プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

ありがとう

こんばんわnight
ナホコですnight


eight月が終わりますねslate
残りわずかsign01

ってゆーのに、
一向に、涼しくなりませんbearing


「残暑厳しい」とはこういうことですよpenguin

もちょっとでいいんで、

せめて、クーラーを切って眠れるくらいには
涼しくなればいーのにーthink


recyclerecycle


そんな、8月も終わる今日cute

火土木を、私たちを、支えてくれて、助けてくれた
ホールスタッフのゆうちゃんvirgoが、
火土木を卒業しましたcherryblossom


およそ、four年。

火土木自体が、four年と何ヶ月ですので、
オープンした年から、ずっとずっと、がんばってくれましたconfident

実は、火土木以外にも仕事があるので、
そんなに、頻繁に火土木にいてくれてるわけではないんですdash


彼女は、多忙なのですsweat02


でも、数少なくても、
ゆうちゃんが入ってくれてる日は、
何があっても大丈夫sign03
って、安心できたんですよhappy01


そんな、ゆうちゃんと働くのも今日で終わりcrying

なので、記念にcamerathunder

まだ、まったく実感がわかないんですよcoldsweats02

また、来月も一緒に働けるような気がしてならないんですよcoldsweats02


じわじわ、感じてきちゃうんでしょねdespair
悲しいなぁdown


 shine ゆうちゃん。今日まで、本当にありがとう。おつかれさまでした shine


去年(2009年)は、
誰一人、スタッフが辞めなかったことが自慢scissorsだったのですが、
今年になって、three人目です。


別れがあればdown、出逢いありup

別れは、出逢いの始まりですからね。

毎度のことですが、
めそめそせんと、がんばりますpunch


でも、やっぱりさみしいなweep

いや、がんばりますangry


ナホコでしたconfident

2010年8月30日 (月)

異国のお客様

こんにちはnotes
ちひとです

今日はsunお昼にご予約を頂いておりまして

ありがたいことですconfident


どんな方がいらっしゃるのかと思って
待ってたんですが

ドキドキheart02


すると来られたのはなんとdanger

日本人の方がtwo人と
外国人さんflair・外国人さんflair・外国人さんflair


threeにんも!!!

three人ともスウェーデンの方で
今日日本に来られたばかりとかairplane

fish魚を売りにしているお店なので
メニューも魚中心

料理を持っていくたびに

   upオーフィッシュ

      ワ~オnote


    ビューティフルshine


なんか嬉しいほどの反応がhappy02

結局夕方近くまでおられましたが
終始楽しそうでなによりでしたsnail


2010年8月29日 (日)

ひさしぶりの・・。

おはようございまーすsun
ナホコですscissors


さっき、帰宅houseしたんですけど、

今日は、本当に忙しくってdash
今月イチ忙しくってdashdash

数ある店の中から、
火土木を選んでいただいて本当にありがとうございますbell


満員御礼full


ありがたいなぁconfident、と思います。


そんな、今日、

久しぶりにおめでたいお客様geminiがいらっしゃいました。

そうですよーhappy01
ケーキをご予約のお客様ですcake


前回は、いつだったんでしょthink
かなり前のような・・・。
ケーキにイチゴのせてたような時期だったと思うんですcoldsweats02


今回のお客様gemini
少し前にココでもご紹介した

 shine 煌 キラメキ コース shine

という、crown豪華絢爛crownなコースをご注文いただいたうえに、
ケーキbirthdayもご予約くださいました。

景気がよいです。ケーキだけに・・・・gawk


失礼しましたcrying


気をとりなおして・・・recycle



今日のおめでたいお客様geminiです。
おめでとうございまーすhappy02

真ん中の、さっちゃんさんvirgoがお誕生日。

ナ「ブログpc書いてもいいですかぁ?お写真cameraのせてもいいですか?」

とお伺いすると、すかさず写真cameraを確認され、

gemini「OKですok

と。

写真うつりが悪かったら、お断りされてましたねban
おそらく。

また、また、来てくださいねhappy01
待ってます。


というわけで、火土木では、
お一人様、プラスthreezerozero円で、cakeロールケーキをお準備してます。

お祝い事、何かの記念日の際には、ぜひご予約くださいねtelephone

ケーキのご予約も久しぶりですが
お客サマgeminiのことを、ブログpcに書いたのも久しぶりです。


もっと、もっと、書きたいんですけどねーcoldsweats01
最近、お客サマと接する機会が少なくって・・down
うまくいかずにいますtyphoon

それも、これも、私次第punch

どんどん、お客サマとお話できるような
状況が作れるように、日々がんばりますrockthunder

待っててくださいconfident

では。ナホコでしたheart01

2010年8月28日 (土)

魚のお話 その32-② 烏賊(イカ) 

こんにちはsun
ちひとです


今日は先日pencil書いた

  fishお魚シリーズ 烏賊(イカ)


     のleftright続編です

この間は コウイカを紹介しました
覚えてますかsign02sign02


頭を守っている骨がデカイsign03という話しでしたよね


余談ですがmemo
イカの世界の消費量の何と半分以上は日本ですimpact
イカに限らず魚介類の消費量はもちろん日本がupダントツなんですが・・・


さて、

今回は

    スルメイカ

          です


かなりの細さでupdownシュッとしています

そして、表面の赤茶色の模様が特徴的でshine

細切りにしてイカソーメンが美味しいって
お客さんは言われてましたcapricornus


お店では 一夜干のスルメイカもあります
七輪で軽~く炙ると
  impactパチパチ impactimpact  パチパチimpact
って音がして

なんともいいspa香りが

マヨと醤油をつけてconfident
bottleお酒がすすみます


と、まあ 
two回にわたって 烏賊(イカ) の事を
書かせていただきましたが、

個人的にはアオリイカの様な
肉厚のイカが好きですねsmile

お店にはいってくるような機会があれば

fish魚のお話 その32-③ 烏賊(イカ)fish
でもpencil書くとします

それでは、このへんで bellbell


 
   

2010年8月27日 (金)

秋が近づいてます。

こんばんわnight
ナホコですshine


eight月ももうtwoseven日。


終わったも同然scissors


学生さんの夏休みもあとちょっとですねsweat02
いやですねーwobbly
いやでしたよねーthink

宿題にも追われますしmemo

そもそも、あと何日かで、
また学校schoolが始まるっていうのが、苦痛でしたよねdown

あれ、私だけですか?
イジメられてたわけじゃないですよpaper

これまた、私だけかもしれませんが。

eight月がnine月になるだけで、
秋が来たような気になりますmaple

かわらず暑いのにdashdash


で、秋を先取りsign03sign03
ということで、

火土木にもいらっしゃいましたよsmile

 crown キング・オブ・キノコ crown

 heart01 みんなのあこがれ heart01 


そう、松茸サマですlovely

bellようこそおいでくださいました。


まだまだ、こぶりの松茸サマ。
crownキングというよりは、まだhorseプリンスですね。

いやぁ、されど、松茸happy02


イイかほりがしますup

今日は、焼き松茸をご注文いただいたのですが、

松茸の釜飯なんかもやってますriceball
絶品ですよーdelicious

写真cameraじゃぁ、味も香りも伝わりませんから、
とりあえず、eye見て、paperさわって、happy01匂って、restaurant食べてください。


paper食欲の秋ばんざいpaper

ナホコでしたcute

2010年8月26日 (木)

買ってたの忘れてたんです

こんにちはcafe
ちひとです

なんだか
少しづつconfident涼しくなってきているように
感じるのは僕だけでしょうかsign02


やっぱり気のせいでしょうかsweat02

帰り道sweat02bicycle自転車に乗っている時も
そう思ってたんですが・・・gawk

recyclerecycle

え~
僕は米が好きです
飲みに行っても
まずbeerビールとriceballご飯物を注文する位
米好きです

この間24hoursコンビニでこんなものを見つけたんですdanger

カップヌードルごはん

米好きとしては
とりあえず食べておかなくては
いけない一品ですsearch


 勿論 即買いですflair

しかし・・・


買った事を忘れて
一週間以上ほったらかしにしていましたcoldsweats01


ところが、この カップヌードルごはん
onesix日に発売だったらしいんですが
twozero日に売れすぎで発売中止になってたんです

そんなレアな商品をほったらかしにしていましたbearing

もったいないimpactimpact

さっそく水を入れて
レンジでチンしてみることfive

できたんでしょうか??



味はシーフードヌードルです
うんうんdelicious


やっぱり、カップラーメンとして食べる方が美味しいようなsweat02

このなんともいえない気持ちが伝わると良いのですがtyphoon


もうone回再発売されたときは
スタンダードな味を買って試したいと思いますbud

2010年8月25日 (水)

魚のお話 その32 烏賊(イカ) 

こんにちは
ちひとですjapanesetea


今日は魚fishシリーズ第threetwo回目

少し間が空いてしまいましたが
皆さんまさか忘れてたりしないでしょうねcoldsweats01


今日は

         烏賊(イカ)     


イカと言ってもけっこう種類があって
するめいか や、アオリイカ
もんごいかけんさきいか
・・・・


きりがありませんgawk

そのなかで
今日は
   shine甲烏賊(コウイカ)shine

何故コウイカと呼ぶのかというとpencil

烏賊は体の中に
大きい小さい、薄い厚い
さまざまですが
骨があるといわれていますwrench

コウイカはとても分かりやすくて
烏賊の甲と呼ばれるものが入っております

ジャ~ンsign03

ほら、分かりやすいでしょ
この硬い甲で大きい頭を
守っておりますmotorsports


イカは何と言っても種類が多いので
また次回は違う種類のイカを
ご紹介したいと思いますhappy02

2010年8月24日 (火)

新しい相棒

おはようございますup
ナホコですscissors


早速なんですけどdash

ちょうど、one週間ほど前に、
カメラcameraが壊れちゃって・・・downと、
このブログpcで、お話書いたんですけど、

(そのときのブログはコチラ


ココ何年か、一緒にすごしてきた、
house我が家のデジカメcameraだったんです。


某OOダ電気さんbuildingの、ポイントでもらったものだったんです。


この前のブログpcを書いてからも、酷使してたら、

thunderジジジジジthunder

という、デジカメくんからの悲痛な音は
まったく止まらなくなってしまいましたcoldsweats01


てなわけで、

ブログのみならず、
私の私生活でも、デジカメは既に必需品noteですので、

本日買っちゃいましたappli02


こちらcamera


見たことないでしょsweat02
こんなのcatface


実は・・・。

手のひらサイズのおもちゃのデジカメですgame

けっこう前に買いましたflair

ちゃんととれますよcamerashine


かなりの画像の悪さですmist
色も悪いですねー。

背景は上の写真と同じはずなんですが・・・coldsweats02


本物はコチラdownwardleft

まだまだ、箱入りですpresent


けっこう、いや、だいぶ良いカメラcameraなので、
使いこなせるのか、心配down

ちょっと奮発しちゃいましたしねdollar


いつも、へなちょこ写真ばっかし載せてますからねcoldsweats01

いいカメラ手にいれたことですしhappy02
もっと、いい写真お届けできるよう努力いたしますpunch


こうご期待happy01

ナホコでしたbud

2010年8月23日 (月)

タルト??

こんにちわhappy01
ナホコですhappy01


ここのところ、
暑さのせいでしょうか…shock


アルバイトの子たちが、不調ですdown

どうも、体調を崩しがちなんですよhospital

夏バテdashで食欲とかなくしちゃってるときに、
変な風邪もらったりするのかもしれないですねーthink


結局は猛暑up、いや酷暑upup(この言葉、最近覚えましたscissors)のせいですよ。


みなさんも気をつけてdanger
って、私も気をつけますrock


recyclerecycle

そんな
火土木スタッフvirgo、先々週からお盆を実家houseで迎えて帰って来ました。


と、いうことは…smile

感のイイかたならおわかりflair


おみやげですよーpresent
ひゃっほーいnote


で、いただいたのは、コレdownwardleft

cute タルト cute です。

タルトは大好物ですよheart04

側面と、底の部分がクッキーみたいでサックサクでheart04
中はちょっと固めなカスタードみたいなheart01
そして上にフルーツappleとかが、のってたりなんかして…lovely

想像だけで、
よだれがでますdelicious


開けなきゃ。食べたいdashdash

gawkん??


長めleftright


袋のなかは…flair

やっぱり。
想像と違う。

切ってみよrestaurant

タルトsign02いや、ロールやんsign03

って思ってしまったのは私だけでしょうか・・・・coldsweats02


調べによると(パソコンpcに頼った、ナホコ調べです)

愛媛県の郷土菓子で、
shine 薄く焼いたカステラ生地に餡をまいて作るロールケーキ状のお菓子 shine

だそうです。
やっぱり、ロールケーキfullmoon


想像とは違いましたが、
抹茶味、栗味、柚子味とthree種類のラインナップで、
非常においしい一品でした。
(写真はもちろん抹茶camera


自分の知識だけにとらわれちゃダメですね。
タルトひとつとってみても、
知らないことだらけですよwobbly

日々、学ばなければmemo

また、ひとつ賢くなってしまいました、ナホコでしたscissors


2010年8月22日 (日)

お買い物

こんにちはhorse
ちひとです

さてさて、毎日sun暑い日が続きます

そんな中今日は早起きをして
スタッフとお買い物に行ってきましたpresent


rvcardashdash行き先は・・・・


大阪の道具屋筋libra
飲食店の方たちにとってはここは聖地です
なんでもありますscissors



お店で使うもので必要なものは
大体そろいますbottlerestaurantwrench


なんせ、こんなものまで売っているくらいですからsweat02


一通り買い物を済ませて帰ったらもう3時前で・・・

あまりの品揃えに長居しすぎましたriceball

火土木 のサービス一覧

火土木