プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

大詰め

こんにちはnotes
ちひとです

送別会の多いthree月でありますが
いよいよ大詰めwave


event火土木でも連日送別会が行われていますbottle


cherryblossom花束やpresentプレゼント等をもらって、
送る側も、送られる側も
本当は寂しいはずなのに
いつもよりすごく楽しそうでhappy02
会もup盛り上がっております

本日も女性ばっかりでoneone名様の送別会

幹事さんのMさん
わざわざ前の週に下見に来てくださって
どうもありがとうございますconfident

忙しくて、皆さんの楽しそうな姿を
camerashineカメラに収めることはできませんでしたが
少しだけpcブログで紹介させていただきました

今日は釜飯を食べていただいたので
今度は是非銀しゃり食べてくださいね

おまちしておりますnote

持って返られたriceballおむすびは
今日のお昼くらいまでには
たべてくださいよ~pig

2010年3月30日 (火)

達筆!!

おはようございますsun
ナホコですhappy01

さっき、神戸では雪snowが降ってましたよsign03
penguin気温2℃でしたよsign03


もうすぐ4月なのにーangry

桜さいてるのにーpunch


cherryblossom桜咲いてるっていうのに、
snow降ってて、
ダウンジャケット着て、それ見てる・・gawk


って、季節がごちゃごちゃして

「どないやねんthunder

って思いますよね。


早くあったかくなればいいのに・・・think


recyclerecycle


先日、スタッフの女の子virgoが、
連休をとってhouse実家(兵庫県内)に帰ってたんですけどね。


virgo「コレ。うちのお母さんが、店長とナホコさんにって。」
virgo「お世話になってるんで・・・」


と、またしてもいただきものです。


すみませんdown
気をつかっていただいて。

助けてもらってるのは、むしろこっちのほうですconfident


とは、思いつつ、
いただきものpresentは、ちゃっかりいただいてるのですがcoldsweats01


で、こちら。



達筆でしょーmemo

なんて書いてあるかわかりますかsign02

「巻」「加」「寿」「丁?」「い?」「窪?」


flair巻加寿て以羅flair

         
カステラですshine。そして巻いてますshine


ちなみに、


crown全国菓子観光大博覧会 名誉大金賞牌受賞crown

と、なんともいかにも立派な賞を受賞してます


さぞかし、おいしいに違いないsign03
期待は高まるばかりですheart04


想像では、
ロールケーキのように、
くるくるっsign05と巻かれてるんだろうなぁ・・・

と思ってたのですが、

ちょっと違いましたsweat02

「巻き」というか、「折り」のようにも思えます。

んなことはよいとして、
いただきましょhappy02


もちろん、「おいしーlovelylovely


生地がとってもしっとりとしていて、
でもふんわり感もあってcake

中央にappleりんごジャムがはさまってるんですけど、
カステラの味を殺さない上品な味でconfident

カステラって、洋菓子のはずなんですけど、
どことなく、和風でやさしいんですupup


さすが「crown全国菓子観光大博覧会 名誉大金賞牌受賞crown


ごちそうさまでした。


まだ残ってるので、また明日食べようっとsmile


ナホコでしたcute

2010年3月29日 (月)

にゃーっっ

おまたせしましたーnotes

ナホコですupup


数少ないナホコファンheart04の皆様gemini(いるんでしょか)
大変おまちどうさまでしたhappy01


個人的に、超多忙dashな時期を迎えておりまして、
てんちょに、ブログをおまかせしてましたpc


ちょっと、ひと段落ついたので、
今日からは、また元気に書きますよーpunch

で、今日は、

時折、ご紹介してます、季節の植物のお話clover

今日のお花tulip(というか、「木」)はコレです。



にゃんだかわかりますか??

正解は、「catネコヤナギcat」ですflair

で、今日は、タイトルも「catにゃーっっ」ということで。

安易でしょcoldsweats01 くだらないでしょcoldsweats02


ふわふわ、モコモコした、毛のような実のようなモノnoteが、
枝からでてきてますcat


その、ふわふわ、モコモコしたものnote
うすねずみ色で、あったかそうで、肌ざわりもきもちよくって、
冬っぽいんですsnow


なんですけど、

きちんとした春の植物なんですcherryblossom

春を告げる植物なんですよcherryblossom


ちなみに、
例の、ふわふわモコモコしたトコnoteは、
catネコヤナギの「花穂cute」だそうです。


その「花穂cute」がcatネコのしっぽみたいなので、
「ネコヤナギcat」と名づけられたそうです。


私、「ねこじゃらし」的に、
catネコがスキheartなフォルムなんで、「ネコヤナギ」なんだと思ってました。


ためになりますconfident


毎度のことですが、

火土木のお料理に春をそえてますよscissors


春、春言ってますが、
なんか、まだまだ寒い日penguinが続いてて
いやですねangry


みなさん、体調管理には十分気をつけてくださいねーpaper

ナホコでしたhappy02

2010年3月28日 (日)

見つけました

こんにちはpig
今日もチヒトですcherry

sun朝、出勤の前に立ち寄る八百屋さんで
今日eyeglass見つけたので
おもわず手にとってしまいましたshine

これです

桃太郎トマト


あまりの大きさと、
この見た目のインパクトに
釘付けになってしまいましたeye


成長しすぎたのでしょうか
おしりの方がにんにくみたいに飛び出ておりますup

かたち・大きさ 共に規格外ですが
味はいたって普通confident


というよりも、酸味は少なめで
甘さが際立つ感じですnote


火土木では今日から、サラダに入っておりますbud

明日は八百屋さんお休みなので
次は月曜日ですねbleah

また、何かあったら買ってくることにしますdollar

2010年3月27日 (土)

お詫び

こんにちはwrench
deliciousちひとです


昨日、スタッフのribbon送別会ribbonをやったんですが
あまりのupup盛り上がりっぷりに
気づけば・・・


      sun朝です


スミマセンsweat01
そんなこんなで
ブログに手をつける前にベッドでダウンですsleepy


沢山の方々に毎日見ていただいてるのに

楽しみにしてくださった方 
ごめんなさいbearing

え~ 今日からは
またバンバンpencil書きますhappy02

  昨日来店してくださって
  いつもpcブログを見てくれているという
  virgoMさん
  昨日はアリガトウございますnote

  新しく入ってこられた職場の人と来てくださいましたdoorbell

  最近ど~してるのかなぁ~sign02 と思っていたので
  久しぶりに顔を見れて嬉しかったですshine

 

2010年3月25日 (木)

運動

こんにちはtulip
ちひとです

先日、高校時代の同級生に誘われて
bicycledash大阪まで行ってbaseball野球をしてきました


普段運動をしていないせいで
筋肉痛が全身に・・・sweat02


しかも、three日目位が一番体が重くてですね
いや~wobbly
冷蔵庫の食材を取るのにしゃがむのでさえ

impact

全身の筋肉が悲鳴をあげておりますbearing


毎日自宅から自転車で通ってるんですが
やっぱりその程度ではダメですね
coldsweats01

健康第一でcrown
これからは定期的に適度な運動を
心がけたいと思いますshine


flair明日からは軽くジョギングで出勤・・・gawk

2010年3月24日 (水)

おかえり

こんにちは
ちひとです

ここtwoヶ月ほど
実習でお休みだったスタッフが帰ってきました


おかえりなさいconfident

どうやら無事に終了したようで
おつかれさまでしたmotorsports

香川県出身なので
お盆とかお正月とかに帰省をすると
いつもうどんをくれますpresent


そして今回ももちろん


はい、いただきました
持って帰っていただきまぁすnoodle


実習中スタッフの人数が少ないのに
頑張ってシフトにはいってくれた
残りのスタッフのみんな
ありがとうhappy01


みんなのおかげで
日々、お客さんに楽しく食事をしてもらえてますriceball


さぁ、明日からフルメンバーに戻った火土木を
もっと良いお店にするよう
一丸となってがんばりますよぉupup

2010年3月23日 (火)

続・送別会

はーいdelicious
ナホコですscissors


three連休の最終日、
楽しく過ごせましたかboutique


3日間とも、
お昼間は、まぁまぁあったかかったのでsun
過ごしやすかったですよねup


house家から、お店eventまでの出勤途中に、
cherryblossomの木があるんで、
毎日見てるんですけど、
少しづつ、少しづつ
色づいてきましたhappy02


やっぱり、春はいいですねぇconfident


recyclerecycle


昨日、てんちょのブログpcで、
ちょっとだけ、ふれたんですけど、

(読んでない方は、コチラ


昨日、系列店のなきぼくろダイニングのみなさまが、
営業終了後の深夜から、
bottle大送別会beerをしてくれましたsign03sign03

なきぼくろさんちは、店舗が大きいだけに、
スタッフもたくさんgeminigeminigeminigemini


ウチの店は10名弱なんですけど、
なきぼくろさんちは、20名以上の大所帯ですupup


eyeglass「ちょっと離れた席になってもいいですsign01
eyeglass「狭くってもいいんですsign01


と言ってくれたので、


ほぼ店中全部使っての大宴会bellです。

notesわいわいnotesしてますよ。


ちなみに、他の席に、あと8人くらいはいますcoldsweats02


お酒のんでbeer

魚焼いてfish、肉焼いてtaurus

飲んで、食べて、はしゃいで、にぎやかなもんですよhappy01

で、今回のなきぼくろさんの卒業生two人は

このtwo


間違えた・・sweat02(わざとです)


ではなくて・・

この女子twovirgovirgo

ちはるちゃんvirgoと、ホルvirgoです。


2人とも、すいぶん長い間、
がんばってくれたんですよdelicious


 おつかれさまでしたshine


 なきぼくろで、
 たくさんの出逢いがあってheart04
 たくさんのステキなスタッフたちに囲まれてbud
 いろんな経験できたんじゃないかなぁと思いますflair
 (残念ながら、私は一緒に働いたことないんですけどweep


 その経験をいかして、
 これからも、どんどんがんばってほしいなぁと思ってますwink

 火土木のことも忘れないでねpaper

コレを読んでくださってて、
まだ、なきぼくろダイニングに行ったことのナイあなたsign03


ぜひぜひ、足を運んでみてくださいねcute


おいしい料理restaurantと、たくさんのステキなスタッフgemini
お待ちしております。


と、

 なきぼくろダイニングのみなさま。
 ご来店本当にありがとうございましたdash   てんちょ と ナホコ


  おまけ:今回のダイスキheart01な脱落者です(笑)。

2010年3月22日 (月)

送別会

おはようございますsun
ちひとですwrench

昨日、火土木からone人のスタッフが巣立っていきましたrundash

春ですもんねcherryblossom

みんなそれぞれに転機がある時期ですmoneybag


姉妹店の なきぼくろダイニングからも
この春two名のスタッフが巣立っていきました

そして、昨日送別会が火土木で行われましたbottlebottlebottlebottle

スタッフの多いなきぼくろダイニングの
圧倒的パワーに押されてwave

今日はもうヘトヘトですbearing


この送別会のもようは明日お伝えしたいと思いますmemo

それではおやすみなさいmoon3


2010年3月21日 (日)

ありがと

おつかれさまですribbon

ナホコですpaper


今日は、風typhoonが強かったものの
あったかかったですねーsun


これって、春一番cherryblossomでしょか。
あれ?もう、春一番typhoonって来たんでしたっけ??


snowから春cherryblossomに変わる
この時期の季節の変わり目って、
強風が吹きますよねtyphoon


黄砂も来たかもしれませんねmist
今日はsmile


recyclerecycle


そんな、あたたかい今日bud


火土木は、節目の一日でした。


火土木がオープンしたのが、
twozerozerosix年のfiveoneone日。


私は、途中参加なのですが、
てんちょは、オープン時からずっと火土木にいますaries


と、もうone


火土木をオープンから、
ずっと支えてきてくれたスタッフがいますshine


 bellホールスタッフのあきくんbell です


そんなあきくん
今日、twozeroonezerothreetwozero日をもって、
火土木を卒業しました。


ずいぶん前から、
今日で終わりってわかってたんですけど、
今日が近づくまで、
まったく実感がわかなくてcoldsweats02


いざ、今日が始まっても
なんか、実感がわかなくてcoldsweats02

なのに最後、

capricornus「おつかれさまです」

ってな時には、なんか、ガマンができなくなって、
涙してしまいましたcrying

cryingいーやーだーsign03 poutぶーっっsign03

って駄々っ子みたいに叫びたくなりましたthunder


さけんでも仕方ないんですけどねdowndown


あきくんには、あきくんの思うとおりに
羽ひろげてshine、アンテナたててthunder、歩いていってほしいんで。


ただ、

いつも

くだらない話につきあってくれて、

一緒に笑ってくれて、

いろんなこと気づかせてくれて、

イヤな顔せずに働いてくれて、

火土木のこと見守ってくれて、

大事にしてくれて、

私たちのこと、たくさんたくさん助けてくれて


shineホントありがとshine

shine感謝してますshine


いよぉぉぉしsign01sign01

めそめそしててもしょうがないsign01sign01

明日からも、がんばりまっすrock

ではでは
おやすみなさいnight

火土木 のサービス一覧

火土木