プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

渋滞

こんばんわnight
ナホコですcherry


気づけば、もうfivethreeone日。


毎月、毎月、
月末になると、ココpcに書いてるような気がしますが、
月日がたつのが早いsign03sign03


2010年になったのも、ごくごく最近なのにねーthink

困りますdowndown


recyclerecycle


ちなみに、今日はとってもお天気がよかったですねsun

ぽかぽかぽかぽかsunして。

眠くなりますsleepy

今日は、ブログ恒例のケーキcakeのご予約があったんです。


お客様はこのおtwo


 shine おめでとうございまーす shine

彼氏さんdogから、彼女さんcatへのおめでとうだったんです。

ご予約のお時間watchが近くなるにつれて

ナ「もうすぐ来られるわっっdashdash

って、待ち望んでたんですhappy02


そしたら、電話がっっtelephonethunderthunder


dog「渋滞rvcarrvcarcarにはまってしまって、ちょっと遅れそうなんです・・・
  3、40分ほど・・・sweat01sweat01

と。

お天気よかったですしねーdelicious
おでかけには持ってこいっっですもんねwink


ナ「全然、問題ないですよ。ごゆっくりいらしてくださいねーnote


んー、渋滞ということは、3、40分って予想してても
もっともっと遅くなるよなぁ・・・coldsweats02

1時間くらいかかるかなflair


渋滞って、予測ができないですよねtyphoon
思ってる以上に長くなったり、短くなったり。

が、ちゃーんと、3、40分後にいらっしゃいましたflair

すごーい。ぴったりですflair

姫路のほうに遊びに行ってたんですってfuji
高速料金がonezerozerozero円なせいもだいぶありますよね。


にしても、いーですねup
お誕生日が天気sunて、
ドライブcarして、デートheartして、ゴハンrestaurant食べて、ケーキbirthday食べてって。


ring おめでとうございます ring


また、来てくださいねsign01
お車だと、お酒飲めないんで、
できれば、電車trainなど、お酒の飲める体制でbeer


では。ナホコでしたhappy01

2010年5月30日 (日)

洗心

こんにちはbud
footちひとです


さすがに月末で週末ともなれば
お店は大忙しrundashdash

本日ご来店のお客さま
どうもありがとうございますnote


そんな中、three名様でいつもご予約を頂くお客様からの
思いがけないpresentプレゼントを頂いてしまいましたhappy02


いつも、コースでご予約を頂くんですが
銀しゃりは食べずに riceballおむすびriceball にして持って帰られる
というのが、このお客さんの火土木の楽しみ方

もちろん今日もriceball


three人の中に お仕事がbottle利き酒
というお客さんがいらっしゃいまして

sign02利き酒がお仕事sign02
すごくshine魅力的です


その方のおすすめでshine日本酒を頂きました

どうやら、以前僕が日本酒が好きだというお話をしたのを
ずっと覚えていていただいたらしくnotes


純米大吟醸 洗心


素敵な名前ですねbud


この日本酒 あの有名な久保田を造っていらっしゃる
酒蔵さんのcherryblossom季節限定商品らしいのですが


heart02ドキドキしながら飲んでみると


           confident


う、うまい・・・sweat02


頂いたばかりなので
冷えてないんですが

口の含んだ時の香りが優しいんですmist

タケダさん
ありがとうございますcatface

家に帰って冷やしてから
ゆっくりと楽しませていただきますcat


僕も日本酒が好きになったのはココ何年かなんですが
焼酎と一緒で奥が深いですね

これからも美味しい日本酒
沢山メニューに入れていきますscissors

2010年5月29日 (土)

焼酎②

おはようございまーすsun
朝一番のナホコですfuji

って、まだ就寝前ですdash

ダメですねーdowndown

このsun昼夜nightが逆転した生活・・・nightsun

戻りたい・・・あの頃に・・・sad


recyclerecycle


はてさて、


昨日は、給料日dollar明けの金曜日だったということもあり、
毎日がんばって働いてる、サラリーマンのみなさんeyeglassが、
本当にたくさんいらっしゃいましたsweat02


ありがとうございまーすhappy01


どうも、two軒目らしい感じの方が多く、

お酒beerだけのんで、ちょっと肴fishをつまむ方。
逆に、ひとしきり飲んできたんで、最後にごはんriceballでも・・ってな方。

いろんな使い方してくださってるんですconfident

ありがたいことですshine


みなさんに共通してると思うんですけど、
やっぱり、drama年配の男性の方って、焼酎がお好きですよねheart04

そんな私もいつからか焼酎(芋)がスキheartですけどね。


そんなこんなで、

今日は、焼酎のご紹介第二弾scissors
第二弾でありながら、最終回end

今日は、麦焼酎と、芋焼酎をひとつずつ。


まずは、麦から。

  cute 一粒の麦 cute

です。

「一粒の麦」というこの名前、

book「ただ一粒の麦なれど、大地にて芽を吹きたくさんの豊穣をもたらせり」

という聖書の一節から命名されたんですってwink
深い言葉ですshine


「富乃宝山」って有名な芋焼酎知ってますか?
その富乃宝山の西酒造の麦焼酎ですpaper

おいしくないはずがないpunch


麦の香りがストレートにはいってくるのですが、
しつこくなく、キレがよく、飲み心地はバツグンsmileです。

お値段の割に本当においしいんですよーribbon


そして、芋焼酎。
コチラ。

  cute 蒼々 cute

です。

これまた、芋焼酎で有名な「海」というお酒ご存知ですか?
その「海」の兄弟ブランドgemini


もちろん、おいしくないわけがないpunch


紅乙女という芋を原料としていて、
ふかしたてのお芋のような、まろやかな甘みが特徴ですnote

味わい深い逸品で、
ある意味、「海」以上ですwave


以上。
焼酎のご紹介を終わりまーすend

ならびに、新しいドリンクメニューのご紹介も終わりまーすend

というわけで、

新しい、果実酒、梅酒、焼酎、をよろしくお願いいたします。

ではでは。ナホコでしたbud

2010年5月28日 (金)

※予告※

こんにちはaquarius

ちひとです

event火土木では
姉妹店の あかりど と一緒に
コラボ企画ということでpocketbell

いつものshine銀しゃりshineに加えて
もうtwo種類 各地のお米をご用意しておりますnote


メニューは毎月スタッフのナホコが
心を込めて書いてるんです

こんな感じで

          来月は山形県から updownのびのびleftright 
              という、お米を
           皆さんに食べていただこうかな と思っていますhappy02

実に面白い名前でしょscissors


名前だけで選んだんじゃないですよ
味は保障しますpig

『特Å』ランクをfour年連続取得sign03

これは、ブランド米【魚沼コシヒカリ】に匹敵する
crown最高ランクなんですriceballriceball


みなさんお楽しみにcute


メニューは現在製作中ですmemo


2010年5月27日 (木)

えっっ??かけちゃう??

こんにちわcloud
ナホコですcloud


また、更新が遅くなっちゃいました。
すみませんdowndown

recyclerecycle


気を取り直して、
今日のお話にまいりまーすpaper


えっと、

昨日営業前に、いつもお世話になってる酒屋さんbottle
いつものよーに、お買い物にいったんですappli02


その、beer酒屋さん、
もはや、酒屋の域は超えてきてまして、
お酒の肴fishはともかく、お菓子cakeだとか、パンbreadだとか、
どらやきだとか、ラーメンnoodleだとか、そばだとか、
いろーんなもの、それでいて、珍しいものを売ってますhappy01


でも、酒屋ですよangry


で、
お酒を持って、レジにならんでるとレジ横に気になるものがflair

わかりますか??

で、いつもの、search拡大ドン!!


  shine アイスにかけるしょうゆ shine

です。


ほほぉぉぉぉheart。斬新up


私、何をかくそう、heart04三度の飯よりアイスが好きheart04、でして。
そんな、気になるもの見せられて、買わないわけがなく。
個人的にお買い上げdollar


営業中もそわそわそわそわhappy02

 confident家に帰るまえに、バニラアイス買って帰って、
  お醤油かけて・・・・・
  アイスじゃないのんにも合うよねぇ。
  なんにしよ。
  いや、でも、アイスにかけるおしょうゆって
  書いてあるしなぁ・・・。

想像で、アタマがいっぱいですtyphoon

ほんでもって、
期待ぱんぱんにふくらませて、
コンビニ24hoursに寄り、結局はバニラアイスを買って帰宅house

着替えもせんと、早速・・note

かけちゃえ、かけちゃえdash



出来上がりは・・
チョコレートパフェのようcrown


一日中、このことばかり夢みてきましたlovely
写真cameraとってる場合じゃないんですよ、ホントは。


いただきまーすっっhappy02


gawkgawk


んーcoldsweats02


新しいっちゃー新しいshine
初めての味。
でも、普通に醤油とアイスcoldsweats01
合わないこともない。


結論:かけんくていいpunch


ものはためしですからね。
食べてみないとわからないんですよthink


と、妄想しすぎましたねsweat01
期待しすぎた分、冷静な判断ができなくもなってます。


そんな反省もふまえて、
また、これからも新しいものには
貪欲にチャレンジrockします。

では、ナホコでしたcat

2010年5月26日 (水)

☆祝250号☆

じゃじゃ~んshine

とうとうtwofivezero号ですscissors

記念すべきこんな日に

ブログをpc書いているのは・・・

 
 いつもとかわらず

rainrainrainrainrainrainrainrainrain
 rain雨男ちひとですrain
rainrainrainrainrainrainrainrainrain


先程、週間天気をチラッと見ましたが
この先一週間はsun晴れsun晴れsun晴れです
もちろん僕のお休みの日はありませんsmile

その先でお休みを頂いてるんですが
そこでsprinkle雨が降った場合
誰か、僕に雨男のcrown認定証を下さいmotorsports


recyclerecycle

今日は、、魚屋サンが『こんなんもあるよ
と持ってきてくれたものを紹介しますslate

題して、fish魚のお話 番外編 ◆味醂干し◆fish

味醂干し だということを
早々にばらしてしまいましたが


物はこれです


そうです 
タコ です

いや~ まぁ見事に干されて

ペラッペラッですsweat02

これが七輪にのせると



ぷくぅ~ッと、膨れてきましたup

立って・・・


updownleftrightupdownleftright
動き回ったあげく・・・


最終このような形で
落ち着きましたpig

もう、タコだった時の厚みが戻ってきておりますsign03

コレは、メニューに載せてません

ブログを見ている人だけが知っている
完全にmemo裏メニューです

なくなる前に、お店にいらっしゃいませrundash

2010年5月25日 (火)

Θお魚検定Θ

こんにちはpig

artちひとです


きのうはすごい雨rainrainrainでしたね

danger警報dangerまで出る始末


flair言っておきますが、僕のせいではありませんpout

確かに休みの日はたいがいrainrainですが…

recyclerecycle

昨日はですね
姉妹店の社員さんとお昼から東大阪へtraindash

じつは、penguinお魚検定penguinというものがありまして、
その、記念すべき
one回の試験が昨日だったんです

その名も 【fishととけんfish

まだ、みなさん御存じない方が沢山おられるかと思いますchair

今年が初年度ということもあって、

検定はtwo級・three級の二つしかまだありません


受験票

久しぶりに手にしました

学生の頃とは違った緊張感

どうせうけるなら、とtwo級を受験しましたが、

これが、かなりマニアックな質問が多いcoldsweats02


日々魚と格闘していても解らないことは
まだまだたくさんありますrestaurant


onezerozero問のペーパーテストを目の前にして

  angryむむむむむ・・・pen


頭をひねりますsmile


sixzero分でonezerozero問を回答しなくてはなりません


よく考えると結構な問題数です


one問にそんなに時間をかけてはいられませんsweat01sweat01

ある意味スピードも勝負の内horsehorsedash

   bell『終了してください』


あっという間のsixzero分でした

結果はsevenwave月に発表とのことですので

また、そのころに
結果はお知らせしようかと…


受かっていることを祈ってhappy02

2010年5月24日 (月)

今日は焼酎

はーいcherry ナホコですcherry


今日は、
すっごい雨rain、そして、すっごい風typhoonでしたね。


安物の傘sprinkleをさして、大雨強風mistの中、
自転車bicycleで出勤したのですが、
見事に傘が裏返りましたcrying


神戸は大雨警報がでてたらしいですよthunder
お客さんが言ってましたwobbly


火土木では、七輪焼きfishのために、
店の奥の方で、炭をいこしてあるんですが、
今日は、アルバイトの子geminiが、来るたび来るたび

gemini「ジーンズ乾かしていいですかぁ?」

と、炭場で、雨にぬれた服を乾かす始末でしてcoldsweats02

さながら、台風のようですspade


このブログpcをよく読んでくださってる方は
すでに、ご察しかもしれませんが、
本日、店長はお休みをいただいておりましたflair


生粋の雨男smileですからね。
お休みの日はたいがい雨ですよmist


にしても、今日の雨はひどいsweat01、ひどすぎるsweat01

なんかイヤなことでもあったんでしょかdespair


recyclerecycle

はてさて、

ここんところ、新しいお酒bottleを少しずつご紹介してるわけなんですが、
果実酒、梅酒と続いて、本日は焼酎①ですpaper


今日は、読み方の難しい焼酎をtwo本。

まずは、コチラdownwardleft

  cute 千亀女 紫 cute

です。
読みは、「せんがめじょ」。

その名の通り、紫芋仕込みですhappy01

千亀女とは、蔵元の鹿児島県志布志町に伝わる民話なんだとかsnail

紫芋ならではの甘い香りと、コク、旨みの三拍子そろった
バランスのよい焼酎ですcrown

クセが強くないので、焼酎初心者budの方にはオススメ。


お次は、コレdownwardleft

  cute 楽酒悠遊 cute

です。
読みは、「らくしゅゆうゆう」。

とっても、ラベルがステキshineなので、拡大search


職人が仕込んでますhappy01


飲み手に楽しい酔い心地を、という熱い思いをこめて造られた逸品で、
ゆっくりと、遊び心で楽しく味わえる焼酎ですnote


原料芋に、焼酎造りには珍しい、
オレンジ芋系統の、ベジータレッドを使用していますdashdash


甘さ、香り、味わいともに、なぁんか今までの芋焼酎とは違いますdelicious
飲めばわかりますpunch


焼酎好きheart01の私のオススメは

千亀女を飲んでから、楽酒悠遊を飲んで味わいを変えるのが◎かと。


ついつい、日本酒bottleを薦めがちでしたが、
焼酎も、火土木の料理にあいますよrock

ぜひに。

最後に・・・今日は、写真cameraのできが本当に悪くってすみません。

じゃ、ナホコでしたbanana

2010年5月23日 (日)

うめぇ

どうも、どうも、ナホコですdelicious


今日も、営業を終えて帰ってまいりましたhouse


平日の火土木は、
スーツを着たサラリーマンの方eyeglassが、
けっこう多いように思うんですが、


土日の火土木は、
主婦の方t-shirt、若いカップルさんtoilet、女の子ばかりの女子会boutique
目立ちます。


なんですが

今日の土曜日は、若い男の子の2人組shoeが目立つ一日でした。


老若男女gemini、いろんな人にいろんな目的で来てほしいので、
なんかうれしいですねbud

男の子が友達同士で、

taurus「メシいこーぜー」
leo「魚たべよーぜー」
dog「火土木いこーぜー」

みたいな会話してたりなんかして・・(妄想typhoon)。


男の子が、がっつりpunch食べれるような、旨いごはんriceball
ご準備してますpaper

どんどん、来てくださいね。


recyclerecycle


で、今日は、先日に引き続き、新しいお酒bottleのご紹介。


この前は、果肉入りの果実酒appleをご紹介したので、
(読んでない方はコチラ

今日は、みんなダイスキ梅酒ですheart04


まず、one本目

  cute 龍神往来 碧梅 cute

です。
なんとも、かっこいー名前でしょshine

 
沖縄の碧い海waveをイメージして作られてます。
どうりで、ラベルも青wave


沖縄だけに、この「龍神往来」のベースは本格泡盛ですdash
沖縄の泡盛に、和歌山の南高梅をたっぷり漬け込んだ逸品shineです。


甘さ控えめですが、
しっかりとした味わいで、
喉越しはすっきりですupup

と、もひとつ、two本目はこちら


   cute くのいち cute

です。


なんと、この「くのいち」、
「極上の梅酒」という雑誌bookの人気の梅酒ベスト10で
堂々の第一位を獲得したことあるんですよcrown


すごいsign03sign03


さらに、もうひとつ、スゴイとこ。


ニューヨークbuildingでとっても流行ってるらしいんです。

ニューヨーカーmusicからの熱ーい要望で造られた
いわば、いわば日本を代表する梅酒なんですfuji


どうりで、ラベルもなんかポップnotesでしょ。
U・S・A仕様happy01


使われた梅は、通常のthreescissors


なのに、濃厚な感じではなく、
さらさらすっきりしていますhappy02


どちらも、お味はうめぇ(梅酒だけにcoldsweats02)。


失礼しましたgawk


おいしいですよhappy01
お試しあれdash

ナホコでしたbleah

2010年5月22日 (土)

どーでもいい話

まいど、まいどですpaper
ナホコですribbon


いやいや、今日もあったかかったsunです。

one年で、もっとも過ごしやすい季節じゃないですか?
このぐらいがhappy01


朝晩が、めちゃくちゃ寒くpenguinなったりとかもないですし、
昼間動くと、汗かいてしかたないsweat01sweat01 とかでもないですし。


rainさえ降らなけりゃ、問題なしbomb

なんですけどね。

この日曜から、何日か雨のようですよshock

お洗濯appli01は土曜日のうちにしましょ。
そんな私も、今、洗濯をしていますscissors


recyclerecycle


今日は、お店とはまったく関係ない
ウチの話house


これ、なぁんだsign02


この、網み目模様、ヘタ・・・bleah

そうです、果物の王様crown、メロンです。


じゃ、次。
これ、なんでしょsign02

(ピントが合ってなーーーいcoldsweats02


ははは、まんまですねcoldsweats02
この緑と、黒のストライプ。



スイカです(小ぶりで縦長heart01)。


今、私の家の冷蔵庫に、メロンとスイカがいますlovely



両方とも、家族からもらったんですgemini


なんかの特別な日でもないですし、
お祝いでもないですし、
病気hospitalしてるわけでもないんですけど。


大家族なら、まだしも。ねぇ。


とか、なんとかいって、
どっちから、たべよっかなぁconfident
って、ものすごくウキウキheart04してるんですよ。


note


みなさんはどっち派ですか??


うーんcatface


どーしよーthink


・・・・・・・


スキなほうから食べることにしますangry


というわけで、今日はスイカを食べますflair

半分にわってオトナの贅沢食いの予定ですrestaurant
いただきまーすhappy02

では、今日は、タイトル通り、
本当にどうでもいい話のまま終わりますend

最後まで読んでくださってありがとうございまーすnotes

おやすみなさいsleepy

ナホコでした。       shine 完 shine

火土木 のサービス一覧

火土木