プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

還暦

おつかれさまですsweat02
ナホコですcute


雨ですねーmist
めちゃくちゃ降ってますよmist


天気予報も見ないで、出勤したので、
sprinkleを持ってなくって、
さっき、某100円ショップで、泣く泣く傘を買いましたweep


100円かと思えば仕方ないんですけどcoldsweats02
ちょっと、ちっちゃくって、
houseについたころには、
肩がべしゃべしゃですsweat01


かなしい・・・despair


recyclerecycle


このブログpcをよくよく読んでくださってる方は、

「もう聞き飽きたよぉぉぉぉsign03

「ナホコsign03もう知ってるよぉぉぉsign03

とお思いかもしれないですけど、


火土木では、全てのコースに、
お一人サマ プラスthreezerozero円で、
自家製のロールケーキcakeをご用意しています。


ちなみに、メッセージもお付けできますscissors


定番のお誕生日birthdayのお祝いから、歓送迎会presentなどの
行事ごとにもってこいですupup

ただ食べたいだけーっっsmileていうのも、もちろんアリですよ。

ケーキのご予約をいただいたときは
お客様に、なにかしらイイことheart04があるときが多いので、
だいたい、ココでご紹介させていただいてますpc


本日はメッセージが「shine還暦お祝いshine


今日も、めでたいですfuji


ちなみに、還暦とは・・・もちろんsixzero歳のお祝いなんですが、

「十干と、十二支が一巡して生まれた年にもどることrecycle

で、それがちょうどsixzero歳(数えの61歳)なんですって。


もっともっと、昔、平均寿命がまだまだ短かったころには、
長寿のお祝いcloverだったんですけど、
今じゃ、60歳の方もまだまだお若いですよねpunch


本日のお客様は、ご家族、ご親戚(だと思うのですが)
総勢eight名サマ。


ご予約のお時間watchが、
ちょうど本日のピーク時thunderと重なってしまい、
お食事をお出しするのに、大変時間がかかってしまいましたdowndown


ご迷惑おかけして、本当にすみませんでした。


かなり、たくさん飲んでbeer食べてriceballしていただいて

「ケーキくださいcake」と合図いただいたので、
準備して、おだしさせていただいたのですが、


主役の方は、cherry赤い服appleを着てらっしゃいました。


還暦のお祝いといえば、「heart01heart01」ですもんねー。
赤には魔よけの意味があるらしいですよ。


お写真cameraをとらせていただいたんですけど、

gemini「ブログには、写真はちょっと・・・・」

ということでしたので、
プリントしてお渡しさせていただきましたhappy01


ちなみに、60歳とは思えない若々しい方でしたflair
おめでとうございますhappy02

またぜひおこしください。


やっぱりイイですねconfident
家族みんなで何かをお祝いするのって。
うらやましいですnote


ウチの父golfも母postofficeも、すでに還暦は迎えてますが、
たいしたことなんにもしてあげられなかった自分を
情けなく思いますdespair


次の何かのお祝い事は、
還暦の分もひっくるめて、shine盛大shineにお祝いしたいなぁ
と、思ってます。


お父さん、お母さん、待っててねーpaper


では。ナホコでしたbud

2010年2月27日 (土)

人と人

こんにちはmusic
ちひとです


今日、お店のスタッフと
とあるbarバーに行ってきましたrunrun


そこで働いていた二人のスタッフの方が
思いがけなく二人ともウチのお店のスタッフとの
つながりがあったことが分かって大盛り上がりupup

人と人って、思いもよらないところで
何かしら繋がっていて
そして支えられながら生活しているんだなぁと
改めて感じさせられた一日でしたconfident

お世話になったバーのお二人
どうもありがとうございますcrown

また、お店でお会いできる日を楽しみにしています
riceball

2010年2月26日 (金)

旨い!!

こんばんわnight

あいかわらず、ナホコですairplanedash


今日、お給料日appli02だった方、多かったんじゃないですか??

出勤前に、元町をぶらぶらしてたら、
atmATMにたっくさん人が並んでましたrunrunrun


気持ちわかります・・・coldsweats02


お給料日をめざして生活してたりしますもんねdollar

ウチのアルバイトのコも
入金時間と同時に、ATMへダッシュしてますよbank


recyclerecycle


今日は、これまた、火土木の隠れた人気メニューのご紹介shine

人気メニューはたくさんあるんですよscissors

たとえば、「鶏の唐揚げchick」とか、「海老ぷりマヨネーズscorpius」とか。


でも、それって、

  gemini「そりゃ、人気でしょdelicious

って、なんとなぁぁぁくわかりそうな一品じゃないかと思うんですよdash

今日、ご紹介するのは・・・

  gemini「そうなの?? そんな人気なの? まだ食べたことないよ。」

って一品じゃないかなぁと、思って。


私も大好物heartなんで、いつかココでご紹介しようと思ってたんです。

ではでは、満を持して、ご紹介ribbon


じゃーんflair

      pisces真鯛のあら煮pisces  です。


てりてり、つやつやしておいしそうでしょーlovely

写真cameraでは、ちょっと伝わりにくいかもしれませんが、
けっこう大きいんですよupup


甘からく煮付けてあるんですが、
この、fishあら煮のおだし、
ずっとずっと、煮ては足し、煮ては足し・・・と繰り返してますので、
濃厚ですnote


旨みがぎっしりですpunch


riceballごはんにも、とっても合いますしね。
ごはんにだしをかけて召し上がってくださる方もいますsmile


大好物なのは、私だけじゃないんですよ。
ウチのアルバイトのコvirgovirgoたちも、かなりスキheartなんですよ。


いっつも食べたがりますup
ギラギラした目で、あら煮を見ていますeye


でも、ホント、旨いsign03sign03
と思っていただけると思いますよ。


私、ウソはつきませんangry
次回は、ぜひご注文してくださいね。
たくさん、準備して待ってますhappy01

余談ですが・・・

私は、あら煮を食べると、常に

fish鯛の鯛(たいのたい)fish」を探してしまいます。


では。
ナホコのナホコでした。

2010年2月25日 (木)

気を使って頂いて

こんにちはdrama
fastfoodちひとです

ここの所、sun温かい日が続きますね
お昼はbicycleバイクでどこか遠出したくなるような陽気ですconfident


今日は 以前ごmemo予約を頂いてたのですが・・・

お連れ様の体調が悪くなったと
キャンセルをされたお客様が

同じお連れ様とご来店くださいましたhappy01

しかも、この間はスミマセンと
こんなpresentお土産まで頂いてしまって

ほんとうにありがとうございますup


お店に来ていただいただけでも
感謝感謝
それなのに、お土産まで頂いてスミマセンsweat01


どうか次回来店頂く際は
手ぶらでいらしてくださいねshine


おまちしておりますpig

2010年2月24日 (水)

就職活動

はぁぁいpaper

ナホコですhappy01


今回は、ちゃんといつもの時間にブログがかけてますpc


昨日は、夢を見てましたからねぇsleepy
だいぶ遅くなっちゃってsweat02


ちなみに、今日は、あったかかったですねsun
今週は、ずっとぽかぽかみたいで。


いつも、ウチの店に来てくれてる業者さんrun
「今週末にスキーに行くんですっっsnow
と言ってましたが、

こんなにあったかいと、雪とけちゃわないんでしょかmist


recyclerecycle


話かわりまーす。


みなさんは、就職活動buildingされてましたか??

最近、就職活動が忙しくなる時期ですよねcatface

着慣れないスーツを来た、若い人をたくさん見かけますeye


ウチのスタッフも、

就職活動をしてるコfastfood
地元に帰って実習をしているコvirgo
神戸に残って実習にいっているコcute、と、

がんばっているコたちがいます。


そんな時間のナイなか、働いてくれてたりもしますshine


本当にありがとうhappy02

ちなみに、私も就職活動経験者です(ずいぶん昔ですけど・・coldsweats02

普通の会社員schoolの時期があります。

で、二転三転して、今のこの仕事をしていますnote

結局、就活(今さら略しますね)で決まった仕事は
辞めてるんですけど、後悔はありませんpunch


就活をしていたことにも、就職をしてことも、
辞めたことも、後悔はありませんangry


就活をしたからこそ、会社勤めをしたからこそ、
辞めたからこそ、学んだこと、気づいたことがたくさんありますscissors


そして、それがあるからこそ、
今、スキな仕事ができてるんだっって思ってますheart04
会社員の時のことが、確実に活かせてますしねscissors


遠回りだなぁ・・って思われるかもしれないですけど。
だからこそ、確実にいえますよsmile

就活って、ホント時間に追われてdash、やることも多くってdash
移動も大変でdash、どんどんイヤdowndownになっていくと思うんです。


私もそうでしたからcoldsweats01
疲れちゃいますもんねsweat01
慣れないことすると。
病んできますしweep


でも、いろんな話を聞ける、イイ機会shineですし、
その経験が、絶対なにかの役にたつはずsign01ですし、
スキなこと、したいコトが見つかるチャンスflairですし、
がんばってほしいなぁ、と思いますconfident

うぅぅぅん・・・・mist

なんか、うまく言いたいことがまとめられないdown

就活も今からが本番sign03

みなさん、肩のチカラ少しぬいて
がんばってくださいねwink

今日は、お店とあんまり関係ないこと書いちゃいました。


おやすみなさぁい 

2010年2月23日 (火)

記念写真

こんにちわsun
ナホコですscissors


珍しくお昼にブログを書いてますpc

いつもは、仕事が終わってから、house家に帰って一息ついて、一日のこと思い出しながら、

ブログ書こうっとpunch

って始めるんですけど……。


昨日は不覚にも、
ほっっと、一息……confident

夢を見てましたsleepy


そんなわけで、毎日同じ時間watchに読んでくださってる方は、

 あれ?今日はナイの??
 つまんないわdespair

って思われたかもしれません。

すみませんdowndown


recyclerecycle


今月は、私、火土木を出て、
他の姉妹店eventで、お仕事することが何回かあったんですrun


昨日も、単身赴任で、系列店の

  tulipわしばなダイニングtulip

に行ってまいりました。

何度となく、ご紹介してるので、
もうみなさんご存知だと思いますけど、


わしばなダイニングは、私たちの系列店で
one番最初にできたお店ですshine


お店はそんなに広くないですけど、
個室doorもあって、ベンチシートheart04のカウンターもあって、
創作料理が、とっても個性的で充実shineしてるので、
店内は若い女の子virgoがいっぱいです。


なので、ウチの店とはちょっとちがって、
cakeケーキのご予約、birthdayお持込み、などなど
女の子たちのお祝い事presentが多いようで・・・


やっぱり、女の子ribbonたちは、ケーキ大好きですもんねheart01

昨日も、もちろんお祝い事があったんですhappy01

女の子six人の仲良しグループの子たちが
お誕生日birthdayのお祝いをしてくれました。


わしばなダイニングでは、
なにかあると、「チェキcamera」で写真を撮らせていただいてるんです。

「チェキ」知ってますよね。

名刺サイズの写真がとれるポラロイドカメラcameraなんですけど。


昨日も、


chick「お写真とらせてもらっていいですか??」

女子たちvirgo「あーーーーっっ!!もしや・・・・flair


気付かれてしまいましたcoldsweats01

それもそのはず・・・

一歩、わしばなさんのお手洗いtoiletに入ると・・・


     左も                 右も



写真がいっぱいsign03sign03


女子たちvirgo「飾ってもらえるんですねー」

と大喜びですhappy02

撮りがいがありますsmile

ペンで、メッセージを書いてもらって、さっそく飾りましたpaper


2年前くらいから、ずっと増え続けてますので、
壁いっぱいになってしまってますupup


前撮られたかたgemini、おともだちが撮られたかたgemini
探すのは一苦労だと思いますが、
見てるだけで、楽しいですよhappy01


ぜひぜひ、機会があれば、
わしばなさんで、お写真飾られてくださいねbleah

では。
ナホコでしたbell

2010年2月22日 (月)

こんなん焼いてみました

はーいcherryblossom

今日は、ナホコですup


日付がかわって
twotwotwo日になったわけなんですが・・・

みなさんsign03
気づいてました??

今日は、平成twotwo年のtwo月のtwotwo日で、twotwotwotwotwoです。


めずらしいですよねーnotes

ま、それだけなんですけどcoldsweats01


recyclerecycle


えーっと、

私たち、火土木には、三ノ宮に系列店がfour店ありますscissors

歴史の古い順に・・・

 わしばなダイニング   ふくみみダイニング

 なきぼくろダイニング  銀しゃりダインングあかりど

fourつです。


うち、わしばなさん ふくみみさん なきぼくろさん

three店は、創作料理がとってもおいしいお店ですlovely


そんな神戸を代表する創作料理屋crownといっても
過言ではないお店が、cute姉妹店cuteですので、
わが、火土木にも創作料理のメニューがありますscissors

しかーし、

創作料理とはいえ、火土木流に味わってほしいなぁ・・dash
という思いをこめたコースがコチラflair


    和創作釜飯コース


です。

せっかくなんで、あんなもの、こんなもの焼いてみましょupup


ということで、
火土木名物の一夜干しfishを封印して、
他のものを焼いていただくこのコースribbon


今日は、このコースの今月のイチ押しの焼き物をご紹介shine


 

写真cameraで、なんだかわかりますか??

プチトマトappleを、鶏のせせり(ネック)でくるんっと巻いてますapple


名づけて「鶏せせりとトマトの串あぶり」です(まんまsweat02)。

 

なんかかわいいでしょheart


そんなわけで、さっそく・・七輪を準備して・・・run

 


焼いちゃいましたhappy01

appleトマトの表面に少しずつ焼き色がついて、
おいしそーだと思いません???


あっさりとしたせせりchickと、トマトappleを、
あっさりと、おろしポン酢で・・・happy02

想像できてますか??


はい、想像通りflair
言うまでもなく、美味ですbell

何本でもいけると思いますよーheart04
クセになります。


想像だけじゃなくって、ぜひ実際に炙りに来てくださいねconfident


おっとsign03

忘れるとこでした。

dangerあっつあつのトマトを食べるときは要注意
 皮がぷちっとやぶれて、
 やけどしますよpout


では、お待ちしてます。

ナホコでしたbud

2010年2月21日 (日)

お祝い

こんにちはwrench

deliciousちひとです

今日のおきゃく様の中に団体様がone

お店に入って来られるのは


小学生くらいの子供
お母さん
お父さん
おじいちゃん
   ・
   ・
   ・
   ・

総勢oneseven

ん~  
 どうやら、親戚も含めて勢ぞろいですbleah

beerbarお飲み物を提供したところで
乾杯の挨拶up


きょうはおじいちゃんの米寿のお祝い・・・


ひゃ~おじいちゃんeighteight歳ですか
それにしてはイイ食べっぷり
良く食べる人は元気なんですねhappy02


そんな大事なお祝いの日に
火土木を選んでいただき
ありがとうございますshine

おじいちゃん
まだまだ元気に頑張ってくださいjapanesetea


 

2010年2月20日 (土)

職場の先輩が・・・

こんにちはbar
ちひとですnotes

あっというまにまた週末がやって来ましたrecycle
最近1週間たつのが早く感じます


さて、

先日のことですが・・


ご予約を頂いていたお客様に
capricornus『この辺でケーキ売っている所ありませんか?』

と、尋ねられました

gawkおっと・・・・もうonezero時になろうかという時間です
元町でこの時間に空いているbirthdayケーキ屋を知りません


どうやら、遅い時間からのご予約だったのですが
更に仕事が長引きケーキを買って来れなかったとのコトweep

これは大変ですsweat01

すぐさま三宮までbicycledashダッシュです

遅い時間とあって
dollarご予算にあう大きさのbirthdayケーキがもう残っていません

これは、ますますヤバイsweat02


何件か行った所で


ありましたhappy02ありましたhappy02

ご予算にぴったりのケーキscissors

ふ~pig  これでひと安心japanesetea


ところが、当日ではメッセージプレートを
お店で書いていただけないとのことwobbly


いつもevent火土木ではケーキのメッセージは
スタッフのナホコがmemo書いております


しかし・・・この日に限って姉妹店に出張中でおりません

すぐさま、mobilephone電話で事情を説明して姉妹店へrun


こうして

なんとか、プレートも間に合いましたscissorsscissors

どうやら、今日は職場の先輩が
頑張った後輩へのご褒美の集まりだそうですnote


お話を聞いている限りでは
内容まではわかりませんが
かなりすごい事のようですup


頑張った後輩をねぎらう先輩
いいですねこういうのconfident

火土木ではお祝い・サプライズ
どんなことでも全力でサポートさせて頂きます
なんでもご相談くださいねleo

2010年2月19日 (金)

あまいもの

まいどですhappy01 ナホコです


2月もあと10日になっちゃいましたねsweat01


昔っから思ってたんですけど、
なんで2月だけtwoeight日までなんでしょうねぇ?


わざわざ、そんな極端に28日にまで短くせんでも、
30日までの月を、もちょっと増やしたらいいと思いませんか??


昔のえらーい方capricornusが、

smile「まいっか、2月だけ短くしよか」

って決めたんでしょね。


recyclerecycle

先日、

ウチの店長のファンheart04なのに、
店長がお休みの日にばかり来てくださる、
カップルのお2人dogcatのお話を
pcこのブログで書かせていただいたんですが・・・

sweat02まさか・・・読んでない方はコチラから)


このまえ来てくださった日に、次回の予約をくださったんですけど、
それが昨日だったんですwink


むろん。店長はお休みですbomb
(その証拠に、昨日、カレはオリンピックに夢中でしたtv


何度となく、ココでご紹介している、

一番人気の

cancer焼き蟹とせいろ蒸しの火土木銀しゃりコースcancer

を、すこーしアレンジしてのご注文でしたscissors


よくよく来てくださる方catなんですが、
毎回、ウチの、絶品茶碗蒸しを、ご注文されます。


 余談ですが・・
 実は・・・

 この茶碗蒸し、リピートされる方がとても多い人気メニューなんですcrown
 よく来られる方で、茶碗蒸しをご注文の方、たくさんいますscissors
 まだの方は、次回にはぜひhappy02


 catコースは食べたいんだけど、茶碗蒸しも食べたいしheart
  一緒に来られる方geminiにも食べてほしいnote


ということで、

コースをアレンジして、茶碗蒸しをいれたんですよ。

それで、気をつかってくださったのでしょうか・・・
手土産を持ってきてくださいましたpresent

本当にありがとうございますshine

そんなココロ遣いいに、感謝カンゲキですconfident


なので、もちろんご紹介paper

チョコレートのロールケーキですcake


えっと、中は生クリームをまいてますが、
ゴロゴロと、生チョコが入ってましたcute


スポンジはしっとりしてて、
クリーム&チョコは、ガツンpunchと甘くって
美味ですdelicious


さらには、

プリンですchick

手前から、

普通のプリン チョコ 黒ゴマ 安納芋 かぼちゃ

five種類です。

  
 デジカメcamera 家に忘れてたんので、mobilephone携帯で写真とったので、
 写真がわかりにくくて、ホントすみませんdowndown


このプリン、どれもとっても濃厚なんですup
かぼちゃ、安納芋、黒ゴマなんて、
素材の味がそのまんまflair

おいしーring


実は、ウチの店長aries、チョコレートがあんまり得意ではなくspade

catお客様、それをご存知で、

cat「店長がチョコ嫌いだから、プリンも持ってきました」

と。

どんだけ、店長のことスキheart04なんですか。


私は、あまいものは何でもスキなんで、
どれもこれも、おいしくいただきましたscissors


   budMさんの彼女さんbud
 本当にありがとうございます。
 スタッフ一同、大喜びですlovely

geminiあのメニューがすきなんで、アレ食べたいの・・・

  とか

geminiメニューにはないのは知ってますけど、こんなんできませんか・・・・

そういったご要望、大歓迎ですribbon
もちろん、dollarご予算との兼ね合いはありますが、
ぜひぜひ、ご相談くださいねconfident


あまいものはいりませんよwink


ではでは、ナホコでしたleo 

火土木 のサービス一覧

火土木