcoldsweats02

外見がなんとも
eyeglass


コレです


  impactフジツボimpact


酒蒸し・塩焼き・スペイン料理
って 書いてあるんですが
どうもピンときません


と、まあ
市場にはなんでもそろっております
今日も買い物いてきまぁす
              bicycledashdashdash

2010年9月20日 (月)

ライブ

どうもですsign01
ナホコですsign01


日付かわって、今日twozero日は
敬老の日ですよー。


昔は、9月15日だったのにねーconfident


いつのころからか、
nine月の第three日曜になりましたもんね。


忘れがちになってしまいましたdown


みなさん、おじいちゃんおばあちゃんに
なにかしましたかsign02


私も、遠く離れた祖父母たちに、
ささやかながら、気持ちを届けましたpresent


おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうconfident


recyclerecycle


日付かわる前の、onenine日、日曜日。

遅い時間から、めでたいお客様geminiのご予約があったんですよtelephone


「なんで知ってんの??」

でしょー。

ま、ご察しの通り、
ケーキbirthdayのご予約をいただいてたんです。


本日は、ご結婚のお祝いでして、
お似合いの男女が二組toilettoilet
four名で、ご来店dash

gawkんー??
どっちがおめでたいおtwo人なんでしょheart04

って、悩む間もなく


おめでとうございまーすshine


左側のお2人toiletから、右側のお2人toiletへ。

ちなみに、左側のお2人もご結婚ringされていて、
夫婦の先輩です。

gemini「今日は、いい日なんですよー」

とおっしゃるので、なにかしらー??と聞くと、

gemini「EXILEのライブkaraokeを4人で見に行って来たんですnote

とのこと。


今日は、

神戸の総合運動公園で、ライブkaraokeをしていたらしく、
みなさんで、見にいった帰りに、火土木にきてくれましたhappy01


ありがとうございまーすcute

そういえば、EXILEうちわをパタパタしながら、
来られてましたscissors

かなり、チケットが取りにくいらしいのに、
よく、4人でとれましたねーhappy02


スゴイsign03sign03


なぁんかいいですねconfident
夫婦同士、仲がいい感じheart

いつまでも、こんな感じで付き合っていくんでしょうねーupup
見ててうらやましくなりましたheart02

よかったら、またfour人そろっていらしてくださいね。


ちなみに、
今日は、他にもEXILEkaraoke帰りのお客サマがいらっしゃいました。

経済効果がすごいflair
毎日、神戸でライブしてたらいーのにーappli02


てなわけにも、いきませんので、
明日は、自力でがんばりますrock


では、ナホコでしたーcat

火土木 のサービス一覧

火土木