プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。
店長の大平千仁です。

店での出来事、料理の事、いろいろ書こうとおもいます。
ヘタなブログでスミマセンが皆さんとの距離が少しでも縮まれば………♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

ケーキ

こんばんわぁぁtulip
ナホコですtulip

今月最後の金曜日、みなさんonezero月もおつかれさまでしたpaper

で、土日と休んだら11月。

やっぱり早いですね・・・。


recyclerecycle

なんだか、最近ケーキのご予約がちょっと増えてきました。

火土木では、全てのコースに、

お一人様threezerozero円で特製ロールケーキが

おつけできるんですbirthday

ま、こんな私が飾りつけしてたりしてるんで、

たいしたことないんですけどね・・・。

ただ、愛情heart04heart04だけは、めちゃくちゃこめてますよhappy01

今日も、お誕生日のケーキのご予約いただいてたんですけど・・・。

ご注文いただいたメッセージが

「ダリコ HAPPY BIRTHDAY」・・・gawk

virgoダリコ・・・お名前あってるんでしょかsign02

由来はなんなんでしょか。

virgoダリコ・・・・。

気になります。

間違ってるんじゃないかな・・・とか気になります・・・coldsweats02

で、virgo女の子が3人来てくれたんですけど、

どのコがダリコちゃん??

ケーキを出すときまでには、

主役のダリコちゃんがどのコかなのかわかりたいsign03sign03

まちがえずに、スマートに、一直線にダリコちゃんに

ケーキを出したいsign03sign03

ナホコアンテナはthunderピンピンthunderです。

ピピピピthunderピピピthunder


ナホコアンテナが、作動しました。

virgoダリコちゃん「ダリコさぁ・・・・・・・」

ご自身で名乗ってくれたのですsign03sign03


おかげで、迷いなく、ダリコちゃんに、たどりつけましたscissors

ありがとう。ダリコちゃん。


で、おめでとうございまーーーーすpresentpresent


真ん中がダリコちゃんです。

twotwo歳になられたそうです。

ちなみに、本名から由来してダリコちゃんって言うステキな

ニックネームがつけられてるようですhappy01

センスありますねsmile

かわいーですねーheart04 若いですねーheart04


毎度思いますけど、

お友達に、こうしてお祝いしてもらえるって

幸せですよねconfident

最近の私の誕生日birthdayは、なんてことなく過ぎていくweepので

ホントうらやましいですhappy02


ダリコちゃん。おめでとうさんlovely

また、来てくださいねー。

ココロよりお待ちしてますdelicious


ナホコでしたtuliptulip

おやすみなさーいtuliptulip

2009年10月30日 (金)

祝♪50号

  cutecutecutecutecutecutecutecutecute
  cuteパンパカパアァ~ンcute
  cutecutecutecutecutecutecutecutecute

このpencil火土木通信もようやくcrown50号を迎えました

pc懲りずに見て下さったみなさん
繋がりをもてたブロガーさんrecycle
どうもありがとうございますhappy01

やっと


【初心者ブロガー】

の称号を頂いたあたりでしょうかconfident

次は crown100号目指して頑張ります


そんな今日、
とてもサプライズな出来事が・・・

gawk声が出なくなった
アルバイトのスタッフ

  <しほ>

覚えてますか??
 
virgo彼女がお弁当を作って来てくれました

なんということでしょう
あのbellベルマスターの匠

ホントにありがとう
happy02


今日のまかないで
美味しく頂きましたriceball

もちろん完食ですscissors


こういう出来事って
明日への活力ですよねribbon

美味しいお弁当でお腹がfullいっぱいになったら
ねむくなってきましたsweat02


今日はここまで・・・・・・・
あしたもみなさん頑張りましょう

2009年10月29日 (木)

何の日??

ぷはぁぁぁbeer ナホコですbeer


flair突然ですが

日付変わって、今日onezerotwonine日は何の日か、知ってますか??


ご存知の方、手paperをあげてくださーーいpaper

はーいpaper はーいpaper・・・・

gawk・・・

みなさん、ご存知ない・・・sweat02sweat02


じゃぁ、ヒントそのone

coldsweats01

cdなんだかわかりますか??

近すぎますかね???


じゃ、もうちょっとお願いheart04という、皆サマのためにヒントtwo

これで、わからないとは言わせないですよーangry

そうですhappy01

おしぼりです。

おしぼりの日なんですbell


one て zero を two ふ nine く

なんだとか・・・。

いや、作り話じゃないですよdashdash

ホントです。証拠ですdown


何日も前から、気になってたんですよ。私。

ちなみに、

おそらく、おしぼりのメインキャラは・・

アライグマくんheart

清潔以外のなにものでもないですよね。

みなさんは、おしぼりは、spaあったかい派ですか?penguin冷たい派ですか??

私、個人的には、一年通して「spaあったかい派」です。


なんと、今日は、各地でイベントもあるんですってsign03sign03

おしぼり業界のイベントってどんなんでしょ。

ムダに気になってきましたcat

行かれたことのある方、ぜひご一報くださいmailto

なんか、どちらかといえば、どうでもいい話gawkを、

こんなにも一生懸命書いてしまってる、アホなナホコでした。

2009年10月28日 (水)

秋らしい

こんばんわnight ナホコですnight

もうすぐonezero月も終わりますね。

早いですよねーdashdash

1日、1週間、1ヶ月、1年・・ホント早いです。

こうやって、今年も、もうすぐ終わっていくんですよ。
2010年も、すぐそこですよsoon


本日も、たくさんのお客様にご来店いただきましたhappy01

平日だというのに、ありがたいことにお席はfullshine

ありがとうございますconfident


recyclerecycle

先日、またしても、お土産をいただいてしまいましたpresent
いやぁ、これまたありがとうございます。

こんなに、頻繁にモノをいただくことなんてないんですけどねcoldsweats02

気候もイイので、おでかけすることが多いんですかね。
いーですねーupup

maple今回は、こちらpaper

  

どこのお土産で、
なんだかわかりますかぁ?

この風情ある、情緒豊かなラベルmaple

紅葉mapleと、五重(かどうかわかりませんが)の塔のシルエットmovie

そうです!
THE JAPANsign03 京都のお土産ですflair

左が、日本酒(純米吟醸)bottle。右は、焼酎ですbottle


すみません・・coldsweats02

mobilephone携帯で写真とったんですけど、
なんか見にくいですね・・despair 失敗spade

300ミリリットルの小瓶です。

とっても、とってもステキlovelyじゃないですかsign02

おしゃれですねshine 京都。
イキですねshine 京都。
おこしやすshine 京都。

お店のマークもとってもおちゃめなんですよ。

こちらdown

なんか、もったいなくって開けられなくって
お味はまだわかりませんweep

できることなら、
京都で、川くだりとかしつつ、紅葉を見ながらいただきたいものですbottle

・・・・gawk無理なんで、
いつもどおり、行ったつもりでいただきますdelicious

happy02ありがとうございましたhappy02

てなわけで、five県制覇ですcrown
(正しくはoneonethree県)

瓶を開ける日が待ち遠しいconfident
ナホコでしたnotes


2009年10月27日 (火)

新米

こんばんわhorse
ちひとですpen


最近typhoon風邪を引いている人が
多いようですshock

moon3夜は寒くなってきましたから
みなさん気をつけてくださいrun


今日、やっとお店に届きましたbus

shine今年の新米shine


   新米sign02sign02sign02

いつまで「新米」sign02sign02
いつから「新米」sign02sign02

その年の収穫から12月31日に獲れたお米は
販売の際に新米と呼んでもいいのだそうですflair
(年が変われば新米じゃありません)


sun沖縄・八重山産ひとめぼれなんかは
6月くらいに新米が出ます

おもいっきり梅雨です

となると・・・

一年の内半年間は新米ですsweat02

なんか変coldsweats02

お米の年度が変わるのは、11月1日です。

もうすぐですねnotes

今年も農家の皆さんが
一生懸命作ってくださったお米

おいしく炊いて
みなさんにお出ししまぁすleo

2009年10月26日 (月)

うれしいです♪

現在の日本の時刻、watch午前3時10分

ナホコですvirgo

ちなみに、オランダは昨日のwatch午後19時10分です。

gawk・・・無視してください・・・gawk


雨がrainぱらぱらしてきましたよー。
明日は、傘を持っておでかけしましょうhappy01

私は、昔っから、そそっかしいので、
傘をよくこわします・・coldsweats01
よく忘れます・・・coldsweats02

なので、最近はもっぱらビニール傘ですrain

お気に入りのイイ傘とか欲しいですねーupup夢ですhappy02


recyclerecycle


つい何日か前・・・
若い男性の方から、ご予約の電話telephoneがありましたtelephone


gemini「24日にtwo名予約したいのですが・・・」と。

残念ながら、お電話でお話したのは私ではないのですがsweat02


コース(先日、少しご紹介した地場産のコース)料理と、
彼女さんvirgoがお誕生日なので、ケーキbirthdayをお願いします。

と。
最近の男性は、やさしいですねーheart04heart04


プレートにいれるメッセージをお伺いしたところ、

「気の利いたことは言えないので、HAPPY BIRTHDAYで・・」

と、おっしゃられたそうなんですよconfident

なんか、ちょっと不器用な感じでconfident(失礼ですよね)
でも、こっそりお祝いしてあげたいsign03sign03
という気持ちが、すごく伝わってきて、すでに感動crying

いつもの気合パワーが全開ですupup

ご予約の時間よりすこーし早くこられ、

日本酒を、いろいろと飲まれながら(お好きなんだそうですheart)、

お魚fishを焼き、明石タコをしゃぶしゃぶ、
兵庫県産のこしひかりのイイ香りまでも味わって

お食事してくださいましたdelicious


お料理出すたびに、「うわぁぁぁheart04」とか、
「おいしそぅぅheart04」とか、「へぇぇぇshine」とか、
いっぱいいっぱい、表現してくださるんです。

なんか、それだけでうれしいですよねhappy01


コースが終了したとこで、そろそろ・・・と思って
お席をのぞきに行くと、


bellチャーンスbell


主役の、彼女さんがお席を、はずしました・・・。

しめしめ・・smile

仕掛け人の彼氏さんと、目配せしながらtwo人で、

しめしめ・・smile

主役にばれないよーに、こそこそ片付けて、

いそいで戻って、birthdayを準備して

     ↑上からcamera                 ↑最近、バナナを巻くのが流行ってます。


recycleで、

 shineshineおめでとうございまーすshineshine

彼氏さんsmile大成功ですよscissors
彼女さんめちゃくちゃ、びっくりしてましたもんsign03
めちゃくちゃ、うれしそうでしたもんsign03sign03


左:彼氏さんpaper から 右:彼女さんへpaper

(お顔はbanでしたcoldsweats02


いいですねconfident 幸せですねconfident

見てる私も、幸せですよ、ホントhappy02

お帰りになるときも、
virgo「本当にありがとうございました。びっくりしました。うれしかったです」

と、何度も何度も、私たちにおじぎをして
お礼を言ってくださいましたが、

シャイな彼氏さんの、すてきなプレゼントpresentですので、
彼氏さんに、お礼言ってくださいね。

私たちは、お手伝いさせていただいただけですpaper

末長ーく、仲良くしてくださいねloveletter
そして、また、お顔見せに来てくださいring

なんか、すごーくあたたかい気持ちになれた
ナホコでしたribbon

2009年10月25日 (日)

はやおきして・・・

こんばんわ
ちひとですmoon3


sun早起きsun早起き
ちなみにcamera写真部ではありません

今日は朝watch8時集合
きょうの行き先は

dashdashdash

そうです
きょうは ぐるなび フットサル大会soccer

関西の飲食店のみなさんが
一堂に会して
要は、大人の運動会ですrunrunrun

ぼくは、姉妹店なきぼくろダイニングの
soccerF.C なきぼくろsoccer のメンバーとして参加です


エントリーしたのは

toilet男女MIX
男4女1(2)の混合です




punch一試合 9分と短いように思えるんですけど
普段からあまり運動をしていない僕ら

夜まで働いて、早起きをすると・・・


ハイ。もちろんこうなりますcoldsweats02


本日の結果は・・・
なんと、


           crown準優勝crown


はい拍手paperpaper
完全に勢いで乗り切った6時間でした。


今日も5時から営業
急いで帰らねばbicycledash

本日もたくさんのお客様ご来店ありがとうございますshine


じつは、impact筋肉痛に悲鳴をあげながらの一日でした
わからなかったでしょcatface
しゃがんで冷蔵庫を開けるのも必死でした
ケラケラケラケラ
膝は笑っております

みなさん今日も1日ご苦労様でしたnote

明日も起きたら筋肉痛ひどいんやろなsweat02

2009年10月24日 (土)

おすすめ・・・

はーいpaper ナホコですapple

今日は、
世間一般のたくさんの方々は、待ちに待ったお給料日dollardollar

そして、cute金曜日cute

飲みに行くには、今日以外ナイッッbomb
と言っても過言ではない、よき日でしたねhappy02

みなさま、大変ごくろうさまですconfidentおつかれさまですconfident


火土木も、本日は、
ちょっとappli02お財布のヒモをゆるめたお客さんで
満員御礼full  

shineありがとうございますshine


recycle


お魚fishが、主なお店eventなので・・。
毎日、毎日、おすすめしたいモノが変わります・・happy01

な・の・で・・・
火土木では、日々「今日のおすすめ」メニューをおだししています。

 fish とれとれピチピチの鮮魚

 scorpius 一夜干し以外の焼きモノ

 fastfood 創作料理などの一品モノ

を、なるべくバランスよく、考えていますflair


普通のメニューももちろんあるのですが、

「今日は、なんのお魚があるのかなぁlovely
と、わくわくheart04しながらご来店いただきたいなぁ・・・

と、願っているわけで・・confident


鮮魚fishに関しては、てんちょの得意分野
「お魚の話wave」にまかせることにしましょ。


てなわけで、今日の私のイチ押しだった焼きモノなんですけど・・。

じゃじゃーんflairflair

   

『かんぱちのかま塩焼き』ですshine

カマをご存知ナイ方、そんなにおられないと思いますが
念のため・・・。

memo【魚のおろし身を取ったあとに残るアラの中の
      えらの下の、胸びれのついている部分】memo
です。

説明したものの、活字だとかなりわかりにくいですねcoldsweats02
なんかすみませんspade

おろし身を取ったあとに残る・・・・とか言われると、
いらないとこなのsign02 とか思いがちですけど

あなどることなかれsign03sign03

むしろ、ぷりぷりした身がたくさんupup
脂もノッてて、スゴクおいしいdeliciousんですよーnote

ご飯との相性もバツグンheart01で、食がすすみますdashdash


ま、知ってますよねgawk

ちなみに、今日はカンパチをおすすめしちゃいましたが、
ぶりのカマの日もありますcatface
もちろん、ナイ時もあります・・・sweat01

one匹の魚から、two個しかとれませんので、
数量限定!!

お見かけした時は、急いでご注文くださいねsoon
売り切れごめんdangerです。


confident明日は・・cloudなんに・・・cloudしようかな・・・cloud


はっっっflair 

気がついたらすでに、明日のおすすめのことばかり考えてる
ナホコでしたend

2009年10月23日 (金)

お鍋

  こんばんはfuji
      ちひとですpenguin

このごろぐっと冷えてきましたねrun


onezero月からスタートしております
【海鮮塩ちゃんこ鍋コース】おかげさまで、
予想以上にご予約いただいております
ありがとうございますhappy02

やっぱりtyphoon寒くなってくると

一度は鍋ですよねup


ちなみにお店でお出ししているお鍋は…

         shineこんな感じデスshine


なんかごちゃごちゃしてるでしょfishbudcancerspa

いいんです
ちゃんこですからscissors


鍋って作る人の個性がでますよね
リアル好き嫌いというか…


ぼくはもっぱらchick鶏鍋が好きです

スタッフのナホコは断然pig豚だと申しておりました
しかも、薄いスライスが1番だそうです


みんなで鍋をrecycle囲むあの感じが
いいんですよねー
こたつ だと、なお良し

よし  今年も鍋パーティー開催します
決定です。いま決定しました
必ずやりますrock


話がそれましたが
そんなわけで今年は、

    shine鍋コース第2弾 shine

やっちゃいます

new新作鍋できました
ぐるなび限定で一足早くお届けしますよーhorse

 
   

2009年10月22日 (木)

緑提灯

こんばんわbaseball ナホコですbaseball

recycle今日は、突然ですが、本題です・・・


日本の食料自給率をご存知ですか?

ちなみに、食料自給率とは・・

riceball1国内で消費される食料のうち、どの程度が国内産でまかなわれているかを表す指標

です。

日本は、輸入にたよった(主に、小麦、とうもろこし等)食生活を送っているため、自給率は、40%程度ですdespair

なんなら、オーストラリアは230%を越えてますupup

その、食料自給率が40%程度にまで落ちた日本の農業を少しでも向上させようpunchとのシンボルが・・・

   


緑提灯ですbud

日本の農林水産物を愛してやまないお客様のため、カロリーベースで日本産食材の使用量が50%を超えるお店が緑提灯を飾っています。

写真右側に、★があると思いますが、

カロリーベースの食材の提供率

50%をこえると、★がひとつつきますflairflair

近年、アメリカの、牛肉の問題、中国の餃子の問題・・・などなど

食の安全を脅かす、ニュースが多いですよねdowndown

だからこそ、自国で、より安全で、リスクのない食料を確保できるように
しなければならないのですsign03


小さな力かもしれませんが・・・

緑提灯のお店に行くことで、
「地産地消」を、もっともっと、盛り上げたいのですhappy01


そんなこともあり、

火土木では「地場産コース」なるものをご準備してますpaper

兵庫県、瀬戸内のおいしいものを、召し上がっていただこうsign03sign03

というコースです。

お魚fish、お肉、はもちろんのこと、お米riceballも兵庫県産のこしひかりを
炊かせていただいてます。


ぜひぜひ、この機会に少しでも興味を持ってもらえると幸いですconfident

日本の農業を、もっともっと盛り上げていきたいですねhappy02


今日は、いつになく、まじめなブログなナホコでしたappli02

おやすみなさーいnight

火土木 のサービス一覧

火土木