プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

火土木のキャンペーンギャル

どーもー ナホコですcafe


日付かわって、1月31日。

もう、one月が終わりますね。

2010年も、すでに12分の1終了ですdashdash


こうも早いと、1日1日大切にしないとpunch、ですね。


recyclerecycle

かなり前に、この「火土木通信」でもご紹介したんですが、
最近、サントリーさんの「beer角ハイボールbeer」がやたらはやってますよね。
(そのときのブログpcを見逃してる、残念さんはコチラから)


で、ですねー、サントリーさんのご好意で、
火土木特製、角ハイボールのポスターを作っていただいたんですよshine


こっちサイドで、camera写真をとって、ポスターにしてもらったんですけど


よりよいポスターにしたいので、いろいろcamera写真とってみたんです。

たとえば・・・


店長 ちひとVerdog


次に・・・


恥ずかしながら、私、ナホコVercat


さらには、このブログではすっかりおなじみの・・・

しほちゃんVervirgo

他にも、たくさん写真をとってみたんですけど、

その結果・・・

こんな感じで、仕上がりましたvirgovirgovirgo

なかなかいいでしょlovely

そんなこんなで、

角ハイボール、火土木では、480円です。

流行ってますからねwink

飲みにきてくださいね。

ウチのキャンギャルたちがお出迎えいたしますkissmark

2010年1月30日 (土)

また来たい店  続編

こんばんわnight
というか、すでに明け方sun

おはようございますhappy01 ナホコですpaper

いやいや、ホントに朝sunと夜moon3が逆転しております。
お日様ののぼるup時間に寝る・・・sleepy

できることなら改善したいですよねsweat01
お肌に悪い・・・despair


太陽の光sunも浴びないといけないですよねー。

ビタミンDって、太陽の光sun浴びないと形成されないんですよ。

骨の健康のために、必要なビタミンです。

1日最低threezero分以上は太陽光sunを浴びないといけないみたいです。

・・・・・・・・ほど遠い生活ですdown


recyclerecycle

はてさて、


昨日、「また来たい店」というお題で、ブログを書いたんですpc

読んでくださってると思いますけど、
まだ、読んでないという、うっかりさんは、コチラから・・。

昨日の時点で、続編を書くつもりはなかったのですが、

あまりにもうれしかったbellので、今日は、その続きです。

言わずとしれた、

cancer焼き蟹とせいろ蒸しの火土木コースcancer

という、shine当店イチ番人気shine かつ、cute当店イチ押しのコースcute
ご予約を、今日いただいてたんです。


予約のお時間watchを少しすぎて・・・
gemini皆様おそろいでいらっしゃいまして・・・


leoナホコ「お飲み物お決まりですか・・・・・・・・flairあっっflair


dramaおじさま「気づいたぁ??」


と。

そうなんです。
昨日、「また来たい店」かどうか、聞いてこられたおじさまdramaです。

てことは・・・・・


   cherryblossom 合格 cherryblossom


ってことですよね。

わーいhappy02 わーいhappy02

またのご来店ありがとうございますbell

実は、昨日は、下見に来られてたようでして。

てことは・・・もし、昨日、

angryもう、来たくないやい!!」

って思われてたら、キャンセルされてたんですかね・・・sweat02
考えただけで、ゾッとしますmist

でも、本当によかったです。
ホッとしましたconfident


今日も、お褒めの言葉heart、ちょっとしたご忠告spadeいただきました。

ためになりますconfident

またまたまたまたまた来たい店eventになれたでしょうか。

いつでもお待ちしております。


実は、昨日来られたお客様で、今日も来られた方、もうお一人
いらっしゃったんですよscissors


ホントうれしいです。

てなわけで、今日はとてもとてもheart04幸せheart04な1日でした。


イイ夢が見れそうですclover

じゃ、そろそろ朝日が昇るので寝ますsun

おやすみなさーいsleepy

2010年1月29日 (金)

また来たい店

よいしょrock
ナホコですbanana


日付かわって、今日はonetwonine

1月最後の週末ですcute。はやーいsign03sign01


そろそろ、1月の疲れsweat01が出始めたころじゃないですかsign02


てなわけで、今日は仕事も早々に片付けてrundash building
火土木でぱぁぁぁっと、beer飲むってのはどうでしょう。


候補にいれといてくださいねーbleah

たくさんじゃないですけど、お席空いてますよempty
早いモン勝ちですscissors 

急げっっrun 急げっっhorse


recyclerecycle

今日、開店直後に最初のお客様geminiがいらっしゃいまして。

three名サマで、40代~50代くらいのおじさまdramaだったんですけど。

ウチの店がのってる本bookを片手にいらっしゃいました。

  dramaおじさま:「なんのお店??」

  ariesてんちょ:「魚fishとゴハンのお店です。」


こんな感じで、あまりご存知ない方、たくさんいらっしゃいますsweat02
まったく問題ないですけどねhappy01


  dramaおじさま:「また来たいって思えるお店??」


むむむむ・・・sweat01すごい質問です。


むろん、そのつもりですup


答えは、迷わず「はいsign03」なんですけど、
私、「がんばろっとpunch」って思ってしまいましたdown


常に、また来てほしいっっっshineて思いを持ちながら、
働いていたら、特に、がんばる必要なんてないんですよthink


いつもどうりに、してたらいいはずなんですsign01


いつも、そうしてるつもりなんですけどねcoldsweats02
「がんばろ」って思っちゃいましたdowndown


まだまだですね。私crying
今日は、1日、そのことが気になってしまってtyphoon


みなさんの、「また行きたい店heart01」ってどんなお店ですか。

料理の味noodle、お酒の種類bottle、お店の雰囲気event、スタッフのサービスvirgo・・・・

あたりがやっぱり主ですよね。

なにかが足りなくても、多分ダメdownで、

なにかがずばぬけてても、それはそれで多分ダメdownですよね。

全てがバランスよくよい店crown。でしょか

ちなみに、今日のdramaおじさまたちはとってもイイ方々で、
building職場が三ノ宮にもかかわらず、元町まで歩いてfoot来てくださったそうです。

たくさん、楽しく、お話させていただきましたhappy02

drama「ちょっと歩くけど、また来たいって思いたいflair

とのことで、お褒めの言葉heart、ちょっとした注意spade、頂戴しました。
ありがとうございますconfident


お客サマからのそういったご意見danger、ご忠告danger、勉強になり、励みになりますconfident


少し遠くて多少歩いてでも、また来たいsign03って、

どんな日の、どんなお客サマgeminiにも思っていただけるように、

私、初心にかえってがんばりますpunch


反省と決意のナホコでしたbud

2010年1月28日 (木)

魚のお話 その⑬ 甘鯛(アマダイ)

こんばんはbicycle

smileちひとです


昨日のpcブログでもpencil書いたんですが・・・

ほんとにevent火土木は皆さんとの1つ1つのつながりで

支えられております


ありがとうございますhappy01

ブログでのrecycleつながりはもちろんwink

お店でのお客様とのrecycleつながりもconfident

                そんなお客様

もうかれこれ1年位はご来店いただいてる

                   Kさん


スタッフの中ではかなりのshine有名人shineです


Kさんが来られる日は必ず忙しい

そんな火土木のbellジンクスもあります

どうやらお話によると

毎月必ずone回は
火土木に来て頂く日を
作ってくださってるのだとかcrown

ありがたいですねnote

そんな Kさんから

   fish甘鯛がたべたいのですが・・・

と、telephoneお電話が


leoもちろん ご用意させていただきますっsign03


と、お店にきたのが

これ・・・sweat02  甘鯛(アマダイ)  

ふてぶてしい顔です

何か不満でもあるんでしょうかpout


角度を変えてup


この impactでこっぱちめ

京都では  ぐじ  と呼びますね


fish産地の方に食べ方をきくと、

「アマダイの鮮度の良いものは
  ワサビ醤油で刺身にかぎるnote

と言います。なるほど上品な脂がにじみ出て

「甘~いsign03


bottle日本酒ですね~!

もっちりしてます

 dangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdanger
 
  身が崩れやすいので

   焼くときは慎重にcoldsweats02

みなさん食べたいfishお魚ありましたら

どしどしtelephoneお電話ください

全力でご用意しまぁすpunch

本日のお魚   甘鯛(アマダイ)   でしたwink

それでは今日はここまで~bell

2010年1月27日 (水)

ビックリ!!

ども~taurus
ちひとですcherry


今日も沢山のお客様に
ご来店いただき

       幸せlovely

       幸せlovely

本日のone番乗りは…

bell
ガチャ


ち:  いらっしゃいませ~happy01
    何名様ですか?


eyeglass:  four人です


ち:  こちらへどうぞpaper

    こちらへ・・・
    へ・・・

    へ・え・・・

     へぇぇぇえぇぇぇxsign03sign03


  はるばるtrain遠方からご来店いただいたのは

   私たち火土木のpcブログに

    度々コメントを書いてくださっている


炙りや ええねん 伊丹本店 の 斉藤店長note

完全個室 逢坂 梅田店 の 竹内店長note

本当にありがとうございます

竹内店長とお会いするのは今日が初めて

ゆっくりお話ができればよかったのですが

そんな時間もなく申し訳ない限りcoldsweats01


バタバタrundash

rundashバタバタ

やっとのところ

お帰りの際のお見送りの時間に
一枚だけsign03sign03と お願いして


  camerashine


本当にありがとうございます

しかもお土産までいただいてしまって




営業が終わってから

スタッフと美味しくいただきましたrestaurant


お2人のお店にも

またお邪魔させていただきますねcarouselpony


こんな繋がりの1つ1つに支えられて

毎日楽しく営業しておりますcrown


2010年1月26日 (火)

たたく・・

どもどもribbon

ナホコですribbon


ついこの前、今年が始まったというのに、
すでに、one月もかなり後半。

早い・・・dashdash


学生さんたちは、memoテスト期間に突入なんですよね、おそらく。


ウチのアルバイトスタッフvirgoも、
明日、テストにかかわらず、今日働いてくれたんですhappy01

覚えることがありすぎてdown、今日は寝れないかも・・downと。

がんばれsign03 そしてアリガトconfident


思えば、そんなに一生懸命、勉強したのって、けっこう昔ですcoldsweats02


脳が退化し始めてるかもしれない・・・thunder


recyclerecycle

今日ですね、

スタッフ(ホール)の女の子catが、出勤してきて、

cat「海老と茄子のハンバーグを作ったんです」と。

すごいですねーshine。上級ですcrown

私はそんな凝った料理をhouse家ですることなんてナイですcoldsweats02
炒めもんとか、カレーとか、鍋とか、そんな私gawk
初級ですgolf


cat「海老を【たたく】って書いてたから、たたいたんですけど・・・」

と、ジェスチャーつきで、過程を話してくれたのですが・・・sweat02

coldsweats01おや??? coldsweats01なんか変??? coldsweats01たたく????


何かをふりおろして、思いっきりたたいてますpunch
たとえば、「和太鼓を叩く」ような・・mist


flairはっっっsign03 間違えてますflair

どうやってたたいたの??って聞いたところear

cat「棒で、思いっきり」

ぷぷぷぷぷsmile
かわいいですheart

海老を棒で叩いてるのを、cloud想像してほほえましく思ってしまいましたconfident

「包丁で叩くように、細かく切り刻む」のがおそらく正解ですよねbell


でも、料理の用語って難しいですthink


同じ「たたく」でも、「fish鰹のたたき」の「たたき」は
fish中に火が入らないように、表面を軽く焼く」ようなコトでしょ。


ちなみに、きゅうりとか、ごぼう、などを棒でたたいて組織をくずしてannoy
食べやすくすることも「たたき」って言ったりしますし。

もいっこ、今日、気になってたのは、「mistmist

「霜降り」って言葉あるじゃないですか。


taurus牛肉の中で、脂肪が筋肉の間に細かく網の目のようになった肉を「shine霜降り肉shine」って呼びますよね。

思わずよだれがでちゃいそうな、高級なアレですsmile


でも、煮魚fishをするときの下ごしらえにも、「霜降り」って言葉があって。


fishお魚に熱湯をまわしかけて、冷水におとすんですpenguin
表面のたんぱく質を固めて閉じ込め、まわりのヌメリや汚れを落とすんです。


かと思えば、
fish魚の皮目をさっと強火であぶって、焼き目をつけることを
「焼き霜」って言ったり・・・think


同じ言葉なのに、意味がたくさんsweat01sweat01


まだまだ、学ぶことがいっぱいですupup

終わりなんてナイですねshock


テストがナイんで、学ぶことをサボってますけど、
脳がくたびれないうちに、学習しますangrypunch


では、自炊初級のナホコでしたriceball

2010年1月25日 (月)

極上☆☆☆

notesこんにちは

ちひとですnight

recyclerecycle

本日は

先週からお届けしております

極上シリーズthree部作

ラストの第three回目です

玉子かけ→茶碗蒸し    と、きましたので


ラストは  shineだしまきshine

定番中の定番ですねdelicious

うちのrestaurantキッチンのappli01アルバイトは

このだしまきが大好きですheart02

ちなみに食べることではありません

作るほうですrun


忙しい日は誰がだしまきを巻くのか

取り合いです
paperpaperpaperpaper


プルプルに巻けたときのup満足感は

なんともいえません

思わずpunchガッツポーズです


玉子はもちろん蘭王ですので

だしまきの色も濃いんですよflair


三部作でお届けしてきました

☆極上シリーズ☆

火土木の名わき役

    大分県産 chick蘭王chick   の魅力


伝わりましたでしょうかsign02sign02pig


2010年1月24日 (日)

久しぶりのケーキ

こんばんわcrown

いつもの私です。ナホコですsnail


今日、土曜日も大変忙しくさせていただきましたdash
ご来店ありがとうございますsign03


開店直後のfive時スギから、oneone時スギまで、
にぎやかな1日でしたhappy01


個人的に、ちょっと寝不足だったので、疲れちゃいましたcoldsweats02

そんな日もありますsweat02

週末は疲れるくらいがよいのです。スキなんですheart

「仕事したぞぉぉpunch」って満足感がスキなんですend

それもこれも、スキheart04なお仕事してるからでしょか。

お客さんgeminiが、いっぱい来てくれるのが楽しいです。


recyclerecycle

そんな、にぎやかな今日は
ひっさしぶりに、ケーキbirthdayのご予約がありまして。


あっっdanger


久しぶりすぎて、忘れてる方、知らない方いますよね・・・sweat01

火土木では、全てのコースに、
お一人サマ プラスthreezerozero円で、自家製ロールケーキcake
ご準備しています。

季節のフルーツをのせてますbanana


ちなみに、今日のケーキはコチラdownwardleft



苺の季節がきましたよーcake


プレートにメッセージをいれることもできますよscissors


「HAPPY BIRTHDAYpresent
「結婚おめでとうheart02
「おつかれさまでしたpaper

などなど・・・wink

いろんなお祝いごとに、もってこいsign03です。


で、crown本日のお客サマ、ご依頼のメッセージは・・


 「○○さん おかえりなさい」


毎度、私は、メッセージを書きながら
confident「どんなお客さんがくるのかな・・・cloud」と、
想像しています。


予想、ならびに、予習ですmemo


主役の方は、ケーキの存在を知らないことが多いのでsecret
コチラもこっそり、virgo「どなたにケーキ出したらいーかなー?」
って、さがしてます


主役の方は、dog男性?cat女性?
おかえりなさいって、職場復帰?どっかいってたの?

難しい・・・coldsweats02


私の捜査は、今日は迷宮入りmist

おうかがいしてしまいました。すみません・・・crying

なにはともあれ、「shineおかえりなさーいshine


ケーキbirthdayを指差してらっしゃる後ろの男性のKさん。

2ヶ月のオーストラリアでの短期留学からの、ご帰国でしたairplane


いーですねー。オーストラリア。
日本と季節が逆なので、今は夏ですよappli01

寒くなくっていいな・・sun


男性は主役のKさん、ただone人。
あとは、みなさんキレイな女性virgoでした。

それも、イイですねheart04。うらやましい。


また、ぜひぜひいらしてくださいね。

そのときは、火土木に「おかえりなさい」ですねflair

おあとがよろしいようでcoldsweats01

ナホコでしたclover

2010年1月23日 (土)

読んでくれてるんですね・・・☆

おつかれさまですーbeer

毎度、まいどのナホコですring


いやいや、寒い・・・penguin

手袋してpaper、耳あてしてear、ダウンジャケット着て・・と、
完全防寒angryして、通勤してますが、帰りはさすがに寒い・・crying

こうなると、鼻が寒いんですよwave

赤くなりますapple

recyclerecycle

今日、出勤前にhouseで準備してると、

thundermobilephonethunderthunder

地元の友達から電話がかかって来たんです。
gemini「元気ー??久しぶりーpaper

と、話してたんです。たわいもない会話ですclover


で、突然、
virgo「たまごかけいーね」 って。


おととい、ウチの「絶品タマゴかけごはんchick」を、
このブログで書かせてもらったんですけど、そのことですflair

確かに、ブログを読んでくれてることは知ってたんです。

おみくじが末吉coldsweats02」 なことも、

正月早々、店でもちを焼いているdash」ことも、

指摘されたことがあって。

でも、毎日読んでくれてるとは知らず。

友達とはいえ、なんか恥ずかしいような・・・confident

ありがとbud

ま、それは友達なんでともかく・・・。

今日、9時くらいに来てくれたお客サマgemini
というか、たまにこのブログにコメントくださってる
「NAO」さんcatと、彼氏さんdog

何回も来てくださってるんですけど、
今日は、初めて「銀しゃりコースriceball」をご注文いただいたんです。

珍しいなぁ・・・って思ってたんです。私delicious


銀しゃりコースって、ウチの定番コースなんですけど、
途中、七輪で一夜干しfishを焼いてもらってます。

そこで、NAOさん

virgoブログに書いてたお餅ってありますか?」

読んでくれてるんですねぇ。

ありますとも、ありますとも、ぜひぜひ・・・・happy02

と焼いて召し上がっていただきましたheart01


さらに、

virgo「蘭王のたまごかけが食べたかったんです。ブログ見て・・」

って。

読んでくれてるんですねぇ。

今、銀しゃりコースの最後に、
ウワサの「蘭王chick」をお出ししてるんですよ。
タマゴかけ用にscissors


だから、今日はコースだったんですって。


お餅は、夢みてくれてたらしくheart04
タマゴかけは、本来、生卵が苦手にもかかわらずチャレンジpunchしてくれました。


今日のご来店も、読んでくださってることも
本当にありがとうございますshine


毎日、こんなたわいもない、つたない私たちのブログを
読んでくださってると思うと、本当にうれしいです。 


もっと、もっと、たくさんの人に
読んで、興味もって、火土木に行きたいsign03
おいしいもの食べたいsign03って思ってもらえるように
がんばらないといけないですねconfident


はげみになりましたup
がんばりますので、よろしくお願いしますsign03

初心にかえったナホコでしたbud

おやすみなさーいnight

2010年1月22日 (金)

極上☆☆

こんばんはeyeglass

japaneseteaちひとです


またすこしづつ寒くなってきましたね
昨日まであんなに暖かかったのに・・・
think


昨日のブログからの玉子つながりで

本日皆さんにご紹介したいのはbudbudbudbudbud


shineこちらshine



はい。

なんだかわかりますかsign02

         パカspa


  


                            flair茶碗蒸しです
          

                         おなじみ
                         chick大分県産 蘭王chick
                  
                           さらに 
                         chick鹿児島県産 薩摩地鶏chick
 
                          を、使った
 
                         chick地鶏茶碗蒸しchick


        昨日ご覧頂いたとおりの
        この濃厚卵黄ですから


茶碗蒸しにしても
その旨みは

punchガツンときますよ


ご注文頂いてからspa蒸しますので
少々お時間くださいねwatchconfident


火土木 のサービス一覧

火土木