プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

HONG KONG

こんばんわmoon3 ナホコですpaper

イイお天気sunで、突入しましたね。GWsun


昨日の朝five時くらいのニュースtvで、
「すでに渋滞がはじまってますrvcarrvcar
と言ってましたkaraoke


スタート早すぎでしょdash
みなさん。


渋滞をさけて、
その時間watchに出てるんでしょうけど、
すでに渋滞・・・carcar

車も大変ですねdown


神戸は
異人館や、南京町の中華街などがあるので、
観光地でもありますshine

なんで、この連休に神戸に旅行に来た遠方の方gemini
火土木を訪れてくれると思うんですよーheart04

期待大happy02

recycle


で、早速、今日遠方からお客様が・・・happy01

店内に入るなり、きょろきょろきょろきょろeye

そして、私に、eyeglass「ジュウ。テン。OK?」と。


・・・・・coldsweats02・・・・・delicious


海外の方ですよupup

うひょーsweat01


火土木には英語のメニューもなければ、
英語が達者なスタッフもおりませんdown


がんばれ、私punch


eyeglass「チキン?サケ(酒)?サカナ?○△※×?フライ?」

leo「ホット?エッグ。ビッグ?ビーフ?」

capricornus「サシミ。シュリンプ?エクスペンシブ?ハーフ。」

onezero人が、onezero人で、矢継ぎ早に私に問いを投げかけてきますthunder


がんばれ、私punch


絵を描いたり、漢字を書いたりして。
なんとか、なんとか・・・coldsweats02


ちなみに、タラバ蟹cancer、ホッケfish、穴子を焼き、
ホタテのお造り、せせりの石炙り焼きchick、豚の角煮pig
しゃぶしゃぶ、焼きそば、そして銀しゃりriceball、と玉子かけ。など。


と、もりもりもりもりdash、食べられましたhappy01


玉子はですねぇ、

私たちは、お茶碗にもったごはんに、
たまごをinするじゃないですか。

彼らは豪快にも、釜の中にたまごを2個直接inしましたcrown


さらには、そのゴハンを
石炙り焼きという、石焼ビビンバで使う石釜で出すお料理の中にも
inされまして、オリジナル石焼ビビンバを調理してましたrestaurant


せっかくの記念なので、
お写真をとらせていただきましたcamera

しどろもどろに、
どちらから来られたのか訪ねると、

「香港」からのお客様でしたairplane

さすが、中国note
そりゃ、成長しますよupup
元気と、勢いが違いますshine


そんなしどろもどろな私に、

「日本の有名な歌をひとつ教えてくださいnotes

と、(もちろん英語で)むちゃぶりしてこられましてwobbly
なんにしよっかなぁ・・・とか思ってる間、数秒sandclock

cherryblossomサークーラーnotescherryblossomサークーラーnotes

と、全員が歌いだされましたribbon
愉快な方たちです。


ちなみに、上の写真は人数分すぐに現像して
お渡ししましたpaper

大喜びですよupupup
渡しただけなのに、私のこと英雄扱いですよcrown
スタンディングオベーションです。


楽しい、関西旅行の1ページになれたといいな、と思いますconfident


香港に戻ってから、こんな店に行ったよーsign03sign03
とか、言われたいですね。


ま、自分のコミュニケーション能力の稚拙さdown
ボキャブラリーの貧困さdown、応用力のなさdown
には、まいりましたcrying

がんばりますbomb

airplaneHAVE A NICE TRIPairplane

ナホコでしたbell

2010年4月29日 (木)

今回もまた・・・

こんばんわshine
ナホコですよpaper


明日から、ちまたはcloverGWcloverということもあって、
今日は、わんさかお客さんgeminiがいらっしゃいましたsign03

てんてこまいでしたsweat02

ありがとうございますconfident


何度も、何度も、言いますけど、
いいですねnote
GWってnote
大型連休ってnote


明日(29日)から
来月の5日まで休みだとすると・・・flair


seven連休sign03


6日、7日、と有給休暇をとってしまえば、
crownoneone連休crownですよsign03


そんな休んでどうするんですかangry

働く気を失いますよねdown


そんな、私たちは
毎日元町で、みなさまを迎えるべく
働いてますrun


ぜひぜひ、riceball白いごはんriceballを食べに来てくださいね。

絶品ですscissors


recyclerecycle


先日、
多分、1週間も前じゃないと思うんですけど、
カウンターに、男性dogと女性cattwo名サマが来られまして。


七輪でお魚fishを焼きながら、
とっても楽しそうにお酒bottleを飲んでいらして。


女性の方catは、営業さん。
男性の方dogは、そのお客サマ。
なのに、今では飲み友達shinebeer


いやいや、本当に楽しそう・・happy02と思って見てたんですけど、

話がはずみすぎちゃったんでしょねcoldsweats02


最後、riceball銀しゃりで〆ようと、
ご注文してくださったのですが、
今から炊いちゃうと、
女性の方の終電trainに間に合わないdanger
帰れないpout


なんとか、銀しゃりriceballを食べて、かつ、家houseに帰ることの
できるような案を、
私、てんちょも含めたfour人で考えたんですけど、
どうあがいてもムリsweat01
ということで、

dogcat「今回は・・・・weep

と、自慢の銀しゃりを食べずに帰られてしまいました。

それでも、電車ギリギリtrainまで、
楽しんでくれて、

virgo「ありがとうございましたsign01

のお見送りとともに、猛ダッシュで帰られたんですrundashdash

virgo「イイお客さんだったねぇhappy01。間に合ったかなぁhappy01

とか、てんちょと話てたら・・


flairflair


あら。あらら。

忘れ物ですsweat02

男性のかばんbagです。

飲んでると、bagカバンほどの大きいモノでさえ、
忘れちゃいますよねthink


とか、思ってる時間watchなんて、
私にはありません。


ダッシュrundashrundashdash


さっきまで、終電の話とかしてたんで、
どの電車trainに乗るのかもわかるし、一直線に駅へmotorsports

いや、待てよdanger
終電に乗るのは、女性catで、男性dogの方は乗るのsign02

ん? となると、駅はココであってるのsign02

でも、見送りしに行くかなsign02

考えてるより行ってみよangry

recycle


はぁはぁ、いない・・・downdown

ダッシュむなしく、出会えませんでしたcrying

recycle


意気消沈downで、店にもどってお片づけrestaurant

明日にでも来てくれたらいいなconfident
電話くれるかなconfident
かばんだし。


って、思ってたら、
さきほどのお客さまがlovely


ニコニコdeliciousしながら取りにきてくれて。

よかったconfident

dog「イイ店にであえてよかったです。また来ますpaper」と。

うれしですheart04


recycle


で、今日、さっそく来てくれたんですよbleah
社交辞令じゃなかったんですshine

さらにうれしですheart04


今日は、仕事仲間のかたでしょか。
男性leoのかたと、来られて。
fish焼きながら、お酒bottleのんで、
待望の銀しゃりriceballを玉子かけにして食べてくれましたchick

virgo「今日も、ありがとうございました」

って、お見送り。


あら?あらら?

カウンターに忘れ物coldsweats02

けっこうな大きさの紙袋ですpouch


今回は、その場で気づいたんで、すぐに知らせまして、
事なきをえましたsmile

よかったconfident


       bud今日のお客様bud

 今日も、ご来店ありがとうございましたhappy01
 勝手に、pcブログにお話書いてしまってすみません。
 銀しゃり召し上がっていただくことができて、
 本当によかったですheart01
 また、お荷物少なめでいらしてくださいねpaper


みなさんも、お帰りの際は
お忘れ物にお気をつけてbag

ナホコでしたhappy02

2010年4月28日 (水)

魚のお話 その25縞海老(シマエビ)

こんにちはcafe

ちひとですshoe


recyclerecycle
さてさて

ずいぶん暖かくなってきて
(水温の話ですが)
市場の魚たちも
cherryblossom春の魚→wave夏の魚へ


ここの所頻繁にbicycledash足を運んでおります


今日は…
 
     shine縞海老(シマエビ)shine


            ですscissors

北海道産のピチピチぷりぷりのこの海老
名前の通り 奇麗な縞模様

お刺身で食べると美味しいそうです
       (fish魚屋さんいわく)



え~ で、実際はどうだったかというと
食べていただいたお客さんも
お店のスタッフも
美味しいとのことnote

あら…sign02

あらら…sign02


これって店長
もしかして食べていないんじゃないangry


そう思った方いませんか

正解ですflair


そうなんです
実は僕、生海老が苦手でdown

というか、食べれないんですbearing

アレルギーなんですbomb


火を通した海老は大丈夫なんですが

生は×sign03


いつも、誰かに食べてもらって
その人を信用することにしていますconfident

甘い!
美味しい!なんて言われると
思わず手がpaper


がまんがまんsweat01

今日働いたら、明日からGWですね
みなさんはどこかにおでかけですかっ?

僕は火土木でみなさんをお待ちするとしましょうcute


2010年4月27日 (火)

よい食♪

こんばんわclover ナホコですclover


もうすぐcrownゴールデンウィークcrownですね。

どこかにでかける計画memoはたてましたか??
どこ行っても人が多いんでしょねーdash


高速道路も安いから、渋滞でしょーcarrvcarrvcarcar
新幹線も帰省客でいっぱいでしょーbullettraindashdash
海外wave行くのも、空港が大混雑でしょーairplane

大変sign03


毎度ですが、私たちはこういった連休に縁がありませんdowndown


むしろ、迎える側ですのでdoor
たくさんの方が神戸に来られるのを期待してheart01
せっせと働いてますrun


carも、新幹線bullettrainも、飛行機airplaneも混みこみでも、
ぜひぜひ、神戸happy01、というか、元町happy02、というか、火土木lovelyに来てくださいな。

ヤル気five割増しで、お待ちしてますconfident


recyclerecycle


先日なんですけど、
とっても陽気なsunおじさまのお客様がfive人ほど来られました。
突然sweat01


サラリーマンの方eyeglassって、
よくスーツの襟元に会社の社章cuteとかつけてるじゃないですか。


sign02 かわいい・・・flair


いつもは、まったく気にならないのですが、
ついつい、目にとまってしまいflair


cat「めちゃくちゃかわいいですねhappy02


と、思わずお声をかけちゃいましたpaper


見てくださいよ。


だって、40~50歳くらいの、
buildingバリバリ働いてるような感じのおじさまたちが、
こんなキュートheartなのつけてるんですもん。


で、お話お伺いしたところ。
JAでお仕事されてる皆様でしたbud


  兵庫県のJAグループでは、兵庫県産、地場農畜産物を愛用する
  「地産地消運動」をすすめていて、
 
  これからの日本人にとって、「よい食」とはなにかを、
  農家のJAグループ、そして消費社のみなさんが一緒になって
  考え、行動していく運動、

     「shineみんなのよい食プロジェクトshine

  を展開してる んだそうです。


いただいたお名刺のウラ参照(全部ココに書いてましたcoldsweats02


  


で、このかわいいキャラクターvirgoがシンボルマークの

tulip笑味(えみ)ちゃんtulip

この笑味ちゃん、「食」べるの字の形をしています。


あまりにも、私が、
cat「いいなheart04、いいなheart04
ってものほしそうに言ったからでしょうか


おじさまeyeglass「しょうがないなぁ、秘蔵のんあげるpaper


ってな感じでひとつくれましたscissors

ありがとうございまーすnote やっほーいnote


なので、

さっそく、

つけましたup


「地産地消運動」には、実は、わが火土木もひっそりと参加してまして、
だいぶ前に、このブログpcでもご紹介したんですが、

(読んでない人は、読んでくださいね→ココ

緑提灯を飾ってますribbon


日本の食生活は、輸入にばっかり頼ってますからねthink

一人一人の力は小さなものかもしれませんが、
ほんの少しだけでも、意識して、
ココロがけていきましょーpunch

明るい日本の未来のためにshine


というわけで、
火土木に、兵庫県の、日本のおいしいもの食べにきてくださいねhappy01

ナホコ(笑味ちゃんつき)でしたvirgo

2010年4月26日 (月)

魚のお話 その24 鮎並(アイナメ)

こんにちはmusic


ちひとですtulip


きょうは

    

         鮎並(アイナメ)

このfish

pc調べれば、名前がいっぱいrecyclerecycle


北海道では「油子(あぶらこ)」「あぶらっこ」

四国関西では「あぶらめ」

新潟、秋田などでは「しんじょ」「しじょう」

東北で「根魚(ねう)」「根魚(うえうお)」

広島県では「籾種失(もみだねうしない)」


coldsweats02coldsweats02いろいろありすぎです

fish魚の名前を決めた人motorsports

統一しましょう

切なる願いですcatface

shine鮮度が落ちるのが早い魚なので

お造りで食べることは
あまりありませんが

今回はめずらしく
〆たてが入ってきました
good
もっちりとした食感で
上品な味でしたsign03


食べたことのない魚をお造りで食べるときは
ワクワクしますねhappy02

今日はお客さんになんてオススメしよっかなって
考えちゃいますflair

2010年4月25日 (日)

市場で

こんにちはhorse

ちひとです
notes

なんだか
暑くなったり、寒くなったり

いいかげんにしろ~impact

ここまで気温差が激しいと
体に応えるweep

東京も前日比 -13℃
なんてtvテレビでやってたし

皆様体調を崩されませんようにclip


recyclerecycle

今日市場でよくお世話になっている
貝類専門のfish魚屋さんから勧められました


これです


あおさのり です

すごく綺麗な色cloverでしょ
思わず


お醤油をつけてそのまま
あおさのりのお刺身restaurant


お味噌汁の中に入れれば
なんともいい香りがspa


天ぷらなんてのもいいですねhappy02

2010年4月24日 (土)

がんばりましょ。

さむい・・・penguin
ナホコですnotes


今って、four月ですよねsign02


なんでしょ、この異常な寒さっっdespair
震え上がりますsweat02

さっき、帰宅houseしたら、
電気代thunderの請求が来てたんですけど、
去年の今月より、めっちゃ高いんですよーdollar

絶対寒いからですbomb

暖房とかつけちゃってるからですdown

カラダも寒いのに、
お財布appli02も寒い・・・。

いーやーだーsign03

recyclerecycle


で、で、

今日は、ケーキデーbirthdayでした。

とりあえず、いつもの告知paper


 火土木では、全てのコースに、お一人サマ+threezerozero円で、
 自家製のロールケーキcakeをご準備してます。
 メッセージもおつけできますよscissors

告知終わりますend


で、本日は珍しいメッセージで、   

 「cherryblossom春からもがんばろう」

と。

だいたい、おめでとう系が多いので、
そうじゃない時は、なんか気になりますcoldsweats02

じゃ、聞かなくちゃrun

疑問は即解決flair
じゃないと気持ちわるいんですthink


cat「何をがんばるんですかぁ??」

お客サマgemini「いろいろですよー」


確かにconfident


tulip春は、なにかとスタートすることがたくさんあるんで、
がんばることも、たくさんですよねup

仕事buildingも、勉強memoも、恋愛heart04もってなとこでしょか。

ふむふむ・・・。決起集会みたいな飲み会beerね。

私なりに解決したんですhappy01


recycle


のもつかの間。

notesハッピバースデートゥゥユゥゥゥnotes

って歌声が聞こえてきてkaraoke

お誕生日presentの方がいらっしゃいました。

「田中先生(左中央の方)お誕生日おめでとうございますcrown


んもうっっdash
メッセージがそうだったら、気づけたのにぃぃsweat01


ろうそくも立てることもできずにすみませんでしたdown


私も、春からもがんばりますpunch
ので、また来てくださいねwink

おめでとうございましたshine

2010年4月23日 (金)

アロハオエ

どもどもnote

ナホコですよhappy01


今日、雨rainすごくなかったですかsign02

私が出勤するころ、

「えsign02どしゃぶりsign02

ってなくらい降ってましたmist

神戸(中央区)だけですかね??

houseと店eventはすっごく近いのに、
べっしゃべしゃになってしまいましたdowndown

あーあcrying


recyclerecycle


今日は、いつもの、おみやげシリーズなんですが、
two回目の海外airplaneのお土産ですよーsign03sign03


前回は、元スタッフの子musicからの
ヨーロピアーンなお土産presentでした。
made in オランダ


今回は、ワイハwaveです。

みなさん行ったことありますか??

私、だいぶ前に行ったことあるんですけど、
いーですよねーlovely

ダイスキですheart04

芸能人karaokeとかが、こぞってハワイに行くのを
thinkなにがいいの??」って
思ってたんですけど、

実際行ってみると、だいぶイイとこですよねshineshine

なんか、時がゆっくり流れてる感じがしたんですclover
気候のせいもありますよねーsun

日本語もけっこう通じますしscissors

もいっかい行きたいなぁupup


で、今回のワイハ土産presentは、
なんと、ウチのボスdramaから。

気になるブツは・・・・flair

もちろん・・・・・flair


    


チョコですよnote ひゃっほーいhappy02heart01

    


いやいや、定番ですけど、
やっぱりコレでしょconfident

絶対もらうほうも期待してますもんbell

なによりおいしーですしdelicious

営業後の疲れた体がチョコの甘みで癒されてますjapanesetea

みんなでおいしくいただいてますapple


shineありがとうございまーすshine


おみやげシリーズは世界規模で広がってますpaper

2010年4月22日 (木)

夏の生酒

こんにちはpig

ちひとですsun


お店でお出ししているbottle日本酒ですが

メニューを決める時は結構悩みます
memo
これは日本酒だけではありませんがcoldsweats01


bottle日本酒は

出荷するbud季節によって

名前や、その味わい

その姿を大きくかえますrecycle

       ホント簡単に説明すると・・・
     

日本酒は基本的に冬に造ります

出来上がるのはone月頃

この出来立ての、新鮮ほやほやの日本酒を

      cherryblossom春の初しぼり】
冬に仕込み
春に火入れ
一夏を酒蔵の中で熟成したお酒

      maple秋のひやおろし】


などなど・・・ですtaurus

メニューを決めるときは

必ず、お付き合いして頂いている

酒屋さんに相談します


bottle酒の美味小屋 てらむらサンbottle

いつもお世話になっていますhappy02


その てらむらさん から
こんなご案内を頂きました 


試飲会のお知らせですmailto

今回の試飲会は


冬に絞られたお酒を
いっさい「火入れ」をせずに低温熟成させ
夏を迎えるfour月からeight月にかけて出荷される

      wave夏の生酒】

ずら~っと並べられた日本酒を前に

みなさんメモを取りながら

試飲してらっしゃいます

お昼から顔をconfident赤くしてる人もいましたよ

飲みすぎでしょうかhorse

この方は今日わざわざbullettrain山形から来られた
大山 という酒蔵の社長さんです
    ↓↓↓

長居して
飲みすぎないうちに帰ってきましたがbicycledash

こうやって、one年に何回か

試飲会に行ってpencil勉強です

日本酒飲みたくなってきましたかsign02

苦手な方にscissorsオススメな

とってもappleフルーティーな甘口な日本酒もありますよflair

2010年4月21日 (水)

おつかれさま♪♪

ただいまですdoor。ナホコですcherry


今日も、1日なにかとバタバタした忙しい日でした。
みなさま、ご来店ありがとうございますhappy01


えっと、

少し前にも、このブログpcでご紹介したんですが、

今月から、オススメ銀しゃりってのをやってます。
(詳しくはコチラ

普段からある、

「新潟県産 魚沼こしひかりriceball

「山形県産 庄内米はえぬきriceball

twoブランドに加えて、

「岩手 ひとめぼれriceball

「福島県産 ミルキークィーンriceball

の2つをご準備してますscissors

おかげさまで、大好評sign03sign03


まだのみなさまpaper
ぜひぜひ、この機会に食べにきてくださいねbleah


ご注文いただいてから、
ひと釜ひと釜、ココロをこめて炊いてますheart04
おいしーですよdelicious


recyclerecycle


話かわって、


今月four月は、
たくさんの方が、入学school、入社building、異動run、などなど、
新しい生活がスタートした方がたくさんいますよねdash


もう、今月も後半ですが、
慣れてきたでしょかsign02

わが火土木スタッフも、
先月で火土木を卒業cherryblossomして、
新しい環境でがんばってるコがいますmusic
(詳しくはコチラ


元気かな、あきくんconfident


three月に辞めちゃったり、異動したりって、
別れがくることが多いんですが、
今日、ひと月遅れてまたまた卒業スタッフがいましたgemini


ウチのスタッフじゃないんですけどねcoldsweats02


私も、店長も働いてた系列店
ふくみみダイニングのスタッフhappy01です。

わざわざ、今日、営業が始まる前に

 leo「お世話になりましたbell

と挨拶にきてくれました。

なので、パチリcamerashine


カズちゃんですheart01

ホントにがんばり屋さんなんですよ。
four年ちょい働いてくれました。

私も本当に助けてもらいましたhappy02

なによりも、癒しをもらいましたclover

カズちゃんは来月から、
飲食業とはまったく関係のナイお仕事をすることが
決まってますup


でも、
four年間、ふくみみダイニングで
働いてきた、がんばってきたleoカズちゃんなら
どこへ行っても、大丈夫だと思ってますpunch


がんばってねcrown
いつまでも応援してます。
で、また私を癒しに顔を見せにきてほしいですhappy02

おつかれさまでしたcute

火土木 のサービス一覧

火土木