プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

よその話ですけど

おはようございますsun
ナホコですscissors


毎度ですけど、
tv見ましたかsign02


  soccer 日本 VS パラグアイ soccer


ホントにホントに残念でしたねdowndown


点いれるチャンスflairたくさんあったんで、
PK戦にいっちゃう前に決めたかったですよねーthink


でも、いっぱい元気もらえましたhappy01
日本代表ありがとうcute


サッカーsoccerっておもしろいですね。
日本負けちゃったんで、アルゼンチンでも応援しますpunch


気持ち切り替えて。


うちの系列店の話なんですけど。
いわずと知れた
我が系列のone号店


 clover わしばなダイニング clover

が、めでたくめでたく
明日sevenone日で、eight周年を迎えます

通常はone時半閉店なんですけど、
この日ばかりは、延長戦で朝chickまでやってますup


もちろん、私やてんちょも駆けつけますrun


さらにはー、


わしばなダイニングの、pcぐるなびをちょこっと見てください!!


gemini「ぐるなび見たよ」→ コチラ

gemini「ブログ見たよ」 → コチラ

gemini「店長ちっちゃいよ」 → わしばなダイニングのひろかず店長は
                サイズが小さいのですsmile
                しかし、器は大きいのですupupup


と言っていただくだけで、


なんと、スイーツが
eightzero円で食べれちゃいます。 →  コチラ


さすが、eight周年。

crown 八 crown 末広がりです。


そんなわけで、

明日の晩は、わしばなダイニングにもいらしてくださいsign03

火土木の後に・・・・coldsweats02

ナホコでしたheart01

2010年6月29日 (火)

☆BIRTHDAY☆

こんにちはsun
ちひとですshoe

昨日、来られたお客さんの事gemini
まだ書いてなかったので
今日はそのお話をbleah

女性two人でご来店virgovirgo

コースの最後にケーキcakeをご注文いただいておりましたhappy01


お誕生日birthdayです
プレートには【shineあやのちゃんお誕生日おめでとうshine

左側があやのちゃんですcrown

お誕生日はどうやら、もう過ぎているらしく

本人もすっかり忘れてた様子で

突然のサプライズdangerにビックリしていましたdashdash

お席chairも個室でお取りできたし

いい誕生日presentのサプライズができて

本当によかったですdelicious

おめでとうございますbell

またいらしてくださいねpaper

2010年6月28日 (月)

プレゼント

こんにちはart
ちひとです

最近、soccerワールドカップ熱が上がってきて
若干寝不足ですsweat02

皆さんはどうですかsign02


recyclerecycle

今日、アルバイトのスタッフのvirgo女の子から
present誕生日プレゼントをもらいました

『遅くなりましたぁ♪』って
もってきてくれたんですが

そんなそんなhappy02
どうもアリガトウshine

で、なんだろ??

と、思って袋を開けると・・・

ん、twoつもはいってる

何かな

え?????

key鍵です

女の子に鍵をプレゼントされたのは
なんせ初めてでnote

ヤバイヤバイlovely


impactって、おいsign01
なんでやねんsign03sign03

聞けば、モチロン間違い
あたりまえですgawk


なんせ、キーケースごとですから
多分、実家とかも入れますpig
chickサプライズなプレゼントでしたcoldsweats01

2010年6月27日 (日)

予想通り☆

こんにちわcloud
ナホコですshine


six月もかなり終盤にさしかかってきましたねdash

ボーナスdollarなんかもでちゃってるんじゃないですか??


火土木でも
最近、高いコースappli02でのご予約が多いんですよ。

伊勢海老up、はまぐりup、あわびup、さざえup・・・

うらやましいhappy02
たまりませんsmile


梅雨も本番rain

毎日毎日、mist雨雨雨雨mistで、本当にイヤになってきました。


とはいえ、

毎日、たくさんの方が火土木を訪れてくれてますgemini
ありがとうございますheart01


週末は、予約をくださってる方が非常に多いですtelephone

ご予約はほとんどお電話telephoneでいただいてますんで、
お名前とお電話番号しかわからないんですthink

もちろんですhappy01


そして、

お会いしたことのない方geminiがほとんどです。

もちろんですhappy01


お会いしたことのある方gemini

「私ですよーsign03、あの時の私ですsign03

と宣言してくださる方は、少数です。


なので、来店時に、

ナ「うわぁっ。OOさんでしたか。言ってくださればよかったのにhappy02

ってなことも多々あります。


昨日も、ご予約たくさんいただいてたんですが・・・
one件だけ、気になるお名前の方がいらっしゃって。


お電話うけた時も、

ナ「ん??このお話の感じ??たぶん・・・flair

と、8割方、確信してた方がいたんですnote


ダイスキなお客様heart04ですので、
会いたいなぁlovely、と思ってたからでしょうか。


そしたら、やっぱり


以前も、来てくださって、
たくさんお話させていただいて、
ブログにも登場いただいた、たかしさんと、サホさんでしたclover

わぁぁぁいupup


そのときのブログpcは、コチラ

ご夫婦お2人と、ダンナ様のお父様、お母様で、ご来店。


実は、cameraお写真をとらせていただいたんですが、
私の写真がへったくそdespairで、
皆サマ、あまり写真写りがよろしくないので、
割愛いたしましたdown


母の日と、父の日をかねた、お食事会だったそうですcute

いつもありがとうございますbell
また、また、いらしてくださいねbell


そんなわけで、
私の期待は、うれしく的中しましたscissors
イエイscissors

いつも、こんな感じで、
皆様のご来店を、ドキドキしながら待ってますconfident

では、ナホコでしたcrown

2010年6月26日 (土)

お子様にもやさしく

こんばんわんdog

ナホコですshine


まずは、毎日、毎日興奮してますlovely
ワールドカップsoccerですけど、

tv見ました??

デンマーク戦dashdash


私、深夜nightだというのに、とっても大きい声をあげて応援してしまいましたcoldsweats02


大会前の予想に反して、
決勝トーナメント進出sign03sign03


やっぱり、明るいニュースのほうが楽しいですよねーhappy01
野球賭博baseballとか、やめてほしいですよ。


次のパラグアイ戦も、みんなで応援しましょupup
がんばれニッポンnote


recyclerecycle


今日は、お給料日dollarの金曜ということで、
当店は、サラリーマンeyeglassの方を中心に働く人たちで
にぎわいましたsmile

今日も、ご来店ありがとうございますconfident


どうしても、平日は働く大人の方々ばかりが
来てくださるんですけど、


土日、祝日は、当店にも
ご家族geminiがお見えになります。


そんなにたくさんではないですけどね。


小さなお子様chickをお連れになった方も
来てくださいます。

平日に来てくださったeyeglassお父さんが、
ご家族連れてきてくれたりもするんですよbleah


eyeglass「ウチの嫁や、コドモにも食べさせてあげたいんだよぉ」

なんて方のために、
もっともっと、いろんな人に火土木を楽しんでもらうために、


最近、お子様にやさしくなりましたscissors



お子様ようの食器をそろえたのですrestaurant

大変、遅くなりましたsweat01
今さらですよねsweat01

すみません。コドモがいないもので・・・down

やっぱり、コドモはキャラクターが好きsign01
ということで、

あーでもない、こーでもない・・・と厳選した結果、

くまの○ーさんが、大抜擢ですdanger

男の子も、女の子もみんな好きでしょheart04


そんな、今日、金曜日だというのに、
遅い時間に、大人three人、子供three人のご予約をいただいてたので、

今日こそはsign03sign03

と、夕方から、洗ったり、そろえたり・・・・と準備してたのですが、

お子様が熱をだされた・・・poutということで、
あえなくキャンセルcrying

お子様用食器たちも、出番なしでしたdown

また、いらしてくださいねhappy02

てなわけで、


お子サマも、お母サマも安心してお食事していただけるように、
常備してますので、
ご入用の方は、お声おかけくださいpaper


では、ナホコでしたheart

2010年6月25日 (金)

鯛好き

こんにちはhorse
notesちひとです

只今two時をチョット過ぎたところ
あとone時間もしないうちに
soccerキックオフです

このpcブログをご覧のみなさんは
もう結果、知ってるんでしょうねhappy01

motorsports頑張れmotorsports 日本sign03


今日はですね・・・

最近よくone人で来てくださるお客さんがいらっしゃるんですが
今日は初めて、会社の同僚の方を連れて
three人で来てくださいましたscissors

このお客さん、いつも鯛のお造りを食べられるんですが
多分今日も・・・と思っていたらcatface

きましたきましたsign01  
やっぱり鯛がお好きheart04


ん・・・・・・・sweat02

なんと今日はthree人前
いいんですかsign02sign02

いいらしいですsweat01sweat01

分量にしてfishone本の 
ほぼthree分のoneです
このようなオーダーを頂いたのは初めてでして
こちらとしてもドキドキheart02heart02

しかも、最後に釜飯を注文していただきましたが


        shine鯛と山菜の釜飯shine

きゃ~またfish鯛ですか
この釜飯で今日の鯛は終了で~すup

ありがとうございますhappy02


でも、ホント 鯛 お好きなんですねcoldsweats01


仕入れにも力が入りますbicycledashdashdash


2010年6月24日 (木)

期待・大☆

こんばんわ☆★
にわかサッカーファンsoccerのナホコです。


いよいよいよいよいよいよですねdashdash

待ち遠しくて、いよいよしすぎましたsweat02


あと、数時間後watch

  soccer 日本  VS  デンマーク soccer

キックオフsoccerですよ。


午前three時半(からでしたっけ??)なので、
私のような夜更かしさんnightには、
もってこいのキックオフsoccer


わくわくしますheart04


ワールドカップが始まるころは、
たいして期待してなかったんですけど、
ココまで来たら、行くしかないsign03sign03

余談ですけどね、

まったく、まったく、面識もなければ、
かぶってもないのですが、

日本代表の某FWの選手leoと、
小学校が同じなんですよ。私scissors

今日こそは、ゴール決めてほしーですcrown

今日も、がんばれニッポンsoccer

recyclerecycle


それは、さておき、
今日もcute花的な、bud枝的な、植物の話なんですけどね、

今回のんは、
ビジュアル的に、かなり私のツボをついてきた逸品ですshine


  bell すぐり bell   です。


カシスってあるじゃないですか。
あまりにも有名なアレですsmile

飲み屋さんでは、定番中の定番happy02

ちなみに、カシスが黒すぐり。

コレは、赤すぐりcherry


かわいくないですか? コレ?


そもそも、apple実のある木が好きなんですけど、
このすぐり、葉っぱcloverも、ぶどうのような、かえでのような・・。


葉っぱは、そうこうしてるうちに
散ってしまうらしくって、
そのあとは、実を楽しむものだそうapple


なんか、ツヤツヤしておいしそうdeliciousだったんで、
アルバイトの子virgoと一緒に、
実を食べてみたんですけど・・


 pout


すっぱいpout


アセロラみたいってゆうか、未熟なさくらんぼcherryみたいってゆうか。
ジャム向けですね。これはconfident


火土木の、すぐりはまだまだ葉cloverがついてにぎやかです。

ぜひぜひ、見にきてくださいscissors
食べてもいーですよー。

ナホコでしたnote

2010年6月23日 (水)

魚のお話 その29 石鯛(イシダイ)

こんにちはcloud

shoeちひとです

soccerワールドカップsoccer グループリーグ戦も
いよいよ大詰めですねflag

今日はまさかのフランスが
決勝トーナメントに進めないという
大波乱sweat01sweat01


明日はいよいよfuji日本戦です
是非デンマークに勝って
グループリーグ突破rockshine
頑張れニッポンmotorsports


fish魚のお話シリーズ
かなり溜まってきていますので
本日もいきます


お付き合い下さい

今日の魚は・・・ 


     fish石鯛(イシダイ)fish



見て分かるように
この立派な縞模様が特徴ですup

成長につれて白・黒が互いに灰色に近くなり
縞模様が不鮮明になるらしく
特に老成したオスは全身が鈍い銀色光沢を残した灰黒色となり
尾部周辺にぼんやりと縞が残る程度になります

同時に口の周辺が黒くなることから
これを特に「クチグロ」(口黒)
または「ギンワサ」「ギンカゲ」と呼ぶらしいですcatface


まさにオスですねflair
かなり黒い
しかも、さっき〆てもらったばかりなので
テカテカですshine


高級魚なので、
memoメニューに載ってた時は飛びついてください

絶対に損はさせませんhappy02


はいhappy01今日はココまで~~bell
fish石鯛fish覚えてもらえましたかぁsign02

2010年6月22日 (火)

爆破?

こんにちわsun

ナホコですup


昨日は、夏至sunでしたねー。


six月自体は、cloud天気が悪くってあんまりスキじゃないですけど、
夏至は、けっこうスキな日かもheart


太陽のでてる時間watchに、
活動していることが少ないからでしょーかcoldsweats02


長い間、外が明るいflairだけで、
トクしたような気分になってますsmile


でも、ということは・・・


今日から、また夜が長くなりますねnight
明るい時間を有効利用しないとsign03sign03


recyclerecycle


先日、

いつものごとく
いつものお花やさんcuteに出かけたんです。


これなーんだdownwardleft

モクモクしてるでしょーtyphoon


下の方には、

葉っぱbudもついてます。

この、植物、「cloudスモークツリーcloud」っていうんです。


見たまんまhappy01
わかりやすくて、覚えやすくて
いい名前ですconfident


名前は覚えやすいのが一番ですcrown

  余談ですけど、ウチのお店、「火土木(かどもく)」は、
  よくよく、間違えられます・・・sweat02

  「火木土(か・も・く・ど)」ってcoldsweats02
  まだまだです・・down

  正しくは、shine「火」「土」「木」shineです。
  この機会にきちんと覚えてくださいねbleah

脱線しちゃったthunder

途中なんでもどりますrecycle


この「スモークツリー」の爆破bombのような部分は、

cuteが散った後にでてくるようです。

ふわふわとした綿のような部分が伸びるんですってcatface

これは、緑色cloverですけど、
ピンクribbon系や、パープルt-shirt系もあるらしく。


見てみたいなぁ。
見かけた方は、ご一報くださいpaper


てなわけで、
この爆破系植物bomb

今は火土木を華やかにしてくれていますnote

見にきてくださいねhappy02

ナホコでしたleo

2010年6月21日 (月)

サイズが・・・

こんにちはdrama
ちひとです


暑いっすねsweat02
night夜も冷房が欠かせなくなってきました

この間
fishサザエの話をしましたが
今日はそのkaraoke番外編karaoke


覚えてますかsign02


そう。こいつらですwink

hotelbuilding市場でお世話になっている
貝の専門店の前を通るとdashdash

    leo『今日は何にしましょうsign03

と、大きな声で呼び止められましたcatface


大体いつも止められますparkingpaper

素通りは許されませんcoldsweats02


そして・・・

『サザエ安くしとくよdollar

と、お兄さんのいつもの笑顔happy02


確かに安いup


しかも、でかいshine

いつもお出ししているサザエも結構大きいのですが
今日のはthunderBOSSthunderクラスの大きさです

比較をするとcamera


右がいつもの
左がBOSSです


ぼくのrockグーよりもさらにでかいんです


昨日父の日でしたよね
いつもお父さん方 ご苦労様です

家族で来られたとこの
お父さんが美味しそうに食べてらっしゃいました

お父さんsign03 次回は会えるかわかりませんよぉ~
    そのサイズはdanger


と、まあ今日はでかいサザエの話でした

活けで置いてありますので
今日もまだいますよ~

早いもの勝ちですgood

火土木 のサービス一覧

火土木